リスティング広告に強いYahoo!正規代理店17選!代理店選びのポイントを解説
- リスティング広告に強いYahoo!正規代理店を選ぶ際のポイントは?
- リスティング広告に強いおすすめのYahoo!正規代理店は?
- リスティング広告を運用するメリットは?
「リスティング広告に強いYahoo!正規代理店を探しているけど、どの企業を選ぶべきかわからない」とお悩みの企業の販促担当者必見。
Yahoo!JAPANのリスティング広告とは、Yahoo!の検索結果に表示される広告です。Yahoo!で検索するユーザーのキーワードにあわせて表示されるため、見込み顧客にアプローチできます。
本記事ではリスティング広告に強いYahoo!正規代理店を紹介し、リスティング広告を運用するメリットや費用相場・代行会社選びのポイントを解説します。最後まで読めば、自社にあった代行会社を選択でき、リスティング広告を使った効果的なマーケティングができるでしょう。
もしも今現在、
- どの媒体が自社に適しているかわからない
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Yahoo!の正規代理店とはYahoo!と正式に契約している広告会社
Yahoo!JAPANの正規代理店とは、Yahoo!広告運用の実績とスキルを認められたYahoo!認定のセールスパートナーです。Yahoo!広告の正規代理店として、Yahoo!と正式に契約しています。
Yahoo!JAPANによる特定のサービスや支援を活用して、広告効果を最大限発揮するためのコンサルティングや運用サポートが特徴です。
セールスパートナーの認定基準として「半年以内に200万円以上の販売見込みがある」があります。正規代理店は、Yahoo!広告において一定の成果を上げている企業です。Yahoo!のリスティング広告を検討している場合は、正規代理店に相談するといいでしょう。
リスティング広告とSEO対策の違い
リスティング広告とSEO対策の違いは、以下のとおりです。
リスティング広告 | SEO(自然検索) | |
---|---|---|
費用 | 有料 | 無料 |
即効性 | 速い 設定内容をすぐに反映できる | 遅い 反映に3カ月以上かかる 上位掲載される保証はない |
柔軟性 | 高い 自由にターゲティングできる | 低い 検索エンジン側が決める 思うどおりに設定できない |
地域や期間の設定 | コントロールできる | コントロールできない |
リスティング広告と同時に、ユーザーの検索キーワードによってマーケティングするものとしてSEO対策があります。SEO対策とは自然検索によって商品販売サイトへの流入を促す手法です。そのため、広告費をかけずに集客増を狙えます。
確実に集客できる保証はなく、SEO対策の知識やスキルが必要になります。効率よく効果を得たい場合は、リスティング広告がおすすめです。
Yahoo!のリスティング広告を運用するメリット
Yahoo!のリスティング広告を運用するメリットは、以下のとおりです。
- 検索キーワードに対して入札できる
- 購買意欲の高いユーザーにアプローチできる
- 低予算でも始められる
Yahoo!のリスティング広告は広告費が必要になるものの、検索キーワードにあわせて効率よく広告を掲載できます。費用にあわせた広告掲載が可能なため、低予算でも始められるでしょう。
検索キーワードに対して入札できる
Yahoo!のリスティング広告は、検索キーワードに対しての入札ができます。特定のキーワードで検索したユーザーのみに表示できるため、ターゲット層に直接アプローチが可能です。
検索エンジンを利用するユーザーは、気になることをキーワードにして検索します。Yahoo!リスティング広告は狙いたいユーザーをピンポイントで狙えるため、成約率を高められるでしょう。
一方で、インターネット広告は、掲載枠に対して複数の広告主がオークションを行い、掲載する広告を決定します。決められた広告枠に対して一定期間(契約した期間)表示されるため、認知度の向上が期待できるでしょう。
購買意欲の高いユーザーにアプローチできる
Yahoo!のリスティング広告は、購買欲の高いユーザーに直接アプローチできます。ユーザーの検索行動にあわせた広告のためです。
