おすすめのメール配信システム5選!選び方やタイプも解説
- おすすめのメール配信システムとは?
- メール配信システムの選び方とは?
- メール配信システムのタイプは何種類?
メール配信システムを導入する際は、システムの種類や料金体系など、さまざまな点を確認することをおすすめします。システムごとに得意分野や料金設定が異なるためです。
この記事では、おすすめのメール配信システムやシステムの選び方などに関して、紹介します。最後まで読めば、おすすめのメール配信システムがみつかるでしょう。
メールマーケティングの効率化や新規顧客との接点増加を検討中の企業は、最後までご覧ください。
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メール配信システムとは
メール配信システムとは、短時間で大量のメールを配信できるシステムです。多くのシステムが高性能サーバーを搭載しており、1時間に100万〜1,000万通のメールを送信できます。
予約配信やステップメール配信などを活用すると、メール送信のために通常業務の手を止める必要がありません。いずれの機能も事前にメールの送信日時を設定しておき、設定した日時にメールを自動で送信する機能です。
メールの開封率やURLのクリック率など、メールマーケティングの効果を測定する機能も搭載しています。
メール配信システムは、メールマーケティングの効率化や見込み顧客との関係強化を目指す企業に、多数活用されているシステムです。
メール配信システムの機能
メール配信システムの搭載機能は、メール作成とメール配信、効果測定の3つに分類されます。主な機能を以下の表にまとめました。
目的 | 主な機能 |
---|---|
メール作成 | ・HTMLメールの作成 ・レスポンシブデザイン ・差し込み |
メール配信 | ・ステップメールの配信 ・予約配信 ・メール送信前に第三者の承認を義務付け |
効果測定 | ・メールの開封率を測定 ・メール内URLのクリック率を測定 ・ABテスト |
メールの配信管理 | ・エラーアドレスの分析 ・ターゲット配信 ・配信停止希望のボタン配置 |
参照:アスピック
メール配信システムのタイプによって、目的別の機能の充実度が異なります。解決したい課題と検討中のシステムのタイプがあっているか、慎重に見極めましょう。
メール配信システムのタイプは3種類
メール配信システムはシステムごとに得意分野が異なり、以下3つのタイプに分類できます。タイプ別の特徴を以下の表にまとめました。
大量メール・高速配信に強み | 到達率に強み | マーケティング機能に強み | |
---|---|---|---|
特徴 | ・1時間に100万〜1,000万通ものメールを処理できる能力 ・無効なメールアドレスへの配信を防ぎ、無駄なメールの作成を回避 ・複数IPアドレスでの分散配信機能を搭載 |
・SPFやDKIMなどの送信ドメイン認証に対応 ・複数IPアドレスでの分散配信機能を搭載 ・受信者がワンクリックでメールの配信停止や購読解除が可能 |
・効果測定に関する機能が充実 ・開封率やクリック率の測定 ・セグメント配信をはじめ、配信方法が多彩 |
向いている企業 | ・メールマーケティングを効率化したい企業 ・短時間で大量のメールを配信したい企業 |
・スパムメールの判定率を下げたい企業 ・メールの到達率が低い企業 |
・メルマガの開封率を高めたい企業 ・訴求力に優れたメルマガを作成したい企業 |
自社が解決したい内容によって選択すべきメール配信システムは異なります。システム選定の前に、システム別の特徴と導入目的を明確化しておくことが重要です。
メール配信システム選定時のおすすめ比較ポイント
メール配信システムを選定する際は、以下8点を意識することが重要です。
- 導入実績
- 導入形態
- 初期費用やランニングコスト
- メールの配信スピードと到達率
- サポート体制
- 操作性
- 外部ツールとの連携性
- セキュリティ対策
上記の内容を意識しながらシステムを選定すると、自社の条件にあうシステムを見つけられる可能性が高まります。
導入実績
タイプを問わず、導入実績が豊富なメール配信システムを導入するのが無難です。導入実績が多いシステムは、システムの機能性やコストパフォーマンスなどに関して、多くのユーザーから高評価を得ていると認識できます。
「初期費用が安い」や「メールの到達率が高い」など、明確な理由がない限り、導入実績が豊富なメール配信システムを選びましょう。ユーザーからの評価を測るうえでは、リピート率や顧客満足度も参考になります。
導入形態
メール配信システムの導入形態はクラウド型とオンプレミス型、2つにわけられます。初期費用や維持費に大きく影響するため、システムを選定する前に双方の違いを理解しておくことが重要です。個々の特徴を以下の表にまとめました。
クラウド型 | オンプレミス型 | |
---|---|---|
概要 | サービス料金を支払う代わりに、システムとネットワークを利用する | 自社の敷地内にサーバーを用意し、システムを運用する |
メリット | ・初期費用と導入時の負担が小さい ・多くの作業を企業側に任せられる ・インターネット環境があれば、場所を問わずアクセスできる ・システムの選択肢が多い |
