Googleアナリティクス4では、サーチコンソールとの連携が可能になりました。サーチコンソールは、サイトの検索トラフィックやGoogle検索の掲載順位を測定してくれるツールです。サイトの登録を行うだけで計測の設定は不要です。
Googleアナリティクス4とサーチコンソールの連携により、自然検索キーワードごとのサイトへの流入数をリアルタイムで確認できます。連携による大きなメリットは、検索データとサイトのデータを1度に見ることができる点です。
Googleアナリティクス4とは、最新版のGoogleアナリティクスです。旧Googleアナリティクスは2023年7月1日に計測が終了し、過去のレポートデータも閲覧できなくなるため、最新版への移行が必要になります。
この記事では、Googleアナリティクス4の導入方法や導入後に行うを解説します。記事を読み終わった頃には、Googleアナリティクス4に関する不安が解消されるでしょう。
「Googleアナリティクス4移行のリスクは?」「これまでのアナリティクスとどこが違う?」とお悩みの方は、ぜひ参考にしてください。
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Googleアナリティクス4は、2020年10月にリリースされたGoogleのアクセス解析ツールの最新版です。サイト運営にとってサイトの状況を客観的に把握することは重要です。アクセス数やユーザー行動の分析をするためにGoogleアナリティクス4を活用しましょう。
Googleアナリティクス4では、データ計測の考え方やレポート画面が変化しています。使い方や設定方法を習得し、使いこなすことで効果的なデータ解析が可能です。
従来のユニバーサルアナリティクスは、アクセスするデバイスごとにユーザーを判別していました。Googleアナリティクス4では、複数デバイスを使ってサイトを訪れる同一ユーザーを1人としてカウントし、リアルなユーザー行動に近い数値を得ることができます。
ユーザーのWebサイトとの関わり方が変化していることを考慮して設計されています。
従来のユニバーサルアナリティクスからGoogleアナリティクス4に移行すべき期限は2023年7月1日です。以降のデータはユニバーサルアナリティクスでは計測されません。Googleアナリティクス4での計測環境を整えましょう。
Googleアナリティクス4は設定前のデータを蓄積しないため、2023年7月1日までに設定が済んでいないとデータの空白期間が生じます。
Googleアナリティクス4がリリースされた背景として、以下の2つの要素が大きいです。詳しく解説していきます。
スマートフォンやIoTデバイスなど複数のデバイスを使用するユーザーが増えています。従来のユニバーサルアナリティクスでは、ブラウザ単位でのデータ計測が主流でした。
Googleアナリティクス4では、ユーザーがWebサイトを離れてアプリに移動しても行動を正確に分析できます。現代は1人のユーザーが複数のデバイスでWebサイトを閲覧することが一般的です。Googleアナリティクス4では、異なるデバイスからのアクセスでも同一ユーザーとして計測できます。
ユーザー中心のアクセス解析が可能になり、詳細なカスタマージャーニーを数値化できるとオフィシャルのブログでも語られています。
サイトとアプリを行き来するユーザージャーニーを包括的に把握できるほか、Googleの機械学習テクノロジーを使って新たなインサイトを浮き彫りにしたり、予測したりすることができます。そして何より、Googleアナリティクス4は変わり続けるエコシステムに後れを取らずに付いていけるように構築されています。
Cookieは、ユーザー情報を保存するものです。Webサイトを閉じても「最近チェックしたアイテム」を表示したり、パスワードを保存したりできます。ブラウザからのCookie情報だけではユーザーの行動を正確に把握できず、計測の精度が低下します。
従来のマーケティング手法ではCookieが多用されていましたが、プライバシーへの懸念から規制が強まっています。ユーザーを超えて判別できる仕組みが求められていました。
Googleアナリティクス4が従来のユニバーサルアナリティクスから大きく変化を遂げたのは以下の5つのポイントです。
従来のユニバーサルアナリティクスでは、Webサイトのアクセスデータしか収集できずWebとアプリの両方をまたいだ分析は困難でした。
Googleアナリティクス4では、WebサイトとiOS、Androidアプリのデータ収集・分析が可能になりました。ユーザー行動をより多角的に把握できて、ユーザーのニーズにあわせた改善策を立てることが可能です。ビジネスにより効果的な戦略を展開することが期待できるでしょう。
ユニバーサルアナリティクスでは、1つのアカウントに複数のWebサイトを登録し、それぞれの計測データを表示する「ビュー」がありました。Googleアナリティクス4では、ビューの代わりに「データストリーム」が追加され、同一ユーザーのアプリ利用のデータを収集し、ユーザーの行動分析をおこないます。