たとえば「◯◯(商品名) 購入」で検索するユーザーは購入の可能性があるユーザーといえます。「◯◯(商品名) 購入」のキーワードにあわせてリスティング広告を出稿することで、特定のニーズを抱えたユーザーに広告を配信できるでしょう。
低予算でも始められる
Yahoo!のリスティング広告は、広告主が予算を設定できるため、予算が少なくてもで始められます。たとえば、Google広告は1日あたりの予算額を設定し、1カ月の予算が確定します。予算以上の広告出稿は行われないため、予算にあった広告出稿を行えるでしょう。
Yahoo!正規代理店のリスティング広告手数料の料金体系と相場
Yahoo!のリスティング広告における運用代行手数料の体系と相場は、以下のとおりです。
料金体系 | 特徴 | 手数料の決め方(事例) |
---|---|---|
料率型 | 広告費で決まる | 広告費×20% |
定額型 | 広告費・作業工数で決まる | 広告費のステージによる |
成果報酬型 | 成果で決まる | CV×(売上×10%) |
Yahoo!のリスティング広告の運用代行を依頼する場合は、広告費と別に代行手数料がかかります。料率型の代行手数料は、広告費の20%が相場です。料率型・定額型・成果報酬型と3種類の料金体系があり、自社にあったものを選ぶといいでしょう。
リスティング広告を利用する場合は、広告費にいくらかけるのか、何を目的に予算設定をいくらにするのかなど、事前の計画が重要です。
リスティング広告に強いYahoo!正規代理店を選ぶ際のポイント
リスティング広告に強いYahoo!正規代理店を選ぶ際のポイントは、以下のとおりです。
- 最低出稿額の有無や金額を確認する
- KPIを設定してロジカルにPDCAサイクルを回してくれる
- リスティング広告のアカウントを共有してくれる
- 運用担当者と連絡が取れる
リスティング広告のYahoo!正規代理店に対して、効果的な広告運用を期待する企業が多いです。運用方法や料金体系などに納得でき、信頼できる企業に依頼するといいでしょう。
最低出稿額の有無や金額を確認する
Yahoo!のリスティング広告の運用代行会社を選択する際は、最低出稿額の有無や金額を確認しましょう。広告費の最低ラインを設けている代理店があるためです。
Yahoo!のリスティング広告は低予算でも始められる広告ですが、最低出稿額が決まっていると予算オーバーになる可能性があります。
広告出稿の予算が1カ月あたり5万円の場合
たとえば、広告出稿の予算が1カ月あたり5万円の場合、最低出稿額が1カ月あたり10万円に設定されていると予算を超えます。
広告費にお金をかけられる大企業の場合はいくらに設定されても問題ないですが、中小企業の場合は予算によって運用代行の依頼ができません。事前に最低出稿額の確認をして、予算内で出稿できる運用代行会社を選びましょう。
KPIを設定してロジカルにPDCAサイクルを回してくれる
運用代行会社は、KPIをきちんと設定して、ロジカルにPDCAサイクルを回してくれるか確認しましょう。リスティング広告は、どのように運用するかが重要なためです。
はじめにKPI(中間目標)を設定して、何を目指して運用するのかを明確にします。KPI達成のために、ロジカルにPDCAサイクルを回して、忠実に運用することで、目標達成に近づくでしょう。
決められた金額設定で広告出稿を続けていくだけでは、目標達成どころか広告出稿の意味がなくなる可能性があります。安心して任せるために、しっかりと運用してくれる代行会社を選びましょう。
Yahoo!のリスティング広告のアカウントを共有してくれる
Yahoo!のリスティング広告のアカウントを共有してくれる正規代理店がおすすめです。アカウントの共有ができていないと、結果だけ報告が上がりきちんと運用しているかの確認ができません。
アカウントを共有することで普段の運用状況を確認できるため、安心して任せられます。アカウントの共有ができない代理店では、広告運用を任せる価値がないでしょう。
運用担当者と連絡が取れる
Yahoo!リスティング広告の正規代理店の運用担当者と直接コミュニケーションが取れるか確認しましょう。運用担当者と連絡が取れないと、直接運用に関する相談ができないためです。営業担当者に運用の要望を伝えても、正確に伝わる保証はありません。
伝えたい要望が運用に反映されないと、要望を伝える意味がなくなります。運用担当者と直接コミュニケーションをとり、運用に関して相談しやすい代行会社がおすすめです。
