Google広告の費用目安は?課金方式別単価・種類別相場や予算設定方法を解説
- Google広告の費用目安はどれくらい?
- Google広告の課金方式の単価相場は?
- Google広告の種類別の月額費用目安は?
Google広告は料金が一定ではなく、予算に応じて広告を配信する仕組みのため「費用の目安がわからない」という方は多いでしょう。一般的な平均値を参考にしながら、自社の目的や目標に応じて予算を組むことが大切です。
本記事ではGoogle広告の一般的な費用目安や、課金方式別の単価目安、種類別の月額費用目安を紹介します。読み終わる頃にはGoogle広告の費用目安を把握でき、予算を検討できる状態になるでしょう。
「Google広告の費用の目安を知りたい」経営者・企業担当者の方はぜひご覧ください。
もしも今現在、
- どの媒体が自社に適しているかわからない
- 見積もり金額を安く抑えたい
- 継続的に費用が発生するのか知りたい
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Google広告の費用目安の基本知識
Google広告を利用する際に、費用目安の基本知識を3つおさえましょう。
- Google広告の費用目安は月20〜30万円程度
- Google広告は設定した予算内で配信する「運用型広告」
- Google広告の一部は無料で利用可能
Google広告の費用目安は月20〜30万円程度
Google広告の費用目安は月20万円〜30万円です。Google広告で効果を得たい場合、ある程度の費用がかかります。
少額から広告を掲載することは可能ですが、掲載できる広告がかなり限られます。成果を得たい場合は、費用の投資を惜しまないほうがいいでしょう。
Google広告は設定した予算内で配信する「運用型広告」
Google広告は自身で予算を設定し、予算内の規模で配信する「運用型広告」です。さまざまな課金方式がありますが、各課金方式に応じて予算を見積もる必要があります。
自社の広告を決まった予算内で、どの課金形式で掲載すると費用対効果が向上するかを検討しましょう。
Google広告の一部は無料で利用可能
Google広告は一部無料で利用できる広告が2つあります。
- Googleショッピング広告
- Googleマイビジネス
Googleショッピング広告
Googleショッピング広告は、検索した際に検索ワードに応じて、関連のあるショッピングの商品が一覧として表示される広告です。検索ワードを「カメラ」で検索した場合、カメラのショッピング広告が表示されます。
Googleショッピング広告を掲載するには、「Google Merchant Center」のアカウントが必要です。商品のタイトルや説明文、商品詳細の設定をして「Google Merchant Center」にアップロードします。
無料で利用できるため、商品のビジュアルを視覚的に認知させたいときに便利です。
Googleマイビジネス
Googleマイビジネスは、検索画面上に自店舗や企業情報、地図情報を掲載できるサービスです。たとえば「ハンバーガー 新宿」と検索すると、新宿付近のハンバーガーの店舗が表示されます。
ユーザーが企業名で検索した際に、検索画面上に企業情報が掲載されているのとされていないのでは、新規ユーザーの獲得に差が出るでしょう。
Googleマイビジネスを登録してプロフィールを作成すると無料で利用できるため、集客に活用するべきです。
【課金方式別】Google広告の費用単価目安
課金方式別に、Google広告の費用単価の目安を表にまとめました。
課金方式 | 費用単価 |
---|---|
クリック課金(CPC) | 50円〜100円/1クリック |
インプレッション課金(CPM) | 10円〜500円/1,000回表示 |
コンバージョン課金 | CPA(顧客獲得単価)の1.5倍程度 |
動画視聴課金 | 4円〜7円/1視聴 |
1. クリック課金(CPC)|50円〜100円/1クリック
クリック課金(CPC)は、広告がクリックされると費用が発生する課金形式です。1クリックあたり、50円〜100円と費用単価は安価です。
単価は安いですが、商品のコンバージョンにつながらないと費用対効果が悪くなります。ユーザーがクリックして、商品が欲しくなるキャッチコピーを入れるように意識しましょう。
2. インプレッション課金(CPM)|10円〜500円/1,000回表示
Google上に広告が表示されるたびに単価が発生する課金形態を、インプレッション課金(CPM)といいます。1,000回単位で10円〜500円と費用単価は安く済みます。
自社の商品の成約させるよりも、認知拡大で広告を掲載したい場合に有効です。ただしユーザの印象に残るような広告ではないと、認知拡大にならないため、広告作りには力を入れましょう。
3. コンバージョン課金|CPA(顧客獲得単価)の1.5倍程度
コンバージョン課金は、Google広告から商品の成約が入ると費用が発生します。費用単価はCPAの1.5倍程度と、広告費用とCV数によって単価が変動します。
