Webコンサルティングに含まれる代表的なサービスは次があります。
- SEO対策
- ホームページ制作・運営・改善
- 集客戦略
- アクセス解析・分析
- 広告運用
- 動画マーケティング
- メールマーケティング
- SNSアカウント運用代行
- SNS広告運用代行
Webマーケティングや、Webサイト制作に関するアドバイスやサポートもサービスに含まれます。
Webコンサルティングは、企業の経営目線からWeb戦略・施策を考えて実践に落とし込みます。Webコンサルティングの力を最大限に活用することで、課題解決までの時間が短縮され、自社にないノウハウが手に入るでしょう。
この記事では、Webコンサルティングの基本から依頼費用、外注先選びのポイントまでを詳しく解説します。記事を読み終える頃には、自社のビジネスに適したWebコンサルタントを選ぶイメージがつかめているでしょう。
「Webコンサルティングの費用相場を知りたい」「Webコンサルティングを選ぶポイントを知りたい」とお悩みの方は、ぜひ参考にしてください。
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Webコンサルティングとは、クライアントのWeb活用を支援する業務です。Webコンサルタントの仕事内容は次のとおりです。
Webコンサルタントは、クライアントのWebサイトに関する課題を見極める役割を果たします。
課題の発見をするための分析は次のとおりです。
Webコンサルタントは課題の特定だけではなく、見込み課題の原因調査や改善策の提案があります。
たとえば、ユーザーが特定のページで離脱する原因がページ読み込み速度の遅さである場合、改善策として画像の最適化を提案します。提案のあとに実行に移し、Webサイトのパフォーマンス向上に向けて作業を進めます。
Webコンサルタントの役割は、Webサイトを通じてクライアントのビジネスを支援することです。クライアントのニーズを理解し、合致したWebサイトの制作・改善・運用サポートを提供します。
具体的な業務内容は下記のとおりです。
Webサイトの制作 | クライアントのニーズに合致したWebサイトの開発 |
---|---|
Webサイトの改善 | ページの読みやすさ・ナビゲーションの改善、コンテンツの最適化など |
運用サポート | サイトのセキュリティ確保、バックアップの設定・定期的な更新とメンテナンスなど |
Webコンサルタントは、各種デジタルマーケティング手法を活用して、Web集客を実現します。
デジタルマーケティングとは、デジタル技術を活用したマーケティング手法の総称です。PCやスマホ、SNS・AIなどのデジタル技術を利用して、顧客との接点をつくり、商品やサービスの購入につなげます。
Web集客は、インターネットを活用したオンライン上での集客を指します。具体的なWeb集客方法は下記のとおりです。
Webコンサルティングの費用は、依頼する内容によって異なります。費用相場は次のとおりです。
単発のアドバイス費用は、5万円〜10万円の範囲内に収まります。単発のアドバイスとは、1度かぎりのアドバイスを受けるための費用です。依頼内容が限定的であるため、Webコンサルティングのなかでも最も手軽な選択肢といえるでしょう。
具体的な問題や課題に対する即座のアドバイスが必要な場合に適しています。たとえば、Webサイトの特定の改善点を知りたい場合や、特定の問題の解決策を見つけたい場合などに利用できます。
短期間でコストを抑えつつ専門家の意見を得ることで、問題の特定と改善の方向性を探ることができるでしょう。
分析ツールを活用したコンサルティング費用は、30万円〜50万円が一般的です。専門のツールを用いて、Webサイトの動向や訪問者の行動を詳細に分析します。
具体的な費用は、分析ツールの利用料や専門家の知識と経験に対する報酬です。分析ツールを活用することでトラフィックやユーザーのデータを取得し、戦略を最適化します。
中小企業向けのWebコンサルティング費用は、通常15万円〜30万円とされています。中小企業のニーズに対応し、ビジネスの成長をサポートします。
中小企業向けのコンサルティング内容は次のとおりです。
中小企業向けのWebコンサルティングは、予算を最大限に活用できることがメリットです。
大企業向けのWebコンサルティングは、30万円〜50万円の費用がかかります。大企業の場合、複雑なWeb戦略や高度なアクセス分析が求められるため、費用が高くなることが一般的です。