・カスタマイズ性が高い ・セキュリティレベルが高い ・通信トラブルが起きる可能性が低い ・半永久的に使える |
デメリット | ・拡張性やカスタマイズ性が低い ・使用場所によっては通信トラブルが発生する ・突然使えなくなるおそれがある |
・初期費用が高い ・自社で対応すべき作業が多い ・外部からのアクセスには、複雑な設定が必要になる |
全体的に費用を抑えられるのはクラウド型です。一定の料金を支払う代わりに、サーバーやネットワーク機器を調達する必要がありません。メンテナンスやアップデートも任せられるため、ランニングコストも大幅に削減できます。
オンプレミス型はユーザビリティを追求しやすい点が魅力です。反面、サーバーの調達やメンテナンス、不具合対策など、システムの運用・保守を自社で対応しなければなりません。
初期費用やランニングコスト
クラウド型とオンプレミス型、どちらの導入形態を選ぶかによって、メール配信システムの初期費用とランニングコストは大きく変わります。
クラウド型のメール配信システムを導入する場合、初期費用は10,000~50,000円が相場です。月額料金の相場は、5,000円~20,000円前後になります。
オンプレミス型の場合、初期費用は150万~500万円が相場です。月額基本料金が発生しない分、ライセンス料が高額に設定されています。
ランニングコストに関しては、30,000~50,000円が相場です。サーバーのレンタル代に加え、メンテナンスやセキュリティ対策を実施した際に費用が発生します。
参照:ビジネスコンサルジュ
メールの配信スピードと到達率
短時間での高速配信に強みを持つメール配信システムを検討している方向けの内容です。メールの配信スピードは、システムによって1時間100万~1,000万通と幅があります。
配信スピードに優れていると、多くの方にメールを送信できる反面、初期費用や月額料金が高騰する可能性が高いです。配信スピードをどこまで求めるかは、顧客リストの数や予算に応じて判断しましょう。
配信スピードに優れていても、相手にメールが届かなければ、自社商品への関心や購買意欲を高められません。
送信ドメイン認証や複数IPアドレスでの分散配信など、メールの到達率を高める機能が多数搭載されているか、確認が必要です。
サポート体制
メール配信システムを選ぶうえでサポート体制も重要な選定基準の1つです。はじめてメール配信システムを導入する場合、操作方法や機能に関して疑問が生じるケースも珍しくありません。
メールや電話、Web会議など、さまざまな方法で担当者と連絡が取れると、トラブルが生じても早期解決が望めます。オンラインマニュアルやFAQが充実していると、必要な情報を効率的に収集でき、問い合わせの手間を省ける点がメリットです。
操作性
メール配信システムを操作する方全員が、必ずしもITリテラシーが高いとは限りません。操作性に乏しいシステムを選ぶと、1つひとつの作業に時間がかかり、かえって作業効率が悪化します。
操作性を確認するには、無料トライアルの利用が有効な選択肢になります。無料トライアルとは有料プランへの移行を前提に、メール配信システムを一定期間無料で利用できる制度です。
無料トライアルを利用すると、費用をかけずに操作画面や機能性など、自社との相性を確認できます。仮に導入を見送っても費用は投じておらず、大きなダメージは発生しません。
クラウド型の場合、無料トライアルが用意されているケースが多いため、利用を検討してみましょう。
外部ツールとの連携性
業務効率化や顧客ニーズに反映したメール作成を実現するため、多くの外部ツールと連携可能なメール配信システムを選びましょう。
CRMやSFA、名刺管理ソフトなど、外部ツールと連携可能なメール配信システムを選ぶと、顧客情報をスムーズに取得できます。新たな顧客情報を取得した際もツール間のデータ反映が自動化されるため、同じ内容を何度も入力する必要はありません。
ECシステムやアクセス解析ツールと連携できると、顧客1人ひとりにあったメールを作成しやすくなり、集客率やリピート率向上につなげられます。
セキュリティ対策
メール配信システムには顧客の氏名や連絡先など、個人情報を多数保存するため、セキュリティレベルの高いシステムを選ばなければなりません。
仮にセキュリティレベルが低いシステムを選んだ場合、サイバー攻撃や自然災害によって情報漏えいを招く可能性が高まります。情報漏えいが発覚した場合、顧客からの信頼低下やイメージダウンは避けられないでしょう。
多額の利益損失を避けるには、データの暗号化や定期的な脆弱性診断など、セキュリティ対策が充実したシステムを選ぶことが重要です。
メール配信システムではなく代行サービスの利用もおすすめ
自社の条件に見合うメール配信システムが見つからない場合、営業代行サービスを利用するのも1つの選択肢です。
メールマーケティングをはじめインサイドセールスが得意な企業に依頼すると、営業活動の効率化と顧客との関係強化を実現できます。
アポイント獲得やメルマガ配信などは依頼先に任せられるため、提案資料の作成や商談に集中できる点がメリットです。
はじめて営業代行サービスを利用する場合、依頼先の探し方がわからない方もいるでしょう。「比較ビズ」を利用すると、約700社からメールマーケティングの代行が得意な企業を見つけられます。
