飲食店向けのおすすめ動画制作会社15選を徹底比較!会社の選び方や費用相場も解説
- 飲食店向けの動画制作を外注する際の会社の選び方は?
- 飲食店向けの動画制作におすすめの動画制作会社は?
- 飲食店向けの動画制作の費用相場は?
「これから、飲食店向けの動画制作を検討している」飲食店経営者の方、必見!
飲食店の紹介動画や料理動画は、お店のコンセプトを伝えられるプロモーションとして適しています。店内や料理を静止画で伝えるよりも臨場感を与えられるでしょう。高品質な動画でプロモーションするためには、動画制作会社に外注するのがおすすめです。
本記事では、飲食店向けのおすすめ動画制作会社を紹介します。制作会社の選び方や動画制作の費用相場も解説しました!記事を読むと、お店のジャンルに強い動画制作会社が見つかり、認知拡大や集客につながる動画を制作できるでしょう。
もしも今現在、
- クリエイターが多数いて選び方がわからない
- 自分の要望を理解してくれるクリエイターを見つけたい
- クリエイターの料金設定が分からない
上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへお気軽にご相談ください。比較ビズでは、複数のクリエイターに一括で見積もりができ、相場感や各クリエイターの特色を把握したうえで選定できます。見積もりしたからといって、必ずしも契約する必要はありません。まずはお気軽にご利用ください。
掲載企業の選定は弊社独自の基準とリサーチ手法に基づき行っております。詳しくは編集ポリシーをご覧ください。掲載企業の情報は変更されている場合がございます。掲載企業へのお仕事の依頼は十分な確認を行ったうえで、お客様の判断と責任でお願いいたします
飲食店向けの動画制作とは
飲食店の紹介動画や料理動画は、お店のコンセプトを伝えられるプロモーションとして適しています。店内や料理を静止画で伝えるよりも臨場感を与えられるでしょう。
最近ではSNSショート動画注目されつつあり、飲食店に関する動画もたくさんあるため、プロモーション動画の参入障壁が低くなっています。
下記に、飲食店向け動画の主な発信方法と主な制作手順を解説します。
飲食店向け動画の主な発信方法5つ
飲食店向けの動画を発信する方法は、主に5つあります。
- 店舗のホームページ
- グルメ情報サイト
- SNS
- YouTube
- 交通機関の広告
店舗のホームページ
店舗のホームページに、飲食店の紹介動画や料理動画を配置して発信する方法があります。お店に興味をもった方がホームページに訪れて視聴してくれるため、集客を促すプロモーションになるでしょう。
ただし、ホームページの動画から集客させる場合は、SEO対策をする必要があります。ホームページで集客できる検索ワードを想定し、上位表示をしないと一向にユーザーが集まりません。
そのため、ある程度店舗が知られている場合ではないと、プロモーションの効果が発揮しづらい面もあります。
グルメ情報サイト・アプリ
グルメ情報サイトやアプリに、飲食店の動画を掲載できます。動画を掲載できるグルメ情報サイト・アプリは、下記のとおりです。
グルメ情報サイトやアプリに、美味しそうに見える料理や店内の雰囲気の動画を掲載することでお店の集客につながる手段になるでしょう。
複数のプラットフォームを併用すると、新規のお客さんの獲得につながる確率が上がります。
SNS
SNSでアカウントを作り、飲食店の動画を投稿する方法があります。SNSのメリットはアカウントの作成と投稿に一切費用がかからない点です。
拡散機能があるため、動画のクオリティが高いとまたたく間に多くのユーザーに届けられるでしょう。SNSには以下のプラットフォームがあります。
ビジネス目的で利用することが多いSNS | |
X | 幅広い用途で利用でき、拡散力が大きいSNS |
美容・グルメなどのジャンルに相性がいいSNS | |
TikTok | 10代〜20代の若年層の利用ユーザーが多いSNS |
特に飲食店と相性のいいSNSは、InstagramとTikTokです。どちらもショート動画で若い潜在層に認知されやすいでしょう。ショート動画を投稿する飲食店も年々増えているため、ますますプロモーションの主流になるでしょう。
YouTube
YouTubeのチャンネルを開設すると、飲食店動画を配信できます。SNSと同様に無料で配信できるメリットがあります。日本人の90%近くが利用するため、認知拡大として最大限の効果を発揮できるでしょう。
広告費をかけられる場合は、動画の冒頭や終わりなどに広告として動画を配信できます。広告として配信する場合は、単純接触効果を期待できる面、料理の見映えが悪いと視聴ユーザーに嫌悪感を与えるリスクもあるため注意しましょう。
交通機関の広告
電車やバスなどの交通機関の広告にも飲食店の動画を配信できます。電車であれば、車内のディスプレイに動画が流れます。
電車やバスなどの交通機関の広告は、お店に近いエリアで動画を流せるため、エリアによく通勤や通学する方をターゲットにできるでしょう。
ただし、鉄道会社やバス会社によって広告費用が大きく変動するのがデメリットです。
飲食店向け動画の主な制作手順3つ
飲食店向け動画の主な制作手順は、下記のとおりです。
- 企画・イメージの検討
- 撮影・編集
- 投稿
1. 企画・イメージの検討
飲食店動画をどのようなテーマで制作をするか、企画・イメージを決めます。たとえば調理動画の場合は、普段見えない厨房やシェフの調理風景と素顔を見せるなど、企画やイメージを検討するでしょう。
企画・イメージは、1回の打ち合わせで決まりません。何度も制作関係者と打ち合わせを重ねて決めていきます。