コンバージョン課金は、以下の条件を満たさないと利用できません。
- 外部のインポートデータが含まれていない
- クリックからコンバージョンまでの所要時間が7日以内かつ過去30日間にアカウントのコンバージョン数が100件を超えている
自社の商品が売れる見込みがあり、条件を満たす場合に利用しましょう。
1件のコンバージョンを獲得するのにかかった広告費用の指標。 算出方法は「広告費用÷CV数」
4. 動画視聴課金|4円〜7円/1視聴
動画視聴課金は、動画が視聴されると費用が発生する課金形態です。1回の視聴で4円〜7円と安価です。
動画が再生されてから30秒以内にスキップをされたり、離脱すると費用が発生しないメリットがあります。そのため、動画の冒頭にインパクトのある要素を詰め込みましょう。
自社の商品やサービスを視覚的に広めたいときに有効です。
【種類別】Google広告の費用目安
Google広告の費用目安を広告の種類別にまとめた表が下記になります。
広告の種類 | 費用目安 |
---|---|
検索連動型(リスティング)広告 | 月20万円 |
ディスプレイ広告(GDN) | 月20万円〜50万円 |
動画広告(YouTube) | 月20万円 |
ショッピング広告 | 月20万円 |
アプリ広告 | 月20万円 |
ローカル検索広告 | 月3万円 |
ファインド広告 | 月20万円 |
1. 検索連動型(リスティング)広告|月20万円
検索連動型(リスティング)広告は、検索キーワードに連動して広告が表示されます。費用目安は月額20万円程度です。
検索キーワードに連動しているため、キーワードに関するジャンルの商品を、興味のあるユーザーに届けられる点でメリットです。
クリック率と比例してコンバージョン率を上げたい広告商品があれば、活用してみましょう。
2. ディスプレイ広告(GDN)|月20万円〜50万円
Google上で閲覧しているウェブサイトやYouTubeに、テキストやバナーで表示される広告をディスプレイ広告といいます。月20万円〜50万円と、広告のサイズによって費用が変わります。
ユーザーが閲覧しているサイトに類似している広告が表示されるため、サイトから興味をもってもらいたいターゲットに向けて配信できるでしょう。
ただし広告のサイズによっては、ユーザーに嫌悪感をもたれる可能性もあるため、サイズ設定には注意が必要です。
3. 動画広告(YouTube)|月20万円
動画広告(YouTube)はYouTubeの動画の冒頭や終末などに、CMのような動画が流れます。月額費用目安が20万円とほかの広告と変わりません。
テキストや画像よりもユーザーに視覚的なアピールができるため、印象に残りやすいです。動画時間が15秒〜30秒だと長すぎてユーザーにストレスを与えるため、10秒以内におさまるといいでしょう。
短時間でユーザーにインパクトを与えて、新規ユーザーの獲得やコンバージョンできるかがポイントです。
4. ショッピング広告|月20万円
ショッピング広告は検索結果に応じて、関連したショッピング商品を検索結果画面上に表示できます。月額20万円程度の費用がかかります。
購買意欲のあるユーザーに広告を表示できるため、コンバージョンしやすいのがメリットです。自社商品のほかに、競合他社の商品も掲載されるため、差別化の方法を検討しましょう。
自社以外で扱ってない商品があれば狙い目です。
5. アプリ広告|月20万円
アプリ内やYouTube、検索画面上などにアプリアイコンで表示される広告がアプリ広告です。費用目安は月額20万円程度です。
広告を配信したい媒体を設定するだけで、複数の媒体に広告配信ができます。媒体によって表示のされ方が悪い可能性があるため、ユーザーに不快感を与えることがあるでしょう。
どの媒体が適しているかを見極める必要があります。
6. ローカル検索広告|月3万円
ローカル検索は、検索やGoogleマップ検索で場所に関する検索ワードに連動して表示される広告です。費用相場は月額3万円と、各広告のなかでも安価です。
「東京 質屋」と検索すると、検索トップに質屋店の広告が表示されます。店舗の拠点付近でお店を探しているユーザーに届けられるため、来客数や問い合わせ数の増加が見込めるでしょう。
無料のGoogleマイビジネスだと競合他社の企業情報に埋もれる可能性があるため、集客に活用してみましょう。
7. ファインド広告|月20万円
ファインド広告は、2020年4月に導入された新しい広告です。月額20万円程度で利用できます。ファインド広告が掲載されるプラットフォームと表示方法を、下記の表にまとめました。
プラットフォーム | 表示方法 |
---|---|
GoogleDiscover | フィード |
YouTube | フィード |
Gmail | プロモーションタブ・ソーシャルタブ |
3つのプラットフォームはすべてスマートフォンに対応しているため、多くのユーザーにアプローチできる点でメリットです。ユーザーの検索履歴や動画履歴などから、興味のある広告を表示させることができます。
