TikTokプロモートとは?概要と特徴、実施方法を解説
- TikTokプロモートにおける効果とは?
- TikTokプロモートのメリット・デメリットは?
- TikTokプロモートの実施手順とは?
「TikTokプロモートの意味を知りたい」SNS担当者で、そのような悩みを抱えていませんか?
TikTokプロモートとは、通常のTikTokの投稿とは異なり、動画を少しでも多くのユーザーに閲覧してもらうための広告機能です。
この記事では、TikTokプロモートの意味を知りたい担当者向けに、TikTokプロモートの概要、メリット・デメリット、実施方法を解説しています。
この記事を読み終わった頃には、TikTokプロモートついて悩むことはなくなるでしょう。
もしも今現在、
- どの媒体が自社に適しているかわからない
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TikTokプロモートとは
TikTokプロモートとは、自分の投稿した動画をユーザーに広告として閲覧してもらうための広告ツールです。TikTokプロモートを設定すると、投稿した動画が広告形式で表示されるため、一般ユーザーでも利用できる広告機能として知られています。
TikTokプロモートを設定すると、ターゲットであるユーザーへ動画を表示してもらいやすくなります。動画が再生されることで、TikTokのフォロワー数増加や自社ホームページへの流入も期待できるでしょう。
TikTokプロモートで期待できる効果
TikTokプロモートで期待できる効果は、大きく分けて以下の3つです。
- 自社サイトへの流入増加
- 自社商品の認知拡大
- SNSのフォロワー増加
どれもマーケティング戦略において重要なため、必ず押さえておきたいポイントです。この効果を意識して、TikTokプロモートを使いこなしましょう。
自社サイトへの流入増加
ユーザーが投稿動画に興味を持つことで、自社サイトへの流入増加が期待できます。投稿内容が魅力的な場合、自社の商品サービスに対する興味関心が刺激されるでしょう。TikTokプロモートを使って多くのユーザーへ配信することで、より効果が高まります。
流入増加を目的とする場合は、自社サイトへの誘導を積極的に行うとよいでしょう。「詳しくはこちらのホームページへ」という文言でリンクを貼ることで、自社サイトへ訪問してもらえる可能性が高まります。
自社商品の認知拡大
TikTokプロモートを利用することで、ターゲットとしているユーザーへ投稿を閲覧してもらえるため効率よくPRができ、商品の認知拡大が狙えます。
通常の動画投稿とは違い、TikTokプロモートは広告形式のため、フォロワーではないユーザーにもアピールできます。おすすめ欄やタイムラインに投稿が表示されるため、自然な形で自社の商品を知ってもらえるでしょう。
ターゲティングも行えるため、狙っているユーザー層に対してリーチできるのも魅力です。
SNSのフォロワー増加
投稿内容がユーザーにとって魅力的な場合、アカウントをフォローしてもらえる可能性があります。リーチ数が増えていけば、フォロワー数向上が期待できるでしょう。
フォロワーを得るためには、投稿を閲覧して気に入ってもらう必要があるため、プロモートは投稿を見てもらうきっかけとしてぴったりな方法です。
フォロワーとなったユーザーは、プロモートで配信している動画以外も閲覧してくれる可能性があります。投稿内容の再生数増加につながり、自社サイトへの流入も期待できるため、メリットが大きいといえるでしょう。
TikTokプロモート機能のメリット
TikTokプロモートをマーケティング戦略で活用することで、以下3つのメリットを得られます。
- 低予算で全世界に広告が配信できる
- 狙ったユーザー層にターゲティングをして投稿できる
- おすすめ欄に表示されるためインプレッション数を増やすことができる
利便性が高くメリットが大きいため、企業に限らず一般ユーザーからも利用されています。メリットを意識しながらTikTokプロモートを行えば、戦略的効果向上を期待できるでしょう。
低予算で全世界に広告が配信できる
TikTokプロモートは低予算でも広告配信が可能です。一般的に広告を配信する場合は、ある程度のコストがかかることを覚悟しなくてはなりませんが、TikTokプロモートは負担が少ないです。
1インプレッションにつき0.1円のため、仮に10,000インプレッションを得ても費用は1,000円になります。TikTok広告を使うよりも圧倒的に低予算で、効果的に投稿をアピールできます。あまりコストをかけられない企業にとって、心強い広告ツールといえるでしょう。
狙ったユーザー層にターゲティングをして投稿できる
TikTokプロモートは、狙ったユーザー層に対してターゲティングができる仕組みです。ユーザーの性別や年代などにあわせられるため、基本的な設定ができます。TikTokの閲覧データから、興味のあるジャンルでもターゲットを絞ることが可能です。