また、企画内容と同時に以下の内容も決めていきます。
- 動画の目的やターゲット
- 動画制作の予算
- 動画制作の担当者
- 全体の制作スケジュール
企画段階で上記の内容を定めておかないと、修正の際に取り返しがつかなくなるため、慎重に打ち合わせをして方針を決定しましょう。
2. 撮影・編集
企画・イメージが完成したら、撮影し編集をします。撮影する際は、以下の準備が必要です。
- 撮影機材やセットの準備
- キャストやカメラマンの手配
- 撮影関係者の宿泊先の確保(※撮影が長引く場合)
撮影フェーズに移行した段階で早めに準備をしておかないと、スケジュールの遅延が起こりやすいため、前倒しの気持ちで準備しましょう。
撮影後は、下記のような編集を行います。
- 不必要な映像のカット
- テロップやナレーションの追加
- 再生速度の変更
- BGMの挿入
特に注意するのが、BGMの著作権です。著作権フリーの音源や商業利用が可能な音源を利用しましょう。
3. 投稿
編集まで完了し、動画に不備がなければ投稿しましょう。SNSやYouTubeに投稿し、視聴維持率や視聴完了率を確認して、動画が視聴者に受けがいいのか定量的に分析しましょう。
再生数が伸びずに、動画の冒頭で離脱者している視聴ユーザーが多い場合は動画のコンテンツを見直す必要があります。試行錯誤をして、視聴者に訴求できるような飲食店動画を投稿しましょう。
飲食店が動画を制作するメリット3つ
飲食店が動画を制作するメリットは、主に3つあります。
- 静止画よりも店内や料理の臨場感を与えられる
- 幅広いメディアでお店のブランディングができる
- お店の信頼感と安心感をユーザーに届けられる
静止画よりも店内や料理の臨場感を与えられる
飲食店が動画を制作するメリットは、静止画よりも店内や料理の臨場感を視聴者に与えられる点です。動画だと、料理の立ち上がる湯気やジューっと焼き上がるようなシズル感が、視聴者に臨場感を与えるでしょう。
テキストや静止画よりも多くの情報を動画に盛り込めるため、お店に来店してほしいターゲットに訴求できます。飲食店の紹介は、動画との相性は抜群です。
幅広いメディアでお店のブランディングできる
制作した飲食店の紹介動画は、幅広いメディアに発信できます。グルメ情報サイトやSNS、YouTubeなどに発信できるため、さまざまな視聴者にお店のブランディングができるのがメリットです。
特にSNSやYouTubeでバズると、バズった日からお店の集客に大きな変化が顕著に表れる場合があるでしょう。
お店の動画1つ作成すると複数のメディアに併用できるため、集客向上のためにもメディアに発信していきましょう。
お店の信頼感と安心感をユーザーに届けられる
飲食店の紹介動画は、お店の信頼感と安心感の担保になります。お店のキャストや料理、お店の雰囲気が一貫して動画からわかるため、テキストベースよりも説得力があるでしょう。
ただし料理の盛り付けが雑であったり、店内にシミやほこりがあったりするといっきにお店のイメージがマイナスになります。お客さんが常にいることを意識して動画を撮影しましょう。
飲食店向けの動画制作を制作会社に外注するべき理由2つ
飲食店向けの動画制作を制作会社に外注するべき理由は、下記の2つです。
- 高品質な成果物を期待できる
- リソースの節約に貢献できる
飲食店の動画制作は自社で作成できますが、いちから作成しようとなると経験がなければ果てしなく時間がかかります。1日でも早く効果的な動画を制作するためにも、制作会社に外注するのが得策です。
高品質な成果物を期待できる
飲食店の動画制作を外注する最大のメリットは、専門的なスキルと経験を持つプロフェッショナルが高品質なプロモーション動画を制作してくれることです。
外部の制作会社は映像制作における知識や技術に長けているため、豊富な経験を活かしてクリエイティブなアイデアを提供します。
プロの手によるプロモーション動画は、以下の要素を動画に含めることで、視聴者に強いインパクトを与えられるでしょう。
- 高度な編集技術や視覚効果の導入
- 洗練されたストーリーテリングの配置
外部の制作会社に依頼することで、企業はプロフェッショナルなクオリティの高い動画を得られます。
リソースの節約に貢献できる
飲食店の動画制作を外注することで、飲食店はリソースの節約に大きく貢献できるでしょう。
自店舗で映像制作を行う場合は、専門的なスキルを持ったスタッフの雇用や映像制作に必要な機材の調達が必要です。多額の費用がかかるうえ、制作スタッフの人件費や設備の保守・管理などのコストを考慮しなければなりません。
外注会社に飲食店の動画制作を依頼することで、自店舗で制作するコストよりも結果的に抑えられる可能性が高いです。外注制作によりリソースを節約し、予算を効率よく活用できるでしょう。
飲食店向けの動画制作を外注する際の制作会社の選び方4つ
飲食店向けの動画制作を外注する際、制作会社の選び方は以下の4つです。
- お店のジャンルで実績が豊富か確認する
- マーケティングの知識があるか確認する
- 担当者とコミュニケーションが取りやすいか確認する
- 料金体系が明確でサポートが充実しているか確認する
お店のジャンルで実績が豊富か確認する
お店と同じジャンルで実績が豊富か確認しましょう。お店のジャンルによって動画制作のアプローチが変わります。
焼き鳥店の紹介動画を制作したいのに、カフェの紹介動画に強い制作会社に依頼しても、効果的で質の高い成果物をあまり期待できないでしょう。
制作会社によって得意なジャンルが大きく変わるため、ホームページやSNSを活用して実績をリサーチしましょう。
マーケティングの知識があるか確認する
