接客スキル研修の実績豊富な研修会社14社を紹介!研修を成功させる3つのポイントとは?
- 接客スキル研修を実施するメリットは?
- 接客スキル研修を成功させるポイントは?
- 接客スキル研修を提供する研修会社の特徴は?
顧客満足度の向上を目指す企業は「接客スキル研修は役に立つ?」「どんなメリットがあるの?」など疑問に思うことがあります。社員1人ひとりの接客能力が向上すれば、顧客満足度はもちろん、社員のモチベーションアップにもつながるでしょう。
この記事では、接客スキル研修のメリットと実際に成果を挙げている研修会社を紹介します。接客スキルの高い人材育成を目指している企業はぜひ参考にしてください。
もしも今現在、
- どの研修会社が適切かわからない
- 自社のニーズに合った研修内容が不明
- 研修の実績・評判の良い会社を探したい
上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへお気軽にご相談ください。比較ビズでは、複数の人材育成会社に一括で見積もりができ、相場感や各社の特色を把握したうえで会社を選定できます。見積もりしたからといって、必ずしも契約する必要はありません。まずはお気軽にご利用ください。
掲載企業の選定は弊社独自の基準とリサーチ手法に基づき行っております。詳しくは編集ポリシーをご覧ください。掲載企業の情報は変更されている場合がございます。掲載企業へのお仕事の依頼は十分な確認を行ったうえで、お客様の判断と責任でお願いいたします
接客スキル研修を実施するメリット4つ
接客スキル研修を実施するメリットは以下の4つです。
- 顧客満足度が向上する
- クレームが減少する
- 社員同士のコミュニケーションが円滑になる
- 取引先と良好な関係を築ける
社員の接客スキルが向上することで、会社のイメージアップにもつながるでしょう。
1. 顧客満足度が向上する
研修によって接客スキルが向上することにより、顧客満足度が向上します。顧客満足度は、製品の品質のみならず、接客態度にも依存しているのが一般的です。
接客スキル研修により社員の応対スキルが向上すれば、リピーターを増やすことが可能になります。研修の効果がすぐ売り上げに表れないとしても、顧客満足度の向上により会社の業績アップに貢献するでしょう。
2. クレームが減少する
接客スキル研修の実施によってクレームを減らすことも可能です。社員の接客スキルが向上することにより顧客とのコミュニケーションがスムーズになります。
顧客の希望や不安を的確に把握し、適切な対応がとれるようになるため顧客満足度は向上するでしょう。結果的に顧客の不満は少なくなり、クレームの抑止につながります。
3. 社員同士のコミュニケーションが円滑になる
接客スキル研修は、社員同士のコミュニケーションも円滑にします。社員1人ひとりがコミュニケーション能力を高めることにより、相手の立場に立った話し方、伝え方ができるようになるでしょう。
社員同士のコミュニケーションが活発になれば業務の効率化も見込めます。人間関係のトラブルが少なくなることにより離職を減らすこともできるでしょう。
4. 取引先と良好な関係を築ける
接客スキル研修により社員の応対品質が向上することで、取引先との良好な関係が築けます。取引先とのコミュニケーションはもちろん、顧客満足度の向上により取引先の信頼を得やすい点がメリットです。
取引先と信頼関係を築くことで、契約や交渉をスムーズに進められ会社の利益につながります。接客スキル研修は既存顧客のみならず新規顧客の開拓にも役立つでしょう。
接客スキル研修の主な研修内容
接客スキル研修の主な研修内容は以下の4つです。
- 接客マナー研修:接客の基本的な礼儀作法を学ぶ
- ホスピタリティ/おもてなし研修:顧客目線に立った心からのおもてなしを学ぶ
- クレーム対応研修:クレームに真摯に対応し顧客獲得につなげる方法を学ぶ
- 電話対応研修:敬語の使い方や取り次ぎ方などを学ぶ
特にホスピタリティやおもてなし研修では、顧客の要望を察知し、その要望を叶えることが求められます。心からのおもてなしにより顧客満足度を高めることが重要です。
