おすすめの受付システムを提供する会社10選!メリットと選ぶポイント3つを解説
- 受付システムとは?
- 受付システムを導入するメリットは?
- おすすめの受付システムを提供する会社は?
「受付システムを導入したいが、おすすめの会社がわからない…」という方必見です。
この記事では受付業務の効率化を図りたい企業の担当者に向けて、おすすめの受付システムを提供する会社を紹介します。受付システムを導入するメリットも解説します。
受付システムには来訪者の顔認証やID確認の機能が備わっていることが多く、不審者の侵入防止にも役立つでしょう。受付システムを選ぶポイントも紹介しているため、新しい受付システムの導入を検討している事業主や管理者もぜひ参考にしてください。
もしも今現在、
- どのコンサルタントに依頼したらいいかわからない
- 最新の技術トレンドについて知りたい
- IT戦略とビジネス戦略の整合性が取れない
上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへお気軽にご相談ください。比較ビズでは、複数の経営コンサルタントに一括で相談ができ、各社の特色を把握したうえで業者を選定できます。相談したからといって、必ずしも契約する必要はありません。まずはお気軽にご利用ください。
掲載企業の選定は弊社独自の基準とリサーチ手法に基づき行っております。詳しくは編集ポリシーをご覧ください。掲載企業の情報は変更されている場合がございます。掲載企業へのお仕事の依頼は十分な確認を行ったうえで、お客様の判断と責任でお願いいたします
受付システムとは
受付システムとは、訪問者対応や電話の取次ぎなど、従来受付担当者が行っていた業務を自動化するシステムです。音声ガイダンスやタッチパネルを使って訪問者を担当者に取り次いだり、整理券の発行や予定時間の案内をしたりできます。
受付システムを導入することで、オフィスや店舗での受付業務を無人化し、効率化を図ることができます。
受付システムの主な機能
受付システムの主な機能は、以下4つです。
通知機能 | 来訪者が到着すると、社内の担当者に自動的に通知される |
---|---|
通話機能 | 受付で担当者と直接通話が可能で、内線システムと連携している |
QRコード機能 | 来訪者が受付でQRコードを提示することで、簡単にチェックインが行える |
管理レポート機能 | 来訪者情報をシステムに記録し、訪問者の社名や氏名、来訪時間などを簡単に確認できる |
受付システムは多様な機能を備えており、導入の目的に適した機能があるかを確認することが大切です。
ビジネスチャットの連携やスケジュールの調整、会議室の予約など、多くの便利な機能を提供する製品も存在します。しかし、これらの機能を利用するためには高い料金が発生することもあるため、コスト面の注意が必要です。
設置する機器の種類
設置する機器の種類は、以下の2つです。
タブレット型 | 低コストで基本機能を備えたものが必要な場合に適している |
---|---|
専用端末型 | 多くの機能が必要な場合や、高性能なシステムを求める場合に適している |
タブレット型受付システムは、設置が簡単でスペースをあまり必要とせず、一般的に操作が簡単です。一方、専用端末型はタブレット型よりも機能が豊富で、カスタマイズの選択肢も多くあります。どちらを選ぶかは、使い勝手の良さを重視することが大切です。
受付システムを導入するメリット3つ
ここからは、受付システムを導入するメリットを3つ紹介します。
- 受付業務を効率化できる
- コスト削減ができる
- セキュリティを強化できる
1. 受付業務を効率化できる
受付システムを導入することで、受付業務の効率化につながります。受付システムを使用することで、来訪者の登録や認証、管理が自動化され、人的ミスが減少し、プロセスがスピードアップします。
デジタル化されたデータは即座に処理され、リアルタイムでの情報共有が可能です。受付システムを導入することで内部のコミュニケーションが改善され、全体的な業務の効率を向上できます。
2. コスト削減ができる
受付システムを導入することで、コスト削減を実現できます。通常、受付業務には専任のスタッフが必要ですが、受付システムを設置することで、スタッフの受付業務を自動化することが可能です。
受付システムを導入することで、受付に常駐するスタッフの数を減らすことができ、人件費の削減につながります。受付システムは業務の効率化だけではなく、経済的な利益ももたらす重要な投資となります。
3. セキュリティを強化できる
受付システムを導入することで、施設のセキュリティを大幅に強化できます。受付システムは来訪者の詳細な情報を記録し、不審な行動を迅速に検出するための機能を備えています。
さらに受付システムには、来訪者の記録を保持する機能が含まれており、万が一の事態に備えて過去の訪問データを追跡することが可能です。受付システムを導入することで、施設全体のセキュリティを向上でき、不正アクセスやその他のセキュリティリスクを軽減できます。
