サイト名の決め方徹底解説!魅力的な名前にする6つのポイントとは?
- サイト名の決め方は?
- サイト名の決め方で何が変わるの?
- サイト名を決める際のポイントはある?
サイト名を決める際「効果的なサイト名とはどんなもの?」「どんな手順で決めるの?」とお悩みの方、必見。
魅力的なサイト名にすることでアクセス数や売上が大きく変わることもあるため、入念に検討することが重要です。
この記事では、サイト名の決め方にかかわる6つのポイントと、決める際の注意点について解説します。サイト名をこれから決める方、変更を検討している方はぜひ参考にしてください。
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サイト名の決め方6ステップ
サイト名の決め方は以下の6つのステップです。
- サイトのコンセプトを明確にする
- ターゲットのニーズを深堀する
- 検索ボリュームや競合を調査する
- 調査結果を加味してサイト名を決める
- 他に同じブログ名が無いか確認する
- 必要に応じてサイト名を調整する
1. サイトのコンセプトを明確にする
はじめにサイトのコンセプトを明確にして、サイト名の方向性を決めます。自分がサイトで売りたい商品や提供したい情報を決め、どのような人に向けたサイトなのか定めましょう。
たとえば女性向けのサイトでは、かわいらしさやおしゃれな雰囲気の名前、料理レシピの紹介サイトでは、料理に関連した名前が必要となります。
2. ターゲットのニーズを深堀する
サイト名を決める際には、ターゲットのニーズを深堀しなければなりません。ユーザーは閲覧する情報を取捨選択しており、自分のニーズを満たしてくれるサイトを探しています。ターゲットの悩みや知りたいこと、願望を徹底的に洗いだすことでサイトの名前を決めやすくなります。
専門用語の意味を説明しているサイトでは、ユーザーが知りたいキーワードをサイト名に入れるべきでしょう。クレジットカードや融資の利用方法を解説するサイトの場合「お金」「金融」などのキーワードを入れると興味を引ける可能性があります。
3. 検索ボリュームや競合を調査する
サイト名の決め方では、検索ボリュームや競合の調査が非常に重要です。検索ボリュームとは、1カ月間で検索された回数のことです。検索ボリュームの大きなキーワードで上位に表示されるサイトは多くのユーザーがアクセスする可能性があります。
検索ボリュームに加えて、特定のキーワードで上位に表示される競合サイトもチェックしましょう。競合サイトはどのようなサイト名なのか、どのような記事を掲載しているのかを確認します。競合サイトの動向によりサイト名をさらに練ることが可能です。
4. 調査結果を加味してサイト名を決める
ここまでに調査したサイトコンセプトやターゲットのニーズをもとに、サイト名を正式に決定します。ターゲットとなるユーザーがアクセスしたくなるサイト名か、検索ボリュームに適合しているか、競合サイトと間違われないかなどをチェックしましょう。
サイト名を決める場合、多くても15文字前後に収めましょう。サイト名が長すぎるとすべて表示されないおそれがあります。検索ボリュームの大きいキーワードをサイト名に含めることは可能ですが、キーワードを入れすぎないよう注意が必要です。
5. 他に同じサイト名やブログ名が無いか確認する
サイト名を決めたあと、他に同じサイト名やブログ名がないか確認しましょう。同じ名前のサイトやブログがあると、ユーザーが混乱するだけではなく、検索結果で上位表示されにくくなります。
とくに短いサイト名の場合、すでに使用されているケースが少なくありません。サイト名が重複していると大きなトラブルにつながるおそれがあるため、サイト名を公開する前にインターネットで検索し、重複していないか確認しましょう。
6. 必要に応じてサイト名を調整する
サイト名は1度決めても変更可能であるため、必要に応じて調整・最適化する必要があります。最初に決めたサイト名で検索順位が上がらない、ユーザーの反応が悪いことは珍しくありません。サイト名を数回変更してユーザーの反応を見るのも1つの手です。
