自治体PRにおすすめの広報会社18選!依頼するメリットや費用相場も解説
- 自治体PRにおすすめの広報会社を選ぶポイントは?
- おすすめの広報会社は?
- 依頼相場や各会社の特徴は?
新商品や新しいサービスを始める場合、企業はプロジェクトチームを作ってPR活動を行います。同様に、自治体においてもPR活動は重要です。地域の魅力やイベントなどを発信することで、自治体の注目を集め、地域の活性化につなげられるでしょう。
この記事では、自治体PRにおすすめの広報会社を紹介します。最後まで読めば、広報会社に依頼するメリットや費用相場もわかるでしょう。広報会社に依頼することで、地域住民が安心して生活できる環境を整えたい方はぜひ参考にしてください。
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- どの代行会社がいいかわからない
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- PRのターゲット設定が難しい
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自治体広報の役割3つ
自治体広報の役割は、以下の3つです。
- 地域住民に正しい情報を伝える
- 地域住民の関心や参加を高める
- 地域外に自治体の魅力を発信する
1. 地域住民に正しい情報を伝える
自治体広報の大きな役割は、地域住民に正しい情報を迅速かつ正確に伝えることです。防災情報・新しい施策・イベントなど、地域での生活に関わる重要な情報を適切に共有することで、住民が安心して生活できる環境を整えます。
住民と自治体の信頼関係を築くためにも、精度の高い情報の発信は重要です。
2. 地域住民の関心や参加を高める
広報を通じて、住民が地域活動や自治体の取り組みに対して関心を高めるように促進することも、自治体広報の重要な役割です。地域のイベント・ボランティア活動・行政サービスに関する情報などを積極的に伝えることで、より活気ある地域社会の形成につなげられます。
3. 地域外に自治体の魅力を発信する
自治体広報は、地域外に向けて地域の魅力や特色を発信する役割も担っています。観光誘致や移住促進、地域産業の活性化など、地域のブランド力を高めるためには、外部の方にもアピールすることが重要です。
地域の観光名所や特産品、住みやすさなどを広く発信することで、地域経済や地域社会の活性化が期待できます。
自治体PRを広報会社に依頼するメリット3つ
自治体PRを広報会社に依頼するメリットは、以下の3つです。
- プロのノウハウやデータを活用できる
- 従業員の負担を軽減できる
- 企業とコネクションをもてる
1. プロのノウハウやデータを活用できる
広報会社に依頼すると、プロのノウハウや実績に基づくデータを用いて自治体のPR活動が行えます。広報の専門家は、メディア戦略やターゲット層へのアプローチ方法を熟知しており、より効果的なPRが可能です。
最新のトレンドやデジタルメディアの利用など、自治体では得られない情報を活用することで、より効率的にプロモーションできるでしょう。
2. 従業員の負担を軽減できる
日々の業務に加えてPR活動も行う場合、従業員の負担が大きいです。PR業務を広報会社に依頼すると、すべての業務を代わりに行ってもらえるため、従業員の負担を軽減できるでしょう。
プロの広報会社に外注すると担当者がコア業務に集中できるため、より品質の高い行政サービスの提供が可能になります。
3. 企業とコネクションをもてる
広報会社は、多くの企業やメディアとのコネクションをもっています。自治体のPR活動を通じて企業やメディアとのつながりができることで、地域の活性化に役立つ場合もあるでしょう。自治体の知名度を上げるだけではなく、地域への新たな投資や協力を得るチャンスも広がります。
広報会社への依頼にかかる費用相場
広報会社への依頼にかかる費用は、業務内容によって異なります。業務ごとにかかる費用相場は、以下のとおりです。
プレスリリースの作成・配信費 | 15万〜25万円 |
---|---|
