学校のホームぺージのポイント5つを解説!参考にできるサイト例3選

株式会社Mun
監修者
株式会社Mun 代表取締役 高沼 知宜
最終更新日:2024年11月20日
学校のホームぺージのポイント5つを解説!参考にできるサイト例3選
この記事で解決できるお悩み
  • 学校のホームページを作成する重要性とは?
  • 学校のホームページを作成する際のポイントは?
  • 参考にできる学校のホームページの例は?

「学校のホームページを作成したいが、作成する際のポイントがわからない」という方必見。

学校のホームページを作成する際、学校をどのようにブランディングするか、入学案内や学校概要など公開情報の提示をはじめ、主に5つのポイントがあります。

この記事では教育関係者や学校職員に向けて、学校のホームページを作成する重要性や作成する際のポイントや運用時のポイント解説します。

参考になるホームページや学校のホームページ作成を依頼できる制作会社も紹介しているため、広報担当・ホームぺージ担当者の方もぜひ参考にしてください。

ホームページ制作にお困りではありませんか?

もしも今現在、

  • どの制作会社に依頼したらいいかわからない
  • 実績豊富な会社に依頼したい
  • 名刺代わりにホームページがほしい

上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへお気軽にご相談ください。比較ビズでは、複数のWeb制作会社に一括で見積もりができ、相場感や各社の特色を把握したうえで業者を選定できます。見積もりしたからといって、必ずしも契約する必要はありません。まずはお気軽にご利用ください。

ホームページ制作・デザインに対応できる業者を一覧から探す

学校のホームページを作成する重要性とは?

pixta_31120771_M

学校のホームページはアイデンティティを示し、入学希望者や保護者に学校の価値や特徴を伝える重要なツールです。

カリキュラムや学校行事などの情報を提供し、学生や保護者が学校のスケジュールや活動を把握できたり、連絡先やオンライン教材、オンデマンド動画などへのリンクを提供し、情報へのアクセスができたりする役目もあります。

情報の共有とコミュニケーションがスムーズになり、学校のコミュニティ関係が強化されるでしょう。評判や信頼性が高まり、多くの関係者にとって魅力的な学校となります。

学校のホームページを作成する際のポイント5つ

ホームページは学校の顔となり、入学希望者や保護者に学校の魅力や特徴を伝える重要なツールです。学校のホームページを作成する際のポイントを5つ解説します。

  1. ブランディングを提示する
  2. 公開情報を提供する
  3. イベント情報を定期的に更新する
  4. 必要なコンテンツを載せる
  5. レスポンシブデザインを採用する

1. ブランディングを提示する

学校のホームページを作成する際は、ブランディングを明確に提示することが重要です。ブランディングは学校の独自性や価値を伝えるための要素であり、ホームページを通じて一貫したイメージを提供します。

ロゴや配色、フォントなどのビジュアル要素はブランドアイデンティティを反映し、学校の特徴や理念を視覚的に伝えます。一貫したイメージを提供することで、学校のブランドを確立し、認知度や信頼性を高められるでしょう。

2. 公開情報を提供する

学校のホームページを作成する際は、公開情報を適切に提供することが重要です。入学案内や学校の概要、教育方針、カリキュラム、学校行事など、重要な情報を明確に表示します。

保護者や入学希望者が簡単に必要な情報にアクセスできるように、情報の整理とナビゲーションの使いやすさにも配慮しましょう。オンラインフォームや連絡先の明示、ダウンロード可能な文書などを提供して、必要な情報に簡単にアクセスできるようにします。

3. イベント情報を定期的に更新する

学校のホームページを作成する際は、イベント情報を定期的に更新することが重要です。イベントの日程や詳細情報、参加方法などを最新の状態で提供しましょう。変更やキャンセルがあった場合は迅速に更新し、訪問者に正確な情報を提供します。

訪問者がイベント情報を見つけやすいように、明確なカテゴリーやカレンダー機能を導入し、ユーザビリティを向上させましょう。

4. 必要なコンテンツを載せる

学校のホームページを作成する際は、必要なコンテンツをバランスよく載せることが重要です。入学案内や学校の概要、教育方針、カリキュラム、学校行事、教師の情報など、基本的な情報を提供しましょう。

連絡先情報やFAQ、オンラインフォームなど、ユーザーが必要な情報に簡単にアクセスできる機能も必要です。

5. レスポンシブデザインを採用する

学校のホームページを作成する際は、レスポンシブデザインを採用することが重要です。レスポンシブデザインは、モバイルデバイスやタブレットなど、異なる画面サイズや解像度のデバイスからのアクセスに適応する設計手法です。

