アクセス数の解析は無料でできる場合もあります。多くのウェブサイト分析ツールが無料で提供されており、Googleアナリティクスが代表的な例です。Googleアナリティクス以外にも、他のツールを使用することで、ウェブサイトのアクセス数やユーザーの行動などを詳細に分析できます。
高度な機能や詳細なレポートを利用する際には、有料プランへの加入が一般的のため公式サイトで費用を確認しましょう。
アクセス数を調べることで、自社サイトの具体的な改善点や活用方法の分析ができます。また競合サイトのアクセス数を分析することで市場の把握も可能です。この記事では、自社サイトのアクセス数を調べる方法やツールについて解説しています。
記事を読み終わった頃には、アクセス数に関する不安が解消され、効果的なWebサイト運営に役立つ知識が身につくでしょう。「サイトのアクセス数を調べる方法について知りたい」「競合分析ツールに興味がある」とお悩みの方は、ぜひ参考にしてください。
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アクセス数とはユーザーがホームページを閲覧した数値です。アクセス解析では、PV数(ページビュー数)、セッション数、ユーザー数などが指標として用いられます。
PV数はホームページが閲覧されたページの総数を表し、セッション数はユーザーが訪問から離脱するまでを表した数です。ユーザー数は同一ユーザーによる複数回のアクセスでも1回のみとカウントされます。指標によって計測ルールが異なる点に注意しましょう。
アクセス数を調べることで、サイトの改善点や戦略の見直しに役立つ情報を得られます。ウェブサイトのアクセス数調査は、戦略立案やマーケティング活動に必須といえるでしょう。アクセス数を調べることは、効果的な事業展開につながる重要な手段です。
アクセス数を調べる前にすべきポイントを以下に3つ紹介します。
サイト分析をおこなう前に、何を調査したいのか、目的を明確にすることが重要です。目的が明確ではない場合、どの情報が必要であるか把握できず分析の方向性が定まらなくなるためです。目的の例として「特定のキャンペーンの成果を測定したい」「ユーザーの行動パターンを理解したい」などが挙げられます。
分析対象の期間を適切に選ぶことが大切です。短すぎる期間ではデータが偏り、長すぎる期間では分析の精度が下がる可能性があります。季節やキャンペーンなどの要因を考慮し、数カ月以上に渡る長期間のデータを使用しましょう。
目的や分析の内容によっては、特定の期間のみを対象にする場合もあります。
サイトのアクセス数を調べる場合、解析する指標を明確に決めることが重要です。代表的な指標には以下があります。
PVとは「ページビュー」の意味です。PV数は、ユーザー数ともセッション数とも異なる基準で数値を測定しています。PV数ではウェブサイト全体を訪れた数ではなく、ウェブサイト内にある各ページへのアクセス数がカウント対象です。
1人のユニークユーザーが1回のセッションで2つのページを閲覧した場合、ユーザー数1、セッション数1、PV数2の結果になります。PV数の高いページは、ユーザの関心が高い内容を含んでいます。コンテンツを充実させることで検索流入を強化できる可能性が高いでしょう。
セッション数も、ユーザー数と同じようにアクセス数を示す数字です。セッション数の場合は、ユニークユーザーの数ではなくページに訪れた回数で測定するため、ユーザー数とは数値が異なります。
1人のユニークユーザーが、1度ウェブサイトを訪れて離脱したあと、再びサイトに戻ってきた例を考えてみましょう。ユーザーは1人のためユーザー数は1とカウントされますが、ページへのアクセスは2回のため、セッション数は2と測定されます。
ユーザー数とは、サイトに訪問した特定のユーザー「ユニークユーザー」の数を指します。ユーザー数は、ユーザーの人数を基準にカウントするアクセス数であるため、同じ人が同じ日に複数回同じページにたどり着いたとしても、1とカウントされます。
自社のウェブサイトのアクセス数を調べる場合には、Googleアナリティクスを使用します。Googleアナリティクスでは、PV数・セッション数・ユーザー数などの指標を測定できる無料ツールです。Googleアナリティクスでアクセス数を調べる方法を5つ紹介します。
特定期間のアクセス数を調べるには、アナリティクスへのログインが必要です。メニューの「ユーザー」>「ユーザー属性」>「概要」をクリックし、画面右上に期間が表示されている箇所を確認します。クリックするとカレンダーが表示され、直近1週間のデータだけではなく、任意の期間を指定して調査することも可能です。
日付をクリックし、開始日と終了日を指定しましょう。対象期間はニーズにあわせて設定することが必要です。日別、週別、月別など特定期間のアクセス数を調べることもできます。