受付システムを選ぶポイント3つ
ここからは、受付システムを選ぶポイントを3つ紹介します。
- 必要な機能が含まれている
- 事業拡大にともないスケールアップできる
- 導入後のサポートやトレーニングを提供している
1. 必要な機能が含まれている
受付システムを選ぶ際は、ビジネスニーズに最適な機能を備えたシステムを選定することが重要です。来訪者の記録や予約管理、通知システム、セキュリティチェックなど、必要な特定の機能に関しては事前に洗い出しを行うとよいでしょう。
ユーザーインターフェースが直感的で使いやすいかも重要な要素です。 効率的かつ迅速に業務を行えるよう、従業員の操作が簡単にできる設計がされていることを確認しましょう。
2. 事業拡大にともないスケールアップできる
受付システムを選ぶ際は、現在のニーズだけではなく将来の事業拡大を見越して、スケールアップが可能なシステムであると安心です。システムが拡張可能であることで、追加の機能やユーザー数の増加に対応できるため、新しい要求に柔軟に対応できます。
データの増加に対応するための処理能力や、複数の場所や国際的な拡張に対応できるかも考慮することが重要です。
3. 導入後のサポートやトレーニングを提供している
システム導入後のサポートとトレーニングは、スムーズな運用開始と長期的な成功のために必要です。サポートには、技術的な問題が発生した際の迅速な対応、システム更新時のサポートなどが含まれていると安心です。
適切なトレーニングを受けることで、従業員がシステムを最大限に活用できるようになります。サプライヤーが定期的なトレーニングやリソースを提供しているか、どのようにアクセス可能かを確認することも重要です。
【実績が豊富】おすすめの受付システム3選
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
株式会社リザーブリンク |
| 港区南青山1-1-1 新青山ビル 東館 19F |
株式会社RECEPTIONIST |
| 目黒区青葉台3丁目6-28 住友不動産青葉台タワー 8F |
M-SOLUTIONS株式会社 |
| 新宿区新宿6-27-30新宿イーストサイドスクエア17F |
株式会社リザーブリンク
参照元:株式会社リザーブリンク
- 悩みにあわせた最適なパッケージを提案
- 専門チームが導入から運用まで徹底サポート
- 導入実績は4,000社以上
株式会社リザーブリンクが提供する「ChoiceRESERVE 」は予約システム&予約管理システムです。予約のプロが最適なパッケージを提案しており、これまでの相談実績は1万件以上、導入実績は4,000社以上におよびます。
「予約」に関する課題を抱える企業のための受付システムで、予約管理のノウハウをもつ専門チームが導入から運用までサポートします。SalesforceやCRMと連携でき、顧客情報に応じて通知やメールの自動配信も対応可能です。
オフショア開発 | - |
---|---|
運営・保守 | ◯ |
ISO取得 | ◯ |
Pマーク取得 | - |
得意業界 | 不動産、金融、飲食、流通・小売、建設・建築、IT・インターネット、美容、運輸・物流、製造、教育、医療・福祉、旅行・ホテル、アミューズメント・レジャー、エネルギー、公共 |
得意なシステム開発 | ChoiceRESERVE クラウド型予約管理システム |
住所:東京都 港区南青山1-1-1 新青山ビル 東館 19F
株式会社RECEPTIONIST
参照元:株式会社RECEPTIONIST
- 16期連続の最高位を受賞
- iPad1台で受付を無人化
- 強力なセキュリティ対策あり
株式会社 RECEPTIONISTが提供する「RECEPTIONIST」はクラウド型の受付システムです。口コミサイトでは16期連続の最高位を受賞しており、高い評価を獲得しています。
iPad1台で受付を無人化できるクラウドサービスです。チャット・電話・アプリなどを介して担当者に直接お知らせすることで来客時の取次ぎをゼロにすることが可能です。入退館記録を自動的に残すだけではなく、セキュリティゲート・電子錠・シールプリンターと連携し、セキュリティを強化します。
オフショア開発 | - |
---|---|
運営・保守 | ◯ |
ISO取得 | ◯ |
Pマーク取得 | - |
得意業界 | IT・インターネット、WEBメディア、建設・建築、不動産、物流、製造、運輸・製造、流通・小売、美容、金融、飲食、医療・福祉、教育、旅行・ホテル |
得意なシステム開発 | iPadを利用した受付と入退館管理システム |
住所:東京都 目黒区青葉台3丁目6-28 住友不動産青葉台タワー 8F
M-SOLUTIONS株式会社
参照元:M-SOLUTIONS株式会社
- 大企業の実績No.1のiPad無人受付
- 低コストかつ短期間での導入を実現
- 受付はスムーズで人との接触削減
