Googleの口コミが投稿できるQRコードとは?2つの活用方法について解説

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監修者
F-Design 代表 Frisbee
最終更新日:2024年08月26日
Googleの口コミが投稿できるQRコードとは?2つの活用方法について解説
この記事で解決できるお悩み
  • Google口コミのQRコードを作るメリットを知りたい
  • Google口コミのQRコードの作り方を知りたい
  • Google口コミのQRコードの活用方法を知りたい

「Googleの口コミ投稿がなかなか集まらない…」とお悩みの方必見。

Google口コミのQRコードを作成しうまく活用することで、口コミ数を増やし集客につなげられる可能性がアップします。QRコードを作成するだけではなく、顧客に口コミを投稿してもらうための工夫が大切です。

この記事では、Googleの口コミ投稿数をもっと集めたい方に向けて、Google口コミのQRコードの作成・活用方法を解説します。記事を読み終わった頃には、QRコードをうまく活用して口コミを集める方法がわかるでしょう。

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Google口コミのQRコードとは?

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Google口コミのQRコードは、Googleマイビジネスの口コミページへの簡単なアクセス手段です。Google口コミのQRコードを活用することで、ビジネスオーナーやマーケターは、顧客に対して簡単に口コミの投稿を促せます。

QRコードをスキャンすると、ユーザーは口コミの投稿画面にリダイレクトされ、評価やコメントを残せます。

Googleマイビジネスとは?

Googleが提供する無料のオンラインサービスです。地元のビジネスや組織が自身の情報をGoogleの検索結果やGoogleマップに表示させることを主な目的としています。

Google口コミのQRコードを作成する3つのメリット

Google口コミのQRコードを作成するメリットは、主に3つあります。

  1. いい口コミが集まれば集客につながる
  2. 口コミの数が店舗の信頼度につながる
  3. QRコードを読み取るだけで口コミ投稿ができる

QRコードをうまく活用して集客につなげるために、メリットをしっかりと把握しておきましょう。

1. いい口コミが集まれば集客につながる

ユーザーがいい口コミを投稿することで、他のユーザーに対してビジネスの魅力や満足度を伝えられます。QRコードを通じて簡単に口コミを投稿できるため、いい口コミが増える可能性が増やせるでしょう。

いい口コミが増えることで、新規顧客の獲得や既存顧客のリピート率の向上につながります。

2. 口コミの数が店舗の信頼度につながる

口コミが多ければ多いほど、店舗・ビジネス・商品への信頼性が高まります。口コミには、多くの人々がいい経験や評価を共有していることによる社会的な証明や客観的な情報源としての役割があるためです。

たくさんの口コミを集めることで、多くのユーザーが意見を共有し評判を高められます。

3. QRコードを読み取るだけで口コミ投稿ができる

QRコードを読み取るだけで、ユーザーは簡単かつ迅速に口コミを投稿できます。手間や時間をかけずに口コミを共有できるため、ユーザーはより積極的に投稿できるでしょう。

便利な投稿方法が提供されることで、ユーザーエンゲージメントの向上や口コミの増加を促せるでしょう。

Google口コミのQRコードを作成する4つのステップ

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Google口コミのQRコードを作成する手順は4つあります。

  1. Googleマップにて店舗・会社のプロフィールを表示する
  2. 共有ボタンをクリックしURLをコピーする
  3. QRコードを作成する
  4. QRコードが表示されているか確認する

手順を把握し、手際よくQRコードを作成していきましょう。

1: Googleマップにて店舗・会社のプロフィールを表示する

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Googleマップにて、自身の店舗や会社のプロフィールを検索し表示します。同じ店舗名や会社名が出る場合が稀にあるため、住所に間違いがないか確認しましょう。

2: 共有ボタンをクリックしURLをコピーする

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プロフィール画面にある共有ボタンをクリックし、URLをコピーしましょう。他の人が同じプロフィールページにアクセスできるURLが取得できます。

URLの取得はかならずアプリを使いましょう。PCにてコピーしたURLを使ってしまうと、iPhoneユーザーはsafariでGoogleにログインしなければならないためです。

3: QRコードを作成する

QRコードを作成するために、QRコードジェネレータークルクル マネージャーを利用します。コピーしたURLをサイトに貼り付け、QRコードを作成しましょう。

4: QRコードが表示されているか確認する

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QRコードが生成されたら、Googleマップにて自社のプロフィールに飛ぶか・正しく表示されているかを確認しましょう。問題なくアクセスできれば、正しいQRコードの完成です。

