ネゴシエーション研修の実績豊富な研修会社9社を紹介!研修で習得できることとは?
- ネゴシエーション研修のメリットは?
- ネゴシエーション研修で取り上げられる内容は?
- ネゴシエーション研修を提供する研修会社の特徴は?
社員の交渉力を伸ばしたい企業は「ネゴシエーション研修にメリットはある?」「どんなスキルが身に着くの?」などの疑問がわくでしょう。自社の主張をはっきりと伝えつつ顧客と信頼関係を築くのは簡単ではありませんが、ネゴシエーション研修で必要なスキルを身に着けられます。
この記事では、ネゴシエーション研修を実施するメリットと、実績のある研修会社を紹介します。社員にさらなるスキルアップを期待する企業はぜひ参考にしてください。
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ネゴシエーション研修が必要である理由3つ
ネゴシエーション研修が必要である理由は、主に以下の3つです。
- 自社の強み・セールスポイントをはっきり伝えられる
- 顧客の要望を聞きつつ信頼関係を築ける
- 極端に不利な条件での契約を防げる
ネゴシエーション研修は、顧客との良好な関係を築くうえで重要です。
1. 自社の強み・セールスポイントをはっきり伝えられる
ネゴシエーション研修により、自社の強みや商品のセールスポイントをはっきり伝えられるようになります。ネゴシエーション、つまり交渉力とは、互いが納得できる落としどころを探す能力のことです。
自社の強みや商品のセールスポイントがはっきり説明できなければ、商談がうまくいかず契約に至らないこともあるでしょう。より深く説明するべきポイントを曖昧なままにしていると、相手のペースに乗せられ、相手が一方的に有利な条件の契約内容になるおそれもあります。
2. 顧客の要望を聞きつつ信頼関係を築ける
ネゴシエーション研修では、顧客の要望を聞きつつ信頼関係を築く方法を学びます。ネゴシエーションは、単なる議論の勝ち負けではありません。理論で相手をねじ伏せても、良好な関係は築けないでしょう。
ネゴシエーション研修で学ぶ交渉の基本的な理論や顧客のニーズを把握する能力により、相手の立場に立った話の進め方ができるようになります。結果的に、双方にメリットのある妥協点を見出すことができ、将来の更なる契約につながる信頼関係を築けるでしょう。
3. 極端に不利な条件での契約を防げる
ネゴシエーション研修は、極端に不利な条件での契約を避ける助けになります。顧客や取引先との力関係が決まっている場合、相手が提示した条件を断れず、極端に不利な内容で契約を結ぶケースもあるでしょう。契約には至っているものの、自社にメリットがほとんどないおそれがあります。
交渉力を高める研修では、妥協できない最低ラインを決め、その範囲内で交渉する手法を学ぶことが可能です。とくに、交渉そのものではなく事前準備をいかに入念に行うかが学べるでしょう。
ネゴシエーション研修で学べるスキル3つ
ネゴシエーション研修で学べるスキルとして、以下の3つが挙げられます。
- 交渉前の効果的な準備
- 交渉時に使えるテクニック
- 実践形式によるテクニックの定着
交渉力は、商談以外のシチュエーションでも必要になることがあるため、研修はすべての社員にとって役立つでしょう。
1. 交渉前の効果的な準備
ネゴシエーション研修で学ぶ重要なポイントの1つが、交渉前の効果的な準備です。顧客や取引先との交渉は、社員各自の能力に依存していると思われがちですが、事前の準備が大きな役割を果たします。
理想的な契約条件は何か、どこまで妥協できるか、どのような状況で交渉をやめ撤退するかなど、あらかじめ決めておくべき事は少なくありません。さまざまな顧客の反応を想定した事前準備は、落ち着いて交渉を行うための助けになります。
2. 交渉時に使えるテクニック
ネゴシエーション研修では、交渉時に使えるさまざまなテクニックが学べます。交渉で使えるテクニックには以下のものがあります。
ドアインザフェイス | 最初に大きな条件を提示し、断られたら本命の小さな条件を提示する方法 |
---|---|
両面提示 | メリットとデメリットを両方説明することで信頼を勝ち得る方法 |
シャルパンティエ効果 | 伝え方によって商品に抱くイメージを変化させる方法 |
このほかにも、決裁権を持つ人にアプローチする、感情的にならずに交渉を続ける、会話や質問をとおして相手の意図やニーズを理解することなど多くのテクニックを学べるでしょう。
これらのテクニックは、取引先や顧客に対してのみならず、社内でチームメンバーや他の部署と交渉する際にも使えます。
3. 実践形式によるテクニックの定着
ネゴシエーション研修を行う際、座学に加え実践形式によるテクニックの定着が図られます。事前準備の方法や交渉のテクニックを学んでも、実践してみなければ効果の程は測れません。
相手との円満な合意を目指し、自社の利益と顧客の要望をどちらも叶えられる内容にするため、相手の反応や提示してくる条件を具体的に想定する必要があります。