M-SOLUTIONS株式会社が提供する「Smart at reception」は大企業の実績No.1のipad無人受付システムです。ipadを設置するだけでOKのため、大がかりな工事は必要ありません。
低コスト&短期間での導入を実現しています。データはクラウド上で一括管理され、部署移動、組織変更はweb上から簡単に更新が可能です。連絡方法は電話・メール・チャットなど個人ごとに選択できます。受付はスムーズで人との接触も削減できるため感染症対策にもなります。
オフショア開発 | - |
---|---|
運営・保守 | ◯ |
ISO取得 | - |
Pマーク取得 | ◯ |
得意業界 | 不動産、流通・小売、建設・建築、IT・インターネット |
得意なシステム開発 | Smart at reception iPad無人受付システム |
住所:東京都 新宿区新宿6-27-30新宿イーストサイドスクエア17F
【リーズナブルな価格】おすすめの受付システム3選
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
株式会社ビットキー |
| 中央区京橋3-1-1 東京スクエアガーデン9F |
ACALL株式会社 |
| 神戸市中央区加納町4-2-1 神戸三宮阪急ビル 13F |
株式会社プロトソリューション |
| 宜野湾市大山7-10-25プロト宜野湾ビル |
株式会社ビットキー
参照元:株式会社ビットキー
- すべての管理機能を月額3,000円から用意
- Googleカレンダーとの連携が可
- 予約・受付・案内の簡単3ステップ
株式会社ビットキーが提供する「workhub Reception」は、受付管理クラウドシステムです。オフィス受付の無人化・省人化を実現、QRコードチェックイン、チャットツール連携などの管理機能を月額3,000円から利用できます。
来訪者情報の入力から会議室の予約まで一元管理が可能です。OutlookやGoogleカレンダーと連携し、予定登録後は来訪者へ受付用QRコードをメールで自動送信します。「予約・受付・案内」の3ステップで受付業務の工数を削減します。
住所:東京都 中央区京橋3-1-1 東京スクエアガーデン9F
ACALL株式会社
参照元:ACALL株式会社
- iPadを利用した受付システムで効率化
- シンプルな受付システムは0円から用意
- アプリケーション・ハードケアと連携
ACALL株式会社が提供する「WorkstyleOS」は働きやすさを実装するワークスタイルDXです。受付・入退館の自動化、ワークスペースや座席のチェックイン管理など分散や効率化で働きやすいオフィス環境づくりをサポートします。
チャットツールなどのアプリケーションや内線電話、ゲート、電子錠などのハードウェアとも連携でき、既存の運用を生かして導入が可能です。オフィスの成長にあわせてWorkStyleOSも拡張できます。
オフショア開発 | - |
---|---|
運営・保守 | ◯ |
ISO取得 | ◯ |
Pマーク取得 | - |
得意業界 | 不動産、流通・小売、建設・建築、IT・インターネット、公共 |
得意なシステム開発 | Acall iPadを利用した受付と入退館管理システム |
住所:兵庫県 神戸市中央区加納町4-2-1 神戸三宮阪急ビル 13F
株式会社プロトソリューション
参照元:株式会社プロトソリューション
- 利用人数に応じた料金プラン
- 30日間無料トライアルを実施中
- 月額5,000円の低価格な受付システム
株式会社プロトソリューションが提供する「ラクネコ 」は30日間無料トライアルを実施中の受付システムです。月額5,000円という低価格で使える受付システムで、サービス継続率は99%、導入実績は350社におよびます。
利用人数に応じた料金プランになっているため安心して導入でき、コストパフォーマンスも良好です。アポイント登録、受付操作、担当者通知、お客様の誘導などさまざまなシーンで活用でき、要望に沿った方法でラクネコを提案できます。
オフショア開発 | - |
---|---|
運営・保守 | - |
ISO取得 | - |
Pマーク取得 | - |
得意業界 | 流通・小売、運輸・物流 |
得意なシステム開発 | ラクネコ iPadによる受付システム |
住所:沖縄県 宜野湾市大山7-10-25プロト宜野湾ビル
【柔軟な対応】おすすめの受付システム4選
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
株式会社Knowlbo(ナルボ) |
| 渋谷区広尾1-10-4 越山LKビル2F |
名電通株式会社 |
| 名古屋市北区憧旛町2-20 |
株式会社ティファナ・ドットコム |
| 目黒区大橋2-22-7 村田ビル5F・6F・7F・8F・10F |
富士ソフト株式会社 |
| 横浜市中区桜木町1-1 |
株式会社Knowlbo(ナルボ)
参照元:株式会社Knowlbo(ナルボ)