サイト名を10回、20回と変更するのは逆効果です。アクセス数が上がったあとにサイト名を大きく変更するとサイトの評価が下がるおそれもあります。サイト名を大幅に変えるのは最初だけにして、あとは微調整すると効果的です。
サイト名の決め方4パターン
サイト名の決め方は、以下の4つのパターンがあります。
- SEO対策のため検索キーワードを含める
- 信頼性向上のため自分の名前を含める
- 差別化を図るため完全オリジナルの名前にする
- 覚えやすいキャッチーな名前にする
1. SEO対策のため検索キーワードを含める
サイト名の決め方でよくある例は、SEO対策の検索キーワードを含める方法です。サイト名は、SEO対策で非常に重要なポイントです。より多くの人が検索すると考えられるキーワードを入れてサイト名を作ると、上位表示されやすくなります。
SEO対策のキーワードを名前に入れているサイトは非常に多くあり、他のサイトに埋もれるおそれがある点に注意が必要です。SEO対策のキーワードだけを並べるのではなく、オリジナリティを出しながらキーワードを含めましょう。
2. 信頼性向上のため自分の名前を含める
サイトの信頼性を高めるために、自分の名前を含めたサイト名にする人もいます。ライフハックや時事情報、ノウハウを提供しているサイトによく見られます。
自分の名前をサイト名に含めると、ユーザーが運営側に親近感を抱きやすくなる点がメリットです。多くのファンを獲得できれば、自分の名前で検索してもらえるようになるため、さらにアクセス数を増やせる可能性があります。フルネームを入れる必要はなく、名字だけ、名前だけをサイト名に含めるのも効果的です。
3. 差別化を図るため完全オリジナルの名前にする
サイト名を決める際、差別化を図るために完全オリジナルの名前にする方もいます。他のサイトでは使用されていない言葉、単語を使いサイト名を決めれば強いインパクトを与えられるでしょう。
完全オリジナルのサイト名では、造語も効果的です。一般的に使われない造語を自分で作れば、ファンになったユーザーがその造語で検索してくれる可能性も高まります。
4. 覚えやすいキャッチーな名前にする
サイト名を決める場合、SEO対策だけではなくユーザーに覚えてもらいやすいものにすることも意識しましょう。長すぎるサイト名、聞きなじみのない言葉は覚えてもらいにくい傾向があります。
扱う商品や記事の内容にもよりますが、覚えてもらうためにキャッチーな名前にすると検索されやすくなる可能性が高まります。同じ言葉を繰り返す、省略した言葉を使うなどの方法は効果的です。声に出して読みたくなるサイト名も、覚えやすく人の記憶に残ります。
サイト名を決める際のポイント6つ
サイト名を決める際には、以下の6つのポイントを意識しましょう。
- 誰でも読みやすいサイト名にする
- 他のサイトとの差を明確にする
- 商標登録に注意する
- ドメインの取得を意識する
- コンテンツを予想しやすい名前にする
- 表記の揺らぎが生じないようにする
1. 誰でも読みやすいサイト名にする
サイト名を決定する際、誰でも読みやすいサイト名にすることが重要です。サイトを構築したあとは、より多くの人に閲覧してもらわなければなりません。読みにくい漢字、聞きなじみのない英単語がサイト名に使われていると、アクセスされにくくなります。
英単語やローマ字表記をサイト名にする場合、短く読みやすいものにするのがポイントです。自分の名前をローマ字表記でサイト名に含めると、インパクトを与えつつオリジナリティを出せるためおすすめです。
2. 他のサイトとの差を明確にする
サイト名の決め方では、他サイトとの差別化を図ることも重要なポイントになります。似たコンテンツを扱うサイトがあるとしても、サイト名で差別化を図ることは可能です。
他サイトと混同されないようにするためには、ユーザーのニーズの深堀が不可欠です。ユーザーのニーズに適合したキーワードやフレーズを含めると、競合サイトよりも上位表示される可能性は高まります。運営者のセンスが問われる部分です。
3. 商標登録に注意する
単語やフレーズが商標登録されていないか確認する必要があります。商品やサービスに使用するロゴや名称がすでに商標登録されている場合、知らなかったとしても無断で使用すると損害賠償請求が行われるケースもあります。
