15秒動画を制作するメリットとは?制作のコツや作り方を徹底解説

株式会社Reinolz
監修者
株式会社Reinolz 代表取締役CEO 織畠 宗典
最終更新日:2024年01月18日
15秒動画を制作するメリットとは?制作のコツや作り方を徹底解説
この記事で解決できるお悩み
  • 15秒動画とは?
  • 15秒動画広告のメリットとは?
  • インパクトがある15秒動画を制作するコツとは?

15秒の動画広告は短く、ユーザーの印象に残りやすいため効率的にアピールができるかが重要です。

この記事では、ユーザーを惹きつける動画を作成したいと考えるWeb制作担当者に向けて、15秒動画のメリットを紹介します。ユーザーが飽きることなく最後まで観てもらえる動画制作のコツやおすすめのアプリも紹介しています。

記事を読み終わった頃には、15秒動画を制作するコツが理解でき、動画からコンバージョン成果が出るイメージができるでしょう。

動画制作の依頼にお困りではありませんか?

もしも今現在、

  • 実績豊富な会社に依頼したい
  • 著作権やライセンス管理が不安
  • 制作費用の相場がわからない

上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへお気軽にご相談ください。比較ビズでは、複数の動画制作会社に一括で見積もりができ、相場感や各者の特色を把握したうえで会社を選定できます。見積もりしたからといって、必ずしも契約する必要はありません。まずはお気軽にご利用ください。

動画編集・映像に対応できる業者を一覧から探す

15秒動画とは?

pixta_69642808_M

15秒動画とは、企業のブランディングや商品・サービスをアピールする動画広告のことです。一般的なテレビCMも15秒で構成されており、ユーザーになじみのあるコンパクトさがあります。

15秒という時間でインパクトを残せるかどうかが重要です。企業の認知度向上や商品・サービスの売上向上につながりやすくなるでしょう。

15秒動画の3つのメリット

u3BEFm2jS0OcGfq1683536146_1683536158

15秒動画を制作するメリットは、以下の3つです。

  1. 最後まで観てもらいやすい
  2. 拡散されやすい
  3. コストを抑えやすい

1. 最後まで観てもらいやすい

15秒動画は、1分動画をはじめとする長尺の動画と比べ、最後まで観てもらいやすいです。15秒は動画に飽きない時間であるため、広告が鬱陶しく感じられる悪いイメージが残りにくいでしょう。

15秒のなかに商品やサービスのアピールしたいことを集中的に詰め込んで伝えやすくなります。

2. 拡散されやすい

15秒と短い動画のため、面白さやインパクトがあると拡散されやすいメリットがあります。秒数が短いためアップロードやダウンロードに時間がかからず、手軽に共有できるためです。

ユーザー同士で拡散されることで、商品やサービスが自動的にアピールされます。

3. コストを抑えやすい

15秒動画は動画制作のなかでも短い動画になるため、制作コストが抑えやすいです。動画の品質や技術に制作費用がかからないため、アイデア制作に集中できるメリットもあります。

動画が拡散されれば、プロモーション費用も抑えられます。

ユーザーを惹きつける15秒動画の作り方

pixta_73714812_M

15秒の動画広告は、以下の流れで作成します。

  1. 構成を考える
  2. アプリをインストールして編集する
  3. 3段構成に当てはめて制作する
  4. インパクトのある演出を盛り込む

1. 構成を考える

最初に、15秒動画で制作する構成を考えましょう。何を伝えたいのかを考えて、動画のテイストから考えます。

面白い動画を作る場合とビジネス系の動画を作る場合では構成が大きく変わります。面白い動画はテンポとインパクトが、ビジネス系の動画はユーザーに安心感を与える構成が重要です。

動画の目的に合わせた構成とテイストを最初に考えておけば、軸をぶらさずに動画制作ができるでしょう。

2. アプリをインストールして編集する

15秒動画を編集するアプリをインストールします。おすすめの動画制作アプリは以下のとおりです。

  • ビデオモンスター:初心者でも簡単に制作できる
  • VivaVideo:200種類以上の特殊加工で本格的な動画制作ができる
  • Magisto:編集作業が楽でかわいらしい動画編集ができる
  • InShot:インスタグラムに適した動画制作ができる

アプリは操作に慣れるまで時間がかかる可能性がありますが、慣れると15秒動画の制作もスムーズに進むでしょう。

3. 3段構成に当てはめて制作する

15秒動画は、5秒を3回に分けて3段構成で考えると作りやすいでしょう。

最初の5秒で課題提起し、次の5秒で解決策を示します。最後の5秒で自社の商品やサービスをアピールできる構成にするとユーザーにも伝わりやすくなります。

4. インパクトのある演出を盛り込む

15秒動画では、観てくれるユーザーにインパクトを残すことが重要です。インパクトのある動画はユーザーのイメージに残りやすく、拡散してもらいやすくなります。

短い時間でインパクトを残すためには、ユーザーが何を求めているのかを考えて、感情に刺さるメッセージを考えましょう。

インパクトのある15秒動画を作るコツ

インパクトのある15秒動画を作るコツは、以下のとおりです。インパクトがあるとユーザーの印象に残りやすく、商品やサービスのコンバージョンにつながりやすくなります。

  • ターゲットを明確にする
  • ターゲットにあわせた媒体を利用する
  • 動画のテーマやストーリーを決める
  • 他の動画を観てヒントを得る

ターゲットを明確にする

ターゲットが決まらなければ、インパクトを残したいユーザーの世代がボヤけてしまいます。自社の商品を1番使ってもらいたいユーザーをイメージして動画を制作しましょう。

性別や年齢・住んでいる地域などを絞り込んだり、ペルソナを設定したりして、ターゲットを明確にします。ターゲットを詳細にイメージできると、動画広告の効果検証がしやすくなる点もメリットです。

