ダイジェスト動画とは?制作するメリット・活用事例について解説
- ダイジェスト動画について知りたい
- ダイジェスト動画制作の費用相場が知りたい
- ダイジェスト動画活用例が知りたい
「ダイジェスト動画ってどういうもの?」「ダイジェスト動画ってどういうときに使うの?」とお悩みの方必見。
ダイジェスト動画は長時間の映像を、要点やハイライトにまとめて視聴者にわかりやすく伝えるツールです。効果的なダイジェスト動画を制作するためにも、事前に動画制作の費用相場やダイジェスト動画の活用例を把握しておくことが大切です。
この記事では、ダイジェスト動画制作を検討している企業向けに、ダイジェスト動画のメリットや活用例を解説しています。
この記事を読み終わった頃には、自身のニーズにあった動画制作会社を見つけられるでしょう。
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ダイジェスト動画とは
ダイジェスト動画とは、長時間映像の要点やハイライトをまとめた短い映像です。音楽ライブや講演会など、すべてを観るには長時間かかる映像のなかからポイントとなる箇所やハイライトのみをピックアップします。
短時間で情報を伝えやすく、視聴者の関心を引くことができます。短時間で要点を押さえることができるため、SNSでのシェアがしやすいのも特徴の1つです。
顧客やファンを増やすための重要な戦略ツールとして使われています。
ダイジェスト動画の3つのメリット
ダイジェスト動画には主に以下の3つのメリットがあります。
- 臨場感がある
- 視聴者に見どころを伝えやすい
- SNSで拡散できる
1. 臨場感がある
ダイジェスト動画は、編集次第でリアルな臨場感を視聴者に与えることができます。視聴者はまるでイベントに参加している気分になることで動画の印象が強く残り、企業認知の拡大や製品のリピートなどの可能性が高くなります。
2. 視聴者に見どころを伝えやすい
ダイジェストはイベントの要所を切り取って制作するため、視聴者に見どころを伝えやすいのがメリットです。イベント未参加の視聴者にもイベントの魅力を感じさせることができ、次回開催時に参加意欲を湧き立てられる可能性があります。
3. SNSで拡散できる
ダイジェスト動画をSNSで拡散することで、視聴者が手軽にイベントの魅力を知ることができます。SNSの多くは拡散機能があるため、より多くの人にリーチできる可能性を秘めています。
ダイジェスト動画制作の費用相場
ダイジェスト動画制作の費用相場は、5万円〜50万円です。制作会社や制作動画の規模・追加オプションによって大幅に異なる可能性があります。
前もって具体的な動画の内容を制作会社に相談し、予算に見合った外注先を選ぶことが必要です。
ダイジェスト動画の4つのパターン
ダイジェスト動画には主に4つのパターンがあります。それぞれのパターンを知っておくことによって、動画の活用場面がわかるようになります。
- イベントのハイライト
- 製品やサービスの紹介
- メディアコンテンツのプロモーション
- SNSでのシェア
1. イベントのハイライト
イベントのハイライトは、会議・セミナー・コンサート・スポーツイベントなど、長時間のイベントを短い映像にまとめて制作します。イベント参加者や関係者だけではなく、未参加者にもイベントの魅力を伝えられるメリットがあります。
2. 製品やサービスの紹介
製品やサービスの特徴を動画を用いて短時間で伝えることにより、視聴者に端的に製品紹介ができます。機能や使い方、顧客の成功事例などを用いて、効果的なプロモーションが行えるメリットがあります。
3. メディアコンテンツのプロモーション
映画やテレビ番組などのメディアコンテンツをまとめてダイジェストにすることで、メディアコンテンツのプロモーションになります。ストーリーの要点や見どころを抜粋し、視聴者に作品の魅力を端的に伝えられるのがメリットです。
4. SNSでのシェア
ダイジェスト動画をSNSにて不特定多数の視聴者にシェアされることで、多くの人の目に触れられる可能性があります。動画をアップする際はInstagramやTwitterなどの短い動画形式に適したSNSがおすすめです。
ダイジェスト動画制作の活用事例3選
実際に企業でダイジェスト動画を活用されている事例を3つ紹介します。それぞれ動画によって企業の見せ方や編集方法が異なるため、参考にしてください。
1. 神戸鈑金工業株式会社
企業のPRムービーとして編集されたダイジェスト動画 です。実際の仕事の様子や、設備のシーンを落ち着いた雰囲気に載せて編集されています。まるで映画告知に似た壮大な雰囲気の動画です。
2. 伊藤忠株式会社
企業説明会に採用されたダイジェスト動画です。社員の自己紹介やインタビュー、対談の様子を切り抜いて作成されています。対話形式となっていて、スタッフの人柄がわかる動画です。
3. 株式会社光洋
引用:株式会社光洋 新卒採用向け企業動画s(KOHYO good time)
新卒採用向けに作成されたダイジェスト動画です。社員のコメントや働いている様子を軽快な音楽に載せて編集されています。実際の現場の様子や、会社の理念も伝わってきやすいです。
まとめ
ダイジェスト動画は、企業PRやイベント内容を視聴者に簡潔に伝え、拡散するのにとても有効なツールです。メリットやパターンを把握しておくことにより、効果的なダイジェスト動画が作りやすくなります。
動画の編集技術を持ったスタッフがいない場合は、制作会社に依頼することをおすすめします。
「比較ビズ」は、2分程度で必要事項の入力が完了し、優良な動画制作会社をスピーディーに探せます。複数の会社に無料で相談できるのもポイントです。ダイジェスト動画制作会社の選定に迷った場合は、ぜひ利用してみてください。
注意する点として、短い時間で紹介できる内容には限りがあるため、ダイジェスト動画は詳しい内容を伝えるコンテンツではなく、概要や要点を紹介するためのコンテンツであると認識しましょう。
多くの人に情報を届けることができるダイジェスト動画を上手く活用すれば、ビジネスを成功に導くツールとなるはずです。
比較ビズ編集部では、BtoB向けに様々な業種の発注に役立つ情報を発信。「発注先の選び方を知りたい」「外注する際の費用相場を知りたい」といった疑問を編集部のメンバーが分かりやすく解説しています。
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