X(旧Twitter)動画広告とは?種類や成功させるコツ5つを解説
- X(旧Twitter)動画広告とはどのようなもの?
- X(旧Twitter)動画広告の種類を知りたい
- X(旧Twitter)動画広告を成功させるコツを知りたい
「X(旧Twitter)動画広告がどのようなものかわからない」と悩んでいる方、必見です。X(旧Twitter)動画広告とは、SNSのなかでも利用者数の多いX(旧Twitter)によって提供されている広告サービスを指します。この記事では、X(旧Twitter)動画広告の種類や特徴を紹介します。
最後まで読めば、X(旧Twitter)を利用した広告の種類を理解し、効果的な方法でサービスや商品の魅力をアプローチできるでしょう。X(旧Twitter)動画広告に興味のある方は、ぜひ参考にしてください。
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X(旧Twitter)動画広告とは?
X(旧Twitter)動画広告とは、X Corp.によって提供されている広告サービスです。出稿できる広告の形は、静止画・動画・テキストの3種類あります。X(旧Twitter)は10代〜20代の利用者が多いため、若年層に向けてサービスや商品のアプローチをしたい場合に最適な配信媒体です。
X(旧Twitter)動画広告の種類
X(旧Twitter)動画広告の種類は、以下の6種類です。
- プロモ動画広告
- Amplifyスポンサーシップ
- Amplifyプレロール
- トレンドテイクオーバープラス
- タイムラインテイクオーバー
- Twitterライブ
プロモ動画広告
プロモ動画広告は、普通のポスト(ツイート)と同様の形で流せる広告です。ポスト(ツイート)を用いて、ウェブサイトやアプリへ誘導できます。ブランドメッセージのエンゲージメントを高められるでしょう。
Amplifyスポンサーシップ
Amplifyスポンサーシップは、X(旧Twitter)が提携しているコンテンツパートナーを選択し、1対1の提携関係を結びます。キャンペーン中はポスト(ツイート)単位で広告の管理が可能です。
タイアップ広告を配信したり、コンテンツパートナーのライブ配信で動画広告を出稿したりできます。
Amplifyプレロール
Amplifyプレロールは、15以上のカテゴリーから、動画広告を配信するカテゴリーを選べます。配信するカテゴリーを選択することで、より顧客につながりやすい視聴者へ向けて、広告を配信可能です。
トレンドテイクオーバープラス
トレンドテイクオーバープラスとは、X(旧Twitter)のおすすめタブ上部に表示される動画広告です。おすすめタブを表示するたびに、繰り返し目にする場所であるため、印象に残りやすいでしょう。
タイムラインテイクオーバー
タイムラインテイクオーバーとは、ブランドの広告が1日の最初の広告として、タイムラインの1番上に表示される動画広告です。1日の最初に目にする広告であるため、視聴者の印象に残りやすいでしょう。
Twitterライブ
ライブ放送を配信して、サービスや商品の特徴・魅力を視聴者に伝えます。視聴者はリアルタイムでライブに参加できるため、反応を見たり、コミュニケーションを取ったりしながら、サービス・商品の紹介が可能です。
X(旧Twitter)動画広告を利用するメリット4つ
X(旧Twitter)動画広告を利用するメリットは、以下の4つです。
- コストパフォーマンスがいい
- リアルタイムで情報拡散できる
- 精度の高いターゲティングができる
- 若い年代に向けたアプローチができる
コストパフォーマンスがいい
X(旧Twitter)動画広告でコストがかかるのは、自社が制作したポスト(ツイート)のみです。広告を視聴したユーザーが、動画を改めてポスト(ツイート)した場合は、課金対象になりません。ユーザーのポスト(ツイート)によって動画広告を拡散されれば、広告費をあまりかけずに情報の拡散が可能です。
リアルタイムで情報拡散できる
X(旧Twitter)は、リアルタイムで情報が拡散します。ユーザーの関心度が高い情報はトレンドとして扱われ、さらに他のユーザーの注目が集まるでしょう。流行にあった動画広告を出稿することで、情報が一気に拡散される可能性があります。
リポスト(リツイート)の機能も、情報拡散に重要な要素です。リポスト(リツイート)は、他ユーザーのポスト(ツイート)をフォロワー間で共有する機能で、短時間で広範囲に広告が拡散されることが期待できます。
精度の高いターゲティングができる
X(旧Twitter)は、ユーザーが投稿したポスト(ツイート)の内容や、反応したワードのデータを収集・分析しています。年齢・性別・住んでいる地域・言語などの情報も参考にしており、分析したデータをもとに、ユーザーの興味関心に沿った広告を表示可能です。