日別のアクセス数を調べるには、画面右上の期間表示の箇所をクリックしてカレンダーを開きます。左側に表示される中から「カスタム」を選び、同じ日付を選んで「適用」をクリックすると特定の日付でアクセス数を調べることが可能です。
日別のアクセス数を調べることで、特定の日付におけるウェブサイトやコンテンツのアクセスがどのように変化しているかを把握できます。1日だけアクセスが急増したり、減少したりする傾向がある場合の原因分析に適しているでしょう。
週別のアクセス数を調べるには、画面右上の期間表示の箇所をクリックしてカレンダーを開きます。左側に表示される中から「今週」「先週」のタブを選び「適用」をクリックすると週別のアクセス数を調べることが可能です。「カスタム」を選び、任意の週を選択することもできます。
週別のアクセス数を分析することで、日別よりも長期的な傾向や変化を捉えることが可能です。週初めや週末など、特定の曜日にアクセス数が増加する傾向に応じてコンテンツの公開やマーケティング戦略を最適化できるでしょう。
月別のアクセス数を調べるには、画面右上の期間表示の箇所をクリックしてカレンダーを開きます。左側に表示される中から「今年」「昨年」などのタブを選び「適用」をクリックすると月別のアクセス数推移を調べることが可能です。
「カスタム」を選び、任意の月を選択することもできます。
トピックによってアクセス数に変動がある場合、月別のデータを調査することで影響を把握できるでしょう。長期的な成長や変化の傾向を把握することは、将来のウェブサイトの成長目標やコンテンツ戦略を立てる際の重要な参考情報になります。
流入チャネル別のアクセス数を調べる手順は次のとおりです。アナリティクスにログイン後、メニューから「集客」>「すべてのトラフィック」>「チャネル」を選択します。
「Organic Search」「Direct」「Referral」「Social」などの流入経路ごとにセッション数の確認が可能です。
ページ別アクセス数の確認方法は次のとおりです。アナリティクスにログイン後「行動」>「サイトコンテンツ」>「すべてのページ」を選択します。サイト内の各ページURLが表示され、ページごとのページビュー数や訪問数の確認が可能です。
アクセス数を調査するには、アナリティクスとサーチコンソールを連携しておく必要があります。サーチコンソールは、Googleが提供している無料のウェブマスターツールの1つです。
連携した後にアナリティクスにログインしてください。メニューの「集客」>「Search Console」>「検索クエリ」をクリックすることで、キーワードとクリック数が確認できるようになります。
サーチコンソールを活用することで、サイトの検索エンジンでの表示状況を把握するとともに、改善への有益な情報を得られるでしょう。
アクセス数を比較する方法は次のとおりです。アナリティクスにログイン後、画面右上の期間表示の箇所をクリックしてカレンダーを開きます。左側の表示から「比較」のボタンをオンにしましょう。
期間と比較期間を入力して「適用」をクリックすることで、過去の期間と比較したアクセス数調査が可能です。
他社サイトのアクセス数を調べるには、専用のツールが必要です。ツールによっては無料でアクセス数を調べられます。どのユーザーがどの経路から流入したかを知り、自社の経営戦略に活かしましょう。
他社サイトや競合サイトのアクセス数を調べるツールを2つ紹介します。
SimilarWebで調べられることは、以下の3つです。
SimilarWebは無料で使えるイスラエルのウェブマーケティングツールです。アカウント登録なしで無料で使え、日本語にも対応しています。SimilarWebを利用する場合、公式サイトにアクセスして調査したい他社サイトのドメイン名を検索窓に入力してください。
虫眼鏡ボタンをクリックすると、入力したドメインのアクセス分析結果が表示されて、他社サイトのアクセス状況がわかります。
Ahrefsで調べられることは、以下の5つです。
Ahrefsは世界で60万人が導入している有料のSEO分析ツールです。指定したサイトのリンク数やドメインごとのリンク数などがわかります。データは頻繁に更新され、即時性に優れています。誤差はありますが、膨大なデータから算出されるため実際のデータに近い数値が得られることが特徴です。
競合サイトの被リンク分析や検索エンジンの上位表示コンテンツ、想定流入キーワード、ソーシャルメディアの反応などを把握できます。
適切な分析をおこなうためには、アクセス数だけではなく、ユーザーの行動やコンテンツの品質など幅広い指標を総合的に評価することが重要です。
アクセス数を調べるときの注意点を2つ紹介します。