クレーム対応研修でも解決策を提示するだけではなく、高い対応品質によって自社のファンを作ることを目指します。基本的なビジネスマナーにとどまらず、顧客満足度の向上を目指すことが特徴です。
接客スキル研修を成功させるポイント3つ
接客スキル研修を成功させるためには、以下の3つのポイントを押さえておく必要があります。
- 研修の成果を測定する
- 接客マニュアルを整える
- さまざまな場面を想定する
接客スキル研修は講師に丸投げするのではなく、会社側も積極的に参加することが重要です。
1. 研修の成果を測定する
接客スキル研修を成功させるためには、研修の成果を測定しなければなりません。研修の前後で接客スキルが向上したことを実感できれば、社員のモチベーションアップにつながります。
接客スキルを数値化して測定することはできないため、研修後のアンケートの実施や同僚・上司からの客観的な評価が得られるような体制作りが必須です。研修前後で顧客満足度を調査し、効果の有無を検証しましょう。
2. 接客マニュアルを整える
接客スキル研修を効果的なものにするためには、接客マニュアルが不可欠です。接客マニュアルが整っていれば、会社の接客の基準・指針が明確になり、社員ごとに接客スキルのばらつきが少なくなります。
接客マニュアルと接客スキル研修を併用することにより、人員が入れ替わっても一定レベルの接客スキルを維持できるでしょう。接客マニュアルがあれば、新入社員を教育することも容易になります。
3. さまざまな場面を想定する
社員の接客スキルを向上させるため、多様な場面を想定して研修内容を組むことは重要です。対面式の接客のみならず、電話対応・メール対応など顧客対応の場面はさまざまです。社員も状況に応じて最適な顧客対応をしなければなりません。
接客スキル研修では、現場の意見を取り入れつつ起こり得るさまざまな場面を想定することが成功の秘訣です。効果的な研修で接客スキルが向上している社員は、思いがけないトラブルが発生しても柔軟に対応できるでしょう。
【実績が豊富】接客スキル研修に強い研修会社3選
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
株式会社ラピス |
| 港区南青山2-2-15 ウィン青山BIZ+2F |
KIYOラーニング株式会社 |
| 千代田区永田町2-10-1 永田町山王森ビル4F |
株式会社フォーシーズインターナショナル |
| 京都市中京区麩屋町通丸太町 |
株式会社ラピス
参照元:株式会社ラピス
- 30万人の指導実績
- 必ず成果をあげるプロの精神
- リピート率100%の実績
株式会社ラピスは、港区南青山にある接客スキル研修でおすすめの、人と企業のカラーとイメージをブランディングする社員研修会社です。20年を超える経験と実績で、企業研修や講演、コンサルティングに強みを発揮します。
特に企業力の根幹ともいえる接客スキル研修に定評があり、接客スキルの向上で企業のブランドイメージを上げることに寄与。接客スキルのエキスパートが研修を実施し、確実に接客スキルを向上させます。
住所:東京都 港区南青山2-2-15 ウィン青山BIZ+2F
KIYOラーニング株式会社
参照元:KIYOラーニング株式会社
- オリジナルコースの要請に柔軟に対応
- 受講者も使いやすいオンライン研修
- 明朗で圧倒的コストパフォーマンス
KIYOラーニング株式会社は、千代田区永田町にある接客スキル研修でおすすめの社員研修会社です。600種類以上の研修動画を用意し、受け放題のコンテンツが強みで、大企業からベンチャー企業まで幅広く選ばれています。
新入社員から管理職まで、各階層で必要な知識やスキルの習得が可能。特に社会人としての基本的な素養とも言える接客スキル研修が好評です。初めて習う新人研修や再研修となる中堅管理職など各階層へ接客スキル研修にアプローチしています。
住所:東京都 千代田区永田町2-10-1 永田町山王森ビル4F
株式会社フォーシーズインターナショナル
- 国内外賓客に対応した接客スキル研修
- 接客監修と人材育成に関するコンサルティング
- リピート率90%を超える顧客満足度
