コアウェブバイタルは、2021年6月中旬から、Googleにより運用されています。コアウェブバイタルは、ユーザーエクスペリエンスを向上させるための指標です。
コアウェブバイタルはとても重要な指標であり、サイトやコンテンツなどの品質にも影響を与えますが、決してコアウェブバイタルのみで価値が決められるものではありません。
コアウェブバイタル(Core Web Vitals)とは、ユーザーエクスペリエンスを良好にするための指標で、Webの品質を向上させることを目標とした取り組みです。
本記事では、Webメディアを運営している方に向けてコアウェブバイタルの仕組みや対策に使えるツール、改善方法を解説します。コアウェブバイタルの評価を上げるコツも紹介しました。記事を読み終わる頃には、コアウェブバイタルの概要がわかり、指標を踏まえたSEO対策ができるでしょう。
「コアウェブバイタルはSEOに関係する?」「計測ツールを使いサイトを改善したい」とお悩みの方は、ぜひ参考にしてください。
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コアウェブバイタルとは、ウェブバイタルの中でも、特に重視すべき指標に絞った指標です。ユーザーエクスペリエンスを良好にするための計測する指標であり、2020年にGoogleにより発表されました。
ユーザーがWeb上で体験できる物事の品質を向上させることを目標とした取り組みです。コアウェブバイタルは、ユーザーがWeb上で有益な体験ができているのかを、ユーザーエクスペリエンスにより表されています。
コアウェブバイタルの概要の詳細は、Web.devに記載されています。
コアウェブバイタルは、SEOに影響をもたらすことでも知られています。Google公式で下記のように説明されています。
サイトにおいてUXの改善はとても重要ですが、サイトそのものの品質が低ければ意味はありません。できる限り品質のいいコンテンツを生み出しながら、UXの改善を目標にすることが大切です。
コアウェブバイタルは、2021年6月からGoogleより組み込まれた指標です。Googleのページエクスペリエンスアップデートに伴って実装されており、ウェブバイタルを数値化するために必須なものとして利用されています。
多くのユーザーからは検索結果を左右する要素として認知されています。コアウェブバイタルを把握したうえで対策を行わないと、検索ランキングに影響が出てしまい、ユーザーが離れてしまう事態になりかねません。
コアウェブバイタルは、3つの指標があります。
LCP(Largest Contentful Paint) は、サイト内にあるメインコンテンツが、ユーザーに表示されるまでの時間を表します。数値は秒で計測されており、2.5秒以内のLCPが理想的な数値です。
LCPが短いほど、メインコンテンツが早く表示されることを意味するため、数値は小さいのが理想的です。たとえば、ページ内でメインとなる動画や画像、見出しなどがLCPの対象になると予測できます。
FID(First Input Delay)はユーザーの最初のアクションから、ブラウザが反応するまでにかかる時間を表します。数値はミリ秒で計測されており、0.1秒未満が理想的な数値です。
ユーザーが最初に行うアクションとして想定されるのは、クリックやタップなどです。サイト内のページを表示させる際の動作として考えていいでしょう。スクロールやズームなどは、アニメーションとして分類されるため、FIDに影響を与えません。
CLS(Cumulative Layout Shift)はレイアウトのズレが発生していることを、数値として表します。サイトを見ているユーザーにとって、視覚要素がどのくらい安定しているかを示しています。
CLSはズレの度合いが数値化されているため、数値は小さいことに越したことはありません。数値はスコアで計測されており、0.1未満が理想的な数値です。サイズが指定されていない画像の下に、テキストが表示される場合は、ズレが生じる場合があります。
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
Web Vitals |
| 渋谷区渋谷3-21-3 渋谷ストリーム |
Lighthouse |
| 渋谷区渋谷3-21-3 渋谷ストリーム |
Page Speed Insights |
| 渋谷区渋谷3-21-3 渋谷ストリーム |
