金融業界に強い営業代行業者3選を紹介!業者選びでチェックすべきポイント3つとは?
- 金融業界で営業代行を活用するメリットは?
- 金融業界で実績を残している営業代行業者はどうやって選ぶ?
- 金融業界に特化した営業代行業者の特徴は?
金融業界で営業代行を利用したい方は、専門的な知識や実績を持つ業者を見つけることが重要です。
この記事では、金融業界に特化した営業代行を探している方に、業者の選び方のポイントや費用相場について詳しく解説します。記事を読むことで、営業代行が必要な理由や選び方のポイント、予算の目安について理解を深めることができるでしょう。
「金融業界で営業代行は有効なの?」「費用対効果が高いのか心配」といった疑問・悩みを抱えている方は、ぜひ参考にしてください。
もしも今現在、
- どの営業代行会社がいいかわからない
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- 自社製品への理解度の高い会社を探している
上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへお気軽にご相談ください。比較ビズでは、複数の営業代行会社に一括で見積もりができ、相場感や各社の特色を把握したうえで業者を選定できます。見積もりしたからといって、必ずしも契約する必要はありません。まずはお気軽にご利用ください。
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金融業界で営業代行を利用するメリット3つ
金融業界において営業代行を利用することには、以下の3つのメリットがあります。
- 社内リソースを有効活用できる
- 営業コストの削減が可能になる
- 迅速に新規顧客が獲得できる
営業活動をアウトソーシングすることで、社内リソースの有効活用が可能となり、営業コストが削減できる点がメリットです。
1. 社内リソースを有効活用できる
営業代行を活用することで、自社の営業リソースを効率的に活用できます。営業代行業者は営業活動においてプロフェッショナルであるため、新規顧客に対するアプローチは任せ、社内リソースをより重要な業務に充てられます。
営業代行は金融業界の専門的な知識を持っていることが多いため、顧客からの信頼を得やすいこともメリットの1つです。アポイントメントからクロージングまですべてを営業代行に依頼することで、社内リソースの負担を大幅に軽減できるでしょう。
2. 営業コストの削減が可能になる
金融業界で営業代行を利用することにより、営業活動にかかる人件費や育成コストを削減できます。社内で営業担当者を育成する場合、かなりの費用と労力が必要です。一方、営業代行であれば即戦力となる人材をすぐに獲得できます。
加えて、繁忙期や閑散期によって業務範囲を変更し予算を効率的に用いることができるでしょう。成果報酬型の料金体系を選べば、成果に応じた料金となり、無駄な支出を抑えながら営業活動を行えます。
3. 迅速に新規顧客が獲得できる
金融業界で営業代行を活用すると、ターゲットとなる顧客層に迅速にアクセスできるため、新規顧客を短期間で獲得できます。金融業界では市場の変化が激しいため、顧客のニーズの変化を敏感に察知し、スピード感をもって対応できる営業代行を利用することが効果的です。
金融業界に強い営業代行業者はマーケットの動向に日々注意を払っているため、迅速なアプローチによって競合他社との差別化が図れます。営業活動の効果が薄いと判断されるケースでも、すぐに営業戦略を練り直してもらえるのが強みです。
金融業界の営業代行費用相場は料金体系により異なる
金融業界で営業代行を利用する際の費用相場は、依頼内容や料金体系によって異なることを覚えておきましょう。一般的な料金体系は、固定報酬型、成果報酬型、複合型です。それぞれの料金体系の費用相場は以下のとおり。
費用相場 | |
---|---|
固定報酬型 | 30万円~100万円/月 |
成果報酬型 | 売上の1%~10%/契約 |
複合型 | 20万円~80万円/月+成果報酬 |
営業代行業者によっては、時間制で業務を請け負っているところもあります。時間制の場合、費用相場は1時間あたり3,000円〜3万円です。自社の予算に合った営業代行を見つけるため、相見積もりは不可欠です。
事前に複数の営業代行業者に見積もりを依頼し、コストパフォーマンスの高い業者を見つけましょう。
金融業界の営業代行費用相場についてさらに詳しく知りたい方は、以下の記事もご覧ください。
金融業界に強い営業代行業者を選ぶポイント3つ
金融業界に特化した営業代行業者を選ぶ際、以下の3つのポイントに注目しましょう。
- 金融業界に特化した知識を有しているか
- コンプライアンス順守を重視しているか
- 顧客管理システムやデータ分析ツールを使用しているか
金融業界では、とくにコンプライアンスや法令順守を重んじる傾向があるため、安心して営業を任せられる業者選びが重要です。
1. 金融業界に特化した知識を有しているか
金融業界における営業活動には、業界特有の知識と経験が必要です。業界の知識や習慣に精通した営業代行業者は、顧客に適切なアプローチを行うことができます。新規顧客や見込み顧客から信頼を得やすく、1人ひとりに適した提案が行えるでしょう。
営業代行業者を選ぶ際、業界トレンドや法規制に関しても理解しているか確認しなければなりません。金融業界に関わる法律は頻繁に改正されるため、業界に精通した営業代行を選ぶことで、リスクを抑えつつ成果を上げられます。