単語やロゴが商標登録されていることもあるため、公開前に必ずチェックしトラブルを未然に防ぎましょう。
4. ドメインの取得を意識する
ドメインとは、インターネット上の住所にあたる部分であり、自由に決められます。ドメインとサイト名に同じ単語やフレーズが含まれていると、ユーザーに覚えてもらいやすいメリットがあります。
他サイトと同じドメインは使用できず、取得できるかどうかは早い者勝ちの状態です。サイト名を決める際は、自分が希望するドメインが使えるかどうか事前に確認しましょう。
5. コンテンツを予想しやすい名前にする
サイト名は、コンテンツを予想しやすい名前にするとユーザーに対して親切です。サイト名を見てコンテンツ内容がわかれば、ユーザーは安心してアクセスできるでしょう。
地名が入っているサイト名では、その地域の食や文化について取り上げているサイトであることがわかります。料理名がサイト名に含まれていれば、特定の料理のレシピや動画が含まれていることが容易に理解できるでしょう。
6. 表記の揺らぎが生じないようにする
表記の揺らぎとは、同じ言葉の表記が統一されていないことを指します。たとえば「コンピュータ」と「コンピューター」や「ばっちり」と「バッチリ」などです。
表記の揺らぎが生じると、検索結果に表示されない、上位表示されない不具合が生じます。表記の揺らぎが生じにくいキーワードをサイト名に含めることでSEO対策にも効果的な名称にできるでしょう。
サイト名が重要である理由3つ
サイト名は集客で非常に重要な役割を果たします。サイト名が重要といえる理由は以下の3つです。
- 売上向上につながる
- 見込み客増加につながる
- 自分のモチベーションアップに貢献する
1. 売上向上につながる
サイト名により、売上向上につながる可能性があります。アクセス数が伸びないため、ユーザーのニーズにあわせてサイト名を変更したら大幅な改善が見られた例は少なくありません。
サイト名に含まれているキーワードを変更すると、検索ボリュームが大きくなったり検索順位が上昇したりするケースがあります。最初にサイト名を決めるときに注意深く調査することは重要ですが、サイト名の最適化を意識することで売上を伸ばせるでしょう。
2. 見込み客増加につながる
サイト名を適切なものにすることで、見込み客の増加も期待できます。より多くのアクセスを得るためには、SEOとUXO(ユーザー体験最適化)を意識することが不可欠です。UXOとは、デザイン、動線、対応でユーザーが快適さを感じるかを評価する指標です。
サイト名を見てコンテンツ内容がわかる、サイト名が読みやすく覚えやすいなどのケースでは、UXOの評価が高まり上位表示される可能性があります。SEOとUXOの組み合わせにより多くのアクセスを獲得でき、見込み客も増加するでしょう。
3. 自分のモチベーションアップに貢献する
サイト名の変更は、自分自身のモチベーションアップにも貢献します。サイトを運営していくうえで、運営者自身のモチベーションの維持は欠かせません。自分が熟慮して決めたサイト名であれば愛着が湧き、サイトの更新やメンテナンスも意欲的に行えるでしょう。
まとめ
サイト名の決め方は、サイトのコンセプトやターゲットのニーズ、検索ボリュームの調査が関係しています。競合サイトや商標登録を確認することでオリジナリティを出しつつトラブルを防ぐ命名が行えるでしょう。愛着の持てるサイト名にすることで、長く運営し続けられるサイトを構築していくことが重要です。
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またサイト名は一度決めたら、ずっとそのまま使い続けないといけないわけでもないので、まずは自分で気に入ったもの、好きなフレーズで名前を付けてサイトを開始する事をおすすめします。
サイトを運営していくと想定していなかった記事が人気になったり、書きたい内容が変わったりとサイト名を流動的に変更していってよいと思います。
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