イベントの企画・運営費 | 40万〜80万円 |
メディアプロモート費 | 15万円〜(別途成果報酬が必要) |
戦略立案・コンサルティング費 | 月額10万円〜 |
自治体PRが得意な広報会社を選ぶポイント5つ
自治体PRが得意な広報会社を選ぶポイントは、以下の5つです。
- 実績
- 得意分野
- 担当者のコミュニケーション能力
- 提供しているサービス
- 料金体系
1. 実績
広報会社を選ぶ際には、過去にどのような自治体のPRを手がけ、どの程度の成果を上げたのかが重要です。
実績のある会社は、地域の特性や課題に応じた戦略を立て、効果的なプロモーションを展開するノウハウをもっています。具体的な事例や成功事例を元に、会社の信頼性を判断しましょう。
2. 得意分野
広報会社によって、得意とする分野が異なります。デジタルマーケティングやSNS活用に強い会社もあれば、紙媒体やイベント企画に特化している会社もあるでしょう。自治体PRの目的やターゲットに応じて、得意分野が一致する会社を選ぶことが重要です。
3. 担当者のコミュニケーション能力
広報会社を選ぶ際、担当者のコミュニケーション能力も大切なポイントです。コミュニケーション能力の高い担当者であれば、スムーズにやりとりを進められます。ニーズを明確に汲み取り、適切な提案をしてもらえるため、PRの成功につながりやすいです。
4. 提供しているサービス
メディア対応・SNS運用・イベント企画・広告作成など、自治体PRに必要な幅広いサービスを提供している会社が理想的です。自治体のニーズに合ったオプションがあるかどうかも確認し、必要な支援が得られるかを見極めましょう。
5. 料金体系
広報会社によって、依頼にかかる費用は異なります。複数の会社に見積もりをとり、予算に見合ったサービスを提供してくれるか、コストパフォーマンスが高いかなどを比較・検討しましょう。
広報活動は長期的な取り組みになることが多いため、費用が明確で無理のない価格設定であることが重要です。
日本3大PR・広報会社
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
株式会社電通PRコンサルティング |
| 港区東新橋1-8-1 |
株式会社プラップジャパン |
| 港区赤坂9-7-2 ミッドタウン・イースト8F |
共同ピーアール株式会社 |
| 中央区築地1-13-1 銀座松竹スクエア10F |
株式会社電通PRコンサルティング
参照元:株式会社電通PRコンサルティング
- 企業PRの第一人者
- 広告界のガリバー電通グループの一員
- PR活動でソーシャル・イノベーションを実現
株式会社電通PRコンサルティングは、株式会社電通PRセンターとして株式会社電通の社員7人によって設立されました。1996年の株式会社電通パブリックリレーションズへの変更を経て、2021年から現社名になっています。広報・PR領域の企画・制作を提供するだけでなく、相談・支援の需要も増えてきたため、社名に反映させました。ゲーム会社のエレクトロニック・アーツと協力して「小林市シムシティ課」を企画し、「IPRAゴールデン・ワールド・アワード」のグランプリを獲得しています。
住所:東京都 港区東新橋1-8-1
株式会社プラップジャパン
参照元:株式会社プラップジャパン
- 日本におけるPR業界の重鎮
- PRからクライシスマネジメントまで網羅
- あらゆる関係性を良好にする提案
株式会社プラップジャパンは、PR会社に勤務していた創業者が独立して設立しました。株式会社電通PRコンサルティング・共同ピーアール株式会社とともに日本3大PR会社の一つです。あらゆるジャンルやカテゴリーのPRに従事し、多彩な実績を保有しています。2002年に公告・PR業界において世界第2位の規模を持つイギリスのWPPグループと資本提携しました。首都圏での熊本県の魅力を発信するパブリシティサポートを行った実績があります。
住所:東京都 港区赤坂9-7-2 ミッドタウン・イースト8F
共同ピーアール株式会社
参照元:共同ピーアール株式会社
- 日本におけるPR活動の草分け
- PRのノウハウを作り上げた中心的存在