制作会社がマーケティングの知識を持っているか確認しましょう。マーケティング知識がないと、届けたいターゲットに向けて訴求できるお店の動画を制作できません。
飲食店の動画は広告を利用して配信することも多いため、以下に関する広告マーケティングの基礎知識があるか確認しましょう。
CPA | 広告から1人の新規顧客を獲得するのにかかった費用 |
---|---|
ROAS | 広告費に対してどのくらいの売上が発生したかを表す指標 |
ROI | 広告費に対してどのくらいの利益が発生したかを表す指標 |
LTV | サービスを開始し終了までの期間に発生する顧客1人あたりで得られる利益 |
上記の数値を意識しつつ、想定ユーザーに刺さる動画を試行錯誤して制作するのが重要です。
担当者とコミュニケーションが取りやすいか確認する
制作担当者とコミュニケーションが取りやすいかも、飲食店の動画を制作するうえで重要です。担当者とコミュニケーションがうまく取れないと、さまざまな場面で齟齬が生じ、お店が求めている動画と違ったものが完成してしまうリスクがあるでしょう。
以下の要素で担当者に問題がないか確認しましょう。
- 上から目線がなく物腰が柔らかいか
- 依頼者の理解レベルにあわせて噛み砕いて説明できるか
- 進捗報告を定期的に行ってくれるか
担当者と馬が合えば、飲食店の動画制作を成功する確率が大きく上がるでしょう。
料金体系が明確でサポートが充実しているか確認する
飲食店の動画を制作会社に依頼する際は、細かい費用が発生するため、料金体系が明確な見積もりがあると安心できます。
制作費用のほかにキャストやカメラマンの人件費や諸経費が細かく費用が発生するでしょう。見積もりの時点で注意深く確認しましょう。また、動画制作を依頼した際にどのようなサポートがあるかも確認しましょう。
料金体系が明確で、修正に関する無料サポートがある制作会社を選ぶといい制作会社の可能性が高いです。
【実績が豊富】飲食店向けのおすすめ動画制作会社4選
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
イーエスエヌ株式会社 |
| 京都市下京区五条通堀川西入ル柿本町618 アムスビル 3F |
株式会社GRAN WEALTH ADVISORS |
| 港区高輪2-19-20 ハイライト高輪ビル5F |
株式会社トライ |
| 熊本市北区植木町味取373-1 |
株式会社デリシャスノーツ |
| 中央区銀座6-13-9 GIRAC GINZA 8F bizcube |
イーエスエヌ株式会社
参照元:イーエスエヌ株式会社
- プロモーション効果の高いVR動画の提供
- 印象的なプロモーション動画
- SNSやYouTubeの活用で効果的な発信
イーエスエヌ株式会社は、京都市下京区にある飲食店向けに動画制作を行っている会社です。商品紹介、店舗CM、会社・店舗紹介、プロモーション映像の制作を行っています。高品質の動画制作を顧客目線で行い、企画から制作・編集・運用サポートまでワンストップサービスを提供しています。価格も圧倒的な低価格となっていて、高品質・低価格を実現。顧客満足度の高い動画でリピート率も抜群です。飲食店の持つ良さを120%引き出した店舗紹介が好評です。
料金 | .3万円から11万円 |
---|---|
実績 | KONS’CYCLE、京福電気鉄道株式会社、ビデオ1(ワン) |
企画からの対応 | ◯ |
得意ジャンル | 会社案内、店舗紹介、商品紹介、サービス紹介、採用動画、プロモーション |
撮影スタジオの有無 | ー |
長時間映像対応 | ー |
動画撮影対応 | ◯ |
キャスティング対応 | ー |
主な実績/事例
住所:京都府 京都市下京区五条通堀川西入ル柿本町618 アムスビル 3F
株式会社GRAN WEALTH ADVISORS
- GoogleMapやSNSに適した30秒からのショートムービーの制作が可能
- 1度の撮影で映像素材を沢山撮影するため低コストで複数本の制作が可能
- 打合せ・撮影・制作・納品まで対応するワンストップ型の制作
株式会社GRAN WEALTH ADVISORSが運営する「Chef's Film」は、東京都港区にある飲食店向けに動画制作を行っている会社です。企画構成から制作・編集・運用サポートまでワンストップ型のサービスを提供しています。「動画を使った集客を気軽に始めてみたい」方へのプランも充実しています。 初回限定プラン30秒動画×1本(55,000円/税込)+写真撮影15ショットサービス 、このように顧客の要望にあわせたプランを提案できます。
料金 | 動画制作費用:8.8万円以上 |
---|---|
実績 | |
企画からの対応 | ◯ |
得意ジャンル | |
撮影スタジオの有無 | − |
長時間映像対応 | − |
動画撮影対応 | ◯ |
キャスティング対応 | − |
株式会社トライ
参照元:株式会社トライ
- 企画・デザイン・チラシ制作に対応
- レシピ紹介動画の制作
- 店舗紹介・プロモーション動画に強み
株式会社トライは、熊本市北区植木町にある飲食店向けに動画制作を行っている会社です。1987年に印刷業からスタートした会社です。現在は印刷・広告の分野で培った実績と経験を余すことなく動画制作に活用しています。紙媒体と映像の連携による広告効果の拡大を図り、飲食店経営の安定化からさらに事業拡大を強力に支援しています。飲食店紹介動画・メニューPR動画など集客や販促に繋がる動画制作に強みを発揮しています。また、人手不足を解消するリクルート動画としても活用できます。
料金 | |
---|---|
実績 | |
企画からの対応 | − |
得意ジャンル | 企業・商品PR動画、店舗PR、記念事業用映像 |