利用者は年々増えているため、主流の広告になりつつあるでしょう。
Google広告の予算設定の方法
Google広告の予算設定の方法を2つおさえましょう。
- 目標から逆算して決める
- 効果を測定して最適化する
目標から逆算して決める
目標から逆算して広告予算を決めましょう。目標数値を定量化し、逆算してどれくらいの予算が必要かを検討しないと、見積もった予算に対して費用対効果が悪くなります。
下記の目標は最低限定めましょう。
- コンバージョン獲得目標
- リード・問い合わせ獲得目標
広告からの問い合わせ数の何%がコンバージョンに至るか、目標を定量的に決めて予算を算出しましょう。
効果を測定して最適化する
どの広告・課金方式でどのような配信状況でどのくらいの効果が出ているのかを分析し、予算を決めます。
配信状況を見て、現状の広告予算に対してCV数が低くCPAが高い場合は、広告内容と予算の調整が必要になるでしょう。
ユーザーがどのキーワードで自社の広告に多く流入するか、流入率によって広告内容の見直しと予算を振り分けていくと最適です。
Google広告の費用対効果を最大化する5つのコツ
Google広告の費用対効果を最大化する5つのコツは下記のとおりです。
- 目的に適した広告・課金方式を選ぶ
- 効果の低い曜日や時間帯は配信を停止する
- データの分析・改善サイクルを速く回す
- リマーケティング設定をする
- フリークエンシーキャップ(配信回数上限)を設定する
1. 目的に適した広告・課金方式を選ぶ
目的に適した広告・課金方式を選ばないと費用対効果が悪くなるため、売上の低下につながります。自社のサービスや商品が、どのプラットフォームで売り出すかを具体的に検討しましょう。
「ユーザーの視覚にインパクトを与えてお店を認知拡大させるために、デカ盛り料理をYouTubeの動画広告に配信しよう」ように考えましょう。
プラットフォームを活かせる特徴と広告を出す目的が合致すると、エンゲージメントや成約率が上がり、費用対効果も上がります。
2. 効果の低い曜日や時間帯は配信を停止する
ユーザーのCV数が悪い曜日や時間帯は、配信を停止するといいでしょう。効果が低いとわかっている条件下では、配信しないことで広告費を削減できるため、費用対効果を上げることにつながります。
Google広告はGoogleアナリティクスと連携して、曜日や時間帯ごとのユーザの行動を定量化して分析しましょう。
3. データの分析・改善サイクルを速く回す
効果が高い方法に注力し、低い方法はやめるというサイクルを速く繰り返して費用対効果を上げていきましょう。
広告のどの部分でクリックしたり、離脱したり、閲覧したかを分析したい場合は、ヒートマップツールがおすすめです。閲覧したユーザーの割合が高い部分と低い部分を可視化できます。
アナリティクスツールを活用して、サイクルを速く回しましょう。
4. リマーケティング設定をする
Google広告のリマーケティング設定をすると、費用対効果が高くなりやすいでしょう。
リマーケティング設定では、すでに自社のホームぺージや商品を閲覧したユーザーにアプローチできます。
興味のあるユーザーのCV数を集めてコンバージョン率上げたいときに便利なため、多くの企業が利用しています。
5. フリークエンシーキャップ(配信回数上限)を設定する
フリークエンシーキャップを設定して、ユーザーのストレスを軽減させるのも有効です。
同じ広告を何度も配信すると、ユーザーの嫌悪感を与えてしまうため、成約数が減って費用対効果の低下するでしょう。
配信回数に上限をもたせることで、広告予算の消化ペースを調整することもできます。広告に応じて最適な配信回数を分析し、ユーザーファーストの広告を配信しましょう。
Google広告の費用を安くおさえるポイント
以下の広告費用を安くおさえるポイントをおさえて、Google広告を利用しましょう。
- 除外キーワードを登録する
- 配信対象となるターゲットを限定する
- 複数のマッチタイプを活用する
- 広告配信を打ち切る基準を決めておく
- 実績のある広告代理店に運用を依頼する
除外キーワードを登録する
除外キーワードの設定をあらかじめに登録しておくと、購買意欲の低いユーザーに配信することを避けられるため、費用を安くおさえられます。
キーワードによっては競合他社の広告が多くあり、レッドオーシャンの場合もあるでしょう。除外キーワードを活用すると、さまざまなリスクを回避しやすいです。
自社の広告が土俵に立てるキーワードで広告配信をしましょう。
配信対象となるターゲットを限定する
ターゲットを絞って、広告を届けたいターゲット層のみに配信をするのも費用を安くおさえられるでしょう。興味のないユーザーに広告を配信しても、予算の無駄です。
ターゲットを限定する設定は、カスタムオーディエンスを活用すると設定できます。設定方法はGoogle広告カスタムオーディエンス できることや設定の・使用方法を解説をご覧ください。
Google広告において、特定の商品やサービスに興味関心があるユーザーに絞って配信できるターゲティング機能