画面の自動調整やナビゲーションの最適化など、視覚的な要素だけではなく、読みやすさや操作性を考慮しましょう。レスポンシブデザインは、ユーザーの利便性と満足度を高め、ホームページのアクセス性を向上させる重要なポイントです。

参考にできる学校のホームページの例3選

社名 3つの特徴 住所
洗足学園中学高等学校
  • トップページの情報が動画で表示
  • モダンなデザインと直感的なナビゲーション
  • 充実したコンテンツと情報提供
川崎市高津区久本2-3-1
富士見中学校高等学校
  • 細めのフォントで洗練されたイメージを確立
  • 校内の施設を360度パノラマビューで紹介
  • イベントや生徒の活動の充実した紹介
練馬区中村北4-8-26
北陸学院小学校
  • 明るく鮮やかなカラーパレットを使用
  • シンプルながらも情報が整理
  • 校舎内外の360度パノラマビュー
金沢市三小牛町イ11-4-2

洗足学園中学高等学校

洗足学園中学高等学校

参照元:洗足学園中学高等学校

  • トップページの情報が動画で表示
  • モダンなデザインと直感的なナビゲーション
  • 充実したコンテンツと情報提供

洗足学園中学高等学校のホームページは、まず最初に動画で学校の建物や校内の様子が映し出されます。シンプルかつモダンなレイアウトであり、視覚的に魅力的なビジュアルが特徴です。

下へスクロールすると、最新情報や教育方針、学校生活などが一覧になっているため、情報へのアクセスが簡単になります。写真や動画を効果的に使用し、学校の雰囲気や活動を生き生きと伝えられるため、訪問者の興味を引きつけるデザインです。

企業情報

住所:神奈川県 川崎市高津区久本2-3-1

富士見中学校高等学校

富士見中学校高等学校

参照元:富士見中学校高等学校

  • 細めのフォントで洗練されたイメージを確立
  • 校内の施設を360度パノラマビューで紹介
  • イベントや生徒の活動の充実した紹介

富士見中学校高等学校のホームページは、シンプルなデザインを基調とし、細めのフォントを使用することで、洗練された印象を与えています。ホームページでは校内施設を360度パノラマビューで紹介し、オンライン上での探索体験を提供しています。

1日の生活を紹介するページでは、時計が回るアニメーションやスクロールで写真が現れるなどの遊び心のあるデザインが特徴です。

企業情報

住所:東京都 練馬区中村北4-8-26

北陸学院小学校

北陸学院小学校

参照元:北陸学院小学校

  • 明るく鮮やかなカラーパレットを使用
  • シンプルながらも情報が整理
  • 校舎内外の360度パノラマビュー

北陸学院小学校のホームページは、明るく鮮やかなカラーパレットと親しみやすい雰囲気が特徴です。シンプルながらも情報が整理され、使いやすさに配慮されています。

校舎内外の360度パノラマビューや、体験入学ガイドなども詳細に掲載され、学校への関心を高めるデザインです。

企業情報

住所:石川県 金沢市三小牛町イ11-4-2

学校のホームページ作成を依頼できる制作会社2選

社名 3つの特徴 住所
コーディア株式会社
  • 教育や公益福祉など公共性の高い業界に特化している
  • 企画段階から相談できる
  • 公開後もクライアントに寄り添い改善を行う
豊島区北大塚1-22-3-402
株式会社 イーパス
  • 確かなマーケティング力や広告提案力
  • 全国の大規模な学校からの支持
  • アントプレナー候補者や企業の成長をサポートする事業
豊島区西池袋1-11-1

コーディア株式会社

コーディア株式会社

参照元:コーディア株式会社

  • 教育や公益福祉など公共性の高い業界に特化している
  • 企画段階から相談できる
  • 公開後もクライアントに寄り添い改善を行う

コーディア株式会社は中学校や高校、大学、専門学校などのホームページ制作が得意な制作会社です。長期的なパートナーシップを目指し、クライアントとの良好な関係を築くことに力を入れています。

WordPressだけではなく、HTMLサイトの制作に対応しており、脆弱性に懸念がある方のニーズにも応えます。パンフレットをはじめとする印刷物の制作も行っているため、同時に依頼したい方にもおすすめです。