撮影スタジオの有無 | − |
長時間映像対応 | − |
動画撮影対応 | ◯ |
キャスティング対応 | − |
住所:熊本県 熊本市北区植木町味取373-1
株式会社デリシャスノーツ
参照元:株式会社デリシャスノーツ
- 飲食店情報ウェブサイト「ぐるなび」の運営
- 集客に特化した動画制作
- 集客率アップの集客DX
株式会社デリシャスノーツは、中央区銀座にある飲食店向けに動画制作を行っている会社です。飲食店経営をサポートするすべての事業を行っています。飲食店のDX化・販促コンサルティング・衛生管理・店舗経営の延長線上に飲食店向け動画制作を位置づけています。訴求効果や集客効果の高い動画制作に定評があり、多くの飲食店向け動画を手がけてきました。特に飲食店の持つ他にはないユニークな店をクローズアップした動画制作が好評、多くの飲食店から動画制作の依頼を引き受けています。
料金 | 基本月額プラン:初期費用3万円、月額6万円 |
---|---|
実績 | 天丹 |
企画からの対応 | ◯ |
得意ジャンル | 販促動画 |
撮影スタジオの有無 | ー |
長時間映像対応 | ー |
動画撮影対応 | ◯ |
キャスティング対応 | ー |
主な実績/事例
住所:東京都 中央区銀座6-13-9 GIRAC GINZA 8F bizcube
【格安】飲食店向けのおすすめ動画制作会社2選
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
株式会社デイジーワークス |
| 豊島区南大塚1-60-20 天翔大塚駅前ビル8F |
株式会社スカイトップ |
| 新宿区高田馬場4-4-13 ALPSビル高田馬場4F |
株式会社デイジーワークス
参照元:株式会社デイジーワークス
- Googleストリートビューで情報発信
- 低廉な価格でワンストッププロモーション
- 3D空間撮影サービス
株式会社デイジーワークスは、豊島区南大塚にある飲食店向けに動画制作を行っている会社です。人材サービス・企業プロモーションを2大事業として活動しています。いずれもクライアントの事業活動を力強く支援するものです。中でも飲食店経営のサポートに強みを発揮し、様々な支援サービスに定評があります。その一つに映像制作・スチール撮影があり、飲食店の特徴や良さを余すところなく動画や画像として残します。飲食店経営においてのコンテンツ制作にも強みを発揮し、様々な動画制作を行っています。
料金 | ライトプラン:5万円、スタンダードプラン:20万円、ビジネスプラン:30万円 |
---|---|
実績 | ラブ・ホワイトニング、スポーツアカデミー、香音里 |
企画からの対応 | ◯ |
得意ジャンル | 紹介動画、店舗紹介 |
撮影スタジオの有無 | ー |
長時間映像対応 | ー |
動画撮影対応 | ◯ |
キャスティング対応 | ー |
主な実績/事例
住所:東京都 豊島区南大塚1-60-20 天翔大塚駅前ビル8F
株式会社スカイトップ
参照元:株式会社スカイトップ
- コスパの高いクリエイティブを実現
- ニーズにスピーディに対応
- 飲食店の良さを動画に乗せて最大限にアピール
株式会社スカイトップは、新宿区高田馬場にある飲食店向けに動画制作を行っている会社です。圧倒的なコストパフォーマンスを発揮して動画制作を行っています。“こんなことできる?”、“予算はこれくらいで”の声にしっかりと応えます。低価格でありながら高品質を実現。企画から、撮影・編集・納品までを専属スタッフがワンストップサービスで動画制作を行っています。アウトソーシングに頼らないので低コストを実現。飲食店経営者の要望にしっかりと応えます。
料金 | Sプラン:19.5万円以上、Mプラン:35万円以上、Lプラン:80万円以上 |
---|---|
実績 | 株式会社イマギイレ、ハイセンスジャパン株式会社、EPLAN |
企画からの対応 | ◯ |
得意ジャンル | プロモーション、会社紹介、展示会、イベント、リクルート |
撮影スタジオの有無 | ー |
長時間映像対応 | ー |
動画撮影対応 | ◯ |
キャスティング対応 | ー |
主な実績/事例
【丁寧なコミュニケーション】飲食店向けのおすすめ動画制作会社3選
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
株式会社VIDWEB |
| 渋谷区神宮前2-18-19 the Folks 4E |
株式会社CAREARC(キャリアーク) |
| 渋谷区恵比寿西1-32-4 パームヒルズ代官山2F |
株式会社オールムービー・ジャパン |
| 文京区本郷1-33-4 ヘミニス1-4F |
株式会社VIDWEB
参照元:株式会社VIDWEB
- 妥協をしない映像品質に強み
- 動画で飲食店の課題を解決
- 動画配信までをワンストップで対応
株式会社VIDWEBは、渋谷区神宮前にある飲食店向けに動画制作を行っている会社です。高品質な動画を低コストかつスピーディに提供します。世界中で選定した優秀な映像クリエイター1,500名とネットワークを結び、国内外を問わず予算を最大限に活かした動画制作を行っています。飲食店向けの動画制作に強みを発揮し、老舗・現代風・メニューなど様々な特徴をクローズアップし、一般ユーザーの“行ってみたい”といった気持ちにしっかりと訴求する動画づくりをしています。
料金 | 20万円から300万円 |
---|---|
実績 | ソニーホームエンタテインメント&サウンドプロダクツ株式会社、鹿島建設株式会社、学校法人 上智学院 |
企画からの対応 | ◯ |