【実績が豊富】おすすめのメール配信システム会社2選
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
株式会社ネクスウェイ |
| 江東区豊洲2-2-1 豊洲ベイサイドクロスタワー |
エンバーポイントホールディングス株式会社 |
| 千代田区有楽町1-7-1 有楽町電気ビル北館20F |
株式会社ネクスウェイ
参照元:株式会社ネクスウェイ
- 簡単に一斉送信できる専用ツール
- 伝わりやすく反応がわかる機能の充実
- 安心かつ便利な無料サポート
株式会社ネクスウェイは、NEXLINKというサービスを提供している会社です。メール配信に加えFAXに送信するDMにも対応しており、クライアントの新規開拓営業をサポートします。
原稿や送信リストを用意すれば、ネット上からFAXDMやメールを一斉送信できるという点も特徴の1つです。各種機能も充実しています。送信結果を管理画面上から確認でき、URL未クリック者へのプッシュメールも簡単に送信可能です。
住所:東京都 江東区豊洲2-2-1 豊洲ベイサイドクロスタワー
エンバーポイントホールディングス株式会社
- 20年以上におよぶ歴史と豊富な配信実績
- 最先端の機能によるマーケティングの多角的なサポート
- 多数の企業が選ぶ高い到達性やシステムの安定性
エンバーポイントホールディングス株式会社は、業界最高水準のメール配信システムであるMail Publisherを提供している会社です。10年以上にわたりトップシェアを保持している点や、月間60億通という配信実績が特徴です。
デリバラビリティチームが、メールの品質を高く保つための業務に取り組んでいます。さまざまな外部ツールと連携できるといった長所もあり、メール配信システム単体では困難なメールマーケティングの実現も可能です。
住所:東京都 千代田区有楽町1-7-1 有楽町電気ビル北館20F
【コストパフォーマンスの良い】おすすめのメール配信システム会社3選
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
株式会社アークプロジェクト |
| 熊本市中央区水前寺公園1-24 キャッスル水前寺2F |
株式会社サパナ |
| 品川区南品川2-4-1 品川YMDビル9F |
株式会社ビズクリエイト |
| 高崎市上豊岡町747-7 |
株式会社アークプロジェクト
参照元:株式会社アークプロジェクト
- 携帯メール用の配信サービス
- 簡単に使えるわかりやすい管理画面
- 万全のセキュリティ体制
スターセブンは携帯電話メール配信に特化しており、機能性や優れた到着率などコストパフォーマンスに優れたサービスを提供しています。使いはじめてすぐにでも操作できるよう、システムの使いやすさやわかりやすさにこだわっているのも特徴です。
独自のノウハウを活かし、携帯電話に加えPCへの配信も可能です。もちろん新たな機能を開発し、携帯メール到達の安定性を高めるべく日々進化を続けています。
住所:熊本県 熊本市中央区水前寺公園1-24 キャッスル水前寺2F
株式会社サパナ
参照元:株式会社サパナ
- ドラッグ&ドロップだけで制作できるHTMLメール
- 配信数に応じたわかりやすい料金体系
- メールの効果検証を簡単に実現
株式会社サパナが提供しているWiLL Mailは、メール配信をもっと楽しく快適にというコンセプトで開発されたメール配信システムです。初期費用が不要かつ最短1カ月からの利用が可能であり、導入へのハードルも低いというメリットがあります。
HTMLメールがマウス操作だけでつくれるエディタの採用も特徴の1つです。レスポンシブデザインに対応することにより、制作コストを大幅に削減できます。
住所:東京都 品川区南品川2-4-1 品川YMDビル9F
株式会社ビズクリエイト
参照元:株式会社ビズクリエイト
- 豊富な実績を持つメール配信システムの老舗
- ビジネスを劇的に進化させる機能
- 手厚い電話サポート
株式会社ビズクリエイトは、オートビズというサービスを提供している会社です。メールマーケティングシステムの老舗として、2002年以来クライアントとともに進化を続けています。
ビジネスサポートという側面を重視し、徹底的な業務効率化をすることで、リーズナブルな料金プランを実現させました。一方で、多彩なメール配信機能や決済サービスと連携したフォームなど機能も充実しています。独自のノウハウとシステムを活かすことで、メール到達率をいっそう高めています。
住所:群馬県 高崎市上豊岡町747-7
まとめ
今回の記事では以下の4点に関して述べてきました。
- おすすめのメール配信システム
- メール配信システムの選び方
- メール配信システムのタイプ
- メール配信システムの機能
メール配信システムを選ぶ際は、導入実績や操作性など、さまざまな点を比較する必要があります。ユーザーからの評価が高いシステムが、必ずしも自社に合う保証はありません。
調査に時間をかけても、条件に見合うメール配信システムが見つからない場合があるでしょう。メールマーケティングを効率化したい場合は、営業代行サービスを利用するのも有効な選択肢です。
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