1分動画が人気になっている理由とは?制作方法や3つのポイントを徹底解説

株式会社Reinolz
監修者
株式会社Reinolz 代表取締役CEO 織畠 宗典
最終更新日:2023年12月25日
1分動画が人気になっている理由とは?制作方法や3つのポイントを徹底解説
この記事で解決できるお悩み
  • 1分動画が人気になっている理由とは?
  • 1分動画を制作する方法とは?
  • 1分動画を制作する際のポイントとは?

1分動画は企業や商品・サービスのアピールが十分できる動画の長さです。最後まで視聴してもらうためには、面白さやインパクトを与えてユーザーを飽きさせない工夫をしましょう。

この記事では、1分動画が人気になっている理由や制作する方法を解説します。1分動画を制作する際のポイントも紹介するため、参考にしてください。

記事を読み終わった頃には、1分動画で企業や商品・サービスがどのようにユーザーへアピールできるかイメージができるでしょう。

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1分動画とは?

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1分動画とは、1分間で企業や商品・サービスをアピールする動画のことです。1分間に伝えたい情報を詰め込むことができ、ユーザを飽きさせることなくアピールできます。

15秒・30秒の動画と比較して、1分動画は企業や商品・サービスの細かい情報を伝えられます。日常のスキマ時間に視聴でき、満足感を得られやすいでしょう。

1分動画は企業が発信するだけではなく、個人でSNSにアップする機会が増えているため、より身近に感じられます。

1分動画が人気になっている3つの理由

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1分動画が人気になっている3つの理由は、以下のとおりです。

  • 飽きずに最後まで視聴できる
  • スキマ時間に視聴できる
  • 結論まで早くたどり着ける

飽きずに最後まで視聴できる

1分間の短い動画であれば、音楽や文字だけの動画でもユーザーは最後まで飽きることなく視聴することができます。伝えたいことを絞ることで、動画のストーリーが作りやすいです。

オープニングでインパクトを与えて興味を引き、中盤で課題に対する解決策を提示し、エンディングでアピールする構成にすれば、テンポよく飽きない動画になるでしょう。

スキマ時間に視聴できる

1分動画はスマートフォンで観られることが多く、スキマ時間で楽しむことができる点が人気の理由です。移動中や就寝前のちょっとした時間でも気軽に視聴できます。

動画のギガ数が多くないため、外出先でも問題なく視聴できるでしょう。

結論まで早くたどり着ける

1分で課題提起から解決方法まで詰め込むため、結論まで早くたどり着ける点がメリットです。ストーリーの展開が早く、テンポがよい動画もユーザーに観てもらいやすいポイントでしょう。

1分動画の制作の流れ

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1分動画を制作する流れは、以下のとおりです。

  1. 目的を決定する
  2. 動画の構成を考える
  3. 動画の素材を集める
  4. 動画を編集する

1. 目的を決定する

1分動画の目的を決定することで、情報が整理され伝えたいことを絞り込めます。企業のブランディングなのか商品・サービスのアピールなのかにより目的が変わります。

目的があると効果検証がしやすく、1分動画の見直しや修正ができるでしょう。

2. 動画の構成を考える

基本的な動画の構成は「オープニング」「コンテンツ」「エンディング」の3部構成がいいとされています。

オープニングで課題を提起して、コンテンツで解決策を提示します。エンディングでコンバージョンにつながるキーワードを盛り込むとユーザーにも伝わりやすい構成になります。

3. 動画の素材を集める

構成に沿って1分動画の素材を集めます。素材の撮影をする際は、少し撮影したら「音声に問題がないか」「映像がブレてないか」をチェックしましょう。後から撮り直しにならないよう、定期的に確認します。

光の加減を誤ると動画が暗くなったり、白飛びしたりするため注意しましょう。

4. 動画を編集する

素材を組みあわせて動画の編集をします。撮影した映像を構成にあわせて切り取り、短い動画を組みあわせましょう。

BGMやテロップ・ナレーションを加えて、動画の目的と構成に沿った内容にします。全体が完成したらストーリー性やインパクトがあるかを改めてチェックして完成です。

1分動画を制作する際のポイント

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1分動画を制作する際のポイントは、以下のとおりです。

  • 絵コンテを作る
  • 照明器具を準備する
  • 1カットを3秒〜10秒にする

絵コンテを作る

1分動画の絵コンテを作り、撮影前に流れを把握しましょう。絵コンテでは、1分間のどこでユーザーに強い印象を残したいのかを考えます。1分動画の目的にあわせて、キーワードを埋め込む位置を検討します。