サプリメントを扱っている企業の場合、健康に対する意識が高いユーザー層に広告を配信することで、購入促進効果を得られます。コメント数の増加を実現できれば、おすすめの投稿として掲載される可能性も高まるでしょう。
おすすめ欄に表示されるためインプレッション数を増やすことができる
TikTokプロモートを使うと、フォロワーではないユーザーのタイムラインやおすすめ欄に投稿動画が表示されます。普通に動画を投稿するよりも、インプレッション数を稼げる確率がアップするでしょう。
インプレッション数の増加によりフォロワーを獲得できる機会も増えます。TikTokは日本国内に限らず海外でも利用されているSNSのため、国内外問わず、ユーザーへアピールできる方法です。
TikTokプロモート機能のデメリット
TikTokプロモートを使用するうえで考えられるデメリットは、以下の3つです。
- 動画広告がかならず注目されるとは限らない
- ステルスマーケティングと認識される可能性がある
- 炎上の可能性がある
動画広告がかならず注目されるとは限らない
TikTokプロモートはインプレッション数の増加によって、注目される可能性が高くなっています。ユーザーからの注目を集められるイメージのTikTokプロモートですが、かならず結果が得られるとはかぎりません。
TikTokプロモートを利用するだけでは、フォロワーを獲得することすら難しいでしょう。再生数やフォロワーなどを得るためには、動画の品質を意識しなければなりません。
動画をターゲット層へ配信しても、動画の品質が低ければ興味を持ってもらえずマイナスな印象を抱かれます。ユーザーがどのような動画に興味を持つのかを考え、クオリティの高い投稿内容を作成しましょう。
ステルスマーケティングと認識される可能性がある
ステルスマーケティングと誤認されるリスクも考えられます。ステルスマーケティングとは、広告主と利害関係があるユーザーが、広告であることを隠し利害関係のないユーザーのおすすめ商品として情報を発信し、購買へとつなげる行為です。
「やらせ」や「サクラ」と同様の意味を持ち、TikTokプロモートで商品をアピールできても、マイナスイメージを抱かれる可能性が高まります。
TikTokプロモートでの投稿は大げさな表現を避け「#PR」などハッシュタグを利用し、広告であることを明記してください。
動画内での表現によって、ユーザーが抱くイメージが左右されます。客観的にチェックしてから広告を配信しましょう。
炎上の可能性がある
ネットでの炎上は、企業にとってもっとも避けたい問題でしょう。TikTokプロモートを使うだけで炎上するわけではありませんが、投稿に虚偽の内容や誤情報がないか細心の注意が必要です。
投稿内容によっては炎上する可能性があると意識しながら、動画を作成しましょう。
事前に情報が正しいか確認し、ユーザーに不快感を与える内容になっていないか確認するのが大切です。
TikTokプロモートの料金
TikTokプロモートは有料のサービスです。TikTok内で使用される課金アイテムのコインを使って利用できます。現金やクレジットカードなどで支払うのではなくアプリ内で課金をするため、一般ユーザーも手軽に利用できるところがメリットです。
コインは約1.85円のレートが設定されています。TikTokプロモートは1日350コインから利用できる広告ツールのため、1日647.5円〜利用できます。
TikTokプロモートの実施方法・手順
TikTokプロモートは一般的な広告よりも、圧倒的にコストが低く、使い勝手がよいです。手順を押さえることで、コストカットをしつつ効率よく投稿動画をアピールできるでしょう。
TikTokプロモートの実施手順は以下のとおりです。
- ビジネスアカウントへ変更する
- 動画を投稿する
- プロモートの設定をする
- 費用の設定をする
- プロモートの利用を開始する
1. ビジネスアカウントへ変更する
TikTokプロモートを利用できる環境を整えるために、アカウントをビジネスアカウントへ変更することが必要です。設定とプライバシーからアカウント管理を選択すると、ビジネスアカウントに切り替える項目が表示されます。
設定をすると、ビジネスアカウントの仕組みが簡単に表示されます。具体的にどのような機能があるのか一目で把握できるため、必ずチェックしましょう。その後は投稿動画のジャンルにマッチしたカテゴリーを選び、準備完了となります。
2. 動画を投稿する
TikTokプロモートを利用してユーザーに広めたい動画を投稿します。投稿の際に特別な設定は必要ありません。普通に投稿した後はTikTokプロモートを使って、ターゲティングユーザーへリーチしましょう。
BGMをTikTokで使用ができない音楽に設定すると、TikTokプロモートは利用できません。BGMはあくまでもTikTok内で使用できるもののみに設定してください。
3. プロモートの設定をする
動画の右側に表示されている3点リーダーを選択すると、送信先が表示されます。送信先の中に「プロモート」があるため、ここで設定を行います。
「動画視聴数増加」「ウェブサイト訪問数増加」「フォロワー数増加」のなかから利用目的を選択してください。その後に「オーディエンスの設定」を行いますが、面倒な場合はデフォルトでターゲティングすることも可能です。
