YouTubeの動画を宣伝する方法は?工夫方法や有料の宣伝方法も解説
- YouTubeの動画を宣伝する方法は?
- 再生回数を伸ばせる動画を制作するコツを知りたい
- 有料でYouTubeを宣伝する方法は?
「YouTubeの動画を投稿しているが、再生数が伸び悩んでいる」YouTuberや広報担当の方、必見です。YouTubeの動画を宣伝するためには、YouTubeの機能を上手に使ったり、動画制作を工夫したりすることが必要です。
この記事では、YouTubeの動画を宣伝する方法や再生回数を上げるコツを解説します。最後まで読めば、YouTube動画の効果的な宣伝方法がわかり、動画の再生回数を伸ばせるでしょう。YouTubeの動画を宣伝したい方は、ぜひ参考にしてください。
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YouTubeの動画を宣伝する方法5種類
YouTubeの動画を宣伝する方法は、以下の5種類です。
- YouTubeの機能を利用する方法
- YouTubeの動画を工夫する方法
- 注目度や拡散度を上げる方法
- SNSを利用する方法
- 有料でメディアにアプローチする方法
【無料】YouTubeの機能を利用する方法3つ
YouTubeの機能を利用する方法は、以下の3つです。
- YouTubeチャンネルを作りこむ
- 注目セクションを設定する
- チャンネル紹介動画を設定する
1. YouTubeチャンネルを作りこむ
YouTubeの動画を再生してもらうためには、自身のYouTubeチャンネルを作りこむことが大切です。チャンネルのイメージにあった画像をチャンネル画像として設定したり、宣伝したジャンルにあったおすすめ・関連チャンネルを表示しましょう。
動画の順番を工夫したり、ソーシャルボタンを設置することも効果的です。
2. 注目セクションを設定する
注目セクションとは、チャンネルページの下部に動画の一覧を自由に設定できる機能です。12個のセクション(ショート動画・アップロード動画・再生リストなど)を自由に組みあわせて表示できます。投稿している動画を整理し、視聴者に見せたいセクションを設定しましょう。
YouTubeヘルプに、注目セクションの設定方法が記載されているため、参考にしてください。
3. チャンネル紹介動画を設定する
チャンネル紹介動画の機能とは、チャンネル登録をしていないユーザーがアクセスしたときに、自動再生される動画を設定する機能です。自分のチャンネルをアピールするために、特徴を短時間で伝えられる動画を設定すると効果的でしょう。
チャンネル紹介動画の設定方法も、YouTubeヘルプに記載されているため、参考にしてください。
【無料】YouTubeの動画を工夫する方法9つ
YouTubeの動画を工夫する方法は、以下の9つです。
- タイトル・タグ・説明文を工夫する
- 字幕をつける
- 再生リストを作成する
- サムネイルを工夫する
- 動画のテーマをしぼる
- 動画の投稿数を増やす
- エンドカードで行動をうながす
- ユーザーの関心が高い動画を投稿する
- CTAを設置する
1. タイトル・タグ・説明文を工夫する
タイトルには、視聴者に伝えたいキーワードや内容を最初につけましょう。動画の説明文には、動画制作者の紹介を書いたり、他の動画や公式サイトへのリンクをつけると、視聴者の理解が深まります。
YouTubeは海外のユーザーも多いため、英語のタイトルや説明文もあわせて書き込むと効果的です。英語が苦手な方も、翻訳サイトを使うことで簡単に変換できます。
2. 字幕をつける
字幕をつける設定にしておくと、音声が自動的に字幕で表示されるようになります。無音で視聴している人にも、動画の内容が伝わりやすくなるでしょう。字幕の設定は外国語に切り替えも可能です。
動画を編集するときに、自分で字幕をつけることも効果的です。セリフを強調したり、文字のフォントや色を工夫したりすることで、視聴者がより動画の内容を理解しやすくなるでしょう。
字幕を追加する方法は、YouTubeヘルプに記載されているため、参考にしてください。
3. 再生リストを作成する
再生リストは、動画を任意の名前をつけたリストにまとめる機能です。再生リストの動画を視聴すると、自動的にリスト内の動画を続けて再生できます。再生リストを作成することで、1つの動画だけではなく、他の動画も一緒に視聴してもらえる可能性が高まるでしょう。
再生リストは簡単に作成できます。YouTubeヘルプに記載されているため、参考にしてください。
4. サムネイルを工夫する
