バズマーケティングにおすすめのPR会社19選!実施するメリットや依頼先の選び方も解説
- バズマーケティングが得意な会社を選ぶポイントは?
- おすすめのPR・広報会社は?
- 依頼相場や各会社の特徴は?
バズマーケティングとは、商品やサービスを意図的にバズらせて、訴求効果を高める手法のことです。SNSや口コミなどでバズらせることで、認知度を高められます。PR会社に依頼すると、自社の商品やサービスに適した方法で効果的にバズらせてもらえるためおすすめです。
この記事では、バズマーケティングにおすすめのPR会社を紹介します。最後まで読めば、バズマーケティングを行うメリットや依頼先の選び方もわかるでしょう。
PR会社に依頼することで、自社の商品やサービスの認知度を効果的に高め、売上の増加につなげたい方はぜひ参考にしてください。
もしも今現在、
- どの代行会社がいいかわからない
- 効果的な広報戦略が立てられない
- PRのターゲット設定が難しい
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バズマーケティングとは
バズマーケティングとは、商品やサービスを意図的にバズらせて、訴求効果を高める手法のことです。SNSキャンペーンやインフルエンサーの起用など、企業側が積極的に働きかけ、ユーザーに情報を拡散してもらいます。
バイラルマーケティングとバズマーケティングは、どちらも口コミを活用して商品やサービスの情報拡散を図ります。
バズマーケティングは企業が情報を拡散させるために積極的に働きかける手法です。一方、バイラルマーケティングは自然に口コミが広がるための仕組みを形成するため、企業から口コミを広げることはありません。
バズマーケティングを行うメリット4つ
バズマーケティングを行うメリットは、以下の4つです。
- 認知度や購買意欲を高められる
- 費用対効果が高い
- 消費者のリアルな声を収集できる
- ターゲット層にアプローチしやすい
1. 認知度や購買意欲を高められる
バズマーケティングの大きなメリットは、短期間で幅広い層に商品やサービスを認知してもらえる点です。SNSや口コミを通じて一気に情報が拡散されるため、自然とユーザーの購買意欲を刺激する効果があります。
2. 費用対効果が高い
チラシやCMなどの広告手法に比べ、バズマーケティングは少ないコストで大きな効果を狙えるため、費用対効果が高いです。話題をうまく作り出せれば短期間で多くの人にリーチできるため、広告費を抑えながら効果的に商品やサービスのPRを行えます。
3. 消費者のリアルな声を収集できる
情報が拡散される過程で、消費者のリアルな反応や意見が自然と集まります。集まった消費者のリアルな声は、次のマーケティング施策や商品の改善に役立てられるでしょう。
4. ターゲット層にアプローチしやすい
バズマーケティングは、特定のターゲット層に響くコンテンツを展開することで、効果的にアプローチできます。同じ興味をもつ消費者同士で効率的に情報が拡散されるため、より効果的なPRが可能です。
バズマーケティングを行うときの注意点2つ
バズマーケティングを行うときの注意点は、以下の2つです。
- 炎上するリスクがある
- ネガティブな情報や誤った情報が拡散されるおそれがある
1. 炎上するリスクがある
バズマーケティングにより注目を集めすぎた結果、意図しない反応や批判が集まり炎上するリスクがあります。特に過激な表現や誤解を生むメッセージは、逆効果になることがあるため、発信する内容やタイミングには慎重な判断が必要です。
2. ネガティブな情報や誤った情報が拡散されるおそれがある
バズマーケティングは情報の拡散が早い反面、1度広まった情報がコントロールしにくくなるリスクもあります。ネガティブな意見や誤解された内容が拡散されると、企業のブランドイメージに悪影響を与えるおそれもあるため、正確な情報発信が重要です。
バズマーケティングが得意なPR会社を選ぶときのポイント5つ
バズマーケティングが得意なPR会社を選ぶときのポイントは、以下の5つです。
- 実績
- 得意分野
- 担当者のコミュニケーション能力
- 提供しているサービス
- 料金体系
1. 実績
