デプスインタビューが得意な調査会社17選!実施するメリットや依頼先の選び方も解説
- デプスインタビューが得意な会社を選ぶポイントは?
- おすすめの調査会社は?
- 依頼相場や各会社の特徴は?
デプスインタビューとは、対象者と1対1の面談形式で行うインタビューのことです。回答を得るまでに時間がかかりますが、より深い内容まで会話を掘り下げられるメリットがあります。調査会社に依頼すると、高品質なデータを収集しやすいためおすすめです。
この記事では、 デプスインタビューが得意な調査会社を紹介します。最後まで読めば、デプスインタビューを実施するメリットや依頼先の選び方もわかるでしょう。
調査会社にデプスインタビューを依頼して高品質なデータを収集することで、商品開発やサービスの改善につなげたい方はぜひ参考にしてください。
もしも今現在、
- どの代行会社がいいかわからない
- 確かなデータに基づいた調査が欲しい
- 複雑な市場動向の把握に困っている
上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへお気軽にご相談ください。比較ビズでは、複数の集客・営業代行会社に一括で見積もりができ、相場感や各社の特色を把握したうえで業者を選定できます。見積もりしたからといって、必ずしも契約する必要はありません。まずはお気軽にご利用ください。
掲載企業の選定は弊社独自の基準とリサーチ手法に基づき行っております。詳しくは編集ポリシーをご覧ください。掲載企業の情報は変更されている場合がございます。掲載企業へのお仕事の依頼は十分な確認を行ったうえで、お客様の判断と責任でお願いいたします
デプスインタビューとは
デプスインタビューとは、対象者と1対1の面談形式で行うインタビューのことです。パーソナル・インタビューとも呼ばれ、商品に対する印象や購入理由など、より深い内容まで話を掘り下げられます。
選択形式のインタビューではないため回答を得るまでに時間がかかりますが、より消費者の本音に近い言葉を引き出せるでしょう。商品開発やサービスの改善につなげる手段として、有効的な方法です。
デプスインタビューを行うメリット3つ
デプスインタビューを行うメリットは、以下の3つです。
- 消費者の本音を引き出しやすい
- デリケートな話題にも触れやすい
- 意見がぶれにくい
1. 消費者の本音を引き出しやすい
デプスインタビューは1対1の対話形式で進行するため、他の参加者の影響を受けることなく、消費者自身の意見や感情を率直に表現できます。質問を柔軟に変更したり会話を深掘りしたりすることで、より本音に近い言葉を引き出せるでしょう。
2. デリケートな話題にも触れやすい
デプスインタビューは「年収」や「健康」など個人的な話題にも対応しやすい形式です。1対1でインタビューが進められるため、他者のことを気にせず自分の考えを話せます。商品の弱点や改善点など、通常の調査では得にくい情報も引き出しやすいでしょう。
3. 意見がぶれにくい
グループインタビューでは、他者の意見に引っ張られて発言が変わることがよくあります。しかし、デプスインタビューでは質問者との対話に集中できるため、意見がぶれにくいです。率直な意見を得ることで、信頼性の高いデータを収集できます。
デプスインタビューが得意な調査会社を選ぶポイント4つ
デプスインタビューが得意な調査会社を選ぶポイントは、以下の4つです。
- 実績
- 専門性
- サービス内容
- 費用
1. 実績
調査会社が過去にどれだけのプロジェクトを成功させてきたか、どの業界やテーマに対して経験があるかなどを確認しましょう。特に、似たような課題やターゲットに対しての成功事例が豊富である会社は信頼性が高いです。
2. 専門性
インタビューのテーマや、業界に対する専門知識をもつ調査会社を選ぶことも重要です。たとえば、医療分野・技術分野など特定の領域に強い会社は、より品質の高い質問を組み立てられます。
3. サービス内容
調査会社によって、提供しているサービス内容は異なります。デプスインタビューの前後でどのような準備やサポートを行ってくれるのか、レポートの品質、アフターフォローの充実度なども確認しましょう。
4. 費用
デプスインタビューは時間やリソースを要する調査手法であるため、費用が高額になる場合があります。ただし、必ずしも高い費用がいい結果を保証するわけではありません。複数の会社に見積もりをとり、サービス内容と費用のバランスを見極めることが大切です。
【豊富な実績】デプスインタビューが得意な調査会社3選
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
株式会社RJCリサーチ |
| 渋谷区渋谷2-12-19 東建インターナショナルビル6F |
株式会社アスマーク |
| 渋谷区東1-32-12 渋谷プロパティータワー4F |
株式会社ネオマーケティング |
| 渋谷区南平台町16-25 養命酒ビル |
株式会社RJCリサーチ
参照元:株式会社RJCリサーチ