データ分析を元にターゲティングすることで、ユーザーに関連性が高い広告を表示し、エンゲージメント率の高い効果的なマーケティングを実現できます。
若い年代に向けたアプローチができる
X(旧Twitter)のユーザー年齢層は10代〜20代が多いです。総務省が公開する調査結果(令和3年度)では、10代で67.4%、20代で78.6%という高い利用率を示しています。若年層にアプローチしたい広告を制作する場合、X(旧Twitter)は配信媒体に最適でしょう。
X(旧Twitter)動画広告を成功させるコツ5つ
X(旧Twitter)動画広告を成功させるコツは以下の5つです。
- ターゲット設定を詳細にする
- 広告感のないポスト(ツイート)を作成する
- 動画の最初で視聴者を惹きつける
- 動画に字幕をつける
- 動画広告は15秒程度で制作する
ターゲット設定を詳細にする
「地域」「言語」「性別」「年齢」などの設定や、関心のあるカテゴリーを元に、広告を表示するターゲットを詳細に設定できます。ターゲット設定を詳細にすることで、サービスや商品のアプローチを行いたいユーザーに、ピンポイントで動画広告を配信可能です。
広告感のないポスト(ツイート)を作成する
広告感の強いポスト(ツイート)は、ユーザーに敬遠される傾向があります。普通のポスト(ツイート)になじむ自然な広告を差し込むことで、ユーザーに見てもらえたり、拡散されたりする確率が高まるでしょう。
動画の最初で視聴者を惹きつける
動画広告を制作するうえで、重要となるのは冒頭の3秒間です。動画広告の再生開始3秒以内は、動画広告の途中離脱率が高い傾向にあります。冒頭3秒をしっかり視聴者に見てもらえたら、広告を最後まで見てもらえる確率が高まるでしょう。
動画に字幕をつける
タイムラインで流れてきたポスト(ツイート)の動画は、最初無音で自動再生されます。無音の状態でユーザーが広告を見た場合、字幕がなければサービスや商品の魅力が伝わりづらいでしょう。字幕をつけることで、無音の状態でも特徴や魅力が伝わりやすくなります。
動画広告は15秒程度で制作する
動画広告の長さは短く簡潔な方が効果的です。長時間の動画広告は、ユーザーが途中で見ることを止める可能性が高くなります。X.comによると「15秒以内の動画がユーザーの印象に残りやすい」という調査結果が出ています。15秒に収まるよう、動画広告を制作しましょう。
Twitterタイムライン上の短尺動画広告クリエイティブは、Twitter利用者の行動にもフィットしており、長尺な動画クリエイティブよりもより記憶可能性(Memorability)が高い傾向にあります。15秒以内の動画広告は30秒以上の動画広告よりも印象に残るという調査結果も出ており、まさにTwitterのタイムラインならではの特徴と言えるでしょう。
引用:Twitter動画広告の効果を高めるためにモバイル最適化を勧める5つの理由/Xマーケティング
X(旧Twitter)動画広告の課金形態
X(旧Twitter)動画広告の課金形態は、以下の5種類です。
- CPM
- CPC
- CPE
- CPV
- CPAC
CPM
CPM (Cost Per Mille)は、広告1,000回表示あたりに広告費がかかる課金形態です。インプレッション課金とも呼ばれ、主に商材の認知拡大やブランディングを目的とした広告で活用されます。
CPC
CPC(Cost Per Click)は、広告がクリックされるたびに広告費がかかる課金形態です。特定のWebサイトへ、遷移させることを目的としたX(旧Twitter)動画広告で活用されます。
CPE
CPE(Cost Per Engagement)は、リポスト(リツイート)やいいねなど、エンゲージメントごとに広告費がかかる課金形態です。X(旧Twitter)動画広告のエンゲージメントを、最大化させたいときに活用されます。
CPV
CPV(Cost Per View)は、動画が再生されるたびに広告費がかかる課金形態です。X(旧Twitter)で出稿した動画広告の再生数を知りたいときに、活用すると効果的でしょう。
CPAC
CPAC(Cost Per Application Click)は、アプリやストアのページなどに誘導されると広告費がかかる課金形態です。アプリに関するX(旧Twitter)動画広告を配信したいときに、活用されることが多いでしょう。
動画広告の単価や計算方法について、以下の記事で詳しく解説しています。参考にしてください。
まとめ
若年層にサービスや商品のアプローチをしたい場合、X(旧Twitter)は最適な配信媒体です。広告の配信に成功すると、短時間で多くの人に情報を拡散できるでしょう。
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