バズマーケティングを成功させるためには、PR会社の実績が重要です。過去にどれだけ多くの成功事例をもっているか、どのような企業やプロジェクトで結果を出してきたかを確認しましょう。具体的な成果や評判の高い口コミなども、選ぶときの参考にできます。
2. 得意分野
PR会社にはそれぞれ得意な分野や業界があるため、自社のビジネスやプロモーションの目的に合致した分野に強い会社を選ぶことが大切です。「消費者向け製品に強い」「特定のターゲット層へのアプローチが得意」など、自社のニーズに適したPR会社を探しましょう。
3. 担当者のコミュニケーション能力
バズマーケティングでは、スピードと的確な対応が求められます。迅速で柔軟にコミュニケーションを取れる担当者であれば、スムーズに対応してもらいやすいです。
4. 提供しているサービス
PR会社が提供しているサービス内容も確認が必要です。SNS運用・コンテンツ制作・インフルエンサーとのコラボなど、PRにつながるサービスはさまざまな種類があります。他の施策も含めてサポートしてくれるPR会社を選ぶと、プロモーションの幅を広げられるでしょう。
5. 料金体系
バズマーケティングにかかる費用はPR会社によって異なるため、料金体系をしっかり確認しましょう。契約時の初期費用や成果報酬型の料金設定など、自社の予算に適しているかを比較して選ぶと負担が少ないです。
実績が豊富なPR・広報会社
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
株式会社リンクアンドパートナーズ |
| 渋谷区渋谷2-12-9 エスティ青山ビル2F |
サムライト株式会社 |
| 港区⾚坂1-14-14 第35興和ビル408 |
株式会社インテグレート |
| 渋谷区千駄ヶ谷1-20-1 パークアベニュー2F |
株式会社カーツメディアワークス |
| 渋谷区千駄ヶ谷5-27-5 リンクスクエア新宿16F |
株式会社サニーサイドアップ |
| 渋谷区千駄ヶ谷4-23-5 JPR千駄ヶ谷ビル7・8F |
ジェミー株式会社 |
| 世田谷区新町3-23-3 プロテックスビル2F |
株式会社Candee |
| 渋谷区渋谷1-15-12 LAIDOUT SHIBUYA 203 |
株式会社リンクアンドパートナーズ
参照元:株式会社リンクアンドパートナーズ
- 固定観念を少し変えるPR事業
- 各種ノウハウを適時複合
- 新しいアイディアを常に発掘
株式会社リンクアンドパートナーズは、人材紹介業の株式会社ゼネラルリンクが立ち上げたPR代行会社です。現在は、各種SNS運用代行・マーケティングなども行っています。「RRP」はアンケートとプレスリリースを組み合わせたサービスです。PRしたい事柄に合わせて企画を立案し、それに関連したアンケートをエンドユーザーに向けて実施します。その調査結果を盛り込んだプレスリリースを作成し、大手PRサイトで公開します。利用しやすいアンケート結果が付属しているので拡散される可能性が高まります。
住所:東京都 渋谷区渋谷2-12-9 エスティ青山ビル2F
サムライト株式会社
参照元:サムライト株式会社
- インフルエンサーマーケティングに多くの実績
- ペイドメディアの活用で成果の最大化を実現
- オンラインコンテンツの有効活用で効果的にサポート
サムライト株式会社は、渋谷区代々木にあるバズマーケティングにおすすめのPR・広報会社です。コンテンツマーケティング、コンサルティング、自社メディアの3つがメイン事業です。マーケティング事業では、様々なPRマーケティングに強みを発揮しています。「効果」にこだわる専門チームがクライアントのニーズに合わせて、柔軟にサポートします。ソーシャルメディア・SNSを使ったバズマーケティングも得意で、クライアントの望むPR効果を実現しています。
住所:東京都 港区⾚坂1-14-14 第35興和ビル408
株式会社インテグレート
参照元:株式会社インテグレート
- 代表はキシリトール・ブームの仕掛け人
- 企業に寄り添う統合的マーケティング
- 一過性で終わらせない超戦略PR