- スムーズな入退管理と高度なセキュリティ
- セキュリティーゲートとの連携が可能
- 来訪情報の事前予約で情報共有が可能
株式会社Knowlboが提供する「VisitView 受付システム」は来訪者受付システムです。スムーズな入退管理と高度なセキュリティを同時に叶える来訪管理受付システムの進化系です。
堅実な入退管理とともにお客様を心から歓迎するスマートな企業窓口を実現します。受付タイプとしてICカード受付とQRコード受付に対応しており、セキュリティーゲートとの連携も可能です。来訪情報は履歴に残るため、セキュリティ対策も万全です。
住所:東京都 渋谷区広尾1-10-4 越山LKビル2F
名電通株式会社
参照元:名電通株式会社
- iPadを利用した無人受付システム
- セキュリティ面や応対の手間を軽減
- CSVファイルの読み込みに対応
名電通株式会社が提供する「ipult」は、iPadを利用した無人受付システムです。アナログ内線を1本用意するだけで簡単に設置が可能で、受付業務の効率化を強力にバックアップします。
訪問者を特定できるので、飛び込み営業をシャットアウトし、解錠機能の遠隔操作を組み込むことでセキュリティ面や応対の手間を軽減します。CSVファイルの読み込みに対応しているため、多くの部署名・個人名を簡単に一括変更することも可能です。
住所:愛知県 名古屋市北区憧旛町2-20
株式会社ティファナ・ドットコム
参照元:株式会社ティファナ・ドットコム
- 時間・回数を気にせずに無制限サポート
- 登録・チューニング作業は一切なし
- 業務内容にあわせて独自カスタマイズ
「AIさくらさん」は株式会社ティファナ・ドットコムが手掛けるAIチャットボットで、アバター接客でDXを推進します。お客様による登録・チューニング作業を一切せずに利用できる唯一のAIであり、アバター接客・自治体DXの実績が多数あります。
導入から運用まで時間・回数を気にせずに無制限で対応してくれるサポート体制が魅力です。導入や運用時にかかるメンテナンスの手間は一切なく、お客様の業務にあわせて独自カスタマイズもできます。
住所:東京都 目黒区大橋2-22-7 村田ビル5F・6F・7F・8F・10F
富士ソフト株式会社
参照元:富士ソフト株式会社
- さまざまな受付タイプに対応
- メール・電話による3年間の無料サポート
- 受付筐体は豊富なラインナップを用意
富士ソフト株式会社が提供する「moreReception」は、企業受付の簡略化と来訪者の入退館履歴管理ができる無人受付システムです。シンプルでスピーディな操作と、効率のよい入退館管理が特徴です。
担当者名や部署名検索による内線通話が可能なシンプルな受付対応からQRコード受付タイプまで、さまざまなタイプに対応しています。端末に触れずに受付手続きが完了するタッチレス受付も提供しています。受付筐体は豊富なラインナップを用意、3年間の無料サポートも魅力です。
オフショア開発 | - |
---|---|
運営・保守 | ◯ |
ISO取得 | ◯ |
Pマーク取得 | ◯ |
得意業界 | 建設・建築 |
得意なシステム開発 | moreReception モバイルアプリによる受付・入館管理システム |
住所:神奈川県 横浜市中区桜木町1-1
まとめ
受付システムは、来訪者対応や電話の取次ぎなどの業務を自動化することで、効率的かつセキュリティを強化したオフィス運営を支援します。受付システムを導入することにより、業務の迅速化やエラーの削減、リアルタイムな情報共有の促進が可能になります。
受付システムを選ぶ際は、ビジネスの現在および将来のニーズに対応できる機能性や拡張性、サポート体制を備えたシステムを選ぶことが重要です。
比較ビズを活用することで、数分で必要な情報を入力し条件にマッチする企業を見つけ出すことができます。さらに、比較ビズは利用料金が完全に無料であるため、積極的に活用してみてください。
受付システムと利用シーンにギャップがある場合、操作方法が分からない・申請を忘れたなど、かえって効率が悪くなる場合もあります。
無料トライアルを提供しているサービスもあるため、導入前に実際の使用感を確かめることも一つの良い方法となります。
比較ビズ編集部では、BtoB向けに様々な業種の発注に役立つ情報を発信。「発注先の選び方を知りたい」「外注する際の費用相場を知りたい」といった疑問を編集部のメンバーが分かりやすく解説しています。
もしも今現在、
- どのコンサルタントに依頼したらいいかわからない
- 最新の技術トレンドについて知りたい
- IT戦略とビジネス戦略の整合性が取れない
上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへお気軽にご相談ください。比較ビズでは、複数の経営コンサルタントに一括で相談ができ、各社の特色を把握したうえで業者を選定できます。相談したからといって、必ずしも契約する必要はありません。まずはお気軽にご利用ください。