- 企業から自治体まで幅広くPR
共同ピーアール株式会社は、「日本にもアメリカ並みのPRが重要な時代が来る」という考えから設立されました。2005年にPR会社としては初めてジャスダックに上場しています。株式会社電通PRコンサルティング・株式会社プラップジャパンと並んで日本3大PR会社と言われます。設立以来、企業のPR活動に従事していましたが、2016年に地域に特化したインフルエンサーサービス(ローカルインフルエンサー)を開始しました。長崎県の観光や物産などをPRした実績があります。
住所:東京都 中央区築地1-13-1 銀座松竹スクエア10F
実績が豊富なPR・広報会社
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
株式会社ホープ |
| 福岡市中央区薬院1-14-5 MG薬院ビル7F |
株式会社ユース・プラニングセンター |
| 渋谷区桜丘町9-8 KN渋谷3ビル4F |
アウル株式会社 |
| 港区赤坂2-8-5 若林ビル2F |
株式会社フロンティアインターナショナル |
| 渋谷区渋谷3-3-5 NBF渋谷イースト |
株式会社TANK |
| 渋谷区神宮前6-33-5 マンション原宿402 |
株式会社オズマピーアール |
| 千代田区紀尾井町3-23 文藝春秋新館 |
株式会社カーツメディアワークス |
| 渋谷区千駄ヶ谷5-27-5 リンクスクエア新宿 16F |
株式会社サニーサイドアップ |
| 渋谷区千駄ヶ谷4-23-5 JPR千駄ヶ谷ビル7F-8F |
株式会社イントゥ |
| 港区三田2-14-5 フロイントゥ三田8F |
株式会社ブランジスタメディア |
| 渋谷区桜丘町20-4 ネクシィーズスクエアビル |
株式会社スティル |
| 港区南青山2-2-15 ウィン青山1214号 |
株式会社イースト・デイリー |
| 札幌市中央区北一条西9-3-1 南大通ビルN116F |
株式会社ppc |
| 文京区本郷2-16-10 西澤ビル303 |
東京カメラ部株式会社 |
| 渋谷区神宮前6-28-5 宮崎ビルB棟4F |
株式会社ブレインズ・カンパニー |
| 中央区銀座7-16-12 G-7ビルディング9F |
株式会社ホープ
参照元:株式会社ホープ
- 自治体の財源確保を支援
- 自治体のPRを担う企業を紹介
- 自治体同士でアイディアを共有
株式会社ホープは、自治体に関連したサービスを提供しています。グループ企業の株式会社ジチタイアドと株式会社ジチタイワークスを通して、自治体の課題解決から、自治体のPR活動、自治体と企業の仲介まで事業を展開中です。自治体が発行する広報紙が無料で読めるスマートフォンアプリ「マチイロ」を開発し、900以上の自治体が使用しています。「SMART RESOURCE」は、自治体が持つ広報誌・ホームページなどの「スペース」を企業広告に充てる事業です。
住所:福岡県 福岡市中央区薬院1-14-5 MG薬院ビル7F
株式会社ユース・プラニングセンター
- 50年以上の間に蓄積された実績
- 既存メディアやインターネットに合わせたPR活動
- 届けたい情報を的確にターゲットへ提供
株式会社ユース・プラニングセンターは、総合PR会社として半世紀の歴史があります。長年にわたるメディアとのコネクションや豊富な経験に基づくノウハウを駆使して、様々なPR活動とともに、スポーツイベントや美術の展覧会を手掛けています。企業PR・アートPR・ファッションPRといったジャンルの中に、地域のPRを担うエリアPRがあります。首都圏・地方それぞれのメディアに情報発信し、認知度向上を目指します。またプレスツアーやメディアキャラバンも請け負います。
住所:東京都 渋谷区桜丘町9-8 KN渋谷3ビル4F
アウル株式会社
参照元:アウル株式会社
- 定期・スポット対応サービス
- トレンドやシーズナリティに合わせたPR企画
- 実感値に近い効果測定の実施
