動画制作に活用できる補助金4選|補助金を活用する注意点3つやメリットを紹介!
- 動画制作に活用できる補助金は?
- 動画制作に補助金を活用する際の注意点は?
- 動画制作に補助金を活用するメリットは?
「動画制作をしたいが、活用できる補助金がわからない…」という方必見!
この記事では、 動画制作を考えている企業の担当者に向けて、動画制作に活用できる補助金を紹介。動画制作に補助金を活用する際の注意点も解説します。
補助金を活用して動画制作を行うことで、動画コンテンツを利用した新たな事業展開や収益モデルを構築することができます。動画制作に補助金を活用するメリットも紹介しているので、補助金を活用して動画制作費を抑えたい方もぜひ参考にしてください。
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動画制作に活用できる補助金4選
動画制作に活用できる補助金4選は、以下のとおりです。
- 小規模事業者持続化補助金
- IT導入補助金
- 事業再構築補助金
- 自治体の補助金
1. 小規模事業者持続化補助金
小規模事業者持続化補助金は、事業の維持・発展を目的として、広告宣伝や新しい取り組みのための費用に活用できます。動画制作も認められ、マーケティングや新商品・サービスのPRに活用することが可能です。
小規模事業者持続化補助金を活用すると、申請額の25%(上限50万円)が補助されます。たとえば、動画制作費用が50万円である場合、12万5,000円の補助を受け取れます。特に、起業直後で資金に余裕がない方や、個人事業主・フリーランスにとって、大きな支援となります。
小規模事業者持続化補助金の詳しい詳細は、以下の記事で詳しく解説しているため参考にしてください。
2. IT導入補助金
IT導入補助金は、事業の効率化や生産性向上を目的としたITツールやシステムの導入に対して支給される補助金です。動画制作に関連するツールやシステム導入(動画編集ソフトの購入や新しい設備の導入など)に利用できます。
デジタル化を進める企業にとっては、動画制作を含むIT関連の投資を補助金で支援してくれるため、活用しやすいです。
3. 事業再構築補助金
事業再構築補助金は、新たな事業モデルの開発や業態転換に必要な投資に対して支給される補助金です。コロナ禍によって影響を受けた企業が、新しいビジネス展開をするために必要な費用を支援します。
新しいマーケティング戦略や、オンラインビジネスに関連した動画制作の費用も補助してもらえる可能性があります。補助上限額は従業員数により異なりますが、1,500万円〜7,000万円です。
4. 自治体の補助金
多くの自治体では、地域経済の活性化を目的とした独自の補助金制度を設けています。地域の特産品やサービスをPRする際、動画制作を活用する場合に支給されることがあるため、公式HPや窓口で確認しましょう。
自治体の補助金は、全国的なものよりも条件が緩やかであることが多く、地域密着型のビジネスや特定のプロジェクトに対して支給されることがあります。動画制作を通じて、地域や観光業などをPRする際に活用可能です。
動画制作に補助金を活用する際の注意点3つ
ここからは、動画制作に補助金を活用する際の注意点を3つ紹介します。
- 補助金の対象となる費用の範囲を確認する
- 事業内容の明確にし計画書を作成する
- 受給後の報告義務を忘れない
1. 補助金の対象となる費用の範囲を確認する
補助金を利用する際、補助金が対象とする経費の範囲を明確に確認することが重要です。補助金には、支給対象となる経費とならない経費が定められているため、事前にガイドラインや要項をよく理解する必要があります。
たとえば、動画制作にかかる撮影費用や編集費用は補助金の対象になることが多いですが、宣伝費や外部委託費用が対象外となることもあります。費用の範囲を確認せずに申請すると、後で支給対象外の経費が発生してしまい、補助金を受けられない事態になる可能性があるため注意しましょう。
2. 事業内容の明確にし計画書を作成する
補助金を申請する際は、事業計画書や動画制作に関する詳細な計画を提出する必要があります。計画書は、補助金申請の審査基準となるため、動画制作の目的、ターゲット、実施内容、期待する成果などを具体的に明記することが求められます。
事業計画が曖昧では審査がとおりにくくなるため、補助金を受けるためには計画書をていねいに作成することが大切です。動画制作がどのように事業の成長や改善に寄与するのか、具体的な成果や効果を示すことがポイントです。
3. 受給後の報告義務を忘れない
補助金を受け取った後は、使用状況や成果に関して報告義務が課されることが一般的です。補助金を受けた事業者は、指定された期日までに支出の詳細や制作した動画の成果を報告する必要があります。
報告義務を怠ると、補助金の返還を求められることや、次回以降の補助金申請に影響を及ぼす可能性があります。報告内容には、経費の使途や、実施した活動の効果、具体的な数値(視聴回数、顧客反応など)を含まれることがあります。
制作過程をしっかりと記録し、報告書作成の準備を行うことが重要です。
動画制作に補助金を活用するメリット3つ
ここからは、動画制作に補助金を活用するメリットを3つ紹介します。
- 制作コストを軽減できる
- 最新の技術や設備の導入ができる
- 事業の成長を促進できる
1. 制作コストを軽減できる
動画制作には、撮影機材や編集ソフト、プロフェッショナルの人材など、多くの費用がかかります。補助金を活用することで、各コストを一部または全額支援してもらえるため、企業や個人事業主の資金負担を軽減することが可能です。
特に予算に限りがある場合、自己負担を最小限に抑えながら、補助金を利用することで品質の高いコンテンツを制作できます。補助金を受け取ることで、より多くのリソースを効率的に活用できるでしょう。
2. 最新の技術や設備の導入ができる
動画制作に関わる最新の機材やソフトウェアは高額であるため、予算が限られていると導入が難しいこともあります。補助金を利用することで、最新のカメラやドローン、編集用PCやソフトウェアなどを導入するための費用を補助してもらえることがあります。
品質の高い映像を制作できるだけではなく、制作の効率化やプロフェッショナルな仕上がりを実現することが可能です。技術や設備の導入が進むことで、競争力の向上にもつながります。
3. 事業の成長を促進できる
動画は企業のブランド認知を高めたり、新商品やサービスの魅力を伝えるための効果的なツールです。補助金を活用して動画制作を行うことで、マーケティング活動における費用を抑えつつ、プロモーション活動の幅を広げることができます。
動画を使ったWebマーケティングやSNS広告などは、視覚的に強いインパクトを与えるため、売上や認知度の向上につながるでしょう。補助金をうまく活用することで、事業の成長を加速させるための重要な一歩を踏み出すことができます。
まとめ
補助金を利用して、動画制作に必要なリソースを確保することにより、競争の激しい市場で差別化を図ることができます。特に他社が動画コンテンツを活用している中で、品質の高い動画を提供することは、競争優位性を高める手段となります。
比較ビズには、動画制作に活用できる補助金に詳しい専門家が多数在籍しているため、数分の条件入力のみで最適な外注先を探すことが可能です。比較ビズの利用は完全無料でできるため、ぜひ活用してください。
補助金申請の前から、制作する動画の詳細を詰められていればベストではあるのですが、採択されない可能性もあるため、予算確保を優先とした制作フローになりやすく、いざ補助金申請が採択されて動画制作を進めることになった際に事前準備が不足していると、予算の制限で希望する動画が作れないこともあります。
また補助金を活用する場合は納期遅れが許されない場合もあるので、事前の見積り相談時に補助金を活用した動画制作であることを伝えることが重要です。

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