インサイドセールス研修の実績豊富な研修会社4社を紹介!研修で身につく4つのスキルとは?
- インサイドセールス研修を実施するメリットは?
- インサイドセールス研修で身に着くスキルは?
- インサイドセールス研修を提供する研修会社の特徴は?
営業活動を効果的に行いたい企業は「インサイドセールス研修は効果的?」「営業担当者への研修と何が違う?」などの疑問を持つでしょう。インサイドセールスでは、社員1人ひとりの自社製品に対する理解や見込み顧客へのアプローチ方法の習得など、多くのスキルを身に着けられます。
この記事では、インサイドセールス研修のメリットと実績のある研修会社を紹介します。営業活動に課題を感じている企業はぜひ参考にしてください。
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インサイドセールス研修とは
インサイドセールス研修とは、電話やメールを使って見込み顧客を発掘するための研修です。とくに電話やメールを用いた営業方法について学びます。 これまでは見込み顧客へのアプローチから成約までの交渉を営業担当者がすべて行ってきました。
現在では営業活動をより効率的に進めるため、アポイントの獲得を目的としたインサイドセールスが重視されるようになっています。インサイドセールス研修により、見込み顧客の属性にフィットした営業活動が行えるでしょう。
インサイドセールス研修のメリット3つ
インサイドセールス研修のメリットは、以下の3つです。
- 少人数での営業活動が可能となる
- 社員1人ひとりが営業スキルを高められる
- 多様なスキルを身につけられる
インサイドセールス研修のメリットは、営業活動の効率化に止まらず、社員1人ひとりのスキルアップにもつながります。
1. 少人数での営業活動が可能となる
インサイドセールス研修によって、少人数で効果的な営業活動が行えます。多くの場合、営業活動は営業担当者がアポイントメントから成約までを一貫して担ってきました。商談の合間に電話をかける、業務時間外にメールを送るなどして見込み顧客を発掘しなければなりません。
インサイドセールスは、社内にいる社員が顧客リストをもとに電話やメールでアプローチするため、少人数で多くの顧客に接触できます。商談を行う営業担当者との役割を分担することで、より効率的な営業活動が行えるでしょう。
2. 社員1人ひとりが営業スキルを高められる
インサイドセールス研修では、社員1人ひとりの営業スキルを高めることができます。従来の営業活動では、成果が営業担当者個人の能力に大きく依存していました。そのため営業スキルを他の社員に教えることが難しく、営業担当者が退職すると業績が大きく下がるおそれがあります。
インサイドセールス研修により、社員全体が効果的なアプローチ方法を学べば、全体的な営業スキルを高めることが可能です。突出した営業担当者による成果ではなく、一貫した教育で培われた営業スキルにより、安定した売り上げが見込めます。
3. 多様なスキルを身につけられる
インサイドセールス研修では、営業スキルのみならず多彩なスキルを身につけられるメリットがあります。営業活動だけではなく、日常の他の業務にも応用できるスキルです。 たとえば、インサイドセールス研修で身につくスキルには以下のものが挙げられます。
- メール作成スキル
- コミュニケーションスキル
- 非言語コミュニケーション
- キャリア形成
- 顧客の信頼を勝ち得る方法
メール作成スキルやコミュニケーションスキルは業務上必須の能力です。身振りや視線が与える影響を考慮すべき非言語コミュニケーションも、インサイドセールス研修で学べます。社員が自身のキャリア形成を見直すきっかけともなるでしょう。
インサイドセールス研修で身に着けるべき能力4つ
インサイドセールス研修では、以下の4つの能力を身につける必要があります。
- インサイドセールスの基礎知識
- 自社製品の知識
- コミュニケーション能力
- 見込み顧客への理解
1. インサイドセールスの基礎知識
インサイドセールス研修では、インサイドセールスとは何かを学ぶ必要があります。ほかにも、以下の基礎知識をカリキュラムに含めましょう。
- インサイドセールスの効果
- インサイドセールスの心構え
- インサイドセールスで設定される目標
- 見込み顧客の優先順位のつけ方
- 見込み顧客へのアプローチ方法
- 営業メールの書き方
- リードの管理方法・評価方法
基礎知識をしっかり身につけることにより、実践することが容易になります。見込み顧客へのアプローチに抵抗がある社員も、よく練られたカリキュラムをこなすことで営業活動へのモチベーションを高められるでしょう。
2. 自社製品の知識
インサイドセールス研修の実施によって、社員は自社製品の知識を深められます。長年勤務している社員でさえ、すべての自社製品について詳しく知っているわけではありません。社員1人ひとりの営業スキルを高めるためには、自社製品の幅広い知識が不可欠です。
製品の知識は、長所や短所、価格だけではありません。競合他社の製品や市場規模、顧客が得られる付加価値、よくある質問なども含まれます。自社製品の詳しい情報を知っている社員は、取引先や見込み顧客から信頼を得やすくなるでしょう。
3. コミュニケーション能力
インサイドセールス研修は社員のコミュニケーション能力を高める助けになります。インサイドセールスにかぎらず、コミュニケーション能力は顧客対応に必須のスキルです。
見込み顧客へのアプローチでは、顧客が抱えるニーズや解決したい問題を引き出さなければなりません。どのように会話を始めるか、どのような質問をするかに加え、ジェスチャーや会話が弾む雰囲気作りも研修で学べるでしょう。
4. 見込み顧客への理解
インサイドセールス研修の効果は、社員がどの程度見込み顧客を理解できるかに現れます。見込み顧客の状況やニーズはさまざまであるため、受注につながりやすいかを見極めなければなりません。