Google Search Console |
| 渋谷区渋谷3-21-3 渋谷ストリーム |
参照元:Web Vitals
ウェブバイタル(Web Vitals)は、Google Chromeの拡張機能です。測定したいページで拡張機能を使うと、3つの指標をリアルタイムで測定できます。
評価ごとの色と計測秒数が表示されるため、一目でWebサイトの状態がわかります。
住所:東京都 渋谷区渋谷3-21-3 渋谷ストリーム
参照元:Lighthouse
ライトハウス(Lighthouse)は開発者向けのツールとして公開されており、ほかのツールよりも拡張性があります。Google Chromeで利用できる拡張機能です。
ライトハウスではFIDの計測は行えませんが、関連項目のTBTを計測可能できます。ユーザーが入力してからページが応答するまでの時間を計測できます。TBTの指標に問題がある場合は、FIDにも少なからず影響があるため、改善が必要でしょう。
住所:東京都 渋谷区渋谷3-21-3 渋谷ストリーム
ページスピードインサイト(Page Speed Insights)は、Webサイトの表示速度を調べたいときに役立ちます。計測したいサイトのURLを入力することで、LCP・FID・CLのスコアが一覧表示される仕組みです。
ページごとに修正箇所をピックアップして、改善に関するアドバイスも行ってくれるため、初心者にうれしい設計です。
住所:東京都 渋谷区渋谷3-21-3 渋谷ストリーム
サーチコンソール(Google Search Console)は、GoogleのWebサイト管理ツールとして知られています。
サーチコンソールを利用すると、コアウェブバイタルの指標が表示されます。良好・改善が必要・不良の3つで分類されるため、現段階で対処が必要かどうかを一目で把握できるでしょう。問題のあるページも自動的にピックアップされるため、機能性が高いツールです。
住所:東京都 渋谷区渋谷3-21-3 渋谷ストリーム
コアウェブバイタルの改善方法を、3つの指標ごとにまとめました。
3つの指標の問題点を把握して1つずつ対処し、コアウェブバイタルの改善して評価を上げましょう。
LCPの改善方法は、下記のとおりです。
画像の容量を軽くしたり、データ消費量を抑えるファイル形式に変更したりすると、ページ表示速度の改善ができるでしょう。
すべての画像を読み込むと、サイトの表示速度が遅くなる場合があるため、一部の画像を遅延させて読み込む施策も有効です。
FIDの改善方法は、主に4つあります。
JavaScriptやCSSは不要な処理コードが多くあるため、実行時間が長くなってしまい、FIDの評価を下げることがあります。必要のないJavaScriptやCSSは削除しましょう。
ドキュメントのリクエスト数を減らすと、転送サイズを抑えられるため、不要なものは減らしましょう。
以下の方法で、CLSを改善しましょう。
画像のレイアウトにずれがないように、適切なサイズに調整しましょう。スライダーや広告は、記事内の画像の読み込みとタイムラグがないように、表示領域を確保すると最適です。
ダウンロードしたWebフォントは、表示する際に通常のフォントと表示時間がずれる可能性があります。優先的に外部のWebフォントを読み込むと、CLSの評価が改善されるでしょう。
コアウェブバイタルの評価を上げるコツは、オリジナル画像を挿入することです。ユーザにいい体験をもたらす画像を、最初にGoogleにインデックスしたサイトであることが、コアウェブバイタルで重要な可能性があるためです。
たとえばオリジナル画像経由で被リンクの獲得数が多いと、最初に画像をインデックスしたサイトとしてコアウェブバイタルで評価されるでしょう。
競合サイトにはないユーザーにとってわかりやすく、3つの指標に適した画像を作成して、効果測定をしてみましょう。
コアウェブバイタルは、ユーザーエクスペリエンスを良好にするための指標です。具体的な指標を知ることで、よりユーザーから好まれるサイトを構築できます。
コアウェブバイタルの対策に役立つツールを複数紹介しました。いずれも多くのWeb開発者が利用しており。機能性が高く評価されています。3つの指標の問題点を把握して1つずつ対処し、コアウェブバイタルの改善をしましょう。
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