Googleアナリティクス4にはAIを使った分析・予測機能があり、データの傾向にあわせて自動で施策を提案します。現状ではAIの性能に改善の余地がありますが、蓄積されるデータが増えるほど精度が向上する可能性が高いです。今後の機能向上に期待が持てるでしょう。
ユニバーサルアナリティクスはセッションにもとづいた計測方法のため、PVやEコマースなどは個別に計測されず、イベントとしてまとめて集計されていました。「ページ内で資料をダウンロードした」場合は把握されません。
Googleアナリティクス4では、ユーザーのアクションを起こしたタイミングで行動をイベントとして計測します。イベント単位のみで計測するためページ遷移のなき行動データも収集できます。
計測方法の進化は、コンバージョンやエンゲージメントの理解向上につながるでしょう。
Googleアナリティクス4のレポートのレイアウト画面は、ユニバーサルアナリティクスに比べてシンプルな設計に変化しました。表示される指標は下記の4種類です。
Googleアナリティクス4には全体的なデータのみを把握できる「集計用」と、特定の指標を絞り込んでレポートを作成できる「分析用」があります。用途にあわせて選択できる仕様もユニバーサルアナリティクスから進化しています。
実際にユニバーサルアナリティクスから、Googleアナリティクス4に移行する手順を、以下の3ステップで解説します。
はじめにユニバーサルアナリティクスのアカウントにログインします。画面左下の歯車マークをクリックして「Googleアナリティクス4設定アシスタント」を開いてください。
「新しいGoogleアナリティクス4プロパティを作成する」をクリックします。プロパティ列にある「+プロパティを作成」をクリックします。設定する項目は「プロパティ名」「レポートのタイムゾーン」「通貨」です。
プロパティ名にはサイト名やブログ名などを入力し、日本向けサイトの場合は「日本(円)」に設定します。
「ビジネスの説明」や「ビジネス目標」のページで、該当する項目を選択しましょう。ビジネス情報を入力し終えたら「作成」をクリックします。
Googleアナリティクス4のプロパティを作成すると、データストリーム作成画面が表示されます。データストリームでは、Googleアナリティクス4プロパティでデータを収集する範囲を指定する必要があります。
調査したいWebサイトを「iOSアプリ」「Androidアプリ」「Web」の3種類から選択してください。
データを収集するプラットフォームがWebの場合は、データストリームのプラットフォームの選択画面から「Web」を選びます。遷移後の画面で、WebサイトのURLを入力し「ストリームを作成」をクリックしましょう。
データを収集するプラットフォームがAndroidアプリの場合は、データストリームの選択画面から「Androidアプリ」を選びます。
Androidパッケージ名とアプリ名を入力し「アプリを登録」をクリックしてください。「次へ」をクリックし、アプリの構成ファイルをダウンロードし、さらに「次へ」をクリックします。
Firebase SDKをアプリに追加した後に、アプリを実行しましょう。SDKのインストールとGoogleサーバーとの通信を確認後「終了」をクリックします。
Googleアナリティクス4のプロパティとデータストリームの設定完了後に、自社サイトにGoogleアナリティクスのトラッキングコードを設置します。トラッキングコードとは、PV数や閲覧履歴、直帰率、コンバージョン数などのアクセス解析をおこなうための文字列です。
正確にトラッキングコードを設定することが重要です。収集したデータをさまざまな施策やマーケティングに活用してビジネスを拡大できます。Googleタグマネージャーを使用する場合、使用しない場合と2種類の設置方法があります。
Googleタグマネージャーを使わない場合は「タグの実装手順を表示する」を選択し、実装方法を確認してください。「プロパティ」>「データストリーム」から任意のデータストリームを選び「Googleタグ」の項目で「タグの実装手順を表示する」を選択します。
WordPressやCMSを使ってインストールする場合は「Site Kit plugin」と「MonsterInsights plugin」が表示されます。
「手動でインストールする」場合はトラッキングコードをページの
タグ直後に貼り付けましょう。「プロパティ」>「データストリーム」から対象のデータストリームを選択します。次に表示される「G-」から始まるトラッキングIDをコピーし、Googleタグマネージャーにアクセスしてください。
タグを作成して「Googleアナリティクス:GA4設定」を選択します。「測定ID」にトラッキングIDを貼り付け、全ページ測定する場合はトリガーを「All Pages」に設定します。
Googleアナリティクス4では、計測タグを設置するだけではなく必要な設定が求められます。自社に必要なデータを整理し、不要なデータを特定することが重要です。