【集客力がある】リスティング広告(Yahoo)の正規代理店企業5選
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
株式会社アイエムシー |
| 台東区上野3-13-9 原田ビル202 |
株式会社 キーワードマーケティング |
| 港区赤坂4-15-1 赤坂ガーデンシティ13F |
株式会社メディアハウスホールディングス |
| 新宿区神楽坂2-17中央ビル5F |
バリュークリエーション株式会社 |
| 渋谷区恵比寿1-24-14Exos恵比寿 2F |
株式会社カルテットコミュニケーションズ |
| 名古屋市中区錦2-4-15 ORE錦二丁目ビル11階 |
株式会社アイエムシー
参照元:株式会社アイエムシー
- 対面の打ち合わせによる情報共有
- 意見の反映がしやすい完全担当制
- 効果を高めるリスティングの専門家
株式会社アイエムシーはWebマーケティングを幅広く手がけた実績を活かし、成長させたくなるサイト制作を目指しています。リスティングについてはクライアントを毎月訪問し、問い合わせのあった顧客層や売れ筋商品といった管理画面ではわからない情報も共有します。完全担当制によるリスティングの専門家が広告に反映させることで、運用の効果をより高めているのも特徴のひとつです。
住所:東京都 台東区上野3-13-9 原田ビル202
株式会社 キーワードマーケティング
- 運用型広告に18年の経験あり
- 積極的な提案
- 顧客とはチャットで相談
株式会社キーワードマーケティングは東京の広告会社です。運用型広告の黎明期から18年、1,376社・150業種以上の支援実績を持っています。その経験を生かして、積極的な提案ができます。提案の幅は広く、またもとになる数的データーを示すことも忘れません。配信後は迅速なレポートを提供します。顧客からはチャット相談も可能なので、問題点に素早く対応できます。問題解決には細かい視点ばかりではなく、全体的な視点も忘れません。経験豊かな提案をしてほしい場合におススメです。
住所:東京都 港区赤坂4-15-1 赤坂ガーデンシティ13F
株式会社メディアハウスホールディングス
- 1社でインターネット広告のすべてをこなせる
- GoogleやYahoo!からも高い評価
- 市場調査も可能
株式会社メディアハウスホールディングスは東京の広告会社です。1社でインターネット広告のすべてをこなせるのが大きな特徴です。市場調査やアクセス解析などの調査部門と100名以上在籍するクリエイティブ部門の連携が大きな効果を生み出しています。GoogleやYahoo!からも高評価。インターネット広告をすべて任せたいときにおすすめです。
住所:東京都 新宿区神楽坂2-17中央ビル5F
バリュークリエーション株式会社
参照元:バリュークリエーション株式会社
- 「お客様の価値と利益を“最大化”する」がモットー
- 広告業種は多岐にわたり経験も豊富
- 広告プラットフォーム『Vasta』を自社開発
バリュークリエーション株式会社は東京の広告会社で広告プラットフォーム開発も手掛けています。「お客様の価値と利益を“最大化”する」をモットーとしています。『Vasta』という自社開発の広告プラットフォームもあります。マーケティングを制するものが、社会を変えてゆくの考えの元、リスティング広告はもとより、あらゆる広告方法を模索してくれます。広告業種は多岐にわたり経験も豊富。リスティング広告を含めたすべてのメディアの広告を任せられます。
住所:東京都 渋谷区恵比寿1-24-14Exos恵比寿 2F
株式会社カルテットコミュニケーションズ
- リスティング広告運用専業代理店
- 少額予算OK、契約期間の縛りなし、初期費用も0円
- 費用は固定費用制を適用
株式会社カルテットコミュニケーションズは愛知県のリスティング広告専業代理店です。リスティング広告一筋に10年。スタッフは全員有資格者で3,000社以上の実績を持っています。管理画面共有OK。少額予算OK、契約期間の縛りなし、初期費用も0円で中小企業も始めやすいのが特徴です。費用は固定費用制を適用。現状パートナー提携1,200社以上でほぼ全ての業種での運用経験があります。プランニング提案からシミュレーション作成も可能です。初めてのWeb広告におススメです。
住所:愛知県 名古屋市中区錦2-4-15 ORE錦二丁目ビル11階