アウル株式会社は、港区赤坂にある自治体PRにおすすめのPR・広報会社です。2006年1月の会社設立の若い会社ですが、“ツタエル”だけではなく“ツナゲル”をモットーにPR・広報活動をしています。後発の会社らしく、デジタル技術を駆使し、様々なメディアを通じて情報発信を行っています。PR分野ではSNSを活用した発信でニュースバリューを高め、パーセプションを獲得することでブランディングを行っています。自治体からのPR・広報の依頼も多く、地域の特産品や観光といった分野で強みを発揮しています。
住所:東京都 港区赤坂2-8-5 若林ビル2F
株式会社フロンティアインターナショナル
- 消費者と企業を結ぶ架け橋
- 密接なコミュニケーションを創造
- より豊かな社会への一助
株式会社フロンティアインターナショナルは、イベントやキャンペーンの企画・制作・運営を行うことを目的に設立されました。大手たばこメーカーの店頭キャンペーン、大手飲料メーカーによる日本初のボトルキャップフィギュアの販売キャンペーンなど、世間から注目を集めた案件を多く扱っています。2018年に店頭販売支援を強化するため、担当部署を株式会社フロンティアダイレクトに分社化しました。2011年から「東京マラソンEXPO」の企画を担当しています。
住所:東京都 渋谷区渋谷3-3-5 NBF渋谷イースト
株式会社TANK
参照元:株式会社TANK
- PR・広報においてゴール設定の明確化
- イベントプロデュースでの告知
- メディアが取り上げやすいPR・広報活動
株式会社TANKは、渋谷区神宮前にある自治港区赤坂体PRにおすすめのPR・広報会社です。テレビ・新聞・雑誌・WEBなど、様々な媒体を活用して、パブリシティ獲得に向けたメディアリレーション活動を行っています。エンドユーザーだけではなく、メデイアへの訴求力を高めたPR・広報活動を行い、メディアを通してさらなり告知の拡大を図ります。自治体向けのPR・広報活動にも多くの経験と実績があり、PRコンサルティングと合わせて、様々な活性化に向けての提案を行い、品質の高いPR・広報活動を展開します。
住所:東京都 渋谷区神宮前6-33-5 マンション原宿402
株式会社オズマピーアール
参照元:株式会社オズマピーアール
- 新商品のPRから始まった事業
- 博報堂グループのメンバー
- 現状を突破する創造力
株式会社オズマピーアールは、百貨店の宣伝部でアルバイトしていた創業者が、新しい商品をメディアに紹介する事業を発案して設立されました。社名は、宇宙に人類以外の知的生命体の存在を求めた「オズマ計画」から採用しています。宇宙人とのコミュニケーションを現実の世界に重ね合わせた壮大な展望です。2011年に株式会社博報堂の100%子会社になりました。長野県佐久市のデジタルコンテンツ「リモート市役所」を制作し、PRアワードグランプリ2021のブロンズ賞を獲得しています。
住所:東京都 千代田区紀尾井町3-23 文藝春秋新館
株式会社カーツメディアワークス
参照元:株式会社カーツメディアワークス
- 集客・売上に繋がるマーケティングソリューション
- オーダーメイドなPR戦略
- 因果推論の“リサーチデザイン力”で勝負
株式会社カーツメディアワークスは、渋谷区千駄ヶ谷にある自治体PRにおすすめのPR・広報会社です。様々なメディアを活用して、伝わる情報を発信しています。クライアントのストーリーを想像し、それをメディアを通して最大化させ、不特定多数の人に正しく伝えます。民間企業はもちろん、自治体からのPR・広報サービスも請け負っています。ネットを含めて様々な媒体があり、伝える手法は様々な中、最善のPR・広報活動を通じて、正確で有意義な情報をエンドユーザーに届け、企業や自治体に貢献しています。
住所:東京都 渋谷区千駄ヶ谷5-27-5 リンクスクエア新宿 16F
株式会社サニーサイドアップ
参照元:株式会社サニーサイドアップ
- 新たな価値を創り出すPR活動
- プレスリリース作成・配信に強み
- 広報業務代行サービス
