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おすすめのチャットボット9選を紹介!選ぶポイントや費用相場を解説

TechCIDA
監修者
TechCIDA 代表 甲斐稔章
最終更新日:2025年01月23日
おすすめのチャットボット9選を紹介!選ぶポイントや費用相場を解説
この記事で解決できるお悩み
  • チャットボットを選ぶ際のポイントは?
  • チャットボットの導入費用相場は?
  • おすすめのチャットボットは?

「チャットボットを導入したいが、選び方がわからない…」という方必見!

この記事では、業務効率化を目指す経営者や担当者に向けて、おすすめのチャットボットを紹介。チャットボットを選ぶ際のポイントも解説します。

チャットボットを導入することで、業務効率化が図れるだけではなく、営業時間外でも顧客対応ができるため人手不足の解消にもつながります。チャットボットの導入費用相場も紹介しているので、自社サイトやアプリに導入するチャットボットを検討中の方もぜひ参考にしてください。

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チャットボットとは?

パソコンとロボット

チャットボットとは、人工知能(AI)やプログラムを活用して、ユーザーとテキストや音声で会話をするシステムのことです。チャット(会話)とボット(ロボット)を組み合わせた言葉で、主にWebサイトやアプリ、SNS、カスタマーサポートの場で利用されます。

チャットボットは24時間365日稼働できるため、時間や人手に縛られることなく、ユーザーの問い合わせに迅速に対応できることが特徴です。顧客満足度を向上できるだけではなく、業務効率化やコスト削減などのビジネス面でメリットも多く、さまざまな業界で導入が進んでいます。

チャットボットを開発する方法は、以下の記事で解説しているため参考にしてください。

チャットボットを選ぶ際のポイント3つ

ここでは、制御系システムに特化したシステム開発会社を選ぶポイントを3つ紹介します。

  1. 目的に応じた機能が備わっている
  2. 設定や運用が簡単にできる
  3. 費用対効果が高い

1. 目的に応じた機能が備わっている

チャットボットを導入する際、自社の課題解決に最適な機能を持つチャットボットを選ぶことが重要です。たとえば、問い合わせ対応を効率化したい場合はFAQ機能や自然言語処理(NLP)が必要です。

マーケティング支援が目的である場合、顧客データの収集やリード育成機能が役立ちます。目的に合致しない機能が多いツールを選んでしまうと、導入効果が期待できない可能性があるため注意しましょう。

2. 設定や運用が簡単にできる

チャットボットは導入後の設定や運用が簡単でなければ、社内の負担が増えてしまいます。ノーコード対応やドラッグ&ドロップ式でシナリオを作成できるツールであれば、ITリテラシーが高くないスタッフでも運用が可能です。

運用中の改善や更新が簡単であれば、顧客ニーズの変化に柔軟に対応することができます。導入前に操作画面のデモや無料トライアルを試すことで、使いやすさを確認するのがおすすめです。

3. 費用対効果が高い

チャットボットの導入には初期費用や月額料金がかかるため、費用対効果をしっかりと見極めることが大切です。価格が安い理由のみで選ぶと、必要な機能が不足していたり、運用コストがかさむ可能性があります。

一方で、高額なツールでも機能を使いこなせなければ無駄になります。導入目的に対してどれだけ効果が得られるかを比較し、長期的なコストパフォーマンスを重視しましょう。

チャットボットの導入費用相場

チャットボットの導入費用相場は、以下のとおりです。

  • シナリオ型チャットボット:1万円~5万円/月額
  • AI型チャットボット:10万円~50万円/月額
  • オンプレミス型:初期費用が100万円を超え、1,000万円以上
  • クラウド型(SaaS型):1万円~10万円/月額

中小企業や個人が利用する場合は、シンプルなクラウド型やシナリオ型を選ぶことで、コストを抑えつつ導入しやすくなります。一方で、大規模な企業や高度な機能を必要とする場合は、AI型やオンプレミス型を検討するとよいでしょう。