こちらの発言に対する反論や、交渉が決裂した際の代替案の提示など、さまざまなケースを考慮することで研修をより効果的なものにできるでしょう。
【実績が豊富】ネゴシエーション研修に強い社員研修会社5選
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
株式会社かんき出版 |
| 千代田区麹町4-1-4 |
株式会社インソース |
| 荒川区西日暮里4-19-12 |
HOTシステム株式会社 |
| 千代田区九段南1-5-6 |
ホスピタリティバンク研究所 |
| 新宿区高田馬場4-4-3 |
キャンドゥー株式会社 |
| 葛飾区金町6-9-7 興国ビル3F |
株式会社かんき出版
参照元:株式会社かんき出版
- 出版社ならではのサービス
- 当コンサルタントが最適な研修方法を提案
- 書籍出版で身に着けたスキルを還元
株式会社かんき出版は、すべてのビジネスパーソンの学びを支援する書籍を刊行している会社です。豊富なカリキュラムで幅広いニーズに対応することができるため、担当コンサルタントが最適な研修方法を提供します。出版社ならではのサービスで、書籍の著者を中心とした講師をコーディネートする点は秀逸です。
40年以上にわたって、ビジネス書を中心に幅広いジャンルの書籍を出版しており、実績から見ても安心して研修を任せることが可能です。
株式会社インソース
参照元:株式会社インソース
- 豊富なメニューから最適な研修を提案
- スケジュールの調整が容易
- さまざまな分野を手掛けており経験豊富
株式会社インソースは、人材育成や社員教育、ITなどをとおして生産性向上のサポートを行う会社です。研修は、事例を共有するだけではなく、その要因を議論し、どこの職場でも起きうるものであることを理解します。 ワークを通じて、自身の問題として危機感を持つことが、真に有効な対応を導き出すうえでの最良の手段という考えが研修の特徴です。
研修受講後には、意識レベルでも変わるようなインパクトのある内容の講座を提供しています。
住所:東京都 荒川区西日暮里4-19-12
HOTシステム株式会社
参照元:HOTシステム株式会社
- ワンランク上のサービスを提供
- 接客業で一番難しいクレーム対応を実践
- 多くの事例やロールプレイ
HOTシステム株式会社は、これまでの多種多様な経験をもとに研修を行っている会社です。約2時間の研修で、基本的な事から実践できるスキルまでさまざまな濃い内容の研修があり、利用者満足度が高いです。
介護に特化したおもてなしホスピタリティ講座が主な内容で、介護スタッフなどにおすすめの研修になります。介護現場に精通した講師が、豊富な現場の経験をもとにおもてなしの心を伝えます。
住所:東京都 千代田区九段南1-5-6
ホスピタリティバンク研究所
参照元:ホスピタリティバンク研究所
- 中小企業の経営診断とコンサルテーション
- 現在の企業環境に最も適したマネジメントを再構築
- マインド変革と仕事を円滑かつ効率的に行う人材を育成
ホスピタリティバンク研究所は、ホスピタリティの高い人材を育てるための研究所です。代表は亜細亜大学の大学院教授や理事を歴任した方です。専攻で研究してきた内容をもとに講演会形式の研修会をはじめ講師派遣型の研修までさまざまな形式で研修を行っています。
経営管理者・中間管理者・人事研修担当者など対象も幅広く、全スタッフに通用する内容で誰もが必要なホスピタリティマインドの向上が可能です。
住所:東京都 新宿区高田馬場4-4-3
キャンドゥー株式会社
参照元:キャンドゥー株式会社
- リーダーシップを実践と経験から習得
- 組織を牽引する真のリーダーを育成
- 25年の実績に裏打ちされた品質
キャンドゥー株式会社は、人材育成を中核とした企業経営コンサルティング業を行っている会社です。 大きな強みは25年の実績に裏打ちされた品質で、すべてオーダーメイドで企画を立ててプログラムを実施します。
リーダー育成から新人研修、社会課題に関する学びなどのテーマにさまざまなプログラムを企画・実施してきた実績があります。 トライアルコースも用意しており、実際に導入する前にお試しすることも可能です。
住所:東京都 葛飾区金町6-9-7 興国ビル3F
【丁寧なコミュニケーション】ネゴシエーション研修に強い社員研修会社1選
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
株式会社OfficeSorriso |
| 大阪市北区曽根崎2-16-19 |
株式会社OfficeSorriso
- 要望に応じた研修やコンサルティング
- ホスピタリティ・マインドを伝授
- ニーズや要望をしっかり反映
株式会社OfficeSorrisoは「笑顔の毎日を作りましょう!」を理念とし 研修やコンサルティングを提供している会社です。ホスピタリティという概念の基本を学び、それぞれの企業、団体の考えるホスピタリティを理解し、身につけることができます。