2. コンプライアンス順守を重視しているか
金融業界で営業代行を選ぶ場合、コンプライアンス意識の高い業者を選ばなければなりません。金融業界に限らず、現代の営業活動にはコンプライアンス順守が不可欠であり、法令の順守が求められます。法律を守ることに加え、顧客に不快感を与えない言葉遣いや態度を身につけた営業代行業者を探すべきです。
営業代行業者にコンプライアンス違反があった場合、企業イメージが著しく下がるでしょう。重大なトラブルを避けるために、口コミサイトを活用して業者の評判を確かめる必要があります。
3. 顧客管理システムやデータ分析ツールを使用しているか
営業代行業者選びでは、顧客管理システムの有無も重要な要素です。営業代行業者が顧客管理システム(CRM)やデータ分析ツールを活用していれば、営業活動の効率や成約率が上がりやすくなるでしょう。
顧客管理システムやデータ分析ツールにはさまざまな製品があるため、自社のシステムと互換性があるかどうかも確認すべきです。双方のシステムやツールに互換性があれば、顧客データや営業の進捗状況などをスムーズに情報共有できます。
営業活動を業者に任せきりにしないためにも、情報共有は非常に重要です。
金融業界に強い営業代行業者3選
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
株式会社AsuNous |
| 荒川区東日暮里5-45-10 602 |
株式会社インバウンドテック |
| 新宿区新宿2-3-13 大橋ビル |
株式会社セールスクルー |
| 渋谷区宇田川町10-2 いちご渋谷宇田川町ビル8F |
株式会社AsuNous
参照元:株式会社AsuNous
- 多種多様な業界知識と実績を持ったプロ集団
- 法人個人問わず柔軟に対応
- ワンストップの営業代行サービス
金融業界やIT業界をはじめ、様々なスキルや実績を持った営業のプロフェッショナルによるセールスサポートを提供しています。マーケティングから成約まで一貫した支援体制を構築しており、BtoBかBtoCかを問わず幅広い営業代行が可能です。飛び込み営業やクロージング、既存顧客のフォローアップなどニーズに合わせて対応でき、丁寧なヒアリングから行うので齟齬のない成果を期待できるでしょう。
住所:東京都 荒川区東日暮里5-45-10 602
株式会社インバウンドテック
参照元:株式会社インバウンドテック
- 多言語対応のコンタクトセンターを設置
- ローン借り換えアウトバウンドの実績
- ニーズに合わせた幅広い対応
株式会社インバウンドテックは新宿にある会社です。多言語型の翻訳サービスをメインとしていますが、金融業や通信業界などのBPOや営業アウトソーシングにも強く、クライアントの課題解消を手助けしています。新規ユーザー獲得から既存顧客の離脱防止までニーズに合わせた営業代行を実施し、多言語対応のコンタクトセンターも構築できるため幅広いサービス活用を望めるでしょう。
住所:東京都 新宿区新宿2-3-13 大橋ビル
株式会社セールスクルー
参照元:株式会社セールスクルー
- 成果報酬型のアポ獲得代行
- 営業とマーケティングとPRによる成果
- 金融から通信まで豊富な実績
様々な業界のプロフェッショナル集団による事業サポートを展開している渋谷区の会社です。戦略形成から的確に実施したうえで売れる組織や制度を構築し、リスト作成から営業支援までトータルのソリューションを提案できます。株式会社セールスクルーでは様々な業界で成果報酬型のアポ取得代行サービスであるアポクルも運営しており、初期費用無料なのでコスパ良く活用できるでしょう。
住所:東京都 渋谷区宇田川町10-2 いちご渋谷宇田川町ビル8F
まとめ
金融業界で営業代行を活用することで、社内リソースの効率的な運用や営業コストの削減など多くのメリットを得られます。営業代行業者を選ぶ際には、金融業界特有の知識やコンプライアンス重視の姿勢をしっかり確認しましょう。事前に時間をとって相見積もりを取ることで、コストパフォーマンスの高い業者を見つけられます。
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1987年生 京都府出身 頭髪化粧品メーカー、上場企業の高速印刷機メーカーにて法人営業を経験(全国優秀営業選抜受賞)後、2021年に独立。「お客様のお悩みや課題に柔軟にかつ寄り添って営業支援&営業開発をする」をモットーに、事業を開始。0→1ビジネス構築の支援から営業戦略〜実行まで全国のお客様の売上アップ並びに仕組み化に寄与。
例えば、個人営業であれば、銀行なら住宅や教育ローン、預金の提案から投資や保険に関する商品まで取り扱います。保険会社なら生命保険や損害保険など個人向け保険、証券会社なら株式や債券、投資信託の提案を行うことが求められる為、代行会社の選定もカテゴリーやどの部分を代行してほしいかを明確にして選定していくことがお勧めです。
特に、法人営業の場合は資金調達を目的としているため、法人でも役員や事業主、経営者、財務担当者などを相手として取引を行うのが特徴になります。よって金融商品や業務に関して高い専門知識を持っている実績のある代行会社の選定をお勧めします。
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