- 対象者から深い情報を引き出せる
- 社内外に経験を積んだインタビュアーが多数在籍
- 有識者ヒアリングや特定商品ユーザーの事例研究
1967年の創業からユーザーとサプライヤーをつなげるよう、独立系マーケティング・リサーチ会社として市場環境を的確に捉えるデータを収集しています。データの信頼度を検証するのは簡単ではなく、専門知識が必要になりますが、経験が豊富なため信頼性の高いデータの提供が期待できます。
住所:東京都 渋谷区渋谷2-12-19 東建インターナショナルビル6F
株式会社アスマーク
参照元:株式会社アスマーク
- オンラインを活用したデプスインタビュー
- 対面で相手の表情を確認できるメリット
- 経験豊富なモデレーターの採用
株式会社アスマークは、渋谷区東にあるデプスインタビューが得意な調査会社です。1対1のインタビュー形式でリサーチするデプスインタビューはターゲットを明確化できます。
極端に言えば、女性用化粧品の感想を男性に聞いても意味がないのと同様の考え方です。少人数になりがちで取得する範囲が限定的な側面もありますが、ダイレクトに本音が聞けるのが大きなメリットです。
住所:東京都 渋谷区東1-32-12 渋谷プロパティータワー4F
株式会社ネオマーケティング
参照元:株式会社ネオマーケティング
- 段階式インタビュー調査が可能
- 家にいるようなリラックスした空間で実施可能
- 専用のインタビュールームを用意
株式会社ネオマーケティングはデプスインタビューを行っている会社です。調査参加者が活発に意見を出しあい、圧倒的な情報量が得られるようにモニターリクルーティングをはじめます。
充実の会場設備、モデレーターの手配など万全の準備を対応します。グループインタビューの途中からとくに話を聞きたいと思った人だけを残したデプスインタビューも可能です。
住所:東京都 渋谷区南平台町16-25 養命酒ビル
【ワンストップ】デプスインタビューが得意な調査会社5選
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
ディー・フォー・ディー・アール株式会社 |
| 港区三田1-6-7 WATANABEビル 2F |
株式会社オノフ |
| 渋谷区神宮前3-35-19 バティマン・イケダ4F |
株式会社フェイス・コム |
| 渋谷区神宮前1-5-8 神宮前タワービルディング13F |
株式会社インシード |
| 大田区南六郷1-19-1 |
株式会社Quest |
| 渋谷区神宮前2-18-19 |
ディー・フォー・ディー・アール株式会社
- 商品開発・更新につなげるデプスインタビュー
- 結果を踏まえたコンセプト策定
- 顧客購買行動データ分析
ディー・フォー・ディー・アール株式会社は、港区三田にあるデプスインタビューが得意な調査会社です。2002年の会社設立以来、マーケティング事業に特化した事業活動を行っています。
多彩なリサーチ活動に定評があり、リサーチ結果の報告だけではなく、しっかりとしたプレゼンを行っています。戦略立案やイノベーション創発までをワンストップサービスで提供可能です。デプスインタビューに注目し、次代を担うZ世代の購入心理の探求に余念がありません。
住所:東京都 港区三田1-6-7 WATANABEビル 2F
株式会社オノフ
参照元:株式会社オノフ
- 本音を知るデプスインタビュー
- 商品評価やアイデア開発用途に活用
- 専任のモデレーターによるワンストップ提案
株式会社オノフはデプスインタビューが得意な調査会社です。顧客マネジメント、マーケティングリサーチをメインに事業活動をしています。
2000年10月の会社設立以来20年の経験と実績を誇り、マーケティングリサーチの世界で確固たる足跡を残してきました。さまざまなリサーチを行う中で、デプスインタビューにも優れたモデレーターを採用し、密度が濃く精度の高いインタビューを敢行してきました。次代を担うZ世代に特化したデプスインタビューにも定評があります。
住所:東京都 渋谷区神宮前3-35-19 バティマン・イケダ4F
株式会社フェイス・コム
参照元:株式会社フェイス・コム
- 課題共有から報告書作成までワンストップ
- 一貫性のある確実な調査結果
- クリエイティブ制作事業も手掛る
株式会社フェイス・コムは、マーケティング・リサーチのリサーチPR事業を展開している会社です。クリエイティブ制作事業も手掛けており、歴史の浅い会社ながらも、深い課題の掘り下げとスピード感、高品質の調査結果の提供を行っています。
調査はワンストップで対応するため、スピーディな対応が期待できます。
住所:東京都 渋谷区神宮前1-5-8 神宮前タワービルディング13F
株式会社インシード
参照元:株式会社インシード
- 多彩な調査テーマでデプスインタビュー
- 従来の手法にこだわらない定性調査
- 個人・法人が調査対象
株式会社インシードは、大田区南六郷にあるデプスインタビューが得意な調査会社です。2002年6月の会社設立で20年を超える実績を誇る会社です。