株式会社サニーサイドアップは、渋谷区千駄ヶ谷にある自治体PRにおすすめのPR・広報会社です。メディアを問わず、“まだ知られていないモノ・コト・ヒトを世の中に伝える”をコンセプトにPRの事業活動を行っています。誰でも情報発信ができる時代になっても、PRは専門家にまかせるのが一番。企業の商品やサービスのPR活動に多くの経験と実績がありますが、自治体PRに強みを発揮。さまざまなイベントを手がけることで地域起こしに貢献、多くの取材をすることで、良さを引き出すPR手法にも定評があります。
住所:東京都 渋谷区千駄ヶ谷4-23-5 JPR千駄ヶ谷ビル7F-8F
株式会社イントゥ
参照元:株式会社イントゥ
- 体験型イベントの企画及びPRサービス
- 映像・デザイン制作サービス
- 企画・製作・リリースまでをワンストップサービス
株式会社イントゥは、港区三田にある自治体PRにおすすめのPR・広報会社です。日本のモノ・サービスをアジアから世界へ発信します。SNSの多言語化などインバウンド関連サービスに多くの経験と実績があります。もちろん、世界へ発信するだけではなく、日本国内向けのPR・広報業務も行っていて、自治体・民間を問わずPR・広報サービスに強みを発揮。企画からリリースまでをワンストップサービスでPR業務を担当します。アフターサービスも充実し、長くつきあえるPR・広報会社でもあります。
住所:東京都 港区三田2-14-5 フロイントゥ三田8F
株式会社ブランジスタメディア
参照元:株式会社ブランジスタメディア
- 幅広いジャンルの電子雑誌を発行
- 無料で読める電子雑誌サービス
- 媒体を選ばないPR・広報サービス
株式会社ブランジスタメディアは、渋谷区桜丘町にある自治体PRにおすすめのPR・広報会社です。電子雑誌に特化したPR・広報活動を行っています。雑誌の良さとWEBならではの表現力を活用し、ユーザーへの訴求効果を高め、商品の販促やPR活動に強みを発揮しています。特に多くの旅関係のサイトを運営し、高いPR効果や広報効果をあげています自治体から依頼を受けたPR・広報活動にも多くの経験と実績があります。旅関係では、人の流れを作り、それが物の流れとなって様々な効果を生み出します。
住所:東京都 渋谷区桜丘町20-4 ネクシィーズスクエアビル
株式会社スティル
参照元:株式会社スティル
- PR・広報事業を通じて地域貢献
- PR・広報に関連した著書多数
- 自治体向け講演・セミナーの開催
株式会社スティルは、港区南青山にある自治体PRにおすすめのPR・広報会社です。2011年会社設立の若い会社ですが、PR・広報活動に真摯に取り組み、多くの経験と実績を積んできました。東京の他、沖縄にも拠点があり、企業や自治体のコミュニケーションの課題解決をサポート。経験豊かなPRプランナーを擁し、一つひとつのPR・広報活動に真剣かつ柔軟に取り組みます。ヒアリングから提案・見積もり、PR・広報リリース、サポートと最初から最後まで、さらに継続してサポートします。
住所:東京都 港区南青山2-2-15 ウィン青山1214号
株式会社イースト・デイリー
参照元:株式会社イースト・デイリー
- るるぶ・まっぷる等の観光雑誌の発行
- WEB広告を活用しユーザーにダイレクト発信
- インバウンドメディアに対応
株式会社イースト・デイリーは、札幌市中央区にある自治体PRにおすすめのPR・広報会社です。広告活動の結果検証にこだわり、効果の最大化を目指したPR・広報活動を展開しています。“観光客を集客したい”、“低コスト高リターンの効果を実現したい”、“外国人観光客を集客したい”といった様々な声に応えます。自治体向けでは特に観光客の集客が切実な望みであり、それに向けた特産品紹介や観光地の紹介、グルメといった様々なものに対して取材を行い、正確な発信サービスを行っています。
住所:北海道 札幌市中央区北一条西9-3-1 南大通ビルN116F
株式会社ppc
参照元:株式会社ppc
- 基本を重視したPR
- 手軽に利用しやすいPRパック
- 食品分野に強いPR力
株式会社ppcは、社会や市場を動かすPRを追求しています。大量の情報が行き交う現代で埋没しないように、「誰に対して」「何を」「どうやって」という基本を忘れず、戦略を練ります。「マガジン・キャラバン」は複数の雑誌編集部へ訪問し、編集者との人脈作りや記事掲載のサポートをする定額のPRパックです。「ppcグローアップPR」は4種類のPRサービスをそれぞれ濃縮したパックです。自治体のPR実績は、風評被害に遭った農産物のブランド回復を目指したもので、購買につながる露出を獲得できました。