大企業向けのコンサルティングは、企業の規模や市場での競争を考慮に入れ、包括的なアプローチが求められます。戦略の立案から実行に至るまで、多くのリソースと専門知識が必要で高度なスキルが要求されます。
予算とニーズに合った戦略を実行できるWebコンサルタントを選びましょう。
Webコンサルティングに依頼する際、戦略起案と事前調査の費用相場は30万円〜100万円です。クライアントのビジネスに合った具体的な戦略を策定し、実行に向けた土台を築きます。価格は、プロジェクトの規模や複雑さに応じて変動します。
戦略起案は、Webプロモーション戦略を開発し、ビジョンを具現化するための作業です。戦略起案の費用は、戦略の複雑さや適用範囲に応じて変動します。
事前調査は、クライアントの業界の競合状況やターゲット市場などのデータを収集し、情報を整理する調査です。
サイト解析診断にかかる費用は通常、15万円〜30万円です。Webサイトの問題点を明らかにし、改善策を提案するための費用です。
サイト解析診断では、専門的なツールとエキスパートの知識を組み合わせ、トラフィック・ユーザー行動、コンテンツ効果などを詳細に調査します。競合分析や業界の最新トレンドを考慮に入れて、改善提案をおこないます。
問題を特定し、改善策を見つけることで、検索エンジンでのランキング向上やユーザーの利便性向上に貢献するでしょう。
サイト解析診断と改善提案の費用相場は10万円〜50万円です。Webサイトの問題点を特定するために、トラフィックパフォーマンス、ユーザーエクスペリエンスなどの評価が必要です。
解析の結果にもとづき具体的な改善提案をおこない、コンテンツの最適化や検索エンジンランキング向上の戦略などを実施します。サイト解析診断と改善提案にかかる費用には、Webサイトの規模や複雑さ、必要な調査内容によって変動します。
ホームページ制作を含む包括的なプロジェクトの場合、かかる費用は通常50万円〜200万円の範囲内です。ホームページの制作以外に含まれる内容は次があります。
企業の具体的な要件やプロジェクトの規模に応じて価格は変動します。
Webコンサルティングを発注する前に準備すべきこととして、次の3つがあります。
Webコンサルティングを発注する前に、自社の現状を把握することが重要です。自社のWebサイトのトラフィックデータを収集し、アクセス数や訪問者の動向を分析します。トラフィックデータは、ネットワーク上で送受信されるデータ量のことです。
競合他社のWebサイトを調査して強みと弱みを把握しましょう。市場トレンドや顧客の行動も調査の対象とし、業界全体の理解を深めておくことが大切です。
社内で営業資料や製品情報を整理し、制作会社に提供できるように準備しておくことで効果的なコンサルティングを実現できます。自社の現状を把握することで、必要なものと排除すべき問題が明確になり、依頼がスムーズにおこなえます。
Webコンサルティングの発注前には、課題解決の優先順位をつけましょう。課題解決の優先順位をつけることで、根本的な課題から解決することができます。
優先順位を決める際には、ビジネス目標と一致させることが重要です。ビジネスの成長や収益向上に寄与する課題を優先しましょう。各課題に対して具体的な数値目標を設定します。
たとえば、トラフィックの増加を目指す場合、訪問者数やページビュー数(閲覧数)の増加率を数値目標にすることで、プロジェクトの進行状況を把握しやすくなります。
Webコンサルティング発注前の準備として、予算を明確にしておきましょう。具体的な数値を設定することで、プロジェクト全体が効率的に進行し、無駄な出費を避けられます。
予算を明確化するためには、Web制作にかかる費用を詳細に洗い出します。デザインやコンテンツ制作、SEO対策などの項目に対する見積もりを取りましょう。
予算設定の際には、将来的な追加費用や変更の余地も考慮に入れることが重要です。柔軟性を持たせつつ、予算の範囲内でプロジェクトを推進しましょう。
Webコンサルティング会社を選ぶ際のポイントは次のとおりです。
Webコンサルティング会社を選ぶ際、提供サービスの対応範囲を確認しましょう。Webコンサルティングには幅広い分野の業務があるため、依頼したい内容に対応した会社かどうかを判断する必要があります。