株式会社インテグレートは、日本にキシリトールを1997年に初めて導入した代表によって設立されました。1992年にフィンランド人社長と2人で立ち上げたザイロフィンファーイースト社(現ダニスコジャパン)によるキシリトール・ブームは、2000憶円規模の市場へと成長させました。統合的マーケティングを実践するために創業した現在は「超戦略PR」と銘打ち、蓄積されたノウハウを使って、商品やサービスを好印象だけで終わらせず購買意欲をかき立てるまで持って行く支援を行います。
住所:東京都 渋谷区千駄ヶ谷1-20-1 パークアベニュー2F
株式会社カーツメディアワークス
参照元:株式会社カーツメディアワークス
- 目新しかったテレビPRで躍進
- 既存媒体とデジタルメディアの統合型マーケティング
- 培った技法で海外進出を支援
株式会社カーツメディアワークスは、フリーのテレビマンが立ち上げた有限会社カーツが母体です。初めはPR事業に関わっていませんでしたが、テレビ番組の制作を通じて企業PRに興味を持ち、2010年に現社名へ変更しました。テレビでのPRに力を入れ、依頼先をPRする企画書を番組制作部に持ち込み、オンエアされたら料金を支払うという方法で成長してきました。現在ではSNSなどのデジタル領域にも乗り出し、統合的なマーケティングを行っています。
住所:東京都 渋谷区千駄ヶ谷5-27-5 リンクスクエア新宿16F
株式会社サニーサイドアップ
参照元:株式会社サニーサイドアップ
- 多くの有名アスリートをマネジメント
- 新しい発想で世間をリード
- 爆発的な注目を集める拡散力
株式会社サニーサイドアップは、小さなワンルームを事務所にして親子とその親友3人で1982年に始めたPR会社が原点です。1991年にトライアスロン選手とマネジメント契約を交わしたことを皮切りに、アスリートのマネジメント事業を展開しました。分野をエンターテインメントに広げ、業務内容も自らイベントを開催したり、新規事業を立ち上げたりするまでになっています。多岐にわたる手段を利用して、「人の心と世の中を動かす」ことを目指します。
住所:東京都 渋谷区千駄ヶ谷4-23-5 JPR千駄ヶ谷ビル7・8F
ジェミー株式会社
参照元:ジェミー株式会社
- 日本最大級の芸能界求人サイトを運営
- 芸能人の卵がPRを担当
- 嘘偽りない感想で信頼度向上
ジェミー株式会社は、芸能人を目指す約10万人が登録するオーディションサイト「narrow(ナロウ)」を運営しています。その登録者たちの協力を得た「narrowBuzz(ナローバズ)」では、インフルエンサーマーケティングとアンバサダーマーケティングが同時に実現できます。登録者の多くは20〜30代で各SNSで平均5000フォロワーを保持しており、情報発信を積極的に行っているという特徴があります。商品やサービスのPRから実際の使用感を拡散するまで請け負うことが可能です。
住所:東京都 世田谷区新町3-23-3 プロテックスビル2F
株式会社Candee
参照元:株式会社Candee
- WEB動画制作3,800件以上の実績
- LIVE配信実績40,000件超
- 100件以上のゲームマーケティング支援実績
株式会社Candee は、渋谷区渋谷にあるバズマーケティングにおすすめのPR・広報会社です。2015年2月に設立したPR・広報会社です。広告代理店とプロダクションの中間的な位置づけの総合制作会社を謳っていて、様々な企画を立案し、クライアントの商品販促に貢献しています。なかでも動画広告やLIVEコンテンツに定評があり、有名インフルエンサーの起用やインスタグラマーの起用によって商品のブランド力を高めることバズマーケティングに多くの経験と実績があります。
住所:東京都 渋谷区渋谷1-15-12 LAIDOUT SHIBUYA 203
サポートに定評のあるPR・広報会社
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
UUUM(ウーム)株式会社 |
| 港区赤坂9-7-1 |
株式会社 TWIN PLANET |
| 渋谷区神宮前5-46-1 TWIN PLANET South BLDG. |
GROVE株式会社 |
| 港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー31F |
株式会社EMOLVA |
| 渋谷区桜丘町29-31 清桜ハイツ 502 |
WOW WORKS株式会社 |
