医療業界の実績豊富な広告代理店9選!依頼するメリットや選び方も解説
- 医療業界に強い広告代理店を選ぶポイントは?
- おすすめの広告代理店は?
- 依頼相場や各会社の特徴は?
医療広告を依頼する際には、厚生労働省のガイドラインや規制を熟知した業者を選ぶことが重要です。ガイドラインに違反すると、行政処分や罰金などの措置が取られる場合もあるため注意してください。
医療業界に精通している広告代理店であれば、ポイントを押さえて優良な広告を運用してもらえるため安心です。
この記事では、医療業界の実績豊富な広告代理店を紹介します。最後まで読めば、広告代理店に依頼するメリットや選び方もわかるでしょう。医療業界の実績豊富な広告代理店に依頼することで、自社の負担を抑えて効果的な広告を運用したい方はぜひ参考にしてください。
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医療業界の広告はガイドライン遵守が必須
医療業界の広告は、厚生労働省が定めている医療公告ガイドラインの遵守が必須です。具体的には以下の6つを広告に記載することが禁止されています。
- 治療内容または治療効果に関する体験談
- 詳しい説明を付さない治療前や治療後写真の掲載
- 詳しい説明を付さない治療前や治療後写真の掲載
- 誇大広告
- 虚偽広告
- 合理的な根拠なく効果や効能を表示する広告
医療広告ガイドラインの違反が疑われた場合、調査や立入検査が行われます。調査の結果、違反が確認されると、行政指導や広告の中止命令が下されるため注意してください。調査や行政指導に従わなかった場合、罰則や行政処分が下されます。
医療業界に強い広告代理店に依頼するメリット5つ
医療業界に強い広告代理店に依頼するメリットは、以下の5つです。
- 広告運用の手間や時間を削減できる
- 精度の高い運用ができる
- 客観的な視点でアドバイスや提案をもらえる
- データを分析して改善につなげてもらえる
- 最適な運用方法を学べる
1. 広告運用の手間や時間を削減できる
医療業界に精通した広告代理店に依頼すると、広告運用にかかる手間と時間を大幅に削減可能です。自社の従業員は、患者対応や医療サービスの向上など本来の業務に集中して取り組めます。
2. 精度の高い運用ができる
医療業界に強い広告代理店は、医療機関や製薬会社の特有のニーズを深く理解しているため、効果的に広告運用ができます。医療に関する広告は信頼性が重視されるため、専門知識をもつ代理店のサポートを受けると安心です。
3. 客観的な視点でアドバイスや提案をもらえる
医療業界では、法規制や倫理面を考慮した慎重なマーケティングが求められます。代理店に依頼すると、第三者の視点から適切なアドバイスや改善提案を受けられるため、自社では気付けなかった課題もクリアできるでしょう。
業界のトレンドや、最新のマーケティング手法を活用した提案も期待できます。
4. データを分析して改善につなげてもらえる
医療業界では、ターゲット層の行動やニーズを正確に把握することが重要です。広告代理店は収集したデータを元に詳細な分析を行い、効果を検証して改善につなげてくれます。
特に医療機関では、患者獲得や信頼度向上を目的とした戦略が求められるため、データを活用した運用は重要です。
5. 最適な運用方法を学べる
広告代理店と連携すると、医療業界特有の広告運用手法や最新のマーケティング戦略を学べます。自社では把握できなかった情報も迅速に入手できるため、プロの知識やノウハウを効果的に活用可能です。
医療業界に強い広告代理店を選ぶときのポイント5つ
医療業界に強い広告代理店を選ぶときのポイントは、以下の5つです。
- 得意分野
- 医療広告ガイドラインを熟知しているか
- サービス内容
- 料金体系
- クリエイティブ制作の可否
1. 得意分野
医療業界に強い広告代理店を選ぶ際には、得意分野を確認することが重要です。医療広告には、病院・製薬会社・医療機器メーカーなど、異なる分野に特化したノウハウが求められます。過去の実績や成功事例を調べ、自社のニーズに合った専門知識や経験をもつ代理店を見極めましょう。
2. 医療広告ガイドラインを熟知しているか
医療公告には表現の内容や論文の引用など、さまざまな規制があります。医療広告ガイドラインを熟知している広告代理店に依頼すると、それぞれのポイントを押さえて適切な広告を運用してもらえるでしょう。
3. サービス内容
広告代理店によって、提供しているサービスはさまざまです。医療業界では、広告運用やSEO対策、SNSマーケティングだけではなく、医療法規制に則ったコンテンツ作成やブランド戦略の立案も求められます。
自社が求めるターゲットにあわせて、戦略立案・運用・効果測定などのサポートを提供しているか確認すると、より効果的な広告運用ができるでしょう。
4. 料金体系
医療業界の広告は規制やガイドラインへの対応が必要なため、コストが通常よりも高くなる場合があります。広告代理店の料金体系が明確か事前によく確認しておくと、安心して依頼できるでしょう。
