面白い採用サイトの事例20選!作り方のポイントや効果も解説
- 採用サイトで他社と差別化したい
- 採用サイトは作成するべき?
- 面白い採用サイトの事例は?
面白い採用サイトは、求職者の信頼を得る効果や、競合他社との差別化をアピールできるメリットがあります。
この記事では、求職者を惹きつける採用サイトを作成したいと考える担当者向けに、作成のポイントを解説します。
記事を読み終わった頃には、自社をアピールできる採用サイトのイメージがつかめるようになるでしょう。「採用サイトの成功事例を知りたい」「採用サイトで自社の特色をアピールしたい」とお考えの方は、ぜひ参考にしてください。
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面白い採用サイトは企業の認知度と求職者からの信頼を得られる
採用サイトは、単に募集要項を掲載するだけではなく、企業の個性やビジョンを伝えることが重要です。求職者は、採用サイトから企業の仕事内容や社風、魅力などの情報を得るため、採用サイトは企業の顔ともいえます。面白い採用サイトを設けることで、下記の効果が期待できます。
- 求職者の目に留まりやすい
- 求職者の記憶に残りやすい
- 競合他社と差別化できる
面白い採用サイトは、求職者の興味を引きます。インパクトがあり印象に残りやすく、他社とは違う企業の個性や強みをアピールできるでしょう。求職者からの信頼感や親近感も得られ、企業の認知度やブランドイメージも高くなります。個性や強みをアピールできるサイトは、応募や入社につながる要素が多いです。
面白い採用サイトに期待できる3つの効果
面白い採用サイトは、求職者だけではなく競合他社にも影響を与えます。面白いサイトに期待できる効果は、下記の3つが挙げられます。
- 求職者への影響
- 企業への影響
- 社会への影響
1. 求職者への影響
面白い採用サイトは、話題性や注目度が上がり求職者に見てもらいやすくなります。「面白そう」と感じてもらい、興味を持ってもらえることで、応募してもらえる可能性が高まります。印象に残るサイトは「この企業をより詳しく知りたい」と興味を持つ求職者が増加するでしょう。
2. 企業への影響
企業の認知度やブランドイメージを高める効果がある面白い採用サイトは、一般的なユーザーにも影響を与えます。最近の傾向では、SNSを利用して拡散することも期待でき、宣伝効果も期待できるでしょう。
他社との差別化を図る手段として、面白い採用サイトを活用できます。インパクトのあるキャッチコピーや、ストーリー仕立ての仕事風景動画など、他社とは異なる魅力を印象付けられます。
3. 社会への影響
面白い採用サイトは、一般的に持たれている業界イメージを変えることができます。採用サイトを通じて、マイナスイメージを持たれがちな業界や企業でも、面白い採用サイトで新たな魅力を発信できるでしょう。同時に、社会が抱える課題に取り組む姿勢を発信することで、社会貢献も知らせることができます。
大手企業の面白い採用サイト4選
誰もが知る大手企業の中で面白い採用サイトは、下記の4社です。
- 任天堂株式会社
- 株式会社毎日放送
- 株式会社フェリシモ
- 株式会社白泉社
任天堂株式会社
出典:任天堂株式会社
任天堂の採用サイトの面白い点は、開発者へのインタビューが掲載されているところです。「ゼルダの伝説」や「スプラトゥーン3」など人気ゲームの開発に携わった方々の意見や、ゲーム業界で活躍する方々の仕事への想いが掲載されています。
サイトの内容は、仕事を読み解くキーワードや社長からのメッセージ、新卒採用やキャリア採用、プロジェクト採用や障がい者採用などの情報です。現場で働く社員の声や仕事内容も紹介しています。
株式会社毎日放送
出典:株式会社毎日放送
「毎日を、彩れ」のキャッチピーをもとに放送局の仕事内容を採用サイトのトップで紹介しています。従業員だけではなく、視聴者にも毎日を楽しく、豊かに彩るというメッセージを表現していることが特徴です。毎日放送の「毎日」と日々の生活の「毎日」をかけています。
毎日放送の採用サイトは、メディア業界で活躍する企業の魅力や仕事への想いを伝えています。サイトの内容は、会社概要や経営理念、新卒採用や中途採用、インターンシップや障がい者採用などの情報です。放送局で働く社員のインタビューや仕事内容も紹介されています。
株式会社フェリシモ
出典:株式会社フェリシモ
フェリシモの採用サイトでは「ともにしあわせになるしあわせ」を経営理念に、事業性・独創性・社会性の3つが重なるところを事業領域としていることが紹介されています。「ともにしあわせになるしあわせ」は、ラテン語の「フェリシスタ」にも通じており「幸福・幸運・成功」を意味しています。利用者や社会や地球とともに幸せになりたいという想いを込めて名付けられたそうです。