【コスパが良い】リスティング広告(Yahoo)の正規代理店企業2選
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
株式会社ベルウェール |
| 中央区銀座2-14-5TWG銀座イースト 8F |
デジタルフィールド株式会社 |
| 大阪市中央区安堂寺町2-1-10 安堂寺第17松屋ビル1F-110 |
株式会社ベルウェール
参照元:株式会社ベルウェール
- コンサル料無料
- 6か月間以上の契約率が90%超
- 成約から配信まで5〜10営業
株式会社ベルウェールは東京の広告会社です。コンサル料無料で気軽に相談できます。過去の情報や予算をベースに、訴求の変更、keyword見直し、LP制作など最適なプランを提案してくれます。コストパフォーマンスが最も高い方法を提案できるので、6か月間以上の契約率が90%を超えます。業種や業態に合わせた料金プランも提案可能です。SNSなどの活用にも対応。成約から配信まで5〜10営業日という早さです。現在の広告会社に不満のある方にお勧めです。
住所:東京都 中央区銀座2-14-5TWG銀座イースト 8F
デジタルフィールド株式会社
参照元:デジタルフィールド株式会社
- 正規代理店の認定を受ける運行代行
- リスティングの長所を活かす広告
- 効果を高める2段階のプラン
デジタルフィールド株式会社はYahoo!プロモーション広告の正規代理店として、オンライン広告の運用代行を行っています。そのためリスティング広告の活用は得意中の得意で、最小の予算で効果の最適化を図ることを可能とします。また配信地域を絞った広告が出せるというリスティングならではのメリットも活かし、コストパフォーマンスに優れた広告により結果に直結させています。
住所:大阪府 大阪市中央区安堂寺町2-1-10 安堂寺第17松屋ビル1F-110
【柔軟な対応】リスティング広告(Yahoo)の正規代理店企業3選
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
サクテキ株式会社 |
| 渋谷区神宮前6-23-4 桑野ビル2F |
ヴァンテージマネジメント株式会社 |
| 中央区築地2-3-4 築地第一長岡ビル7F |
株式会社メディックス |
| 千代田区神田神保町1-105 神保町三井ビルディング19F |
サクテキ株式会社
参照元:サクテキ株式会社
- リスティング広告を丸投げ可能
- ホームページの改善にも対応
- 公式サイトに料金体系を明確に公表
サクテキ株式会社は東京の広告会社です。主な業務はリスティング広告のコンサルティングと戦略的運用代行です。リスティング広告を丸投げできるため、本業に集中できます。リスティング広告の効果を上げるためにホームページの改善や他の広告に関するアドバイスも受けられます。経験豊富で常に最新情報をとらえています。公式サイトに料金体系を明確に公表。安心して相談できるのも大きな魅力です。リスティング広告のすべてを任せてしまいたい場合におススメです。
住所:東京都 渋谷区神宮前6-23-4 桑野ビル2F
ヴァンテージマネジメント株式会社
参照元:ヴァンテージマネジメント株式会社
- 世界をエナジーするWeb会社
- 大手の認定を受ける高品質なリスティング
- クライアントの利益につなげる豊富なノウハウ
ヴァンテージマネジメント株式会社ではWebやBtoBを主なフィールドとし、世界をエナジーするというモットーで事業を展開しています。リスティング広告についてはYahoo!正規代理店の認定を受けるとともに、Google AdWords認定資格を有するコンサルタントがクライアントの利益を最大化します。運用に関して必要なノウハウを駆使することで、より高い効果につながる提案を心がけています。
住所:東京都 中央区築地2-3-4 築地第一長岡ビル7F
株式会社メディックス
参照元:株式会社メディックス
- Yahoo!認定の4つ星パートナー
- 3つのポイントを抑えた効果的なリスティング広告
- 綿密なプロモーション計画の提案
株式会社メディックスが行うリスティング代行は、Yahoo!広告やGoogle広告などメジャーな媒体を採用しています。そのうちYahoo!に関しては、「Yahoo!マーケティングソリューション4つ星セールスパートナー」の認定を受けています。またリスティング広告を成功へ導くために、アプローチするターゲット層の設定・メッセージやコンテンツの内容・ロジックに沿った運用スキームの3つを特に重視しています。