サムネイルは、視聴する動画を探しているユーザーを呼び込む看板の役割があります。多くの動画が一緒に並んでいるなかでユーザーに自分の動画を選んでもらうためには、他のサムネイルよりも目立つものを作成することが大切です。
動画の内容がすぐ伝わるように、わかりやすい短い言葉を使ったり、インパクトのある画像を使ったりして工夫しましょう。
5. 動画のテーマをしぼる
YouTubeは、独自のアルゴリズムを用いた方法で、チャンネル運営者をテーマごとに分類しています。分類されたテーマによって、自身の動画をユーザーに「おすすめの動画」「関連動画」として表示可能です。
しかし、動画のテーマが定まっていないと「おすすめの動画」「関連動画」として表示するユーザーを判断することが難しくなります。テーマを1つにしぼることで、ユーザーに動画をおすすめされやすくなるため、動画を再生される可能性が高くなるでしょう。
6. 動画の投稿数を増やす
YouTubeのチャンネルに興味をもってもらうためには、動画の投稿数を増やすことが重要です。動画を1つだけ見るよりも、複数の動画を見る方が、チャンネルへの関心が高まるでしょう。
定期的にYouTubeへ動画を投稿すると、視聴者に継続して動画を見てもらえます。投稿する時間を固定すると、視聴者の習慣に取り入れることができるためおすすめです。ただし、品質の低い動画やテーマと異なる動画を投稿すると、視聴者が離れる原因となるため注意しましょう。
7. エンドカードで行動をうながす
動画の最後に、チャンネル登録をお願いする言葉や他の動画への誘導を入れることで、視聴者は行動を起こしやすくなります。
チャンネル登録者数が増えれば、チャンネルが評価され、動画を表示される回数も多くなるでしょう。高評価やポジティブなコメントが多ければ、動画の信頼性も高まります。
8. ユーザーの関心が高い動画を投稿する
ユーザーの関心が高い動画を投稿することで、動画を視聴してもらえる可能性が高くなります。おすすめの方法は、ユーザーに見たい動画の内容をリクエストしてもらうことです。リクエストしてもらうことで、ユーザーの関心が高い内容がすぐに把握できます。
投稿した動画へのコメントや、SNSなどでリクエストを募り、回答を動画の題材として利用しましょう。リクエストに応えることで、確実にユーザーの関心が高い動画を投稿できるため、効率的に動画の再生回数を伸ばせます。
9. CTAを設置する
CTAとは「Call to Action(行動を呼び起こす)」の略で、動画の視聴者に特定の行動をうながす機能です。YouTubeでは「カード」としてCTAを設置可能です。カードには以下の4種類があります。
- 動画カード:設定した動画へ誘導する
- 再生リストカード:設定した再生リストへ誘導する
- チャンネルカード:設定したYouTubeチャンネルへ誘導する
- リンクカード:設定したWEBサイトへ誘導する
カードを上手に利用することで、動画の再生回数を増やしたり、サイトへ視聴者を誘導して自社への理解を深めてもらったりできます。カードは1つの動画に対して5つまで設置可能です。目的にあったカードを選択し、効果的に利用しましょう。
動画にカードを追加する方法は、YouTubeヘルプに記載されているため、参考にしてください。
【無料】注目度や拡散度を上げる方法4つ
注目度や拡散度を上げる方法は、以下の4つです。
- SNSへのシェアや友達への紹介をお願いする
- 話題性のある企画やキャンペーンを実施する
- YouTuberとコラボする
- ファンとコミュニケーションをとる
1. SNSへのシェアや友達への紹介をお願いする
動画内でSNSへのシェアや、友達への紹介をお願いすることで、動画を広範囲に拡散し、効果的に宣伝できます。SNSでうまく拡散されると、短時間で多くの人に注目してもらえるでしょう。口コミによる宣伝は、知り合いからの紹介であるため、動画を見てもらえる確率が高いです。
特定のフレーズやテロップを動画内に盛り込むだけで、視聴者にアクションをうながせるため、制作の負担も大きくありません。少ない負担で大きな効果が見込めるため、動画制作を行う際にはできるだけ取り入れましょう。
2. 話題性のある企画やキャンペーンを実施する
話題性のある企画やキャンペーンの実施は、動画の再生回数とチャンネル登録者数増加を図る効率のいい方法です。企画やキャンペーンの内容によってコストがかかりますが、話題性が大きければコストに見合う宣伝効果を期待できるでしょう。
事前にSNSでユーザーに周知したり、企画と連動してSNSでキャンペーンを実施したりすると、SNSのユーザーも呼び込めます。
3. YouTuberとコラボする