オーディエンス設定で細かくリーチしたい場合、カスタム設定するのがおすすめです。性別や年代、基本的な情報からカスタマイズができます。動画をどの層に観てもらいたいかがはっきりしている場合、かならず設定を行いましょう。
4. 費用を設定する
ターゲティングができたら、TikTokプロモートでいくらコストをかけるかを決めましょう。1日の予算と、どれくらいの期間TikTokプロモートを利用するのかを設定します。
予算と期間によって、どのくらいのユーザーへ動画を視聴してもらえるのかは変動します。想定される視聴回数は設定時に画面上に表示されているため、自分が求めている結果を得られているか確認してください。もし視聴回数が不十分である場合は、コストと期間を見直しましょう。
5. プロモートの利用を開始する
コストと期間の設定が終わると、概要としてプロモートすべての設定が表示されます。1つひとつの項目を最終チェックして、問題なければ確定しましょう。TikTokプロモートがスタートになり、ユーザーへ動画が配信されます。
万が一コインが足りない場合「チャージが必要」と表示されます。1コインあたり1.85円で購入できるため、必要に応じてチャージしましょう。場合によってはコストと期間を再度見直すことも大切です。
TikTokのプロモート機能の注意点
TikTokプロモートを利用する際には、2つの注意点があります。注意点を知らずに使っていると、思わぬトラブルに発展する可能性があります。問題を避けながら動画をリーチさせるために、注意点を把握しておくことが大切です。
著作権を侵害しない
TikTokを利用する際には、著作権を侵害しないことを意識しましょう。ネットリテラシーが欠けていると判断され、ユーザーからマイナスイメージを持たれる可能性があります。場合によっては炎上してしまい、企業イメージが大きく下がる事態になりかねません。
TikTokでの著作権侵害は、楽曲に関する問題が起こりやすいです。公式から利用可能とされている楽曲以外は動画内で使用しないよう注意してください。TikTokプロモートを使うと多くのユーザーに視聴されるため、いつも以上に著作権侵害に対する意識を高めましょう。
利用する目的を明確にする
なぜTikTokプロモートを利用するのか、目的を明確にしておく必要があります。設定を行う際にも、視聴数増加やフォロワー数増加などの目的を選択する必要があるため、事前に考えるべき項目です。
目的が明確になると、動画制作の方向性も明確になります。魅力的な配信内容になればユーザーに与える印象がよくなり、TikTokプロモートで得られる結果も大きくなるでしょう。
TikTokのプロモートのよくある質問
TikTokプロモートのよくある質問を2点ピックアップしているため、参考にしてみてください。
TikTokのプロモートの支払い方法は?
androidはクレジットカード・デビットカード・PayPalの中から選べます。iPhoneはTikTok内の課金アイテムである、コインを購入してください。1コインあたり約1.85円です。
コインは通常の課金アイテムと購入方法が同じです。キャリア決済やiTunesカード残高など、さまざまな方法で購入できます。
TikTokのプロモートはバレる?
自分で発言しない限り、基本的にTikTokプロモートを使っていることは周りからわかりません。TikTokプロモートはおすすめ動画として通常どおり表示されるため、広告であるか客観的に判断できないためです。
しかし自分で運営しているアカウントをフォローしていないユーザーには、広告であることが表示されてしまいます。フォロワー以外のユーザーからはわかるため、注意しましょう。
TikTokのプロモートのまとめ
便利で機能的なTikTokプロモートは、個人法人問わず広く利用されています。一般的な広告よりもコストがかからないため、TikTokアカウントを作成し、積極的に実施してみましょう。
投稿内容に配慮がない場合、炎上や著作権侵害などの問題が起こることがあります。ネットリテラシーを意識した、ユーザーにいい印象を与えられる動画を投稿してください。
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デメリットには「注目されないリスク」「ステルスマーケティングの誤認」「炎上」の可能性が含まれます。特に「動画の品質向上」と「広告であることの明示」は重要で、目的を明確にし著作権を尊重することが効果的なプロモートを実現します。
TikTokで費用対効果を得るためには、いかにして「品質」をしっかりと維持して、ユーザーに「共感を得る」かが重要です。
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もしも今現在、
- どの媒体が自社に適しているかわからない
- 媒体ごとの効果測定の方法がわからない
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