住所:東京都 千代田区神田神保町1-105 神保町三井ビルディング19F
【充実したサポート】リスティング広告(Yahoo)の正規代理店企業3選
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
GMOコマース株式会社 |
| 渋谷区道玄坂1-2-3 渋谷フクラス13F |
アナグラム株式会社 |
| 渋谷区千駄ヶ谷4‐4-4 フィールド北参道 1・2F |
ASUE(アスエ)株式会社 |
| 名古屋市中区 錦3-5-30三晃錦ビル6F |
GMOコマース株式会社
参照元:GMOコマース株式会社
- ショップの集客アップにつなげるサポート
- 面倒な作業を丸投げできるリスティング運用代行
- より効果を高める媒体の使い分け
GMOコマース株式会社は実店舗やネットショップを中心に課題解決をサポートすることで、集客アップや人材の強化を支えています。そのひとつにリスティング広告運用代行サービスがあり、広告出稿・運用に必要な作業を代行します。コンテンツや検索結果に反映させるリスティングの媒体として、Yahoo!プロモーション広告に加えGoogle AdWordsにも対応することで、より高い効果を発揮しています。
住所:東京都 渋谷区道玄坂1-2-3 渋谷フクラス13F
アナグラム株式会社
参照元:アナグラム株式会社
- 運用型広告専門の強いチームが在籍
- アカウントレンタル方式もあり
- 英語、ドイツ語、その他の言語でも対応可能
アナグラム株式会社は東京の広告会社です。運用型広告専門の強いチームが在籍し、広告参謀としてあらゆる広告のサポートをしてくれます。この会社のリスティング広告運用では、アカウントレンタル方式や自社アカウント方式を選ぶことができます。アカウントの使用方法によって支払い方法も変わってきます。また、日本語以外にも、英語、ドイツ語、その他の言語でも対応可能です。日本語以外のリスティング広告も相談できます。
住所:東京都 渋谷区千駄ヶ谷4‐4-4 フィールド北参道 1・2F
ASUE(アスエ)株式会社
参照元:ASUE(アスエ)株式会社
- グーグル 広告認定資格者、ウェブ解析者の在籍
- ページごとの改善提案可能
- SNS広告の出稿にも対応
ASUE(アスエ)株式会社は愛知県の広告会社です。様々な業種・業界の広告運営の経験をもっています。LP制作やサイトの保守管理を?う制作チームも在籍。運営担当者は、Google 広告の認定資格や、ウェブ解析者の資格保有者です。制作とともに、アクセス解析、改善なども継続的にサポート。全体的な視野を持つと同時にページごとの改善提案もできます。また、Facebook、InstagramなどのSNS広告の出稿にも対応。細かい部分までしっかり見てほしい場合におススメです。
住所:愛知県 名古屋市中区 錦3-5-30三晃錦ビル6F
【ワンストップで対応】リスティング広告(Yahoo)の正規代理店企業4選
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
株式会社アクアウェブ |
| 渋谷区道玄坂1‐2212 和孝渋谷ビル10F |
株式会社エミシ |
| 札幌市中央区大通西25-4-8 |
株式会社アイアンドシーパートナーズ |
| 仙台市青葉区一番町2-5-22 GC青葉通りプラザビル4F |
有限会社サン・ユナイティッド |
| 渋谷区円山町28-8-1105 |
株式会社アクアウェブ
参照元:株式会社アクアウェブ
- 現状分析〜実行までワンストップ支援
- 一度レポート提出
- 最低料金は50万円超程度
株式会社アクアウェブは東京の広告会社です。現在の集客状況を分析、戦略設計、最適プランの構築提示、実行まで全ワンストップ支援。月に一度レポート提出。最低料金は50万円超程度。この料金は代行手数料を含む金額です。集客体制の構築や営業の効率化などの課題解決提案を受けられます。SNS広告も並行してサポートできるので、総合的な広告改善ができます。現状のWeb広告を改善したい場合におススメです。
住所:東京都 渋谷区道玄坂1‐2212 和孝渋谷ビル10F
株式会社エミシ
参照元:株式会社エミシ
- モットーは最速で見込み顧客の獲得と顧客化を目指す
