企業が30秒動画を制作するメリットとは?制作のコツや5つの事例を徹底解説
- 30秒動画とは?
- 30秒動画を制作するメリットとは?
- 30秒動画を制作する際のポイントとは?
30秒動画を制作すると、企業のブランディングにつながり汎用的に活用できます。動画は文字だけの広告より理解度が高まるため、企業イメージアップや商品の利用促進が期待できるでしょう。
この記事では、企業や商品のブランディングに悩んでいる担当者に向けて、30秒動画を制作するメリットを解説します。30秒動画を制作する際のポイントや企業事例も紹介するため、ぜひ参考にしてください。
記事を読み終わった頃には、30秒動画を制作するメリットが理解でき、制作する方向性をイメージできるでしょう。
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30秒動画を制作する4つのメリット
30秒動画を制作する4つのメリットは以下のとおりです。制作した動画は企業のブランディングや商品・サービスのアピールになるだけではなく、汎用的に活用できます。
- 企業のブランディングができる
- 商品・サービスのアピールができる
- Web広告に活用できる
- 就活生にアピールできる
企業のブランディングができる
30秒動画は企業のブランディングに活用できます。動画は、文字だけの広告よりも多くの情報を伝えられるためユーザーが企業の特徴や商品・サービスをイメージしやすくなります。
コーポレートカラーにあわせた30秒動画をホームページに掲載すれば、訪問したユーザーへのブランディングになるでしょう。30秒動画のブランディングは、外部へのアピールだけではなく社内の帰属意識向上につながります。
商品・サービスのアピールができる
30秒動画は、商品・サービスのアピールに活用できます。商品・サービスのイメージにあった30秒動画を制作すると消費者の心を動かし購入意欲が刺激されるでしょう。30秒であればユーザーを飽きさせることなく、商品やサービスのアピールポイントを的確に伝えることができます。
30秒動画は、5秒や15秒の動画では伝えきれなかった情報を伝えるのに十分な長さがあります。たとえば、サプリメントの紹介動画であれば、細かい成分の情報や実際に利用した人の感想なども30秒のなかに盛り込めるでしょう。
Web広告に活用できる
30秒動画はYouTubeやFacebookにも掲載できる長さであるためWeb広告として活用できます。広告用の動画を新たに制作する必要がないため、コスト削減につながる点もメリットです。
30秒の動画をすべて観てもらうためには、冒頭のインパクトが重要になる点に注意しましょう。冒頭の5秒間で続きを観たいと思われなければ、動画はスキップされてしまいます。
就職活動をしている方にアピールできる
企業のブランディング用に作成した30秒動画は、就職活動をしている方へのアピールに活用できます。30秒で企業イメージを掴んでもらいやすいため、時間を効率的に利用できます。
採用サイト上でなくても会社の動画に触れる機会が増えれば、潜在的な希望者を集めることにもつながるでしょう。
ユーザーを惹きつける30秒動画の作り方
ユーザーを惹きつける30秒動画の作り方は、以下の4つのステップです。動画編集を始める前に目的決めや絵コンテ作成など、準備期間が必要です。
- 30秒動画の目的と予算を決める
- 動画の絵コンテを作成する
- 動画に必要な素材を集める
- 動画を編集する
1. 30秒動画の目的と予算を決める
30秒動画は汎用性が高い点がメリットですが、作成する前の目的は明確に立てなければなりません。目的を立てることで、30秒動画の成果や実績を検証できるようになり、次へ活かせる振り返りになります。
30秒動画を制作する予算も最初に決めましょう。予算相場は、動画の構成検討から完成までに1カ月かかる想定で、人件費が100万円程度、素材の購入を加味すると全部で150万円程度です。
2. 動画の絵コンテを作成する
30秒動画の構成を絵コンテで作成します。最初に決めた目的がブレないように作成し、ユーザーを惹きつけるストーリーになるよう構成を練ります。
絵コンテを作成すると必要な素材や機材が明確になり、予算と比較して判断できるようになるでしょう。
3. 動画に必要な素材を集める
30秒動画のストーリーを考えながら、必要な素材を集めます。外での撮影や移動が必要な場合は、事前に下見をしてプレ撮影しておくとイメージしやすいでしょう。
動画のなかに組み込むBGMやナレーションも計画を立てて集めます。
4. 動画を編集する
動画編集ソフトを利用して、集めた素材を絵コンテどおりに組み立てます。1つひとつのシーンを細かく制作するよりも全体の流れがわかるように作成したほうが手戻りが少なくなるでしょう。