| 大田区蒲田5-29-3 酒巻ビル4F |
UUUM(ウーム)株式会社
参照元:UUUM(ウーム)株式会社
- 商材とインフルエンサーのマッチング効果
- クリエイター育成の講習を実施
- クリエイターとカスタマーのエンゲージメント
UUUM株式会社は、港区赤坂にあるバズマーケティングにおすすめのPR・広報会社です。2013年設立の若い会社ですが、新進気鋭の社風を活かし、これまでにない楽しむを生み出し、「新しい体験」を提供するバズマーケティングをモットーにしています。企業案件においてSNS、特にInstagramやYouTubeを活用。トップインフルエンサーが起こすバズマーケティングが大きな訴求効果を生んでいます。有名インフルエンサーをサポートし、相乗効果によってクライアントの商品販促を行っています。
住所:東京都 港区赤坂9-7-1
株式会社 TWIN PLANET
参照元:株式会社 TWIN PLANET
- 包括的なクロスメディアプロモーションを展開
- あらゆるコンテンツを活用したバズマーケティング
- バズマーケティング
株式会社 TWIN PLANETは、渋谷区神宮前にあるバズマーケティングにおすすめのPR・広報会社です。2006年の会社設立以来、様々なプロモーション活動を展開しています。特に、プランニング&プロモーションに強みを発揮し、TVCMはもちろん様々なメディア媒体を活用してPR・広報を行っています。インフルエンサーを活用したバズマーケティングに多くの経験と実績があり、クライアントとのゼロからのプランニングからPR活動を通じて、多くの成果をあげ、クライアントの事業の伸張をサポートします。
住所:東京都 渋谷区神宮前5-46-1 TWIN PLANET South BLDG.
GROVE株式会社
参照元:GROVE株式会社
- インフルエンサーの意見もしっかりヒアリング
- クライアントの意向に沿ったバズマーケティング
- 投稿・レポートをしっかり管理
GROVE株式会社は、港区六本木にあるバズマーケティングにおすすめのPR・広報会社です。2012年7月の会社設立以来、インフルエンサーマーケティング・プロダクション・クリエイティブの3つの事業をメインとして活動を行っています。インフルエンサーマーケティングは単なるキャスティングや投稿のみのプロモーションだけではありません。クライアント(商品・サービス)とインフルエンサーのマッチングを行い、最適なバズマーケティングを行っています。これによって高い商品販促効果を実現しています。
住所:東京都 港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー31F
株式会社EMOLVA
参照元:株式会社EMOLVA
- SNSマーケティングの必要性訴求
- 口コミ重視のバズマーケティング
- 登録インフルエンサー数12,000人
株式会社EMOLVAは、渋谷区桜丘町にあるバズマーケティングにおすすめのPR・広報会社です。2015年10月の会社設立以来、インフルエンサーマーケティング事業に力を入れてきました。他にSNSアカウント運用・育成代行を行っていて、短期間でのフォロワー数の増加に多くの経験と実績があります。インフルエンサーとの協業や育成によって、クライアントの商材とのマッチングの仲介を行うことで、バズマーケティング市場での存在感を発揮しています。
住所:東京都 渋谷区桜丘町29-31 清桜ハイツ 502
WOW WORKS株式会社
参照元:WOW WORKS株式会社
- インカムレンタルから生まれたイベント支援
- Webで勝ち残る包括的な施策
- 集客の先に導くITソリューション
WOW WORKS株式会社は、無線機(インカム)を中心としたイベント機材のレンタル業を営むTREE株式会社が前身です。2018年に現社名へ変更しました。現在はレンタルだけで終わるのではなく、貸し出した先のサポートも行っています。それらに加えてWebマーケティングを請け負い、リスティングやSNS広告・オウンドメディア・アーンドメディアなどを駆使し、Webで高評価を獲得する支援をします。その後、成約や売上に至るまでの道筋も提供します。
住所:東京都 大田区蒲田5-29-3 酒巻ビル4F
独自ツールを持つPR・広報会社