ターゲットにあわせた媒体を利用する

ターゲットを明確にした後は、15秒動画をアップする媒体を選定します。ターゲットとマッチした媒体を選ぶことで、コンバージョンにつながりやすくなります。

代表的な媒体のユーザーは以下のとおりです。

年齢層ターゲットイメージ
YouTube年齢層が幅広い面白い系から真面目なビジネス系まで幅広く対応できる
TikTok年齢層は低め音楽系・ダンス系・かわいい系が適している
Instagram20代〜30代の女性が多いファッション系・料理系・商品紹介系が適している

動画のテーマやストーリーを決める

動画のテーマやストーリーを決めてインパクトのあるキャッチーなフレーズを考えましょう。動画の編集作業に時間をかけるよりも、テーマやストーリーを決めることに時間をかけることが重要です。

15秒の中でストーリー性を持たせてユーザーに飽きられない工夫を組み込みます。ほかの人がやっていない・新鮮味がある・時代に沿っている・あえて時代に沿っていないなどのアイデアを考えましょう。

他の動画を観てヒントを得る

実際にバズっている動画や拡散されている動画を確認してヒントを得ましょう。なぜバズっているのかを考えて、自社の商品やサービスに活かせないかを考えます。

他の動画を観る時には、誰をターゲットにしているか・何をメッセージで伝えようとしているかを考えながらヒントを得ましょう。真似にならないように、参考にした動画のイメージを引きずらないよう注意します。

おすすめの15秒動画制作業者

おすすめの15秒動画制作業者は、以下の3社です。動画制作を外部委託する際の参考にしてください。

  • Crevo株式会社
  • 株式会社EXIDEA
  • 株式会社自然農園

Crevo株式会社

S2MsX8x32pztgtW1688373966_1688373981

動画制作会社Crevoは、7,000件以上の動画制作実績があり、低価格で高品質なことから業界でも評判の高い動画制作会社です。動画制作だけではなく、企画段階や広告運用まで依頼ができ、トータルでサポートしてくれる企業です。

株式会社EXIDEA

HfvA5yJjSMx7L1d1688374034_1688374050

株式会社EXIDEAは、動画制作サービス「CINEMATO」を展開しています。動画制作だけではなくプロモーションに力を入れており、ユーザーが求める結果をどうすれば出せるのかを一緒に考えてくれる会社です。

株式会社自然農園

VoYlGhcX8KsBXkQ1688374058_1688374074

株式会社自然農園は、北海道に本社を置く動画制作会社でプロモーションから印刷物の制作まで支援してくれる会社です。独自の動画制作方法でコストを抑えながらもスピーディーに高品質な動画制作に対応してくれます。

まとめ

15秒動画とは、一般的なCMと同じ長さで構成された動画広告のことです。15秒の時間のなかに伝えたいメッセージを詰め込み、インパクトのある内容で飽きさせない工夫が重要になります。

「比較ビズ」は、動画制作会社を簡単に探すことができ、それぞれの企業を比較して相談ができます。動画広告の制作を検討している担当者は、ぜひ参考にしてください。

監修者のコメント
株式会社Reinolz
代表取締役CEO 織畠 宗典

大学時代よりWebライティングを開始。自社メディアを2年で月間PV300万PVまで到達させ売却・これまで高額売却の成功したメディアの数は35サイトを超えコンサルティングで関わったサイト数は1000サイト上、その中で86%のサイトが1年で飛躍的な成長を遂げた。またSEO分野における国内TOP10ノミネート実績がある。SEO分野では講師も務めた経験があり、これまで100名を超えるSEOプロフェッショナルへ講義を行なっている。現在は数多くの企業へWebマーケティング全般のコンサルティングを行っており、株式会社Reinolz代表取締役としてクライアントからの要望に応える。

魅力的な15秒動画制作のコツとして、【構成を作り込む】ここに時間と労力をかけることを推奨します。制作の秒数が少ない=制作しやすいという印象を持たれる方も多いですが、実は秒数が短い分、無駄のない中身を作り込むことが求められます。

サムネイルや最初の数秒のクオリティ、ストーリー性など、興味を引く要素を準備することに時間をかけていきましょう。制作会社に依頼をする際は、制作のみでなく公開した動画の数値分析などサポートが手厚い会社を選定すると良いでしょう。

拡散性の高い15秒動画を活用し、自社商品やサービスを多くの方にアピールしていきましょう。
比較ビズ編集部
執筆者

比較ビズ編集部では、BtoB向けに様々な業種の発注に役立つ情報を発信。「発注先の選び方を知りたい」「外注する際の費用相場を知りたい」といった疑問を編集部のメンバーが分かりやすく解説しています。

動画制作の依頼にお困りではありませんか?

もしも今現在、

  • 実績豊富な会社に依頼したい
  • 著作権やライセンス管理が不安
  • 制作費用の相場がわからない

上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへお気軽にご相談ください。比較ビズでは、複数の動画制作会社に一括で見積もりができ、相場感や各者の特色を把握したうえで会社を選定できます。見積もりしたからといって、必ずしも契約する必要はありません。まずはお気軽にご利用ください。

動画編集・映像に対応できる業者を一覧から探す

比較ビズでお仕事を受注したい方へ

資料請求はこちら