商品企画や販売企画、商品調達や物流企画、システム企画やお客さま窓口、マネジメントなどさまざまな職種や仕事内容も紹介されています。
株式会社白泉社
参照:株式会社白泉社
白泉社の採用サイトでは、漫画雑誌や書籍などさまざまな出版物を制作していることが紹介されています。漫画を制作していることもあり、流行ワードの「推し」をうまく使用しているサイトです。編集者やデザイナー、営業や広報などさまざまな職種や仕事内容も紹介されています。
コピーがユニークで面白い採用サイト6選
採用サイトは、企業の魅力や仕事内容を伝えるだけでなく、求職者にインパクトを与えることも重要であり、コピーは重要な要素の1つです。コピーがユニークで面白いと、求職者の興味や好奇心を引くだけではなく、企業の個性やビジョンを表現できます。
コピーがユニークで面白い採用サイトの代表的な企業に、下記の6社があります。
- 株式会社エイチーム
- 株式会社シュゼット
- サングローブ株式会社
- ブランディングテクノロジー株式会社
- IZAPグループ
- カネカ
株式会社エイチーム
出典:株式会社エイチーム
株式会社エイチームのコピーである「仕事を楽しくするのは、自分だ。」は、エイチームの社員が仕事に対する想いや楽しさを語るムービーのタイトルです。
コピーのポイントは、仕事に対する主体性や自由度を表現しているところです。エイチームでは、社員のアイデアやスキルを活かして仕事に取り組むことを大切にし、仕事を楽しむことも重視しています。
仕事に対する情熱ややりがいを持つ人材を求めており、ピンポイントでアピールが可能です。同時に、エイチームで働くことのメリットも伝えています。
株式会社シュゼット
出典:株式会社シュゼット
「それ、お菓子で楽しくできないか。」のポイントは、お菓子作りに対する情熱やチャレンジ精神を表現しているところです。
シュゼットでは、お菓子作りを通じて人々の心を豊かにしながら人々の健康に貢献し、地域や国際社会に貢献することを目指しています。採用メッセージとしても効果的です。お菓子作りに対する情熱や創造性を持つ人材を求めており、キャッチコピーを利用してうまく人材にアピールしています。
サングローブ株式会社
出典:サングローブ株式会社
採用サイトのトップページにも表示されている、サングローブ株式会社のキャッチコピーは「まだ発掘されていないあなたへ」です。
キャッチコピーのポイントは、求職者の可能性や成長を表現していることです。サングローブでは、社員がスキルや経験を活かして仕事に挑戦することを応援しています。社員のキャリアパスや目標にあわせた教育や支援も行っています。
求職者に対して自分自身の可能性や魅力を発見することを促すとともに、サングローブがその発掘の場となることを示唆しているコピーです。
ブランディングテクノロジー株式会社
ブランディングテクノロジーは、WebマーケティングやWeb制作などのサービスを提供する企業です。ブランディングテクノロジーの採用サイトでは「どこまでも、自分らしく」というキャッチコピーが目を引きます。
このコピーのポイントは、仕事へのモチベーションやエネルギーを表現していることです。ブランディングテクノロジーでは、社員が自分らしさを発揮できる環境で仕事に取り組むことを支援しています。
「どこまでも、自分らしく」は、社員や求職者に対するメッセージや姿勢を効果的に表現しています。
RIZAPグループ
参照:RIZAPグループ
RIZAPグループは、パーソナルトレーニングジム「RIZAP」をはじめとするさまざまな事業を展開する企業グループです。RIZAPグループの採用サイトには、会社の理念でもある『「人は変われる。」を証明する。』というメッセージがアピールされています。
コピーのポイントは、人々の変化や成長を支援することを表現していることです。RIZAPグループでは、顧客1人ひとりに寄り添い、感動と自信を手に入れていくことに全力で向き合っています。社員も自分自身を変えることで、社会に貢献することを目指しています。
『「人は変われる。」を証明する。』は、求職者の関心を引くだけではなく、挑戦心にも刺激を与えます。
カネカ
出典:カネカ
カネカは、化学・機能製品・医薬・食品・合成樹脂などさまざまな分野で製品や技術を提供する企業です。カネカの採用サイトでは、社名の由来ともいえる「カガクでネガイをカナエル会社」というキャッチコピーが印象的に残ります。
このコピーのポイントは、仕事に対する責任感や将来性を表現していることです。採用サイトにおいても、会社が目標にしている事業や未来の形をアピールしています。
事業内容やビジョンだけでなく、社員の姿勢や想いも効果的に表現しており、面白さや魅力を感じさせます。