得意ジャンル | 広告用動画、商品説明、会社紹介、展示会向け動画、施設案内、学校紹介、セミナー収録 |
撮影スタジオの有無 | ー |
長時間映像対応 | ー |
動画撮影対応 | ◯ |
キャスティング対応 | ー |
主な実績/事例
住所:東京都 渋谷区神宮前2-18-19 the Folks 4E
株式会社CAREARC(キャリアーク)
- プロモーション・広告に特化した動画制作
- 飲食店の良さを引き出す演出効果
- マニュアル・研修動画制作に強み
株式会社CAREARC(キャリアーク)は、渋谷区恵比寿西にある飲食店向けに動画制作を行っている会社です。Web制作・動画制作・メディア運営の3つの事業をメインに活動しています。動画制作部門では“視聴効果”を追究した戦略的動画制作に強みを発揮。特に飲食店向けの動画制作で集客率や販促率アップに貢献しています。プロモーション・広告動画に特化した動画制作は飲食店経営の安定化に大きく貢献。また、人手不足の店舗においてはリクルート動画を兼ねた動画制作で人材獲得をサポートしています。
料金 | |
---|---|
実績 | ANGEL JAPAN株式会社、株式会社NTTデータ・イントラマート、株式会社庚伸 |
企画からの対応 | ◯ |
得意ジャンル | PR動画、採用・リクルート動画、会社紹介、商品・サービス紹介、マニュアル動画 |
撮影スタジオの有無 | ー |
長時間映像対応 | ー |
動画撮影対応 | ◯ |
キャスティング対応 | ー |
主な実績/事例
住所:東京都 渋谷区恵比寿西1-32-4 パームヒルズ代官山2F
株式会社オールムービー・ジャパン
参照元:株式会社オールムービー・ジャパン
- 情報を映像化しネットとの融合を図る
- YouTubeチャンネル運営
- 中小企業・飲食店に特化した動画制作
株式会社オールムービー・ジャパンは、文京区本郷にある飲食店向けに動画制作を行っている会社です。“ブランディング”、“プロモーション”、“リクルーティング”の三位一体を実現する動画制作を行っています。幼稚園・保育園に特化したWebや動画制作をメインにした“園サポ”を運営しています。動画制作の範囲は多岐にわたっていて、飲食店向けの動画制作にも多くの経験と実績があり、動画制作を通じて飲食店向けの様々なプロモーション活動を行っています。
料金 | |
---|---|
実績 | 開進交通株式会社、さちこども歯科、鉄板・懐石 くら馬 |
企画からの対応 | ー |
得意ジャンル | 会社紹介、店舗紹介、医院紹介 |
撮影スタジオの有無 | ー |
長時間映像対応 | ー |
動画撮影対応 | ◯ |
キャスティング対応 | ー |
主な実績/事例
住所:東京都 文京区本郷1-33-4 ヘミニス1-4F
【集客に強い】飲食店向けのおすすめ動画制作会社2選
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
株式会社博士.com |
| 武蔵野市吉祥寺東町1-17-18 三角ビル2F |
株式会社プルークス |
| 中央区日本橋大伝馬町14-17大伝馬町千歳ビル4F |
株式会社博士.com
参照元:株式会社博士.com
- 低廉な“メディア博士”の料金プラン
- 用途に合わせた動画配信
- YouTube動画配信代行サービス
株式会社博士.comは、武蔵野市吉祥寺東町にある飲食店向けに動画制作を行っている会社です。動画制作コンサル事業・Web制作事業をメインに事業活動を行っています。飲食店向けの動画制作が好評で多くのニーズがあります。また、動画を簡単に作成できるツールを提供することで低価格化を実現しています。動画配信プラットフォームでは、限られた人だけに動画配信、YouTubeにアップ代行、データ解析など特徴のあるサービスを提供し、集客のアップをサポートします。
料金 | 問い合わせ |
---|---|
実績 | |
企画からの対応 | − |
得意ジャンル | |
撮影スタジオの有無 | − |
長時間映像対応 | − |
動画撮影対応 | ◯ |
キャスティング対応 | − |
住所:東京都 武蔵野市吉祥寺東町1-17-18 三角ビル2F
株式会社プルークス
参照元:株式会社プルークス
- 明朗でわかりやすい料金プランの提示
- ライブ配信サービスに対応
- 広告運用と動画制作運用の一体化サービス
株式会社プルークスは、中央区日本橋大伝馬町にある飲食店向けに動画制作を行っている会社です。動画・映像制作において都内でトップクラスの実績を誇ります。豊富な人材を有し、多数のプロジェクトを併行稼働。マーケティング戦略の立案から制作・編集・運用までをワンストップで提供しています。BtoC、BtoBを問わず、飲食店関係に強みを発揮し、起業からのドキュメンタリータッチの動画制作や、新メニュー開発の奮闘記など様々な視点からユニークな動画制作づくりで飲食店経営を支援しています。
料金 | 100万円以下、100万円から200万円、300万円以上 |
---|---|
実績 | 日本航空株式会社、ラクスル株式会社、株式会社SmartHR |
企画からの対応 | ◯ |
得意ジャンル | サービス紹介、マニュアル、プロモーション、会社紹介、イベント、TVCM、ブランディング |
撮影スタジオの有無 | ー |
長時間映像対応 | ー |
動画撮影対応 | ◯ |
キャスティング対応 | ー |
主な実績/事例
住所:東京都 中央区日本橋大伝馬町14-17大伝馬町千歳ビル4F
【スピーディーな対応】飲食店向けのおすすめ動画制作会社3選
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