各研修も充実していて、個人によって研修内容の選択が可能です。企業や団体、医療福祉系、接客業などに特化しています。ES研修も実施しており、会社全体の意識レベルを上げることが可能です。
住所:大阪府 大阪市北区曽根崎2-16-19
【スピーディーな対応】ネゴシエーション研修に強い社員研修会社2選
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
キャリアリバー |
| 本宮市和田字境ノ内114-3 |
キャプラン株式会社 |
| 千代田区大手町2-6-2 |
キャリアリバー
参照元:キャリアリバー
- 医療接遇に特化した研修
- 親身な対応力
- ポイントを押さえた研修メニュー
キャリアリバーは、特殊な研修に特化したカリキュラムを展開する会社です。「質問中心の研修」「習熟度テスト」「自己レベル評価」「中間・最終成果発表会」の4ポイントを抑えホスピタリティある対応を学ぶことができます。
親身な対応力はもちろん、職員にやりがいと誇りをもたらす効果なども期待できます。これらから「地域住民から愛され、信頼され、選ばれる医療機関・福祉施設」を目指すことが可能です。
住所:福島県 本宮市和田字境ノ内114-3
キャプラン株式会社
参照元:キャプラン株式会社
- 病医院や介護施設従事者のための専門コース
- 毎年一万名以上の新入社員の研修
- 顧客目線を徹底したカリキュラム設計
株式会社パソナHRソリューションは、タレントマネジメントシステムや業務プラットフォームなどの人事ソリューションを提供している会社です。ホスピタリティは自然と身につくスキルではありません。本講座にて客室乗務員などの一流が求められるサービス現場での経験を基にした実践的な研修を受けることが可能です。
あらゆる状況に冷静に応じられるコミュニケーションスタンスとスキルを取得することができます。
住所:東京都 千代田区大手町2-6-2
【柔軟な対応】ネゴシエーション研修に強い社員研修会社1選
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
株式会社ランシステム |
| 豊島区池袋2-43-1 |
株式会社ランシステム
参照元:株式会社ランシステム
- 多くのコースより最適な研修をチョイス
- さまざまな事業展開をしており経験豊富
- 社員全体の意識を変える研修
株式会社ランシステムは、エンターテインメント事業やシステム事業などを行っている会社です。社員研修にも対応しており、研修内容に応じて対象者が異なるため、自分の状況に見合った研修だけを受講することができます。
対象者以外も受講が可能で、店長クラスがホスピタリティ研修初級やアルバイトスタッフの研修を受けることも可能です。たくさんのコースを用意していて、柔軟に対応してくれるため、非常に助かる会社です。
住所:東京都 豊島区池袋2-43-1
まとめ
ネゴシエーション研修は、自社の不利益を回避し、相手の要望をある程度受け入れた双方にメリットのある契約を結ぶために役立ちます。
入念な事前準備に加え、交渉のテクニックを駆使することで相手の信頼を勝ち得つつ合意に至ることができるでしょう。社員1人ひとりの交渉力を向上させることで、社内の良好な人間関係も保てます。
比較ビズは、ネゴシエーション研修の経験豊富な研修会社を比較できる人気のWebサイトです。複数の条件で研修会社を比較できるため、自社にぴったりの業者を選べます。ネゴシエーション研修を実施したい、社員の交渉力向上を目指している企業は、ぜひ1度比較ビズを利用してください。
メーカーのエンジニアや法人営業コンサルタントを経て、大手通信企業にて600名の組織を統括。所属企業の経営戦略や人材育成に携わる。現在はフリーライターとして大手オウンドメディアなどの記事執筆や監修に携わっている。専門分野は金融や人材育成・マネジメント、営業DXなど。
ネゴシエーションスキルは経験値の高い上司が研修するケースも多いですが、より体系的に教えるには専門の研修会社に依頼するのがいいでしょう。ネゴシエーションスキルを磨くには、まず360度人事評価などを使ってまわりからの評価を確認することから始めてみてください。
また研修会社を選定する際には、委託会社が自社組織のビジョンや中長期的な戦略を把握したうえで研修プログラムを用意してくれるかどうかも重要なポイントです。
またネゴシエーションスキル研修では長期にわたるサポートが大切になってきますから、オンボーディング段階での研修や中間管理職層への研修など、幅広い対応が可能な会社がおすすめです。
フォローアップの手厚い研修会社と一緒に人材育成に取り組めば、社員の継続的なスキルアップにつながり、最終的には持続的な組織の成長をもたらします。
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