初期費用・月額費用・成果報酬型などプランが多岐にわたるため、自社の予算に適した広告代理店に依頼することが大切です。
5. クリエイティブ制作の可否
医療業界では、信頼感を与えることが非常に重要です。広告を見た人に信頼感を与えるためには、より品質の高いクリエイティブが求められます。
バナー広告や動画コンテンツなど、自社の目的に応じたクリエイティブ制作に対応できる代理店を選ぶと、より一貫性のある広告戦略ができるでしょう。
【実績が豊富】医療業界の広告制作・運用実績が豊富な広告代理店2選
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
株式会社コルボ |
| 中央区日本橋3-10-5 オンワードパークビルディング7F |
株式会社Union |
| 渋谷区神宮前3-27-15 FLAG 1G |
株式会社コルボ
参照元:株式会社コルボ
- メディカルライティングやグラフィックまで幅広く網羅
- 医療・ヘルスケアのセールスプロモーションに特化
- 各種コードや法規制を遵守・正確な医療情報を提供
東京都中央区に本拠地を構えるコルボ (COLBO) では、医療・ヘルスケア分野におけるセールスプロモーションに特化しています。医療の分野に精通したスタッフがワンチームとなって、正確な医療・製品情報を的確に伝え、各種媒体の企画立案から制作・納品までスピード感を持って対応します。メディカルライティングやグラフィックデザイン、映像制作・Webサイト制作まで幅広く網羅しています。
住所:東京都 中央区日本橋3-10-5 オンワードパークビルディング7F
株式会社Union
参照元:株式会社Union
- AIツール活用で目的や予算に応じて最適な対策を提案
- 医療機関のWeb集客・戦略・広告運用まで一気通貫
- 広告運用継続率95%・事業課題解決と成長を全力支援
Union (ユニオン) は東京都渋谷区に本社、沖縄県那覇市に支社があります。Web広告・SNS広告運用・LP・バナー制作・広告用動画制作まで幅広く手掛けるユニオンでは、医療・ヘルスケア関連の広告事業にも注力しています。必要とされる情報をスピード重視で正確に届けることを念頭に置き、ディスプレイ広告・リスティング広告など、各種企業の課題や事業経営規模に応じて最適な手法を提案しています。
住所:東京都 渋谷区神宮前3-27-15 FLAG 1G
【丁寧なコミュニケーション】医療業界の広告制作・運用実績が豊富な広告代理店7選
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
株式会社ゼロメディカル |
| 港区虎ノ門4-3-9 住友新虎ノ門ビル8F |
株式会社メディカ・アド |
| 港区浜松町1-12-9 第1長谷川ビル2F |
株式会社ファーマインターナショナル |
| 中央区日本橋浜町2-31-1 浜町センタービル9F |
メディカルクオール株式会社 |
| 中央区日本橋2-14-1 フロントプレイス日本橋9F |
株式会社ピージー |
| 渋谷区神宮前2-6-6-602 |
株式会社協和企画 |
| 豊島区東池袋3-1-3 ワールドインポートマートビル8F |
株式会社インフロント |
| 中央区日本橋本町1-9-13 日本橋本町1丁目ビル10F |
株式会社ゼロメディカル
参照元:株式会社ゼロメディカル
- メディセルケア事業・医療人材支援にも注力
- 広告事業を通じて地域医療と福祉業界に貢献
- 医療・歯科医師向けのコンサルティングに特化
ゼロメディカル (ZERO MEDICAL) は東京都目黒区にある医療広告代理店です。2005年9月の設立時より、病院やクリニックなどの医療機関が直面する事業経営課題に寄り添い、経営コンサルティングとデジタルマーケティングの視点から最適な施策を提案して、解決へと導きます。歯科医師向けの医療経営コンサルティングにも特化し、費用対効果の分析やコスト削減など、最適な改善施策を提案することもできます。
住所:東京都 港区虎ノ門4-3-9 住友新虎ノ門ビル8F
株式会社メディカ・アド
参照元:株式会社メディカ・アド
- 医療特化型広告会社として20年以上の実績
- 新しい感性と豊富な経験から幅広く販促支援
- 訴求力の高いアプローチでプロモーション支援
メディカ・アドは、医療特化型の広告会社として20年以上の確かな実籍があります。プロモーション資材のデザイン企画・制作、Web広告制作・運用代行サービスまで幅広く網羅する同社では、医学・看護業界向けメディアを総合的な観点から的確にて慰安できるのが強みです。医療業界向けの広告代理店として、初回ヒアリングから打ち合わせ・納品後まで担当者が丁寧にディレクションを行い、クオリティの高い成果物に仕上げます。
住所:東京都 港区浜松町1-12-9 第1長谷川ビル2F
株式会社ファーマインターナショナル