株式会社TONOSAMA(トノサマ) |
| 福井市西木田2-10-28 |
Feel Songood(フィールソングッド)株式会社 |
| 福岡市早良区次郎丸5 |
デキサホールディングス株式会社 |
| 大田区大森南1-20-1-13F |
株式会社TONOSAMA(トノサマ)
- Web用動画制作に多くの実績
- 商品やサービスの良さを伝える動画制作
- 店内の雰囲気や料理撮影で集客をサポート
株式会社TONOSAMA(トノサマ)は、福井市西木田にある飲食店向けに動画制作を行っている会社です。WebマーケティングからWebサイト制作・コンサルティングなどWebに関することならなんでも行っています。動画制作の分野においては店舗紹介の動画制作が好評です。特に飲食店向けの動画制作に多くの経験と実績があり、飲食店の集客に貢献しています。飲食店の魅力はもちろん、商品やサービスに特化した動画制作にも強みを発揮し、飲食店の事業活動をしっかりとサポートします。
料金 | LPプラン:8万円以上、テンプレートプラン:14万円以上、オリジナルプラン:28万円以上 |
---|---|
実績 | 株式会社Hi-STAND、コテージサンフォレスト、株式会社エンバーミングサービス |
対応サイト種類 | コーポレートサイト |
得意業界 | 飲食店、医療・福祉、アパレル小売り、土木・建設、美容室・サロン |
SEO対策 | ◯ |
対応CMS | |
対応エリア | |
制作後のサポート | ー |
主な実績/事例
住所:福井県 福井市西木田2-10-28
Feel Songood(フィールソングッド)株式会社
参照元:Feel Songood(フィールソングッド)株式会社
- 訴求効果抜群の飲食店向け動画制作
- 求人効果のある動画制作
- 集客を目的とした販売促進サービス
Feel Songood株式会社は、福岡市早良区にある飲食店向けに動画制作を行っている会社です。1分間の動画は3,600ページ分の文字情報に匹敵すると言われています。視覚に訴える動画のほうが文字よりも記憶に残りやすいのは間違いありません。一番の利点は短い時間で多くの情報を伝えられること。良いところをたくさん紹介したい飲食店紹介に動画か欠かすことのできないアイテムです。検索もSNSが主流となってきている現在、動画とSNSを最大限活用して飲食業界を盛り上げます。
料金 | 20万円以上 |
---|---|
実績 | 高取酒匠、中村裕介 |
企画からの対応 | ◯ |
得意ジャンル | CM、店舗紹介 |
撮影スタジオの有無 | ー |
長時間映像対応 | ー |
動画撮影対応 | ◯ |
キャスティング対応 | ー |
主な実績/事例
住所:福岡県 福岡市早良区次郎丸5
デキサホールディングス株式会社
参照元:デキサホールディングス株式会社
- 衛生管理をアピールした動画制作づくりが好評
- ドキュメンタリータッチの動画制作
- 実直さを伝えるブランディング
デキサホールディングス株式会社は、大田区大森南にある飲食店向けに動画制作を行っている会社です。多彩な動画制作を行っていますが、中でも飲食店の動画制作には25年を超える実績があります。テレビ番組の飲食関係の映像制作を手がけたスタッフが飲食店映像制作部門を立ち上げ、テレビ情報番組に負けない飲食店動画制作を行っています。多彩な映像分野の中でも飲食店系の動画制作は基幹部門といってもよく、高品質な動画づくりに多くの実績と経験があり、高い評価を得ています。
料金 | |
---|---|
実績 | |
企画からの対応 | ◯ |
得意ジャンル | 医療映像、介護映像、化学映像、工業映像、テレビCM、会社案内、製品紹介 |
撮影スタジオの有無 | ー |
長時間映像対応 | ー |
動画撮影対応 | ◯ |
キャスティング対応 | ー |
主な実績/事例
住所:東京都 大田区大森南1-20-1-13F
【柔軟な対応】飲食店向けのおすすめ動画制作会社1選
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
Ad Arch(アドアーチ)株式会社 |
| 港区南青山2-15-5 FARO 1F |
Ad Arch(アドアーチ)株式会社
- 作って終わりではない充実のサポート
- 動画制作の目的を達成するコンサルティング
- 90%を超えるクライアントとの直接取引
Ad Arch(アドアーチ)株式会社は、港区南青山にある飲食店向けに動画制作を行っている会社です。動画プロデュースで飲食店のPRに貢献します。発信力の高いWeb動画に特化した事業活動を行っています。クライアントの課題や要望に対して、Web動画を中心とした独自視点でPRをサポート。確実な集客効果を実現し、商品やメニューの良さ、店舗の雰囲気などをしっかりとプロモーションします。企画から撮影・編集・制作・Web制作・広告展開までをワンストップかつスピーディに提供します。
料金 | |
---|---|
実績 | |
企画からの対応 | ◯ |
得意ジャンル | |
撮影スタジオの有無 | − |
長時間映像対応 | − |
動画撮影対応 | ◯ |
キャスティング対応 | − |
住所:東京都 港区南青山2-15-5 FARO 1F
【ケース別】飲食店向けの動画制作の費用相場
飲食店向けの動画制作の費用相場を、ケース別紹介します。
動画のケース | 制作費用の相場 |
---|---|
静止画やスライドをつなぎ合わせた動画 | 5万円〜50万円 |
撮影した映像にテロップや演出を少し加えた動画 | 30万円〜100万円 |
カメラを複数台使用して演出を豪華にした動画 | 100万円〜200万円 |