株式会社フォーシーズインターナショナルは、京都市中京区にある接客スキル研修でおすすめの社員研修会社です。国内外のクライアントに向けて、接客研修や接客代行、接客コンサルティングを提供。
オリンピックやG20サミット、国際シンポジウムなど世界的イベントなどの研修実績があり、他社を圧倒する実績を誇ります。海外からの賓客に対する接客スキル研修がメインですが、ビジネスパーソン向けにオーダーメイド研修も可能です。
住所:京都府 京都市中京区麩屋町通丸太町
【格安】接客スキル研修に強い研修会社2選
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
FINEST株式会社 |
| 港区北青山2-7-13プラセオ青山ビル3F |
特定非営利活動法人 日本サービスマナー協会 |
| 中央区銀座7-15-5 共同ビル4F |
FINEST株式会社
参照元:FINEST株式会社
- 1万人以上と500社以上の接客スキル研修実績
- 場所と相手によって学ぶ接客スキル研修
- 研修前のカウンセリングの実施
FINEST株式会社は、港区北青山にある接客スキル研修でおすすめの社員研修会社です。接客ブートキャンプと称し、言葉遣いや会話など基本的なところから接客スキルを磨きます。
日常的な言葉遣いはもちろん、ビジネスの場面で使いこなせるビジネス用語を育成。敬語の基本や感じのいい話し方、挨拶など回数を重ねて、反復練習を繰り返すことで自然に身につく接客スキル研修を行っています。ビジネスの場面にあった接客研修も提供。
住所:東京都 港区北青山2-7-13プラセオ青山ビル3F
特定非営利活動法人 日本サービスマナー協会
- 「知っている」から「出来る」の定着
- 出張研修サービスに対応
- 集合型で多彩な研修を用意
特定非営利活動法人 日本サービスマナー協会は、中央区銀座にある接客スキル研修でおすすめの社員研修会社です。不況が続き企業力を上げるために人材の育成が欠かせない中で、新入社員研修から管理者研修まで多彩な社員研修を用意。
技能のスキルアップには根幹となる接客スキルを磨くのが一番の近道として研修を提案します。「ヒトとモノとカネそして情報」など企業の4要素の中でもヒトを人財に置き換える企業も多く、現在までヒトは企業の宝という図式を変えない会社です。
住所:東京都 中央区銀座7-15-5 共同ビル4F
【丁寧なコミュニケーション】接客スキル研修に強い研修会社1選
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
株式会社パーソル総合研究所 |
| 港区南青山1-15-5 パーソル南青山ビル3F |
株式会社パーソル総合研究所
参照元:株式会社パーソル総合研究所
- 接客スキルの向上でモチベーション向上
- 営業力強化に貢献
- 次代を担うリーダーの育成
株式会社パーソル総合研究所は、港区南青山にある接客スキル研修でおすすめの社員研修会社です。1989年9月の会社設立以来、30年を超えてクライアントの数は21,000社超。
人材育成や営業力強化、組織開発や接客スキルなど、さまざまな面でサービスを提供。顧客満足度が87%と高いのが特徴で、平均的な契約年数はも10年など豊富な実績を誇ります。ビジネスパーソンの基礎力アップでは、接客スキル研修が有効で、多くのクライアントから高評価を受けている会社です。
住所:東京都 港区南青山1-15-5 パーソル南青山ビル3F
【集客に強い】接客スキル研修に強い研修会社3選
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
株式会社J-Labo |
| 港区北青山3-5-14 青山鈴木硝子ビル4F |
株式会社 アイル |
| 大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪タワーB 34f |
グリーンサン企画株式会社 |
| 渋谷区本町1-20-2 パルムハウス初台10F |
株式会社J-Labo
参照元:株式会社J-Labo
- クライアントにあわせた研修カスタマイズ
