小売業界に特化したおすすめの営業代行会社5選!選び方や費用相場を解説

Lians〜寄り添う営業代行 &営業支援〜
監修者
最終更新日:2024年10月21日
小売業界に特化したおすすめの営業代行会社5選!選び方や費用相場を解説
この記事で解決できるお悩み
  • 小売業界に特化した営業代行会社の選び方は?
  • 営業代行を依頼する際の費用相場は?
  • 小売業界に特化したおすすめの営業代行会社は?

「営業代行を依頼したいが、おすすめの代行会社がわからない…」という方必見!

この記事では小売店やブランドの営業担当者や経営者に向けて、小売業界に特化したおすすめの営業代行会社を紹介。小売業界に特化した営業代行会社の選び方も解説します。

営業代行会社は、営業活動の進捗を定期的に報告しながら、問題点の改善提案を行うことで、長期的な売上向上と自社の営業プロセスの改善に貢献します。営業代行を依頼する際の費用相場も紹介しているので、営業の効率化を考えている企業担当者もぜひ参考にしてください。

営業代行の依頼にお困りではありませんか?

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上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへお気軽にご相談ください。比較ビズでは、複数の営業代行会社に一括で見積もりができ、相場感や各社の特色を把握したうえで業者を選定できます。見積もりしたからといって、必ずしも契約する必要はありません。まずはお気軽にご利用ください。

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小売業界に特化した営業代行会社の選び方3つ

相談

ここでは、小売業界に特化した営業代行会社の選び方を3つ紹介します。

  1. 小売業界特有の営業手法がある
  2. 営業スタイルが自社のブランドに適している
  3. 契約後のフォローアップや改善提案がある

1. 小売業界特有の営業手法がある

小売業界では、顧客の購買行動や店舗での陳列、売場での対応が成果に直結します。小売業に特化した営業代行会社は、店舗スタッフとのコミュニケーションや店頭プロモーションなどの実践的な手法を持っているかが重要です。

季節商品や新製品の陳列方法、消費者心理を捉えたセールスアプローチなど、小売業に即したノウハウがある会社を選びましょう。

2. 営業スタイルが自社のブランドに適している

自社ブランドの価値観やターゲット顧客層にあった営業スタイルを持つ代行会社を選ぶことが大切です。たとえば、高級ブランドを扱う企業であれば、ていねいかつ上品な接客ができる営業チームが必要です。

一方で、トレンドに敏感な若者向けブランドには、フレンドリーで親しみやすい営業アプローチが求められます。営業代行会社が自社のブランドイメージを理解し、適切な対応ができるかを事前に確認しましょう。

3. 契約後のフォローアップや改善提案がある

営業活動の成果を最大化するためには、契約後のフォローアップや改善提案が欠かせません。営業活動を定期的に振り返り、課題の分析と改善策を提案してくれる代行会社を選ぶことで、長期的な成果が期待できます。

たとえば、売上データをもとに新しい戦略を提案する、店頭でのフィードバックを即時に反映するなど、迅速かつ柔軟な対応力が重要です。定期的なミーティングを通じて、進捗確認や方針の見直しが行われる体制があるかも確認しましょう。

営業代行を依頼する際の費用相場

営業代行を依頼する際の費用相場は、以下のとおりです。

  • 固定報酬型:50万円〜60万円/月(日当3万円程度)
  • 成果報酬型:1成約につき売り上げの30%〜50%
  • 複合型:25万円〜50万円/月(成果報酬の相場は固定費との割合による)

専門性の高い商材の場合、営業代行会社はより多くの準備とトレーニングを必要とするため、費用が上がる傾向にあります。選定の際は、会社の実績やサービス内容、報告体制なども考慮するといいでしょう。

以下の記事では、営業代行の費用相場に関して詳しく解説しているため参考にしてください。

【丁寧なコミュニケーション】小売業界におすすめの営業代行会社2選

社名 3つの特徴 住所
株式会社エフテック
  • 人材サービスならではのプロ教育
  • 適切な営業戦略を構築
  • 丁寧なヒアリングによる現状分析
宇治市宇治壱番132-4
株式会社ESTATE
  • 幅広い業界の営業代行を実施
  • 多数の実績にもとづく営業ノウハウ
  • 丁寧なヒアリングによる分析を実行
荒川区東日暮里5-52-5

株式会社エフテック

株式会社エフテック

参照元:株式会社エフテック

  • 人材サービスならではのプロ教育
  • 適切な営業戦略を構築
  • 丁寧なヒアリングによる現状分析

営業特化型のアウトソーシングと人材サービスを手掛けている京都府の会社です。株式会社エフテックでは業務委託による営業代行と販売代行を展開しています。人材派遣の実績にもとづく教育によって、即戦力となるプロの代行サービスを受けられるので確かな成果を望めるでしょう。課題や問題点のあぶり出しから細やかに開始し、適切な営業戦略を構築したうえでアポ獲得や飛び込み営業などを実行します。

企業情報

住所:京都府 宇治市宇治壱番132-4

株式会社ESTATE

株式会社ESTATE

参照元:株式会社ESTATE

  • 幅広い業界の営業代行を実施
  • 多数の実績にもとづく営業ノウハウ
  • 丁寧なヒアリングによる分析を実行

株式会社ESTATEは様々な業界に対応できる営業代行の会社です。クライアントのビジネスパートナーとして丁寧なサポートサービスを実施し、多様に積み重ねた経験に基づく営業ノウハウを提供します。小売業界をはじめとして新規開拓営業に強く、担当するスタッフは適切な研修の受講済みなので高品質な支援を期待できるでしょう。丁寧なヒアリングの上で最適な戦略を構築します。