ユニークな社内制度が気になる採用サイト2選
ユニークな社内制度や採用方法を提案している企業は、下記の2社です。
- 面白法人カヤック
- 株式会社サンチャレンジ
面白法人カヤック
出典:面白法人カヤック
面白法人カヤックは「つくる人を増やす」の経営理念のもと、面白いサービスを次々にリリースするクリエイター集団です。カヤックの採用サイトでは「面白採用キャンペーン」や「面白制度」を紹介しています。
面白採用キャンペーンとは、オリジナルの採用手法やイベントです。ゲームの上手さで選考を受けられる「ゲーム採用」や履歴書の代わりに検索ワードで応募できる「エゴサーチ採用」などがあります。
面白制度とは、カヤックが社員に提供する独自の福利厚生や制度です。社員は毎月サイコロを振って給料を決める「サイコロ給」や地元の飲食店と提携して社員食堂として利用できる「まちの社員食堂」という制度があります。
株式会社サンチャレンジ
出典:株式会社サンチャレンジ
株式会社サンチャレンジの面白い採用方法に「野球採用」があります。野球採用では、面接の志望動機や入社テストなど一般的な採用基準を無視して、唯一「野球が好き」という熱意が採用基準です。
「誰と働くか」が会社を選ぶ理由としてとても大切だと考えており、野球好きな人と一緒に働きたいという思いからこの採用方法を始めています。
社員インタビューが興味を引く採用サイト4選
採用サイトに社員インタビューを掲載することで、仕事をするうえでのやりがいや社内の雰囲気を伝えやすくなります。社員インタビューを採用サイトで紹介している代表的な企業は下記の4社です。
- 株式会社リクルート
- 株式会社アミル
- 伊藤忠「座談会」
- 高砂熱学工業株式会社
株式会社リクルート
参照:株式会社リクルート
株式会社リクルートは「価値の源泉は人」という価値観のもと、多様な事業を展開する企業です。採用サイトでは「インタビュー」というコーナーで、さまざまな立場や年次の社員の声を紹介していて、社員の業務内容やキャリアパス、仕事の面白さややりがい、組織の雰囲気や働き方などがわかります。トピック別にインタビューを検索することも可能です。
リクルートの採用サイトは、社員インタビューを通じて、会社の魅力や働くイメージを伝えています。求職者は、リクルートで働くことがどんな体験になるかを想像しやすいでしょう。
株式会社アミル
参照:株式会社アミル
アミルの採用サイトは、社員インタビューを通じて、会社の理念や働くイメージを伝えています。求職者は、アミルで働くことがどんな価値になるかをイメージできます。
写真や動画も多く使われており、視覚的にも印象的です。スタッフや社員が仕事内容や目標、アミルで働くことの魅力やメリット、アミルの支援や研修などを語っています。
伊藤忠「座談会」
参照:伊藤忠食糧株式会社
伊藤忠では、グループ会社ごとに「座談会」というサイトを設けています。座談会では、社員が業務内容や経験、伊藤忠商事で働くことのやりがいや魅力、伊藤忠商事の文化や風土などを語っています。テーマ別に座談会を検索することも可能で「グローバル」や「女性活躍」などのキーワードで座談会を絞り込めます。
高砂熱学工業株式会社
参照:高熱化学工業株式会社
高砂熱学工業の採用サイトでは「社員インタビュー」というコーナーで、各部署で活躍する社員の声を紹介しています。
写真やイラストも多く使われているのが特徴です。社員インタビューでは、社員が仕事内容や成果、高砂熱学工業で働くことの魅力や目標、高砂熱学工業の技術力や将来性などを語っています。
高砂熱学工業の採用サイトは、社員インタビューを通じて、会社の魅力や働くイメージを伝えています。求職者は、高砂熱学工業で働くことがどんな技術者になるかを想像しやすくなるでしょう。
SNS戦略で新しい情報提供を狙う採用サイト2選
SNSを活用して新しい情報提供を狙う採用サイトに、下記の2社が挙げられます。
- スターバックスコーヒージャパン株式会社
- Sansan株式会社
スターバックスコーヒージャパン株式会社
スターバックスの採用サイトでは、サイトの1番下の部分で、InstagramやTwitterなどのSNSアカウントを紹介しています。
SNSでは、スターバックスで働く社員やアルバイト(パートナー)の日常や仕事風景、イベントや研修などの様子を写真や動画で発信しています。ハッシュタグ「#スタバで働く」や「#スタバからはじまる」を使い、パートナー自身が投稿した内容も見ることが可能です。
求職者はスターバックスの社風や雰囲気、働く魅力や楽しさをリアルに感じ取れ、直接コミュニケーションが取れます。
Sansan株式会社
出典:Sansan株式会社