- 接客スキルに特化したプロフェッショナル講師陣
- 国賓対応など国家的イベントで豊富な実績
株式会社J-Laboは、港区北青山にある接客スキル研修でおすすめの社員研修会社です。接客スキルではビジネスにおいての相手に不快感を与えない接客術を重視。
不快感や不信感はビジネスをするうえで致命的な問題になることがあります。接客スキル研修では、多くの経験と実績を持っている会社です。教科書に出てくるような儀礼的な会話ではなく、より実践的な接客スキルを身につけるカリキュラムに強みを発揮します。
住所:東京都 港区北青山3-5-14 青山鈴木硝子ビル4F
株式会社 アイル
参照元:株式会社 アイル
- アイルキャリアカレッジの運営
- リーズナブルな接客マナー研修
- 人材管理システムCROSSSTAFFの提供
株式会社アイルは、大阪市北区大深町にある接客スキル研修でおすすめの社員研修会社です。「CROSSSTAFF」を運営しています。CROSSSTAFFは、人材サービス企業や派遣会社向けのクラウド型スタッフ管理、スタッフマイページ構築システムです。
平たく言えば人材管理システムですが、派遣会社が重視しているのは能力はもちろん、性格や人柄も重要な判定基準。だからこそ、接客スキル技術を含めた人材管理システムは貴重であり、人材派遣会社からも高い評価を受けています。
住所:大阪府 大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪タワーB 34f
グリーンサン企画株式会社
参照元:グリーンサン企画株式会社
- 接客スキル研修を現場に定着
- 優れた講師陣がレクチャー
- クライアントの要望にあった研修プログラム
グリーンサン企画株式会社は、渋谷区本町にある接客スキル研修でおすすめの社員研修会社です。社員研修や社員教育を熱く推進しており、接客スキル研修にも多くの経験と実績があります。
合宿研修なども実施しており「社員のやる気を高めたい」「職場の人間関係をよくしたい」「効果的に接客スキル技術を学びたい」など企業に好評です。接客スキルを磨くことで事業実績が上がるのは明白で、近年問題となっている離職率が下げられるところにも定評があります。
住所:東京都 渋谷区本町1-20-2 パルムハウス初台10F
【スピーディーな対応】接客スキル研修に強い研修会社3選
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
株式会社ウイルブレイン |
| 博多区博多駅前2-19-17 トーカン博多第5ビル312 |
株式会社JBMコンサルタント |
| 大阪市北区東天満1-11- 9和氣ビル6F |
株式会社アイミック |
| 名古屋市中区上前津1-4-12 上前津グリーンビル8F |
株式会社ウイルブレイン
参照元:株式会社ウイルブレイン
- 100%カスタマイズ研修
- 個人が伸びる実践型研修
- やる気になるアウトプット研修
株式会社ウイルブレインは、博多区博多駅前にある接客スキル研修でおすすめの社員研修会社です。どの企業であっても重要視するのは接客スキルですが、ウイルブレインは接客研修に強く20年近い経験と実績があります。
仕事のできる優秀なスタッフでも接客態度が粗雑では、企業の評判を落としてしまいかねません。インターンシップや内定者、新人など向けた接客スキル研修を用意し、次代を担うビジネスエリートを養成します。
住所:福岡県 博多区博多駅前2-19-17 トーカン博多第5ビル312
株式会社JBMコンサルタント
参照元:株式会社JBMコンサルタント
- 研修企画から受講後までをトータルサポート
- 導入実績19,000件以上
- 受講者17万人以上で満足度は95%以上
株式会社JBMコンサルタントは、大阪市北区東天満にある接客スキル研修でおすすめの社員研修会社です。すべての人、組織にあった人材育成を行っています。
接客スキルの向上は、企業レベルの底上げができ、結果的に働き方改革までつながる優れた手法として育成。接客スキルは基本的な人としての素養といえる側面もあります。接客スキルが優れているからといって吹聴せず、あたりまえとして人と接するところも大切にしている会社です。