企業情報

住所:東京都 荒川区東日暮里5-52-5

【集客に強い】小売業界におすすめの営業代行会社2選

社名 3つの特徴 住所
株式会社アダチファクトリー
  • 販路拡大を徹底支援
  • 営業ラウンダーによる適切な販売支援
  • テレアポから広報まで一貫対応
墨田区両国3-3-4
株式会社レイゼクス
  • 営業活動のトータル支援
  • 的確なマーケティングによる集客
  • ニーズに合わせた小売店営業
港区赤坂7-11-10 赤坂ASビル7F

株式会社アダチファクトリー

株式会社アダチファクトリー

参照元:株式会社アダチファクトリー

  • 販路拡大を徹底支援
  • 営業ラウンダーによる適切な販売支援
  • テレアポから広報まで一貫対応

販路拡大から売り上げ相談まで様々な課題に対応している墨田区の会社です。売上アップを目指したマーケティングやラベル製作、ソーシャルメディアの活用などあらゆる手法を駆使して営業活動を支えます。株式会社アダチファクトリーが手掛けるまるごと企業支援パックでは営業支援や現場でのラウンダー業務まで柔軟に対応可能です。法人リスト作成も任せられるので一貫したサポートを期待できます。

企業情報

住所:東京都 墨田区両国3-3-4

URL:https://www.a-dachi.com

株式会社レイゼクス

株式会社レイゼクス

参照元:株式会社レイゼクス

  • 営業活動のトータル支援
  • 的確なマーケティングによる集客
  • ニーズに合わせた小売店営業

株式会社レイゼクスは港区にある会社です。営業戦略立案から商談対応までワンストップで提供できるサービスのゼロットを展開しています。マーケティングによる見込み客の集客から、売上アップや安定的な事業継続などの支援を総合的に実行可能です。店舗ごとの課題を見出したうえで効率的な営業手法を取り入れ、得意不得意がはっきりしているので活用しやすいサービスになるでしょう。

企業情報

住所:東京都 港区赤坂7-11-10 赤坂ASビル7F

【柔軟な対応】小売業界におすすめの営業代行会社1選

社名 3つの特徴 住所
株式会社アグリコネクション
  • 青果物販売のプロフェッショナル
  • 生産者から消費者までをつなぐサービス
  • 販路拡大とリピーター率アップの支援
中央区日本橋小伝馬町13-5 アソルティ日本橋小伝馬町4F

株式会社アグリコネクション

株式会社アグリコネクション

参照元:株式会社アグリコネクション

  • 青果物販売のプロフェッショナル
  • 生産者から消費者までをつなぐサービス
  • 販路拡大とリピーター率アップの支援

中央区にある株式会社アグリコネクションは、生産者から消費者へと生産物を届ける懸け橋として事業を展開しています。生産者から小売業者等へ向けた販路拡大サービスはもちろんのこと、売り場づくりや販促活動など小売業者側に適したサービスの両軸を担っているため様々な課題に対応できるでしょう。青果販売のプロフェッショナルとしてニーズに合わせたサービスを提供できます。

企業情報

住所:東京都 中央区日本橋小伝馬町13-5 アソルティ日本橋小伝馬町4F

まとめ

小売業界は、消費者の購買行動に迅速に対応することが求められます。営業代行会社は店舗でのプロモーションや季節ごとの売上向上策など、業界特有のアプローチに熟知しており、効果的な営業活動を実現してくれます。

比較ビズには、小売業界に特化した営業代行会社が多数在籍しているため、数分の条件入力のみで自社に適切な代行会社を見つけることが可能です。比較ビズの利用は完全無料であるため、ぜひ活用してください。

監修者のコメント
Lians〜寄り添う営業代行 &営業支援〜
代表 安田 峻

1987年生 京都府出身 頭髪化粧品メーカー、上場企業の高速印刷機メーカーにて法人営業を経験(全国優秀営業選抜受賞)後、2021年に独立。「お客様のお悩みや課題に柔軟にかつ寄り添って営業支援&営業開発をする」をモットーに、事業を開始。0→1ビジネス構築の支援から営業戦略〜実行まで全国のお客様の売上アップ並びに仕組み化に寄与。

今回の記事では小売業界に対応可能な営業代行を紹介しております。小売業とは一般消費者を顧客とする小売業は、主に「消費財」と呼ばれる食料品や衣料品、家庭用品を扱います。 

その小売業の課題は様々ありますが、特に感じるのは「人手不足による業務の属人化」「デジタルシフトの遅れ」です。人手不足の会社様では、従業員が1人で業務を抱えがちになり、属人化を招いているケースも少なくありません。

特定の従業員が受発注管理を担当している場合、全社的に情報を共有しなければ急なトラブルに対応できないリスクがあります。

そういった時に、属人化せずに、会社全体で把握できるように、営業代行会社に入ってもらい属人化しているオペレーションなどの”言語化”や”マニュアル化”などを実施してもらうことをお勧めします。

各営業代行会社で、小売業の中でも、どのカテゴリーが強いのかも含めてご比較されるとより良い成果に結びつくと感じます。
比較ビズ編集部
執筆者

比較ビズ編集部では、BtoB向けに様々な業種の発注に役立つ情報を発信。「発注先の選び方を知りたい」「外注する際の費用相場を知りたい」といった疑問を編集部のメンバーが分かりやすく解説しています。

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もしも今現在、

  • どの営業代行会社がいいかわからない
  • 営業の結果が出るまでの期間が不明確
  • 自社製品への理解度の高い会社を探している

上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへお気軽にご相談ください。比較ビズでは、複数の営業代行会社に一括で見積もりができ、相場感や各社の特色を把握したうえで業者を選定できます。見積もりしたからといって、必ずしも契約する必要はありません。まずはお気軽にご利用ください。

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