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
株式会社KAIKETSU |
| 渋谷区道玄坂1-21-1 渋谷ソラスタ15F |
ソーシャルワイヤー株式会社 |
| 港区新橋1-1-13 アーバンネット内幸町ビル3F |
株式会社オズマピーアール |
| 千代田区紀尾井町3-23 文藝春秋 新館 |
ナイル株式会社 |
| 品川区東五反田1-24-2 東五反田1丁目ビル7F |
株式会社アイズ |
| 渋谷区渋谷3-12-22 渋谷プレステージ7F |
AIQ株式会社 |
| 新宿区大京町22-1 グランファースト新宿御苑1F |
株式会社サイバー・バズ |
| 渋谷区桜丘町20-1 渋谷インフォスタワー18F |
株式会社KAIKETSU
参照元:株式会社KAIKETSU
- 独自開発ツールでSNSマーケティングを可視化
- インフルエンサーマーケティングを万人向けに改良
- SNSの可能性を無限大に培養
株式会社KAIKETSUは、ベンチャーIT企業で2年間勤務したエンジニアが設立しました。2014年にツイッターマーケティング「バズMAX 」を発表し、確実にバズを発生させる施策を提供しています。業界初のリーチ計測システムを使って、ツイートユーザーやリツイートユーザーのフォロワー数(リーチ数)が一覧で全て把握可能です。2016年にはInstagramマーケティングを本格リリースし、マーケティングプロダクト「SONAR(ソナー)」での分析でPRを支援します。
住所:東京都 渋谷区道玄坂1-21-1 渋谷ソラスタ15F
ソーシャルワイヤー株式会社
参照元:ソーシャルワイヤー株式会社
- 直接アサインできるインフルエンサーは5,000人
- 拡大するバズマーケティング市場にしっかり対応
- 様々な業種に対応したバズマーケティング
ソーシャルワイヤー株式会社は、港区芝浦にあるバズマーケティングにおすすめのPR・広報会社です。全ての魅力にスポットライトが当たる社会をめざし、デジタルPRと新しいワークスタイルを提案しています。広報会社としてさまざまなプロモーション活動を行っていて、中でもSNSを活用したインフルエンサーPRに多くの経験と実績があります。インフルエンサーを活用したバズマーケティングによって大きな訴求効果を生み出し、クライアントの商品販促を強力にサポートします。
住所:東京都 港区新橋1-1-13 アーバンネット内幸町ビル3F
株式会社オズマピーアール
参照元:株式会社オズマピーアール
- 結果をうみだすプロモーション活動
- PRをコアにしたバズマーケティング
- 立案・実行・検証までワンストップで対応
株式会社オズマピーアールは、千代田区紀尾井町にあるバズマーケティングにおすすめのPR・広報会社です。会社設立は1963年10月ということで、60年近い経験と実績を誇ります。活動は国内はもとより海外企業にまで及び、政府機関や公的団体のPR活動も行っています。広報広告活動においてバズマーケティングを積極的に活用することで、広告効果及び訴求効果を高めることに定評があります。老舗企業でありながら、既成概念にとらわれない広告活動を通じてクライアントからの信頼を勝ち取っています。
住所:東京都 千代田区紀尾井町3-23 文藝春秋 新館
ナイル株式会社
参照元:ナイル株式会社
- 人々の幸せのための社会事業を構築
- トライアンドエラーで一歩ずつ前進
- デジタル革命を乗りこなす技術
ナイル株式会社は、東京大学在学中だった代表が「世の中に残るものを作る」ことを目標に設立したVOLARE株式会社が原点です。2015年に現社名へ変更しました。アプリレビューサイト「Appliv」や個人向けカーリース「定額カルモくん」などを運営しています。デジタルマーケティングではSEO対策を中心に、記事作成やオウンドメディアの立ち上げを支援します。バズマーケティングに対しては、ターゲットや商品・サービスの特徴によって手法を工夫しています。
住所:東京都 品川区東五反田1-24-2 東五反田1丁目ビル7F
株式会社アイズ
参照元:株式会社アイズ
- クチコミプロモーションサービス「トラミー」の運営
- 媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」