【コスパが良い】おすすめのチャットボットツール・サービス2選

社名 3つの特徴 住所
HiTTO株式会社
  • バックオフィス向けAIチャットボット
  • 社内の頻出質問をあらかじめ学習した共通AI搭載
  • 自動拡張機能で運用後の学習コストをカット
千代田区神田錦町2-2-1 KANDA SQUARE11F
株式会社コラボス
  • 無人・有人の切り替え可能な統合型チャットサービス
  • 複数のサイトの問い合わせ窓口を一元化
  • 無料トライアル実施中
千代田区三番町8-1 三番町東急ビル8F

HiTTO株式会社

HiTTO株式会社

参照元:HiTTO株式会社

  • バックオフィス向けAIチャットボット
  • 社内の頻出質問をあらかじめ学習した共通AI搭載
  • 自動拡張機能で運用後の学習コストをカット

社内向けAIチャットボット「HiTTO」を提供するHiTTO株式会社。日本企業内で行われる「よくある問い合わせ」のデータを収集し、1,000件以上の質問パターンを学習させたAIをあらかじめ搭載しています。

学習コストの手間なく高精度のチャットボットを導入することができます。人事や総務、法務などバックオフィスならではの知識も学習済です。ゼロからの質問・回答作成にも対応しており、会社独自の業務や営業ルールを組み込むことも可能です。

企業情報

住所:東京都 千代田区神田錦町2-2-1 KANDA SQUARE11F

株式会社コラボス

株式会社コラボス

参照元:株式会社コラボス

  • 無人・有人の切り替え可能な統合型チャットサービス
  • 複数のサイトの問い合わせ窓口を一元化
  • 無料トライアル実施中

株式会社コラボスの「Challbo」は、無人・有人を切り替えできる統合型チャットサービスです。オンライン・オフラインの切り替え機能や対応可能時間帯の設定、複数同時対応機能を備えており、問い合わせ担当者の負担軽減に貢献します。

1つのツールで複数のサイトに対応できるマルチテナント対応機能は、多くのサービスを扱う企業の窓口の一元化に最適です。月額料金30,000円からというリーズナブルな料金形態のため、気軽に導入することができます。

企業情報

住所:東京都 千代田区三番町8-1 三番町東急ビル8F

【柔軟な対応】おすすめのチャットボットツール・サービス3選

社名 3つの特徴 住所
株式会社ワークスアプリケーションズ
  • 日本語独自の「揺らぎ」に対応したチャットボット
  • 290万語を登録する言語辞書
  • 高精度の維持につながる手動調整機能
千代田区麹町2-5-1 半蔵門PREX South2F
伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
  • クラウド型AIチャットボット開発プラットフォーム
  • FAQや社内申請やスケジュール登録機能を開発可能
  • プログラミング不要で高性能な会話を実現
港区虎ノ門4-1-1 神谷町トラストタワー
株式会社リコー
  • Q&Aデータを読み込むだけで簡単導入
  • 類義語や同義語、表記揺れに対応する高性能AI
  • リコーのサポートセンターによる手厚い導入・運用支援
大田区中馬込1-3-6

株式会社ワークスアプリケーションズ

株式会社ワークスアプリケーションズ

参照元:株式会社ワークスアプリケーションズ

  • 日本語独自の「揺らぎ」に対応したチャットボット
  • 290万語を登録する言語辞書
  • 高精度の維持につながる手動調整機能

株式会社ワークスアプリケーションズの「HUEチャットボット」は、日本語の「揺らぎ」への対応に強みがあります。自然言語処理であるNLP技術を応用することで、ひらがな・カタカナ・漢字の違いや送り仮名の違い、固有名詞の差異などを同じ言葉として認識。

290万語を誇る登録語彙の言語辞書があらかじめ内蔵されているため、スムーズな導入とユー的確な返答が可能です。単語の細かな調整や効果測定機能の活用により、さらに精度の高い回答を実現できます。