全体の流れができたら、1つひとつのシーンを見直します。「目的にあった効果が得られるのか」「重要なメッセージが伝わるか」を考えながら、編集を完成させましょう。
30秒動画を制作する3つのポイント
30秒動画を制作するポイントは、以下の3つです。
- ストーリー性のある動画構成を考える
- 伝えたいことがブレないようにする
- 冒頭でユーザーを惹きつけるようにする
ストーリー性のある動画構成を考える
30秒動画において、伝えたいことは終盤に持ってくる構成が大半であるため、最後まで観てもらう必要があります。ユーザーを飽きさせないよう、ストーリー性のある構成を考えましょう。
無駄なくテンポよく動画が進むようにして、30秒を短く感じてもらうように心がけて制作します。
伝えたいことがブレないようにする
30秒の動画のなかに情報を詰め込みすぎないようにしましょう。情報が多くなりすぎると目的がブレて、わかりにくい動画になります。
1つの目的に対してストーリーを考えるようにし、本当に伝えたいことに絞り動画を制作しましょう。
冒頭でユーザーを惹きつけるようにする
30秒の動画を最後まで見てもらうためには、冒頭の5秒間でユーザーを惹きつけるようにしましょう。インパクトやドキドキ感を与える構成にすると、ユーザーは飽きずに動画を見続けてくれます。
企業や商品のキャッチコピーを用意しておき、動画を見ているユーザーのイメージに残るようにしましょう。
30秒動画の事例5選
30秒動画の事例を5つ紹介します。動画の目的が明確であり、飽きさせない工夫が組み込まれているため参考にしてください。
- レアジョブ(英会話)
- 日産自動車
- PGF生命
- ゼロワン
- 関西電気保安協会
1. レアジョブ(英会話)
「1日25分の英会話が人生を変える」のキーワードへの導き方が秀逸で、動画の目的が明確に表現されています。その後、価格を表示させて気軽に取り組めること、始めることの重要性をアピールする構成となっています。
2. 日産自動車
「自動運転なんて夢だって思ってる?」という疑問形を投げかけてから、木村拓哉さんの魅力に引き込まれる動画です。動画のなかで実際の自動運転のシーンが詰め込まれており、自動運転の技術を身近に感じられる構成です。
3. PGF生命
ランタンの灯が視聴者に温かさを与えており、保険サービスの安心感を感じられる動画の構成になっています。カメラワークがランタンの視点である点が「目立たないけれど支えている」というイメージを視聴者へ与えるでしょう。
4. ゼロワン
映画のようにきれいなアニメーションから始まるゼロワンの30秒動画です。最初は何を伝えたいのかわからないまま映像に引き込まれます。徐々に「未来のふるさとになる元気な街を作りたい」という企業イメージが見えてくるブランディング動画になっています。
5. 関西電気保安協会
関西弁の日常会話からスタートする関西電気保安協会の動画です。日常会話からスタートすることで、日常のなかでサポートしている企業イメージをうまく伝えている構成です。クスっと笑ってしまうシーンやシリーズ化している点も拡散されやすい要素になっています。
まとめ
30秒動画は、企業のブランディングができ商品やサービスのアピールができる点がメリットです。30秒動画を制作する際には、目的を明確にしてストーリー性を持たせた構成を考えましょう。
「比較ビズ」は、30秒動画の制作会社を簡単に探すことができ、それぞれの企業を比較して相談ができます。企業のブランディングに悩んでいる人や新しい商品のアピール動画制作を検討している担当者は、ぜひ参考にしてください。
大学時代よりWebライティングを開始。自社メディアを2年で月間PV300万PVまで到達させ売却・これまで高額売却の成功したメディアの数は35サイトを超えコンサルティングで関わったサイト数は1000サイト上、その中で86%のサイトが1年で飛躍的な成長を遂げた。またSEO分野における国内TOP10ノミネート実績がある。SEO分野では講師も務めた経験があり、これまで100名を超えるSEOプロフェッショナルへ講義を行なっている。現在は数多くの企業へWebマーケティング全般のコンサルティングを行っており、株式会社Reinolz代表取締役としてクライアントからの要望に応える。
また訴求力が高く、テンポの良い動画を制作しなければ最後まで視聴してもらえません。いかにストーリー性のある動画で、興味・関心を惹きつけるのかが一つのキーポイントになります。
本記事のコツに加えて、映像だけの表現だけではなく、テロップやナレーションを活用し注目を惹きつける工夫をすることも推奨いたします。30秒動画を有効活用し、企業の魅力を最大限アピールしていきましょう。
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もしも今現在、
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