SNSでは、社員(サンサンナー)の仕事内容やキャリアパス、プライベートや趣味、イベントやオフィスなどの様子を写真や動画で発信しています。ハッシュタグ「#sansanlife」や「#sansanpeople」を使い、サンサンナー自身が投稿した内容も見ることも可能です。
Sansanの採用サイトは、SNSを活用して、会社の魅力や働くイメージを伝えています。求職者にとって、Sansanで働くことがどんな挑戦や成長になるかを想像しやすくなるでしょう。
エンターテイメント企業だからできる採用サイト2選
エンターテイメント企業だからできる、動画を活用した採用サイトを作成している代表的な2社を紹介します。
- DMM.comGroup
- 吉本興業グループ
DMM.comGroup
参照:DMM.comGroup
DMMの採用サイトでは「CM GALLERY」というコーナーで、DMMの最新CMを紹介しています。CMでは、DMMの事業やサービスの魅力や特徴を映像で表現しています。CMに出演するタレントや俳優、声優などのインタビューやメイキング映像も見ることが可能です。
DMMの採用サイトは、CMを活用し会社の魅力や働くイメージを伝えています。
吉本興業グループ
出典:吉本興業グループ
吉本興業の採用サイトでは「社員から知る吉本興業」というコーナーで動画を用いて、社員の仕事内容や職場環境を紹介しています。
動画では、社員が仕事内容や成果、吉本興業で働くことの魅力や目標、吉本興業の文化や風土などを語っています。動画には吉本興業所属の芸人やタレントも登場しており、笑いも交え個性的です。
面白い採用サイトをつくる5つのポイント
競合他社との差別化を図り、自社をアピールするために必要な面白いサイトを制作するポイントは下記の5つです。
- デザインにインパクトを持たせる
- 印象に残るキャッチコピーをつける
- オリジナリティのあるコンテンツをつくる
- 流行を取り入れる
- ギャラリーサイトで参考になる採用サイトを探す
1. デザインにインパクトを持たせる
採用サイトのデザインは、求職者に最初の印象を与える要素です。デザインにインパクトを持たせることで、求職者の興味や好奇心を引き出せます。デザインにインパクトを持たせる方法は、以下のとおりです。
- カラフルな配色や太字などで視覚的に強調する
- イラストやアニメーションなどで遊び心を加える
- パララックス効果やスクロールエフェクトなどで動きをつける
2. 印象に残るキャッチコピーをつける
採用サイトのキャッチコピーは、会社の理念やビジョン、採用コンセプトなどを簡潔に伝える言葉です。キャッチコピーに印象に残る言葉を使うことで、求職者の記憶に残りやすくなります。キャッチコピーに印象に残る言葉を使う方法の代表的なものは、以下のとおりです。
- 真逆や矛盾などで意外性を狙う
- 繰り返しや韻などでリズム感を出す
- 質問形や命令形などで対話感を出す
3. オリジナリティのあるコンテンツをつくる
採用サイトのコンテンツは、会社の事業内容や社員の声、募集要項などを詳しく紹介するものです。コンテンツにオリジナリティを持たせることで、求職者は差別化や付加価値を感じられます。代表的なものは、下記の3つです。
- ストーリーや漫画などで物語感を出す
- クイズやゲームなどで参加感を出す
- プロモーションビデオやライブ配信などで映像感を出す
4. 流行を取り入れる
採用サイトに流行を取り入れることで、求職者に時代感や話題性を感じさせることができます。流行を取り入れる方法は以下の3つです。
- SNSやインフルエンサーなどで話題になっているものを紹介する
- VRやAIなどの最新技術を活用する
- コロナ禍などの社会情勢に対応する
5. ギャラリーサイトで参考になる採用サイトを探す
面白い採用サイトをつくるためには、他社の採用サイトを参考にすることも有効です。効率よく探すには、ギャラリーサイトの利用がおすすめです。
ギャラリーサイトとは、優れたウェブサイトのデザインやコンテンツを集めて紹介しているサイトです。ギャラリーサイトでは、以下のメリットがあります。
- カテゴリーやキーワードで絞り込みができる
- デザインやコンテンツの評価やコメントが見られる
- お気に入りのサイトを保存や共有ができる
まとめ
面白い採用サイトをつくることで、求職者に興味や好奇心を引き出し、記憶に残りやすく競合他社と差別化できます。面白い採用サイトをつくるためには、デザインのインパクトや、印象に残るキャッチコピー、オリジナリティのあるコンテンツを制作しましょう。ギャラリーサイトを利用することで、参考になる採用サイトを効率的に探せます。
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