Webコンサルティングは、Webサイト制作・SEO対策、広告運用などさまざまな分野の専門性が求められます。
Webメディアの運営は単一の施策だけで成功することは難しいため、多岐にわたる分野に対応できる柔軟性が必須です。Webコンサルティング会社を選ぶ際には、依頼内容に合致した幅広い対応範囲を持つ会社を選ぶことが重要なステップです。
Webコンサルティングの成果には、適切なスキルを持つコンサルタントを選ぶことが不可欠です。Webサイト制作、SEO対策、広告運用など、多岐にわたるスキルを持つコンサルタントは、幅広い課題に対応できるでしょう。
Webコンサルティングのスキルは、常に進化し続ける環境で適切に活用できるかどうかが問われます。Webコンサルティング会社を選ぶ際には、最新のトレンドを把握し、スキルのアップデートを積極的におこなっているかを確認してください。
常に新たな知識と技術を取り入れることで、自社のビジネスに対して最適な戦略を提供します。
Webコンサルティング会社の実績は、信頼性を確認するための重要なポイントです。過去のプロジェクトや成功事例は、依頼先がビジネスにおいてどれだけの成果を挙げることができるかを予測する手がかりとなります。実績を詳しく調査し、どのような成果が得られたのかを確認しましょう。
同じ業界での成功実績があるかどうかもポイントです。同業界の特異性や課題に対処できるかどうかは、依頼先の実力を示す指標となります。一時的な成功だけではなく、持続可能な実績も考慮する必要があります。
コンサルティング会社が長期的な戦略を持ち、顧客の成功を追求しているかを確かめましょう。
Webコンサルティング会社を選ぶ際、コミュニケーション能力は評価ポイントとして考慮すべきです。Webコンサルティングにおいては、担当コンサルタントの要点を抑えて傾聴する力や、状況を正確に伝える力が求められます。
クライアントとの円滑なコミュニケーションがプロジェクトの成功に密接に関わるためです。
クライアントの要望や質問に対して、迅速かつていねいに対応できるかどうかは、サービスの品質を確保するうえで重要な要素です。コンサルティング会社がクライアントとのコミュニケーションを大切にし、信頼性のある対応を提供できることを確認しましょう。
Webコンサルティングの費用は、成功への投資といえます。Webコンサルティングは、専門性の高い業務であり、知識のアップデートと戦略の調整が必要です。
費用には幅があり、依頼から効果が現れるまでに時間がかかることがあります。長期的な視野で予算を確保することが重要です。
Webコンサルティング会社には安価なオプションから高額なプランまであります。価格だけではなく、提供される価値や結果を評価したうえで自社のニーズに適したコンサルタントへ依頼しましょう。
Webコンサルティングは、クライアントの売上や集客を向上させるためのプロセスを整理し、実現に向けて伴走する役割を果たします。Webマーケティングにおける戦略を考え、集客支援やサイト改善・フォーム改善・データ活用などをおこないます。
Webコンサルティングの業務内容は多岐に渡るため、自社の課題が言語化できていないと効果的な結果に結びつきにくいでしょう。自社の課題把握が難しい場合は、現状整理からWebコンサルティングを依頼することも可能です。
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2009年:(株)リクルートに新卒で入社。営業部署・企画部署にて責任者を務める。(在籍中は、MVPやマネジメント賞など、多数受賞。)
2013年:(株)データX(旧:フロムスクラッチ)の創業期に転職。営業や新卒・中途採用の責任者を務める。
2014年:アソビュー(株)に転職。その後、営業責任者、新規事業責任者、事業企画を歴任。
2015年:(株)Pro-D-useを創業。取締役副社長(現任)に就任。新規事業の立上げ〜収益化、成果を上げる営業の仕組み作り、採用〜組織の構築、Webマーケティングを主軸とした売れる仕組み作り、業務システムの導入・運用、融資を中心とした資金調達〜財務のコンサルティングを得意としている。
また、個人でも中小企業の融資を支援するサービス「中小企業の融資代行プロ.com」を運営するなど、一貫して中小企業を支援することを生業にしている。
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