プロの演者をキャスティングした動画 | 100万円〜数百万円 |
静止画やスライドをつなぎ合わせた動画:5万円〜50万円
静止画のスライドや画像のみで飲食店の動画を制作する場合の相場は、5万円〜50万円程度です。撮影や編集の難易度や工数が減るため、安価で済みます。
ただし静止画であるため、料理のシズル感を得られず臨場感が劣ります。アニメーションやエフェクトなどを編集に組み込む工夫をして、視聴者に見ごたえのある動画に仕上げる必要があるでしょう。
撮影した映像にテロップや演出を少し加えた動画:30万円〜100万円
既に撮影した飲食店の紹介動画にテロップや演出を少し加える場合、費用相場は30万円〜100万円程度です。複雑な編集がない限り、相場よりも安く済むケースもあるでしょう。
視聴者がお店に行きたくなるようなテロップを追加したり、動画の冒頭部分にインパクトのある演出を追加したりする場合に活用できるでしょう。
新規で動画制作をするよりも工数がかからないため、検討してみるのもいいでしょう。
カメラを複数台使用して演出を豪華にした動画:100万円〜200万円
カメラを複数台使用して演出を豪華にした場合の費用相場は、100万円〜200万円程度です。カメラの台数によってはさらに高額になる場合もあるでしょう。
複数のカメラがあるとさまざまな画角から料理が撮影できるため、料理のおいしさがより画面越しに伝わりやすいです。大手飲食チェーン店や有名店の動画はカメラを複数台使用して、動画を撮影しています。
プロの演者をキャスティングした動画:100万円〜数百万円
プロの演者や芸能人が出演する場合、費用相場は100万円〜数百万円かかります。ただし、演者の経歴やブランド力によって相場よりも安く済んだり、相場以上に高額になったりする場合があるでしょう。
プロの演者と著名人が出演することで、飲食店の動画が華やかになり、話題性が生まれて拡散される可能性が高いでしょう。
飲食店向けの動画制作を制作会社に外注する際の料金体系例
飲食店向けの動画制作を制作会社に外注する際の料金体系例を、2社ピックアップしました。
株式会社ハイファイヴの料金体系例
参照:株式会社ハイファイヴ
ライト | レギュラー | |
---|---|---|
基本料金 | 77,000円〜(税込) | 330,000円〜(税込) |
上記基本料金に含まれる内容 | ・ウェブCM用動画1本(〜1分) ・企画、撮影、編集 ・モデル、ナレーション、アニメーションなしの半日撮り |
・事業PR動画1本(〜5分) ・企画、撮影、編集 ・モデル、ナレーション、アニメーションありの制作期間約1ヶ月 |
株式会社バルテックの料金体系例
参照:株式会社バルテック
お試しプラン | スタンダードプラン | サブスクプラン | モデルプラン | |
---|---|---|---|---|
料金 | 22,000円 | 110,000円〜 | 110,000円/月 | 154,000円〜 |
概要 | 初めて動画を作成するお店向け。 店舗PRから料理メニューまで、初回限定の激安プランです。 | 企画打合せ、動画集客のコンサルとランディングページまで含んだお得なプランです。 | 料理メニューの紹介や、マニュアル動画を定期的に作りたいお店様にお得なプランです。 | スタンダードプランに、モデルタレントのキャスティングも含めたプラン。(出演者を選べます) |
撮影 / 編集 | お客様から撮影データをご提供いただき、編集のみを行うプラン。 修正1回までとなります。 | お店様と打合せを行い、当社で撮影と編集を行います。 修正1回までとなります。 | お客様から撮影データをご提供いただき、編集のみを行うプラン 修正2回まで | お店様と打合せを行い、当社でキャスティングと撮影、編集を行います。修正1回までとなります。 |
動画時間 | 30秒以内 | 5分以内 | 1分以内 | 応相談 |
おススメ動画 | 店舗PR/CM動画 料理メニュー紹介動画 |
店舗PR/CM動画 料理メニュー紹介動画 マニュアル動画 |
料理メニュー紹介動画 マニュアル動画 |
店舗PR/CM動画 料理メニュー紹介動画 マニュアル動画 |
飲食店向けの動画制作の費用を抑える方法3つ
飲食店向けの動画制作の費用を抑える方法を、3つ紹介します。
- 撮影プロセスや無駄なカットを減らす
- 補助金を利用する
- 複数社から相見積もりをとる
撮影プロセスや無駄なカットを減らす
飲食店の動画制作をするうえで、撮影プロセスや無駄なカットが多いと費用が大幅に加算されます。
機器の利用にも費用がかかることを把握していれば、以下のように撮影の期間を短縮する工夫ができるでしょう。
- 追加費用のかかるロケは行わない
- カメラの台数を絞る
- 照明の必要性が薄い屋外を利用する
撮影プロセスとカットを極力減らせるところがないか、企画段階で検討しましょう。
補助金を利用する
飲食店の動画を制作する際に、動画制作で発生する費用を国や自治体が支援してくれる補助金制度があります。
動画制作で利用できる主な補助金と補助額は、下記のとおりです。
補助上限額 | 最大補助率 | |
---|---|---|
小規模事業者持続化補助金 | 50万円〜200万円 | 4分の3 |
IT導入補助金 | 5万円〜350万円 | 4分の3 |
事業再構築補助金 | 100万円〜1.5億円 | 4分の3 |
自治体の補助金・助成金 | 自治体により異なる | 自治体により異なる |
詳しくは以下の記事で解説しているため、ぜひご覧ください。
複数社から相見積もりをとる
1社の動画制作会社のみではなく、複数社から相見積もりをとりましょう。見積もり項目にほとんど違いはないのに、費用に差が出るケースがよくあるでしょう。