検索しても自社の情報が表示されない場合は?
  • Googleマイビジネスのプロフィールを確認して更新する。
  • QRコードのリンクを正確に更新する。
  • Googleマイビジネスの再検証を実施する。
  • 問題が解決しない場合はGoogleサポートに連絡する。

QRコードの2つのおすすめ活用方法

QRコードをうまく活用することで、集客アップにつながる可能性があります。

  1. 顧客の目のつく場所に掲示する
  2. 口コミをしてくれた方に特典をつける

QRコードを用いて口コミを増やし、集客アップにつなげましょう。

1: ユーザーの目のつく場所に掲示する

QRコードを店舗の入口やカウンターなど、ユーザーがよく目にする場所に掲示することで、簡単にスマートフォンでQRコードをスキャンできます。

スキャンへのハードルが下がることで、口コミの投稿や評価の閲覧がしやすくなり、より多くのユーザーから口コミをもらえるでしょう。

2: 口コミをしてくれた方に特典をつける

QRコードをスキャンしたユーザーに特別なクーポンやプロモーションコードなどの特典を提供することで、積極的な口コミの投稿を促せます。

特典を通じて顧客満足度を高め、口コミ・リピーターを獲得できる可能性が高まります。

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株式会社夢幻
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渋谷区神泉町10-10 VORT渋谷神泉6F

株式会社夢幻

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Googleを活用したインターネットマーケティングやITソリューションを手がけるWebマーケティング会社です。顧客が自然と集まる仕組みづくりの方法とツールをクライアントに提供しています。具体的には、Googleマイビジネスを熟知したコンサルタントが運用面のサポートをすることで集客アップを図ります。独自のノウハウを活かした分析ツールを開発し運用状況の確認やデータの見える化の実現も可能です。

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株式会社トリニアス

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株式会社C&C JAPANは店舗ビジネス集客支援のプロフェッショナルです。「支援のプロとはオーナーの利益最大化を追求し、効果的にアプローチするかを考えることが大切」という考えをもとに新たな集客支援のカタチを実現します。Googleビジネスプロフィールを最適化する事によりGoogleから見た評価を上げ、順位を上昇させる事を可能としています。

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まとめ

口コミによる集客力を向上するためには、口コミ投稿のQRコードを作成し、顧客に口コミ投稿を気軽にしてもらうことが大切です。顧客からの口コミがたくさん集まれば、信頼できる店舗としてGoogleからの評価も上がります。

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監修者のコメント
F-Design
代表 Frisbee

東京都にて起業。WEBでのデザインを中心に事業展開。山形県酒田市生まれ。国際サミットのHPをはじめ、個人事業主・企業のHPと幅広く対応。ブランディングHPを得意としている。8冊の教育書籍及び教育雑誌にて執筆・掲載。自分の想いがHPに反映されると口コミで広がり、口コミは2023年2月までに平均4.8以上を記録。

店舗運営をされている事業者様にとって、お客様の口コミは売り上げを大きく左右します。実店舗において口コミ投稿をどのように促すのかは戦略化すると良いでしょう。

QRコードを店舗のどこに配置するかや、QRコードの大きさ、色合いや言葉なども意図的に行いたい事項です。特に、コミュニケーションの取れる実店舗では、食事中・食後の店員からの声かけは戦略として考えておくとよいでしょう。

具体的には、 「30秒で簡単に投稿ができます」 「お客様のご意見を集めてサービス向上に努めています」 「本日のお料理の感想をぜひお聞かせください。スタッフの励みになります」 など、投稿にかける時間や利用目的を伝えると効果的でしょう。

また、来客数に対しての口コミ数を計算し、数値化しながら効果的に口コミ数を増やすことも行っておきたいことです。この継続が、独自のノウハウにつながり集客増加にもつながります。

実店舗のないサービス展開の事業者様もチラシや名刺などにQRコードを掲載することで口コミを促すことができます。ぜひ、独自の効果的な方法を見つけてみてはいかがでしょうか。
比較ビズ編集部
執筆者

比較ビズ編集部では、BtoB向けに様々な業種の発注に役立つ情報を発信。「発注先の選び方を知りたい」「外注する際の費用相場を知りたい」といった疑問を編集部のメンバーが分かりやすく解説しています。

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