企業情報

住所:東京都 豊島区北大塚1-22-3-402

株式会社 イーパス

株式会社 イーパス

参照元:株式会社 イーパス

  • 確かなマーケティング力や広告提案力
  • 全国の大規模な学校からの支持
  • アントプレナー候補者や企業の成長をサポートする事業

株式会社イーパスは教育業界に特化したITテクノロジーを駆使し、クライアントの支援を行っているホームページ制作会社です。複数の教育メディアの運営経験を持ち、教育とITに関するノウハウを有しています。

パソコンサイトだけではなくモバイルサイトも手掛けているため、レスポンシブデザインに対応可能です。

企業情報

住所:東京都 豊島区西池袋1-11-1

学校ホームページの運用ポイント3つ

pixta_92912485_M

学校ホームページの運用ポイントを3つ紹介します。

  1. 常に最新情報をアップデートする
  2. コミュニケーション手段を提供する
  3. アクセス解析を行いサイト改善をする

1. 常に最新情報をアップデートする

学校のホームページを運用する際は、常に最新情報をアップデートすることが重要です。新しいイベントや行事、授業のスケジュール、重要なお知らせなど、ユーザーに役立つ情報を迅速に反映させましょう。

定期的な更新スケジュールを立て、情報の更新を効率的に行います。新しいコンテンツや記事を追加することで、ホームページを活発に保ち、ユーザーの興味を引き続けることが重要です。

2. コミュニケーション手段を提供する

学校のホームページの運用において、コミュニケーション手段を提供することは重要です。問い合わせフォームや連絡先情報を明確に表示し、ユーザーが疑問や質問を簡単に送信できる仕組みを整えましょう。

SNSのリンクや共有ボタンを設置し、ユーザーが学校の情報を簡単にシェアできるようにします。フィードバックや要望にも迅速かつ適切に対応することで、満足度の高いコミュニケーション環境を提供します。

3. アクセス解析を行いサイト改善をする

学校のホームページの運用において、アクセス解析を行いサイト改善することは重要です。GoogleアナリティクスGoogleサーチコンソールなどを使用してユーザーの行動や動向を把握し、人気のあるページを把握します。

検索キーワードの分析やリンクのクリック数の追跡などを通じて、SEO対策を行い、多くのユーザーがアクセスできるようにしましょう。

ホームページ運用が不安な方は、ホームページ制作会社への依頼を検討してみてください。

まとめ

学校のホームページは、その学校の特色や魅力を発信するツールとして活用できます。学校の歴史や教育方針、カリキュラムの紹介などを通じて、学校を選ぶ際の参考となる情報を提供しましょう。

ホームページ制作を自分で行うのは難しいという場合、弊社が運営するビジネスマッチングサービズ「比較ビズ」でホームページ制作会社を探してみてください。比較ビズは完全無料で利用できるため、お気軽にご相談ください。

監修者のコメント
株式会社Mun
代表取締役 高沼 知宜

WEB制作会社を設立後、4年で上場企業を含めて50社以上の案件を担当。地域に密着したWEB制作をメインに、地元千葉をはじめとした関東一円で活動している。強みである集客以外にも、採用、物販など目的に応じたサイト制作を得意とする。多様な顧客先のWeb制作実績があるため、初心者の方でも安心して相談可能。

学校の価値観、教育方針、そしてその学校独自の文化を理解し、それをウェブサイト上で効果的に表現できる能力を持つ会社を選ぶことが重要です。学校の魅力を保護者や通学予定者に正確に伝える上で欠かすことはできません。

次に、ウェブサイトのユーザビリティとアクセシビリティを重視する必要があります。保護者や学生、教職員など様々な利用者がいるため、直感的で使いやすいデザインが求められます。

さらに、内容の更新が容易なCMS(コンテンツ管理システム)の導入も考慮すべきです。学校のイベント、ニュース、通知などは頻繁に更新されるため、学校側で簡単に管理・更新できるシステムが望ましいです。
比較ビズ編集部
執筆者

比較ビズ編集部では、BtoB向けに様々な業種の発注に役立つ情報を発信。「発注先の選び方を知りたい」「外注する際の費用相場を知りたい」といった疑問を編集部のメンバーが分かりやすく解説しています。

ホームページ制作にお困りではありませんか?

もしも今現在、

  • どの制作会社に依頼したらいいかわからない
  • 実績豊富な会社に依頼したい
  • 名刺代わりにホームページがほしい

上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへお気軽にご相談ください。比較ビズでは、複数のWeb制作会社に一括で見積もりができ、相場感や各社の特色を把握したうえで業者を選定できます。見積もりしたからといって、必ずしも契約する必要はありません。まずはお気軽にご利用ください。

ホームページ制作・デザインに対応できる業者を一覧から探す