YouTuberとコラボすることで、相手の視聴者にも自社のチャンネルをアピールできます。コラボするYouTuberのチャンネル登録者数が多いほど、宣伝効果は高くなるでしょう。
YouTuberと共同でコラボ動画を制作したり、YouTuberに自社の動画を宣伝してもらったりすることで、大幅なチャンネル登録者数の増加が期待できます。コラボの依頼にはコストがかかりますが、自社に合うコラボ相手を選ぶことでコストに見合った宣伝効果を期待できるでしょう。
4. ファンとコミュニケーションをとる
YouTubeのコメント欄では、視聴者が動画やライブ配信で感想を投稿者に伝えたり、コメントに対して投稿主が返信をしたりできます。
動画をとおして視聴者と気軽にコミュニケーションを取れることは、YouTubeの大きなメリットといえます。コミュニケーションを積極的にとることで視聴者との信頼関係を構築できるため、自社のファンになってもらうことが可能です。
【無料】SNSを利用する方法4つ
SNSを利用することで、動画を広範囲に拡散し、視聴者の増加を図れます。動画とともにユーザーを引きつける説明文を載せることが大切です。
国内で多く利用されているSNSは以下の4種類です。
X(旧Twitter) | ・URLを載せるだけで、Twitterで見られる動画に変換される ・140文字以内で、短く興味を引く文章を書く ・フォロワーを増やし、多くの人に見てもらう |
---|---|
LINE | ・タイムラインにURLを貼り付けるだけで動画を友人へアピールできる ・公開範囲の設定で特定の友人に向けて動画を見せられる |
・要点をまとめ、わかりやすい文章で伝える ・撮影の舞台裏を撮った写真を一緒に載せると興味を引ける |
|
ブログ | ・長い文章を書けるため、詳しい内容を伝えられる ・話題を上手に選べば一気に注目してもらえる可能性がある |
友達やフォロワーを増やすことで、より多くの人に見てもらえるようになるでしょう。SNSの活用は、効果が出るまでに時間がかかることが多いため、コツコツと続けることが大切です。
【有料】メディアにアプローチする方法3つ
メディアにアプローチする方法は、以下の3つです。
- YouTube広告を利用する
- ペイドメディアを利用する
- プレスリリースを利用する
1. YouTube広告を利用する
YouTube広告とは、YouTubeに投稿されている動画の前後や途中などに差し込まれる広告です。YouTubeのユーザーは数多くいるため、広範囲に自社の動画を宣伝できます。広告費は成果報酬型であるため、無駄なコストもかかりづらいです。
ユーザーの年齢や興味関心などによってターゲティングができるため、自社に興味をもちそうなユーザーに向けて効果的に配信できるでしょう。
YouTube広告については以下の記事を参考にしてください。
2. ペイドメディアを利用する
ペイドメディアは、以下の5種類が挙げられます。
リスティング広告 | GoogleやYahoo!JAPANなどで検索したときに検索結果と連動して表示される広告 |
---|---|
ディスプレイ広告 | Webサイトやアプリに画像や動画などを用いて表示する広告 |
SNS広告 | TwitterやLINEなどが提供しているサービスを利用する広告 |
記事広告 | ブログやWebメディアに動画を掲載してもらう |
インフルエンサー広告 | SNSで人気がある「インフルエンサー」に動画の紹介や宣伝をしてもらう |
ネットテレビ広告 | 企業が運営しているオンラインテレビで動画を宣伝する |
配信媒体によってそれぞれ特徴があるため、自社の宣伝したい動画にあった媒体を選択しましょう。
3. プレスリリースを利用する
プレスリリースサイトに動画を紹介することで、自社と同業界のメディアに向けて宣伝ができます。動画がヒットして記事に掲載してもらえると、記事からさらに情報の拡散を見込めるでしょう。
まとめ
YouTubeの動画を宣伝する方法はさまざまです。動画制作の工夫や、SNSを上手に利用することで高い宣伝効果を見込めるでしょう。
自社で再生回数が伸びる効果的な動画を制作することが難しい場合は、動画クリエイターへの外注がおすすめです。比較ビズでは、さまざまな得意分野をもつ動画クリエイターが在籍しています。
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もしも今現在、
- 実績豊富な会社に依頼したい
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