グループインタビュー・デプスインタビューなどの定性調査に強みを発揮しています。設計からインタビューフロー作成、発言録作成、分析、報告書、プレゼンまでをワンストップサービスで提供します。すべてにおいてていねいかつ正確な分析で、クライアントからの評価も高く、優れたモデレーターが多いのも魅力です。
住所:東京都 大田区南六郷1-19-1
株式会社Quest
参照元:株式会社Quest
- 効果的に生活者の声を企業へ届けるサービス群を展開
- 暮らしをよくするアイデアやインサイトを育てる
- 調査からサービスローンチまでワンストップで提供
株式会社Questは、インタビュー・アンケート・調査コンサルティングなどマーケティングリサーチ領域に特化した会社です。アウトプットの品質の高さとスピーディーなサービス提供でシェアを拡大しています。
フォーカスグループインタビュー・デプスインタビューなどを通した定性調査、要望に応じて柔軟にアレンジされた調査を実施可能です。調査スピードを飛躍的に高め、より効果的に生活者の声を企業へ届けるサービス群を展開しています。
住所:東京都 渋谷区神宮前2-18-19
【充実のサポート】デプスインタビューが得意な調査会社4選
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
日本インフォメーション株式会社 |
| 中央区銀座3-15-10 JRE銀座三丁目ビル4F |
株式会社イー・クオーレ |
| 千代田区神田小川町3-14 奥村ビル2F |
株式会社インテージ |
| 千代田区神田練塀町3 インテージ秋葉原ビル |
株式会社メンバーズ |
| 中央区晴海1-8-10 晴海アイランド トリトンスクエアオフィスタワーX 37F |
日本インフォメーション株式会社
参照元:日本インフォメーション株式会社
- 最新IT技術と組みあわせ付加価値を提供
- 大規模なネットワークを保有
- 徹底した品質管理オペレーション
日本インフォメーション株式会社は、主にマーケティングリサーチ事業やマーケティングコンサルティングを行っている会社です。メーカー企業をメインにビジネス課題解決のために、必要となるマーケティングリサーチを行います。
データの提供だけではなく、意思決定につながるリサーチが可能です。最新IT技術と組みあわせてリサーチを行い、付加価値の高いリサーチも行なっています。
住所:東京都 中央区銀座3-15-10 JRE銀座三丁目ビル4F
株式会社イー・クオーレ
参照元:株式会社イー・クオーレ
- 根源的欲求で生活者を細分化・グループ化
- タイプ分類のプロフェッショナル
- 狙うべきポイントを絞る
株式会社イー・クオーレは、根源的欲求で生活者を細分化・グループ化し、分類の軸が一目でわかるアウトプットを作成してくれる会社です。自社の強みや他社との違いがどこにあるのかを把握でき、より精度の高い調査が実施可能です。
データを活用した改善案も提案してくれるため、いろいろな面でサポートが受けられます。
住所:東京都 千代田区神田小川町3-14 奥村ビル2F
株式会社インテージ
参照元:株式会社インテージ
- 十分に時間をかけたインタビュー
- ユーザーの潜在的ニーズの深掘り
- 他社の発言に左右されないインタビュー
株式会社インテージは、千代田区神田練塀町にあるデプスインタビューが得意な調査会社です。1対1での対面インタビューとなるため、メーカーが一番知りたい「購入した理由」や「購入までのプロセス」などを深く掘下げられます。
背景にあるインタビュー対象者の意識や本音を垣間見られるのもメリットです。クライアントが重視しているのはモデレーターであり、優れたモデレーターが在籍している会社が重宝されるのは言うまでもありません。
住所:東京都 千代田区神田練塀町3 インテージ秋葉原ビル
株式会社メンバーズ
参照元:株式会社メンバーズ
- 深掘りによって具体的な行動や心理を把握
- デプスインタビューでアイデア創出
- コンセプトのブラッシュアップに効果
株式会社メンバーズは、中央区晴海にあるデプスインタビューが得意な調査会社です。大多数から調査結果が得られる定量調査とは異なり、定性調査は1対1が基本のデプスインタビューによってリサーチする調査方法です。
定量調査で得られた結果から定性調査への移行によって、データの深掘りが可能となります。メンバーズはさまざまな定量・定性調査のメリットを活かしながらリサーチ活動を行っています。
住所:東京都 中央区晴海1-8-10 晴海アイランド トリトンスクエアオフィスタワーX 37F
【柔軟な対応】デプスインタビューが得意な調査会社5選
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
株式会社ケイ・エフ・エス |
| 中央区佃2-2-10 リバーシティ21 |
株式会社アンド・ディ |
| 港区西新橋1-5-5 ビュロー西新橋2F |
株式会社マクロミル |
| 港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー11F |