特定の指標だけに注目すると、他の指標のアクセス数を見落とすため注意が必要です。GoogleアナリティクスでPV数やセッション数だけを見ると、増加傾向から対策が効果的と判断してしまうでしょう。
ユーザー数や参照元などのアクセス数を分析しなかった場合、一時的な要因による数値増加か判別できません。結果的に問題点を見過ごし、適切な対策ができないでしょう。アクセス数を調べる場合、総合的な分析と正確なデータを基にした改善策の立案が必要です。
アクセス数を調べる際には、オーガニック検索からのトラフィックを適切に評価することが重要です。オーガニック検索とは、ウェブ検索エンジンで検索キーワードを入力した際に、有料広告ではなく自然な検索結果が表示されることを指します。
オーガニック検索は最も多くの流入数が期待できる指標です。無視すると対策の必要性が可視化されないため、検索順位や流入の向上が見込めず、検索順位や流入が増えにくくなります。
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
株式会社アイビス |
| 大阪市浪速区湊町2-1-7 ルネッサ難波ビル5F |
株式会社ジオコード |
| 新宿区新宿4-1-6 JR新宿ミライナタワー 10F |
株式会社グラッドキューブ |
| 大阪市中央区瓦町2-4-7 新瓦町ビル8F |
株式会社コウズ |
| 大阪市西区西本町1-8-14 SEKONビル4F |
株式会社エストリンクス |
| 静岡市葵区呉服町1-30 札の辻クロスビル 205A |
参照元:株式会社アイビス
株式会社アイビスは、大阪府に本社を置く会社で、アクセス解析を得意としています。Web解析士によるアクセス解析代行を中心に現状のWebサイトの状態を毎月レポートで提出してくれることが特徴です。また、月々の料金が2万円からとリーズナブルであり、費用面・改善提案などの観点から見ても貴社のWebサイトに貢献することでしょう。Webサイトの現状把握から改善提案、今後のマーケティングにおけるアドバイスももらえます。
住所:大阪府 大阪市浪速区湊町2-1-7 ルネッサ難波ビル5F
参照元:株式会社ジオコード
株式会社ジオコードは東京都新宿区に本社を構えて、2005年より約20年にわたってWebマーケティング事業、クラウドセールステック事業などを展開しています。アクセス解析でのSEO対策を得意としていて、集客や受注アップにしっかり貢献してくれます。迅速で効果的にWEBサイトの成功を支援してもらえると評判で、期待以上のサービスを提供してくれるためとても頼りになります。アフターフォローも万全なため安心です。
住所:東京都 新宿区新宿4-1-6 JR新宿ミライナタワー 10F
参照元:株式会社グラッドキューブ
株式会社グラッドキューブは、大阪に本社がある会社で、アクセス解析に強く社員のおよそ80%がGoogle Analytics Individual Qualification(GAIQ)の有資格者であることが特徴です。Googleアナリティクスを用いた高度なアクセス解析は、企業のWebサイト状況の把握、事業の把握に最適なほか、中長期的なマーケティングの軸にもなります。広告運用とあわせて売上アップに貢献する会社といえるでしょう。
住所:大阪府 大阪市中央区瓦町2-4-7 新瓦町ビル8F
参照元:株式会社コウズ
株式会社コウズは、大阪に拠点を置くアクセス解析に力を入れている会社で、独自開発のアクセス解析・分析ツールGroweb!によるアクセス解析が注目を集めています。アクセス数・人気コンテンツ・メディアからの流入数などをひと目でわかるレポートにしてお届けするため、企業のWebサイトごとに状況をすぐに把握できることが特徴です。料金は月額11,000円、年間110,000円からとリーズナブルなこともおすすめポイントです。
住所:大阪府 大阪市西区西本町1-8-14 SEKONビル4F
参照元:株式会社エストリンクス
静岡県静岡市に本社を置く株式会社エストリンクスは、コンテンツ制作・記事作成代行、WEBメディア事業、買取・リユース事業者のWEBマーケティング支援などのサービスを提供しています。戦略構築からコンテンツの制作までワンストップで対応できる体制を整えています。アクセス解析でのSEO対策を得意としていて、クライアントの期待を上回る集客を実現してくれるでしょう。WEBに関する悩みにていねいに対応してくれるため、とても頼りになります。
住所:静岡県 静岡市葵区呉服町1-30 札の辻クロスビル 205A
ウェブサイトのアクセス数を調べることで、自社のビジネスを成果につなげるためのヒントを得られます。自社サイトだけではなく、競合サイトのアクセス数も分析することで他社の集客戦略も把握できるでしょう。
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