- 紙媒体資材とデジタルの制作実績は年間4000点以上
- 製薬会社や化学工業会社など取引実績多数
- 創業40年以上・医療医薬業界特化型の広告代理店
ファーマインターナショナルは東京都中央区に本社、大阪市西区に支社があります。1987年6月の設立時より、医療用医薬品やヘルスケア製品専門のリーディングカンパニーとして、製薬会社をはじめ数多くの取引実績があります。長年の豊富な経験と自社独自のノウハウ、柔軟な対応力を発揮して、Web広告やデジタルコンテンツ、イベント企画まで幅広く手掛けます。
住所:東京都 中央区日本橋浜町2-31-1 浜町センタービル9F
メディカルクオール株式会社
参照元:メディカルクオール株式会社
- 調査・分析・企画・提案・支援・管理まで一気通貫
- 高品質なプロモーション資材を提供
- 医薬・医療関連情報管理をサポート
メディカルクオールへの交通アクセスは都営地下鉄浅草線の日本橋駅より歩いて1分です。初回ヒアリングでは丁寧なコミュニケーションで現状の課題点を洗い出し、今後の方向性について明確にわかりやすく伝え、最善策を提案します。医薬・医学に基づいた視点に立ち、クオリティの高いプロモーション資材を提供しています。医薬品関連のインタビューフォームの情報に関する管理を徹底し、改訂の際にも迅速に対応して正確な情報をお届けします。
住所:東京都 中央区日本橋2-14-1 フロントプレイス日本橋9F
株式会社ピージー
参照元:株式会社ピージー
- モットーは「医療と人のコミュニケーション活性化」
- 医療情報設計からクリエイティブまで一気通貫
- ヘルスケア・医療デザインのスペシャリスト集結
東京都渋谷区のピージー (Pg) は医療・ヘルスケアの広告制作、医療情報の設計、医療コンサルティング、クリエイティブ専門の会社として2011年に設立されました。最新のテクノロジーをいち早く取り入れ、トレンドに沿ったデザイン制作が強みです。医療用医薬品や医学関連の書籍、医療機関や省庁向けの情報デザインにも特化しています。
住所:東京都 渋谷区神宮前2-6-6-602
株式会社協和企画
参照元:株式会社協和企画
- 協和企画はインテージグループ企業
- 医療系広告代理店として1959年に設立
- モットーは「伝わる力で健やかな未来へ」
協和企画は東京都に本社、大阪市にも事業拠点があります。1959年の設立以来、医療関連のプロモーション事業、各種製品パンフレット制作に携わってきました。一方、エデュケーション事業の一環として、ガイドラインの出版・eラーニング・マルチメディアの分野にまで着実に業務領域を拡大しています。日本医師会専属の広告代理店としての機能も兼ね備え、丁寧なコミュニケーションで医学専門媒体・Web・ラジオ広告制作も手掛けます。
住所:東京都 豊島区東池袋3-1-3 ワールドインポートマートビル8F
株式会社インフロント
参照元:株式会社インフロント
- 医薬品マーケティングからPRまで一気通貫
- 資材開発や戦略立案など経験豊富なエキスパート集結
- メディカルライティングにも特化
中央区日本橋本町のインフロント (infront) は、メディカルプランニング・コンサルティング専門の会社として2001年の設立より数多くの医療機関や企業との取引実績を重ねてきました。医薬品・医療の分野に特化した広告制作からメディカルライティング、DTC (製薬会社による患者向けの医療広告) ・PRまで自社一貫体制です。丁寧なコミュニケーションとクリエイティビティの融合で新たな解決策を提案します。
住所:東京都 中央区日本橋本町1-9-13 日本橋本町1丁目ビル10F
まとめ
医療業界の実績豊富な広告代理店に依頼することで、自社の負担を抑えて信頼性の高い広告を運用できます。依頼する広告代理店を選ぶときには、医療広告ガイドラインを熟知しているかや、クリエイティブ制作に対応しているかなどを確認することが大切です。
医療業界の広告運用を考えていても、どの会社に依頼すればいいか悩む方もいるでしょう。比較ビズでは、医療業界の実績豊富な広告代理店が数多く在籍しています。
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比較ビズ編集部では、BtoB向けに様々な業種の発注に役立つ情報を発信。「発注先の選び方を知りたい」「外注する際の費用相場を知りたい」といった疑問を編集部のメンバーが分かりやすく解説しています。
もしも今現在、
- 多数の代行会社の中から選ぶのが難しい
- 自社の業種・商品に適した代行会社を探している
- 効果的な集客戦略が知りたい
上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへお気軽にご相談ください。比較ビズでは、複数の集客・営業代行会社に一括で見積もりができ、相場感や各社の特色を把握したうえで業者を選定できます。見積もりしたからといって、必ずしも契約する必要はありません。まずはお気軽にご利用ください。