複数のマッチタイプを活用する
リスティング広告の場合は、複数のマッチタイプにキーワードを設定すると費用をおさえられます。広告を配信しなくてもよいキーワードを避けられるため、機会損失が減るでしょう。
リスティング広告で設定できるマッチタイプは以下の4種類です。
- 部分一致
- 絞り込み部分一致
- フレーズ一致
- 完全一致
必要に応じて複数のマッチタイプを活用できるようになると、広告を配信したいユーザーにピンポイントで届けられるため、費用対効果が上がります。
広告配信を打ち切る基準を決めておく
広告配信を打ち切る基準を決めておきましょう。効果が出ていない広告をいつまでも配信していると費用の無駄です。
キーワードに対する問い合わせ数やコンバージョン率、ユーザーのアクション分析から、撤退する基準を決めましょう。
Googleアナリティクスとヒートマップツールで確認できます。
実績のある広告代理店に運用を依頼する
Google広告運用に実績のある広告代理店に運用を依頼すると、費用を安くおさえまれます。
「広告代理店に依頼すると、費用が余計にかかる」と不安になる方はいるでしょう。実績のある広告代理店に依頼すれば、企業の目標に応じて費用対効果が高くなるノウハウを培っているため、結果的に費用以上のリターンが得られます。
ただし実績を売りにしていても、下記のような広告代理店は詐欺の可能性があるため、注意しましょう。
- 手数料が安すぎる
- 目標数値と運用結果に乖離がある
- 成果の出たデータのみ切り取っている
- クリエイティブ制作をする部署がない
Google広告運用を代理店に依頼する際の費用
Google広告運用を広告代理店に依頼する際の費用を以下にまとめました。
- 代行の費用相場は初期費用5万円前後+手数料20%程度
- 代行費用を抑えるには手数料が安い代理店を選ぶ
代行の費用相場は初期費用5万円前後+手数料20%程度
広告代理店にGoogle広告運用を代行すると、初期費用が5万円前後と手数料が20%程度かかります。
株式会社テンセンスのユメミライズでは、契約期間なしで初期費用が5万円と20%の手数料が料金形態になります。
契約期間によって料金形態が変わるため、比較検討してみましょう。
代行費用をおさえるには手数料が安い代理店を選ぶ
手数料が安い代理店を選択して費用をおさえましょう。コンバージョン率が増えたときの取り分が変わってきます。
数社から10社ほど広告代理店をリストアップして、見積もりから手数料を算出しましょう。手数料が安価すぎる代理店は、悪質の可能性があるため注意が必要です。
Google広告の費用目安に関してよくある質問
Google広告の費用目安に関してよくある質問は下記のとおりです。
- Google広告は無料で掲載できる?
- Google広告の最低出稿金額は?
- Google広告の支払い方法は?
Q1. Google広告は無料で掲載できる?
Googleショッピング広告やGoogleマイビジネスは無料で出稿できます。成果をある程度得たい場合は、リスティング広告やディスプレイ広告などに出稿するほうがいいでしょう。
リスティング広告やディスプレイ広告などに掲載する際は、月額平均20万円〜30万円の費用がかかります。
Q2. Google広告の最低出稿金額は?
最低出稿金額の制限は特に設けられておらず、好きな金額で出稿できます。見積もった予算に対して費用対効果の向上が見込める広告を出稿しましょう。
Q3. Google広告の支払い方法は?
支払い方法はクレジットカードのみです。口座振替はできません。
まとめ
本記事ではGoogle広告の一般的な費用目安や課金方式別と種類別の費用相場、費用を安くするポイントを紹介しました。自社の目的や目標に応じて、効果をもたらす媒体で広告配信をしましょう。
Googleアナリティクスとヒートマップツールを活用して効果測定をおこない、改善点を洗い出すと費用対効果の向上につながります。Google広告運用に不安を感じる方は、広告代理店に運用代行を依頼するといいでしょう。
広告代理店選びには「比較ビズ」がおすすめです。2分程度で必要事項の入力が完了し、Google広告運用に強い広告代理店を探せます。ぜひ利用してみてください。
比較ビズ編集部では、BtoB向けに様々な業種の発注に役立つ情報を発信。「発注先の選び方を知りたい」「外注する際の費用相場を知りたい」といった疑問を編集部のメンバーが分かりやすく解説しています。
もしも今現在、
- どの媒体が自社に適しているかわからない
- 見積もり金額を安く抑えたい
- 継続的に費用が発生するのか知りたい
上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへお気軽にご相談ください。比較ビズでは、複数の広告媒体・メディアの専門会社に一括で見積もりができ、相場感や各社の特色を把握したうえで業者を選定できます。見積もりしたからといって、必ずしも契約する必要はありません。まずはお気軽にご利用ください。