- あらゆるデジタルマーケティングをワンストップ支援
- 2年連続でヤフー 北海道ブロック新規売上1位受賞
株式会社エミシは北海道のデジタルマーケティング会社です。「最速で見込み顧客の獲得と顧客化を目指す」ことがモットー。東京にも拠点を持っています。あらゆるデジタルマーケティングに対応し、ワンストップですべての広告をサポート。リスティング広告に関しても大きな効果を上げています。Google、Yahoo!への広告運用に対応しています。2016、2017年2年連続でYahoo! 北海道ブロック新規売上1位を受賞しています。広告を総合的に任せたい場合におススメです。
住所:北海道 札幌市中央区大通西25-4-8
株式会社アイアンドシーパートナーズ
- 情報アップデートを怠らないマーケティングのプロ
- 様々なネットメディアに対応するリスティング
- 効果的な広告提案から効果測定までサポート
株式会社アイアンドシーパートナーズはデジタルマーケティングの専門家として、各メディアと情報共有することで最新情報をアップデートし続けています。手がけるネット広告はあらゆる業種や企業に対応し、クライアントの課題解決につながるサポートに努めています。Yahoo!をはじめ様々なメディアを使い分けることで、広告の運用提案から実施後の効果測定までワンストップのサービスを提供します。
住所:宮城県 仙台市青葉区一番町2-5-22 GC青葉通りプラザビル4F
有限会社サン・ユナイティッド
参照元:有限会社サン・ユナイティッド
- ビジネスサポートの手段としてのリスティング
- SEOやLPOも加えた効果を高める提案
- 200社以上のリスティング運用実績
有限会社サン・ユナイティッドでは、クライアントのビジネスを多角的にサポートしています。ツールのひとつとしてクロスメディアを用いており、リスティング運用のノウハウを強みにSEOやLPOもあわせた提案が可能です。Yahoo!リスティング広告の正規代理店認定を受けているのも特徴で、広告文の提案から運用管理までワンストップのサービス提供も可能としています。
住所:東京都 渋谷区円山町28-8-1105
まとめ
Yahoo!のリスティング広告とは、ユーザーが検索するキーワードにあわせて、検索結果画面に表示される広告です。検索キーワードにあわせた広告出稿ができるため、購買意欲の高いユーザーにアプローチできます。
料金体系は、料率型・定額型・成果報酬型の3種類あり、広告費の10〜20%の手数料がかかります。運用代行会社は、目標設定をきちんと行い、ロジカルにPDCAサイクルを回してしっかりと運用してくれる企業がおすすめです。
比較ビズでは、多数の広告代理店のなかから自社にぴったりの業者を無料で比較できます。Yahoo!のリスティング広告を運用したい方は、ぜひ比較ビズを利用してください。
これにより、依頼するクライアントは正規代理店を通じてターゲットオーディエンスの特定、効果的な広告クリエイティブの制作、キーワード選定などの専門知識を活用し、リーチやコンバージョンの向上を図ることができます。
今後の正規代理店の展望としては、デジタル広告の進化に伴い、AIやデータ分析の活用を更に推進してターゲティングと最適化を強化することが期待されます。
また、ユーザー行動の変化や新たなプラットフォームの登場に対応し、クライアントのニーズに合わせたカスタムソリューションの提供が重要となるでしょう。
代理店は常に最新のトレンドに敏感であり続け、デジタル広告の効果を最大化し、ビジネスを加速させるためにクライアントに貢献していく姿勢が重要です。
比較ビズ編集部では、BtoB向けに様々な業種の発注に役立つ情報を発信。「発注先の選び方を知りたい」「外注する際の費用相場を知りたい」といった疑問を編集部のメンバーが分かりやすく解説しています。
もしも今現在、
- どの媒体が自社に適しているかわからない
- 媒体ごとの効果測定の方法がわからない
- 広告の制作・運用の専門知識が不足している
上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへお気軽にご相談ください。比較ビズでは、複数の広告媒体・メディアの専門会社に一括で見積もりができ、相場感や各社の特色を把握したうえで業者を選定できます。見積もりしたからといって、必ずしも契約する必要はありません。まずはお気軽にご利用ください。