見込み顧客が企業の場合には、ホームページやブログ、SNSなどの発信内容を確認します。個人の場合にはアンケートや商談、SNSなどを活用し顧客のニーズを把握すべきです。定期的な架電やメールで、見込み顧客との信頼関係を築く方法もインサイドセールス研修で学べるでしょう。
【実績が豊富】インサイドセールス研修に強い研修会社2選
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
株式会社アースリンク |
| 多摩市永山1-5 べルブ永山5F |
株式会社シーエスエム |
| 高崎市新後閑町4-8 |
株式会社アースリンク
参照元:株式会社アースリンク
- フォローアップまで含めた研修
- カスタマイズ可能なカリキュラム内容
- 受講者に合ったカリキュラムで高い効果を期待
株式会社アースリンクは、インサイドセールス代行やインサイドセールス研修など、数々のITソリューションを提供している会社です。1カ月後、3カ月後のフォローアップを含め、段階を踏んでしっかりとインサイドセールスのスキルを身につけられる「インサイドセールス受け入れ研修サービス」があります。カリキュラムの内容は要望に応じてカスタマイズ可能。受講者一人ひとりに合わせたカリキュラムによって、高い効果を実現させています。
住所:東京都 多摩市永山1-5 べルブ永山5F
株式会社シーエスエム
参照元:株式会社シーエスエム
- 設立当初からの専門性と豊富な経験
- 座学と実践の2タイプの研修を受けられる
- オンラインとオフラインどちらでも受講可能
株式会社シーエスエムは、情報処理サービスを軸に、データ処理・データベース構築、BtoBテレマーケティングなど、幅広いサービスを提供している会社です。設立当初から情報処理サービスを軸に業務を遂行してきた専門性と豊富な経験を持っています。インサイドセールス研修では、座学研修と体験型の実践研修2つの側面から、インサイドセールスの基礎知識、スキルを学べます。オンラインとオフラインどちらでも受講可能。クライアントの課題、目的に合わせたワンストップ体制でサポートしています。
住所:群馬県 高崎市新後閑町4-8
【格安】インサイドセールス研修に強い研修会社1選
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
株式会社インソース |
| 荒川区西日暮里4-19-12 インソース道灌山ビル |
株式会社インソース
参照元:株式会社インソース
- 講師派遣型の社員研修から公開講座まで幅広く対応
- 複数の講座からニーズに合わせて選択可能
- 講義とワークで実践レベルアップにつながる
株式会社インソースは、研修公開講座事業、ITサービスなどを提供している会社です。多種多様な研修プログラムがあり、さまざまなニーズに対応可能。講師派遣型の社員研修から公開講座まで幅広く、インサイドセールス研修も複数あるので、必要に応じて選択できます。税込み3万円しない講座もあり、リーズナブルな価格設定も魅力のひとつです。講義とワークが組み込まれているので、実践力につながります。
住所:東京都 荒川区西日暮里4-19-12 インソース道灌山ビル
【柔軟な対応】インサイドセールス研修に強い研修会社1選
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
ブリッジインターナショナル株式会社 |
| 世田谷区太子堂4-1-1 キャロットタワー19F |
ブリッジインターナショナル株式会社
- 状況や目的に合わせ活用可能
- 2日間のオンライン研修
- 国内売上高シェアでは8年連続No1の実績
ブリッジインターナショナル株式会社は、法人営業改革をデジタルインサイドセールスで実する会社です。インサイドセールスによる法人営業改革を、IT、通信・情報、流通、製造などの幅広い業種へ提供してきた豊富な実績を持っています。BtoBアウトバウンドテレコールサービスの国内売上高シェアでは8年連続でNo.1の実績を達成しています。創出した8つの製品サービス群を、状況や目的に合わせ、部分的もしくはトータルに活用可能。研修は2日間にわたるり、オンライン形式で実施されます。
住所:東京都 世田谷区太子堂4-1-1 キャロットタワー19F
まとめ
インサイドセールス研修は、少人数での営業活動を可能にし、社員1人ひとりの営業スキルを高めるのに有効です。インサイドセールスと商談・クロージングを分けることにより、効果的な営業活動が行えるでしょう。
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メーカーのエンジニアや法人営業コンサルタントを経て、大手通信企業にて600名の組織を統括。所属企業の経営戦略や人材育成に携わる。現在はフリーライターとして大手オウンドメディアなどの記事執筆や監修に携わっている。専門分野は金融や人材育成・マネジメント、営業DXなど。
インサイドセールス研修の内容もさまざまで、トーク研修を中心に実施してくれる会社から、CRMやMAツールの使い方やリード管理に至るまでトータルでサポートしてくれる会社まであります。研修会社の選択に迷ったら、できるだけ専門的な知見をもっている「インサイドセールス専門」の会社に依頼するのがおすすめです。
研修後もオンラインでサポートしてくれたり、インサイドセールスに関わるシステム提案をしてくれたりする会社もありますので、できるだけ対応範囲の広い研修会社に依頼するのがいいでしょう。
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もしも今現在、
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