Googleアナリティクス4はイベント単位でデータを収集するため、事前にどのようなデータを必要とするかを整理しておく必要があります。無駄な設定作業を避け、効率的にデータを収集しましょう。
Googleアナリティクス4を導入する前にやるべきことは以下の2つです。
Googleアナリティクス4では事前にイベントの設定が必要です。個別でイベントを作成し設定しないと計測されないデータがあります。自社サイトの分析に必要な数値を、導入時に各イベントとして設定してください。
Googleが推奨する設定は表のとおりです。目的に応じて適切なイベントを設定し、サイトの成果を最大化しましょう。
Googleアナリティクス4では、コンバージョンの設定を行わないとCV数が計測できません。自社で製品やサービスの提供をしている場合や、ECサイトでの商品販売がある場合は、導入時に必ず設定しましょう。
・コンバージョンの設定手順
管理>イベント>イベントの作成>コンバージョンとしてマークを付けるをON
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
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ナイル株式会社 |
| 品川区東五反田1-24-2 JRE東五反田1丁目ビル7F |
アユダンテ株式会社 |
| 千代田区麹町2-2?4 麹町セントラルビル6F |
ウェブラボ株式会社 |
| 新宿区四谷4-33-2 マーキュリースクエア4F |
株式会社サイバーエージェント |
| 渋谷区宇田川町40-1 AbemaTowers |
サクラサクマーケティング株式会社 |
| 渋谷区渋谷1-3-9 ヒューリック渋谷1丁目ビル620 |
参照元:ナイル株式会社
東京都品川区東五反田に本社を構えるナイル株式会社は、2007年よりマーケティングDX事業、自動車産業DX事業を手がけています。これまで多くのクライアントが抱えていたマーケティングのあらゆる悩みを解決してきました。社会に貢献する事業家集団として2,000社以上を支援。結果の出るSEO対策で売上アップへ結果を残します。無料で相談も受け付けているため安心です。
住所:東京都 品川区東五反田1-24-2 JRE東五反田1丁目ビル7F
参照元:アユダンテ株式会社
東京都千代田区麹町に本社を置くアユダンテ株式会社は、2006年より活躍しているコンサルティング会社で、各分野に精通したプロフェッショナルが多数在籍。クライアントが抱える課題や要望に対応します。常に顧客の立場になってそれぞれに最適なソリューションを考え、高品質なコンサルティングサービスを提供する点が強みです。商品や企業のブランド力アップに確実に貢献するため、安心して任せられます。
住所:東京都 千代田区麹町2-2?4 麹町セントラルビル6F
参照元:ウェブラボ株式会社
東京都新宿区四谷にあるウェブラボ株式会社は、大阪にもオフィスを構えて幅広いエリアにわたり活躍しているWeb制作会社です。2004年から約20年にわたり多くのWebサイトを制作してきましたが、数にはこだわらず顧客の目的を果たすことを重視。確かな結果を出し続け長期的に担当することを目指し、顧客の要望を満たすことに尽力します。Webサイトの運用コスト削減も実現可能です。
住所:東京都 新宿区四谷4-33-2 マーキュリースクエア4F
参照元:株式会社サイバーエージェント
東京都渋谷区宇田川町に本社がある株式会社サイバーエージェントは、1998年に設立してから四半世紀にわたり活躍している企業です。メディアでもよく取り上げられている有名企業でメディア事業、インターネット広告事業、ゲーム事業、投資育成事業などを展開しています。優れた技術力で時代の変化にしっかり対応し、クライアントの望む確かな結果を導きます。各分野のスペシャリストが多数在籍し、最適なソリューションを提案可能です。
住所:東京都 渋谷区宇田川町40-1 AbemaTowers
参照元:サクラサクマーケティング株式会社
サクラサクマーケティング株式会社は、東京都渋谷区に本社を置いて2005年よりSEOコンサルティング、コンテンツマーケティング、CROコンサルティングなどの事業を展開しています。SEO対策のプロフェッショナル集団として1,500サイトを制作してきた豊富な実績を持ち、売上アップにつながる仕組みをクライアントと構築します。高品質なサービスを低価格で提供してくれるため、安心して依頼できます。
住所:東京都 渋谷区渋谷1-3-9 ヒューリック渋谷1丁目ビル620
Googleアナリティクス4では、Webとアプリの統合分析が可能になりました。ユーザー中心の測定によって、リアルなユーザー行動に近い数値測定が可能です。従来のユニバーサルアナリティクスと比べて、Googleアナリティクス4では設定方法が大きく変更されています。
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