- Twitter広告認定代理店を取得
株式会社アイズは、渋谷区渋谷にあるバズマーケティングにおすすめのPR・広報会社です。末陳腐プラットフォーム事業をメインとして活動しています。様々なプロモーション活動で経験と実績があり、2007年2月の会社設立以来、バズマーケティングを主体としたプロモーション活動で存在感を発揮しています。「口コミプロモーション」や「メディアレーダー」、「クラウドレーダー」など様々プロモーションに対する取り組みを行っていて、クライアントからの顧客満足度も絶大です。
住所:東京都 渋谷区渋谷3-12-22 渋谷プレステージ7F
AIQ株式会社
参照元:AIQ株式会社
- AIを使った分析型マーケティング
- 正しい拡散力のあるインフルエンサーを選択
- スカウトから効果検証まで支援可能
AIQ株式会社は、JNSホールディングス株式会社(旧ネオス株式会社)で大手通信キャリア向けの開発責任者をしていた代表が設立しました。AIによるプロファイリング技術を基に、新発想のプラットフォームを提供しています。その技術を応用した「MATCH ENCER(マッチエンサー)」では、ターゲットに即した拡散力のあるインフルエンサーを簡単に見つけることができます。たとえば女性向けアパレルのPRのときは、大衆グルメへの反応が多い男性のフォロワーが主体のインフルエンサーは除外します。
住所:東京都 新宿区大京町22-1 グランファースト新宿御苑1F
株式会社サイバー・バズ
参照元:株式会社サイバー・バズ
- いち早くインフルエンサー領域を開拓
- インフルエンサー活用のあらゆる方策
- バズマーケティングのための多彩な戦略
株式会社サイバー・バズは、2006年に創業され、2019年にマザーズ(現グロース市場)上場。インフルエンサーを主軸としたソーシャルメディアマーケティング事業を展開。独自のインフルエンサーネットワークやタレントネットワークを保有し、「インフルエンサーサービス」「SNS公式アカウント運用」「インターネット広告販売」などSNS周辺領域のプロモーションを一気通貫でサポートしています。
住所:東京都 渋谷区桜丘町20-1 渋谷インフォスタワー18F
まとめ
PR会社に依頼することで、より効果の高いバズマーケティングを行えます。依頼するPR会社を選ぶときには、実績や提供しているサービスなどを選ぶことが大切です。
バズマーケティングの実施を考えていても、どの会社に依頼すればいいか悩む方もいるでしょう。比較ビズでは、バズマーケティングの実績豊富なPR会社が数多く在籍しています。
2分程度の入力で、全国から自社にぴったりのPR会社を比較可能です。PR会社に依頼することで、より効果の高いバズマーケティングを実施したい方はぜひご利用ください。
特定のメディアだけでなく、いくつかの異なるメディアを組み合わせ、ユーザー生成コンテンツを活用しながらエンゲージメントと信頼性を高めることをお勧めします。
認知目的だけではなく、クリエイティブ性の高いコンテンツの作成とインフルエンサーの協力を通じて、広範なターゲットへリーチを狙っていくと良いでしょう。ただし、虚偽情報や不適切なコンテンツには注意し、長期的なブランド戦略を忘れずに行うことも重要です。
結果の評価と改善を常に行いながら、自社にとって効果的なバズマーケティングとは何かを検証し、最終的にはブランド価値の向上を図ります。PR代行を検討する際には、これらの要点を考慮して戦略を立てられる会社を選ぶことが重要です。
比較ビズ編集部では、BtoB向けに様々な業種の発注に役立つ情報を発信。「発注先の選び方を知りたい」「外注する際の費用相場を知りたい」といった疑問を編集部のメンバーが分かりやすく解説しています。
もしも今現在、
- どの代行会社がいいかわからない
- 効果的な広報戦略が立てられない
- PRのターゲット設定が難しい
上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへお気軽にご相談ください。比較ビズでは、複数の集客・営業代行会社に一括で見積もりができ、相場感や各社の特色を把握したうえで業者を選定できます。見積もりしたからといって、必ずしも契約する必要はありません。まずはお気軽にご利用ください。