住所:東京都 文京区本郷2-16-10 西澤ビル303
東京カメラ部株式会社
参照元:東京カメラ部株式会社
- クチコミから始まったマーケティング技法
- 写真が持つ力をPRに活用
- SNSと連動して広く拡散
東京カメラ部株式会社は、デジタル家電のクチコミサイト「みんなのポスト(みんぽす)」を運営していたWillVii株式会社が前身です。デジタルカメラを多く取り上げていたことから徐々に作品紹介に移っていき、2017年に現社名へ変更されました。スマートフォンの普及により消費対象が変わった「みんなのポスト」は2019年に閉鎖しています。現在は観光地を被写体したコンテストを開催するなど、写真を通したPR活動支援が主な事業です。茨城県大洗町のフォトスポット開発といった実績があります。
住所:東京都 渋谷区神宮前6-28-5 宮崎ビルB棟4F
株式会社ブレインズ・カンパニー
参照元:株式会社ブレインズ・カンパニー
- プラップジャパンのグループ会社
- 半世紀にわたるPR活動の実績
- 各種メディアを組み合わせた統合型広報
株式会社ブレインズ・カンパニーは、日本3大PR会社の一つの株式会社プラップジャパンが株式会社新教育社として設立したのが母体です。グローバル企業・国内企業・官公庁・自治体・アート&カルチャーなどの社会的価値の向上をPR活動を通じて支援します。約50年の実績を使って、デジタルPRや危機管理広報といった包括的なコミュニケーションサービスを提供しています。2021年は横浜市環境創造局みどりアップ推進課主催の「ガーデンネックレス横浜」をサポートしました。
住所:東京都 中央区銀座7-16-12 G-7ビルディング9F
まとめ
広報会社に依頼することで、従業員の負担を抑えて効率的に自治体の魅力を伝えられます。依頼する広報会社を選ぶときには、得意分野や提供しているサービスなどを確認することが大切です。
自治体PRの依頼を考えていても、どの会社がいいのか悩む方もいるでしょう。比較ビズでは、自治体広報の実績豊富な広報会社が数多く在籍しています。
2分程度の入力で、全国から自社にぴったりの広報会社を比較可能です。広報会社に依頼することで、自治体の魅力や情報を効率的に拡散させたい方はぜひご利用ください。
次に、災害や緊急事態へのPR対応は重要です。迅速で正確な情報提供、安全に関するガイドラインの伝達など、リスク管理にも注意を払いましょう。
また、自治体PRでは市民からの信頼を得ることが不可欠です。透明性を持って情報を提供し、信頼性のある情報源を使用するように心掛けましょう。
成功のポイントとして、地域の文化や価値観を尊重し、PR活動に取り入れることが大切です。適切なトーンや表現を選ぶことで、地域のコミュニティとの共感を得ることができます。
また活動に組み込むべきこととして、地域の他の組織や団体との協力関係を築くことで、相乗効果が生まれます。地域のパートナーシップを活用してPR活動を推進しましょう。
自治体PRは、地域の発展やイメージ形成に大きな影響を与える重要な活動です。これらのポイントと業界特有の注意点を考慮に入れながら、地域社会に対して有益なPR活動を展開することが求められます。
比較ビズ編集部では、BtoB向けに様々な業種の発注に役立つ情報を発信。「発注先の選び方を知りたい」「外注する際の費用相場を知りたい」といった疑問を編集部のメンバーが分かりやすく解説しています。
もしも今現在、
- どの代行会社がいいかわからない
- 効果的な広報戦略が立てられない
- PRのターゲット設定が難しい
上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへお気軽にご相談ください。比較ビズでは、複数の集客・営業代行会社に一括で見積もりができ、相場感や各社の特色を把握したうえで業者を選定できます。見積もりしたからといって、必ずしも契約する必要はありません。まずはお気軽にご利用ください。