企業情報

住所:東京都 千代田区麹町2-5-1 半蔵門PREX South2F

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社

参照元:伊藤忠テクノソリューションズ株式会社

  • クラウド型AIチャットボット開発プラットフォーム
  • FAQや社内申請やスケジュール登録機能を開発可能
  • プログラミング不要で高性能な会話を実現

「Benefitter(ベネフィッター)」は、伊藤忠テクノソリューションズ株式会社のAIチャットボット開発プラットフォームです。FAQなどチャットボットならではの機能のほか、社内申請やスケジュール登録などの社内向け機能も簡単にクラウド上で作成することができます。

メッセージ形式や正規表現、データベースを自動で判断する高性能AIを搭載しており、プログラミング不要で自然な回答を実現。外部AIやRPA、業務システムとの連携にも対応しています。

企業情報

住所:東京都 港区虎ノ門4-1-1 神谷町トラストタワー

株式会社リコー

株式会社リコー

参照元:株式会社リコー

  • Q&Aデータを読み込むだけで簡単導入
  • 類義語や同義語、表記揺れに対応する高性能AI
  • リコーのサポートセンターによる手厚い導入・運用支援

株式会社リコーが提供する「RICOH Chatbot Service」は、AI活用型のチャットボットです。Excelで作成したQ&Aデータを読み込むだけで簡単に利用を開始でき、複雑なシナリオ設計やプログラミングの知識は不要です。

類義語や同義語、表記揺れを自動で理解し、精度を高める高性能AIを完備。LINEやkintone、Microsoft Teamsなどとの連携が可能です。リコーのサポートセンターによる導入支援や運用サポートも充実しています。

企業情報

住所:東京都 大田区中馬込1-3-6

【迅速な対応】おすすめのチャットボットツール・サービス2選

社名 3つの特徴 住所
エボラニ株式会社
  • 最短3分でフォームを作成可能
  • 獲得した顧客データを担当者に通知
  • LINEで来店予約やアンケートを行える拡張機能
横浜市港北区新横浜2-4-19 富士火災横浜ビル7F
TDSE株式会社
  • AI開発・運用・分析を一貫して行うプラットフォーム
  • 短期間で高性能AIチャットボットを開発可能
  • 20以上の多言語対応
新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー27F

エボラニ株式会社

エボラニ株式会社

参照元:エボラニ株式会社

  • 最短3分でフォームを作成可能
  • 獲得した顧客データを担当者に通知
  • LINEで来店予約やアンケートを行える拡張機能

「anybot chatbot」は、エボラニ株式会社が提供するチャットボットです。プログラミングの専門知識がなくても簡単に問い合わせフォームを作成することができ、アイコンやメニュー、文字色の変更などの高度なカスタマイズにも対応。

問い合わせを通じて獲得したユーザー情報を担当者に送付する機能は、顧客情報の管理やニーズ把握に役立ちます。拡張機能と組み合わせれば、LINEでの来店予約や個別チャット送信、アンケート&集計分析などの機能を組み込むことも可能です。

企業情報

住所:神奈川県 横浜市港北区新横浜2-4-19 富士火災横浜ビル7F

TDSE株式会社

TDSE株式会社

参照元:TDSE株式会社

  • AI開発・運用・分析を一貫して行うプラットフォーム
  • 短期間で高性能AIチャットボットを開発可能
  • 20以上の多言語対応

TDSE株式会社は、対話型AIプラットフォーム「Cognigy」を提供しています。AI開発・運用・分析をプラットフォーム上で行うことができ、高性能AIチャットボットのスピード導入支援実績が豊富です。

クリック&ドラッグによる簡単設計、20以上の多言語対応、LINE、SlackなどのSNS連携などをはじめとした短期開発に役立つ機能を完備。既存テキストデータを読み込むことでFAQを自動生成するQAジェネレーターの活用で、さらなる開発期間の短縮が期待できます。