住所:大阪府 大阪市北区東天満1-11- 9和氣ビル6F
株式会社アイミック
参照元:株式会社アイミック
- ビジネスパーソンに必要な知識の取得
- 接客スキルの向上で次の行動を促進
- 目的に応じた研修コースを用意
株式会社アイミックは、名古屋市中区上前津にある接客スキル研修でおすすめの社員研修会社です。自信を持って行動できる社会人の育成に寄与しています。
接客スキル研修をによって「働くこと」「自らの価値を高める」など、社会人に必要な基礎の育成が可能。新人研修の一貫と思われがちな、接客スキルをしっかりと向上さえます。中堅社員や管理職社員なども、復習やさらなるスキルアップの土台にするべく、受ける人も少なくありません。
住所:愛知県 名古屋市中区上前津1-4-12 上前津グリーンビル8F
【柔軟な対応】接客スキル研修に強い研修会社2選
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
株式会社トゥルース |
| 港区港南2-16-1 品川East One Tower 7F 733 |
株式会社アイシービー |
| 中央区銀座4 -12-15 歌舞伎座タワー20F |
株式会社トゥルース
参照元:株式会社トゥルース
- オーダーメイド研修の実施
- 研修報告レポートの提出
- テレビ会議システムの活用
株式会社トゥルースは、港区港南にある接客スキル研修でおすすめの社員研修会社です。接客スキルの向上は営業成績などに如実に結果として現われ、企業の品格向上にもつながります。
トゥルースでは、接客スキル研修を派遣型とオンライン型、会場型などさまざまなタイプを用意。オーダー研修にも応じており、最短開催2週間とうスピード対応が好評です。土日祝日開催にも対応でき「いつでもどこでも」接客スキル研修を実施しています。
住所:東京都 港区港南2-16-1 品川East One Tower 7F 733
株式会社アイシービー
参照元:株式会社アイシービー
- 多彩な業種に豊かな実績
- ビジネスマナーの重要性
- 未来を描く接客スキル
株式会社アイシービーは、中央区銀座にある接客スキル研修でおすすめの社員研修会社です。洗練された美しさと品のあるマナーを身につけられる接遇マナー研修に強みを発揮します。
店舗での接客技術を磨くマナー研修がメインですが、ビジネスマナー研修にも力を入れている会社です。高度にカリキュラムされた新入社員研修に強みを発揮し、社会人としての心構えや接客スキルなど育成。社会人に必要なすべてを数日間の研修でしっかり習得できます。
住所:東京都 中央区銀座4 -12-15 歌舞伎座タワー20F
まとめ
接客スキル研修は、顧客満足度の向上やクレームの抑制に役立ちます。基本的なビジネスマナーに加え、顧客1人ひとりのニーズに合った接客が行えるようになり、企業のイメージ向上も実現できるでしょう。日常的な場面を想定して研修内容を調整することで、効果的な接客スキル研修が行えます。
比較ビズは、接客スキル研修に長けた研修会社を比較しながら選べる便利なWebサイトです。研修内容、講師の品質、これまでの実績、得意分野など複数の条件で研修会社を比較できます。
顧客満足度の向上を目指している、社員の接客スキルを伸ばしたいと考えている企業は、ぜひ一度比較ビスを利用してください。
比較ビズ編集部では、BtoB向けに様々な業種の発注に役立つ情報を発信。「発注先の選び方を知りたい」「外注する際の費用相場を知りたい」といった疑問を編集部のメンバーが分かりやすく解説しています。
もしも今現在、
- どの研修会社が適切かわからない
- 自社のニーズに合った研修内容が不明
- 研修の実績・評判の良い会社を探したい
上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへお気軽にご相談ください。比較ビズでは、複数の人材育成会社に一括で見積もりができ、相場感や各社の特色を把握したうえで会社を選定できます。見積もりしたからといって、必ずしも契約する必要はありません。まずはお気軽にご利用ください。