絵コンテは複数作り、メンバー間でブレストやレビューを繰り返しながら制作しましょう。

照明器具を準備する

撮影したいものが正しくユーザーに伝わらない可能性があるため、照明器具の準備は重要です。撮影した映像が暗くなると動画全体も暗くなってしまいます。

他にも、マイクやカメラなど高額なものではなくてもいいので、機材は揃えられるようにしましょう。機材に妥協しすぎると、テーマや構成がよくても動画の品質が低下します。

1カットを3秒〜10秒にする

1分動画でユーザーに多くの情報を伝えるためには、複数のカットをつなぎあわせていく必要があります。1つのカットで3〜5秒、長くても10秒以内に収めましょう。

1カットが短くなれば、1分動画にテンポがうまれ、飽きられない動画を制作できるでしょう。

参考にしたい1分動画の事例3選

1分動画の参考にしたい事例を3つ紹介します。

  • 日清食品
  • 熊本国際観光コンベンション協会
  • PILOT

日清食品

長年愛されている袋麺「チキンラーメン」の1分動画です。商品パッケージに載っているお手本のような白身玉子の作り方を紹介しています。1分の動画に収めることで簡単に作れるというアピールになり、食器はオリジナルグッズを使用することで宣伝になっています。

熊本国際観光コンベンション協会

ナレーションはなく、静かな音のなかに自然音を組みあわせた熊本観光PRの1分動画です。グラスで乾杯する音・イルカの鳴き声・馬の蹄の音など、落ち着いた熊本の雰囲気をうまく印象付けています。

「Switch On」と「Switch 音」のキーワードも記憶に残りやすいキラーワードといえるでしょう。

PILOT

「人と想像力をつなぐ。」をテーマにした文具メーカーPILOTの1分動画です。1つひとつの色をていねいに塗り進めていくシーンが目を奪われます。

「PILOTはあくまで想像力を具現化するための道具でしかない」というメッセージです。PILOTのペンがメインになるのではなく、人を支えているイメージを印象付けている構成になっています。

まとめ

1分動画は、短い時間でユーザーに飽きさせることなく、企業や商品・サービスをアピールする動画です。スキマ時間に視聴することができ、SNSで拡散されやすい特徴があります。1分動画を制作する際には、事前に絵コンテを作り検証を繰り返しながら動画の編集をしましょう。

「比較ビズ」は、1分動画の制作会社を簡単に探すことができ、それぞれの企業を比較して相談ができます。1分動画を活用してブランディングがしたいと考えている担当者は、ぜひ参考にしてください。

監修者のコメント
株式会社Reinolz
代表取締役CEO 織畠 宗典

大学時代よりWebライティングを開始。自社メディアを2年で月間PV300万PVまで到達させ売却・これまで高額売却の成功したメディアの数は35サイトを超えコンサルティングで関わったサイト数は1000サイト上、その中で86%のサイトが1年で飛躍的な成長を遂げた。またSEO分野における国内TOP10ノミネート実績がある。SEO分野では講師も務めた経験があり、これまで100名を超えるSEOプロフェッショナルへ講義を行なっている。現在は数多くの企業へWebマーケティング全般のコンサルティングを行っており、株式会社Reinolz代表取締役としてクライアントからの要望に応える。

1分動画の最大の魅力は、気軽に短時間で視聴ができる点です。1分間と言うと軽視されがちですが、webページ3600ページ分の情報量があると言われていて、自社商品やサービスの魅力を伝えるには十分なコンテンツなのです。

最後まで視聴いただくポイントとして、イラストやアイコン、アニメーションなどを活用し、親しみやすい映像を心掛けることを推奨いたします。近年は情報量の増加により1人当たりの可処分時間の奪い合いです。

そのような現代の中で、気軽にどこでも見ることができる1分動画を有効活用し、商品・サービスを効率的にアピールしていきましょう。
比較ビズ編集部
執筆者

比較ビズ編集部では、BtoB向けに様々な業種の発注に役立つ情報を発信。「発注先の選び方を知りたい」「外注する際の費用相場を知りたい」といった疑問を編集部のメンバーが分かりやすく解説しています。

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