企業情報

住所:東京都 新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー27F

【丁寧なコミュニケーション】おすすめのチャットボットツール・サービス2選

社名 3つの特徴 住所
エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社
  • 対話型AIを活用したチャットボット
  • プログラムの知識不要で簡単に作成可能
  • ニーズにあわせて作成方法を選択
千代田区大手町2-3-1 大手町プレイスウエストタワー
株式会社AIコミュニケーション
  • 豊富なWeb制作ノウハウをチャットボットに還元
  • 高品質な会話を実現するシナリオ型方式
  • 離脱防止に効果的なハッシュタグ機能
名古屋市中区錦3-16-27 栄パークサイドプレイス10F

エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社

エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社

参照元:エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社

  • 対話型AIを活用したチャットボット
  • プログラムの知識不要で簡単に作成可能
  • ニーズにあわせて作成方法を選択

エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社は、対話型AIによるASPサービス「ドコモのチャットボット」を提供しています。プログラムの知識がなくても簡単にチャットボットを作成することができ、社内向けやカスタマーサポートとして運用可能です。

選択肢を選んで会話を進めるフロー型、ユーザーからの質問にAIが一問ずつ応える一問一答型FAQの二種類のチャットボットに対応。初期費用3,300円+基本料金55,000円/月の従量プランのほか、年間プランもあります。

企業情報

住所:東京都 千代田区大手町2-3-1 大手町プレイスウエストタワー

株式会社AIコミュニケーション

株式会社AIコミュニケーション

参照元:株式会社AIコミュニケーション

  • 豊富なWeb制作ノウハウをチャットボットに還元
  • 高品質な会話を実現するシナリオ型方式
  • 離脱防止に効果的なハッシュタグ機能

株式会社AIコミュニケーションは、おもてなしチャットボット「HIDEYOSHI」を運営しています。ユーザーの行動心理に基づいたデザインやシナリオ設計など、豊富なWeb制作ノウハウを生かしたシステムに特徴があります。

ユーザーの選択に応じて会話が分岐するシナリオ型チャットボット方式で、業界や商材に合わせた文章を作成することでCVR・LTV向上を実現。類似質問をまとめて表示する独自のハッシュタグ機能は、ユーザーの離脱防止に効果を発揮します。

企業情報

住所:愛知県 名古屋市中区錦3-16-27 栄パークサイドプレイス10F

まとめ

一度チャットボットを導入することで、人件費を削減しつつ多くの顧客対応が可能になります。追加費用なしで大規模な問い合わせ対応ができるため、コストパフォーマンスが高く、特にコスト意識の高い企業にとって魅力的です。

比較ビズには、おすすめのチャットボットを提供している会社が多数在籍しているため、複数の一括見積もりを比較検討できます。比較ビルの利用は完全無料であるため、ぜひ活用してください。

監修者のコメント
TechCIDA
代表 甲斐稔章

新卒でソフトバンク株式会社に入社。国内の法人向けバックボーンネットワークの保守・運用をメインに部署の品質管理、全国の部材整備業務を実施。その後ベンチャー企業にてPMO・インフラ担当としてAWSを用いたシステム・アプリ開発に従事。オンプレミス・クラウド環境両方を得意としたインフラエンジニアとして活動。現在は地元に戻りフリーランスエンジニア兼子ども向けプログラミング教室の運営を行う。

チャットボットの導入は、顧客サービスの質の向上と効率化に大きく貢献します。 ただし、チャットボットの種類と機能には多様性があり、自社のニーズに合ったものを選ぶことが重要です。

事前に設定された応答パターンを利用するチャットボットは、標準的な問い合わせに迅速に対応するのに適していますが、より複雑な質問にはAIを活用したチャットボットが適しています。 また、ユーザーの満足度を確保するためには、チャットボットが解決できない問題をリアルタイムで担当者に引き継ぐ機能を持つことも重要です。

自社の顧客サービスの目的に合わせて適切なチャットボットを選び、顧客満足度の向上と業務効率の両立を目指しましょう。
比較ビズ編集部
執筆者

比較ビズ編集部では、BtoB向けに様々な業種の発注に役立つ情報を発信。「発注先の選び方を知りたい」「外注する際の費用相場を知りたい」といった疑問を編集部のメンバーが分かりやすく解説しています。

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