株式会社ワンド |
| 品川区南大井6-28-11 谷口ビル2F |
リサーチ フリーウェイ株式会社 |
| 杉並区阿佐谷南1-9-2 グッド4C |
株式会社ケイ・エフ・エス
参照元:株式会社ケイ・エフ・エス
- 定量と定性を組みあわせて分析
- 本音を引き出す仕掛けづくり
- 自分自身も気付いていないニーズを引き出す
株式会社ケイ・エフ・エスは、デプスインタビューとネットリサーチの組みあわせで高精度の調査結果を出してくれる会社です。調査対象の内実にまで迫れる調査をサポートしてくれます。
目的に沿い、定量調査と定性調査をトータルに組みあわせた調査設計を提案可能なため、安心して依頼できるでしょう。
住所:東京都 中央区佃2-2-10 リバーシティ21
株式会社アンド・ディ
参照元:株式会社アンド・ディ
- 企画・リサーチ・報告・アフターまでサポート
- 報告後のプレゼンテーション実施
- オンライン定性調査に対応
株式会社アンド・ディは、港区西新橋にあるデプスインタビューが得意な調査会社です。商品やサービス、クライアントの求めるニーズに沿ったリサーチを行っています。
多彩なリサーチ活動の中で強みを発揮しています。1対1でリサーチを行うデプスインタビューに多くの経験と実績が魅力です。定量調査とは違った貴重なデータを取得でき、クライアントからの信頼も抜群です。
住所:東京都 港区西新橋1-5-5 ビュロー西新橋2F
株式会社マクロミル
参照元:株式会社マクロミル
- 消費者の実態をより深く知る
- 新商品をブラッシュアップ
- 商品のユーザビリティを把握
株式会社マクロミルは、港区港南にあるデプスインタビューが得意な調査会社です。グループインタビューやデプスインタビューによる定性調査に強みを発揮します。
生活者の生の声を聞いて仮説を発見・創造・深掘りでき、クライアントの求める最大限の情報提供が可能です。経験豊富な優れたモデレーターを採用して対象者に対して深く聴取し、本音を引き出します。ダイレクトに聴取できるため「プライベート」「繊細なテーマ」にも対応可能です。
住所:東京都 港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー11F
株式会社ワンド
参照元:株式会社ワンド
- 実態把握調査に強み
- 新製品コンセプト評価調査を敢行
- オンラインインタビューによる低コスト人海戦術
株式会社ワンドは、品川区南大井にあるデプスインタビューが得意な調査会社です。2014年2月の会社設立で比較的若い会社ですが、リサーチマーケティングの世界で着実に実績を挙げています。
グループ・デプスインタビューに人材を投入し、高品質かつ高精度のリサーチ活動を展開しています。経験豊富なモデレーターが詳細に個人の探層心理を探り、本音を聞き出してクライアントの求めるリサーチ結果を取得可能です。
住所:東京都 品川区南大井6-28-11 谷口ビル2F
リサーチ フリーウェイ株式会社
参照元:リサーチ フリーウェイ株式会社
- 調査テーマに対する潜在ニーズや課題を分析
- 対象者の体験談や価値観を徹底的に引き出す
- 有効なマーケティングアクションを導き出す
調査員と対象者が1対1で対話をしながらインタビューで情報収集を行う調査手法となるデプスインタビューが得意です。調査テーマに対する対象者の考え、回答に至る背景を読み取り、潜在ニーズや課題の深掘りを行っています。
調査員が自由な回答や体験談、価値観をじっくり引き出し、有効なマーケティングアクションを導き出すため、精度の高い調査結果が期待できます。
住所:東京都 杉並区阿佐谷南1-9-2 グッド4C
まとめ
デプスインタビューを実施することで、より消費者の本音に近い言葉を聞き出せます。依頼する調査会社を選ぶときには、実績や費用などを確認することが大切です。
デプスインタビューの実施を考えていても、どの会社に依頼すればいいか悩む方もいるでしょう。比較ビズでは、デプスインタビューの実績豊富な調査会社が数多く在籍しています。
2分程度の入力で、全国から自社にぴったりの調査会社を比較可能です。調査会社に依頼することで、高品質なデプスインタビューを行いたい方はぜひご利用ください。
比較ビズ編集部では、BtoB向けに様々な業種の発注に役立つ情報を発信。「発注先の選び方を知りたい」「外注する際の費用相場を知りたい」といった疑問を編集部のメンバーが分かりやすく解説しています。
もしも今現在、
- どの代行会社がいいかわからない
- 確かなデータに基づいた調査が欲しい
- 複雑な市場動向の把握に困っている
上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへお気軽にご相談ください。比較ビズでは、複数の集客・営業代行会社に一括で見積もりができ、相場感や各社の特色を把握したうえで業者を選定できます。見積もりしたからといって、必ずしも契約する必要はありません。まずはお気軽にご利用ください。