3社〜4社ほど相見積もりをとるのがおすすめです。
【失敗しない】飲食店向けの動画制作のポイント4つ
飲食店向けの動画制作で、失敗しないポイントを4つ紹介します。
- お店の基本情報を忘れずに紹介する
- 厨房や調理風景を構成に入れる
- 料理を撮るときは光にこだわる
- 音にこだわりさまざまな画角でカットを入れる
お店の基本情報を忘れずに紹介する
お店の基本情報は必ず動画で紹介しましょう。動画を見て「行きたい」と視聴者が感じても、お店の基本情報がなければ足を運べません。
飲食店の動画には、以下のお店の基本情報を入れましょう。
- 店名
- 住所
- 最寄り駅
- 営業時間
- 連絡先
YouTubeやSNSで動画を投稿する場合は、概要欄にもお店の基本情報を記載しましょう。
厨房や調理風景を構成に入れる
料理を紹介する場合は、厨房や調理風景を動画構成に含めましょう。普段では見られない調理の様子をコンテンツに含めることで、視聴者に臨場感とインパクトを与えられます。
たとえば、中華鍋を振ってチャーハンを調理している様子は、見ごたえがあるでしょう。実際に調理をして出来上がった料理を見せることで、美味しそうだと感じます。
料理を撮るときは光にこだわる
料理を撮る際は、光を意識して撮影しましょう。料理に程よい光が入らないと、画面越しから美味しさが伝わってきません。
光の向きの種類は主に3つあります。
順光 | 被写体に対して前から当たる光 |
---|---|
逆光 | 被写体に対して後ろから当たる光 |
サイド光 | 被写体に対して横から当たる光 |
逆光から撮ると料理のツヤや照りのようなものが出やすく、シズル感を演出できます。サイド光から撮ると料理に立体感が生まれるでしょう。光の当たる方向によって料理の見た目に対する印象がガラっと変わります。
また、室内で撮影するケースが多いため、料理の撮影に相性が良いオレンジのスポットライトやLED照明を準備しましょう。
音にこだわりさまざまな画角でカットを入れる
料理をいろいろな角度から撮影し、音にもこだわりましょう。調理中の包丁で切る音や鍋で炒めている音は、食欲をわかせてくれます。
音と一緒にさまざまな角度から撮影するとインパクトがあり、食べたくなる感情がよりいっそう出てくるでしょう。
調理中のカットはBGMを小さくして調理音を強調し、ノイズ音をカットするとクリアな音が得られやすくなります。
飲食店向けの動画活用事例2選
飲食店が実際に投稿している動画を、2つピックアップしました。
さぼてん
参照:さぼてん
さぼてんは江東区豊洲にあるお好み焼き店です。お好み焼きやもんじゃを焼いている様子と女将さんのインタビューを中心とした動画となっています。
焼いている風景をうまい具合にカットに入れながら、女将さんのお店の想いを語っており、明日お店に行きたくなるような動画構成になっています。
ホルモンしま田
参照:ホルモンしま田
ホルモンしま田は、群馬県前橋市に本店を構える焼肉店です。上記の動画は、焼肉屋さんが作る焼肉のタレの作り方を紹介した動画になっています。
普段では知ることができない、焼肉のタレの作り方をインパクトのある映像とユーモアのあるテロップとナレーションで紹介しています。
2024年5月時点で再生回数は約568万再生と、大きくバズった動画です。
まとめ
本記事では、飲食店向けのおすすめな動画制作会社を紹介しました。飲食店の動画を制作する動画制作会社を選ぶ際は、お店と同じジャンルとで実績のある制作会社を選びましょう。
制作費用を抑えたい場合は、3社〜4社ほど相見積もりをとるといいでしょう。いち早く一括で複数の動画制作会社に見積もり取りたい方は、ビジネスマッチングサービス「比較ビズ」を活用するのがおすすめです。
「比較ビズ」では、2分程度の必要項目の入力が完了し、完全無料で自社にマッチした動画制作会社から、一括見積もりサービスが利用できます。ぜひご活用ください。
デザイン制作会社で営業兼コピーライターを経験し、その後医療系職業紹介業のコンサルタントを経験。クリエイティブな感性と傾聴力を活かして2021年4月に動画編集コンサルティング・メンタルケアコンサルティング会社を設立。MV制作やイベントの撮影・医療法人へ接遇セミナーやキャリアカウンセリングを行う。
今ではご存知の通りSNS等からの集客率が無視できないものになってきています。上手にSNS等を味方につければ、自社をお知らせしてくれる広報営業が無料で何人も居てくれる様なものです。
しかしSNSと言えども料理や空間の撮影の仕方、サイズ、動画の流し方、アップする頻度等、ライバルも多いので片手間で作成し上手くいく飲食店は少ないと思います。
1度味方につければ心強いインフルエンサーも離れていかれると2度と帰って来てくれなくなる可能性が高いです。飲食動画は集客の太い柱として考えることをお勧めします。
比較ビズ編集部では、BtoB向けに様々な業種の発注に役立つ情報を発信。「発注先の選び方を知りたい」「外注する際の費用相場を知りたい」といった疑問を編集部のメンバーが分かりやすく解説しています。
もしも今現在、
- クリエイターが多数いて選び方がわからない
- 自分の要望を理解してくれるクリエイターを見つけたい
- クリエイターの料金設定が分からない
上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへお気軽にご相談ください。比較ビズでは、複数のクリエイターに一括で見積もりができ、相場感や各クリエイターの特色を把握したうえで選定できます。見積もりしたからといって、必ずしも契約する必要はありません。まずはお気軽にご利用ください。