リスティング広告の運用代行に強い企業9選!代行会社選びのポイントを解説

株式会社ラ・クレタ
監修者
株式会社ラ・クレタ チーフディレクター 秋元 一哉
最終更新日:2024年10月10日
リスティング広告の運用代行に強い企業9選!代行会社選びのポイントを解説
この記事で解決できるお悩み
  • リスティング広告の運用代行に強い企業を選ぶ際のポイントは?
  • リスティング広告の運用代行に強いおすすめの企業は?
  • リスティング広告を運用するメリットは?

「リスティング広告の運用代行に強い企業を探しているけど、どの代行会社を選ぶべきかわからない」とお悩みの企業の販促担当者必見。

リスティング広告とは、検索キーワードにあわせて出稿できる広告です。検索ユーザーの行動にあわせて広告出稿ができるため、購買意欲の高いユーザーに直接アプローチできます。

本記事ではリスティング広告の運用代行に強い企業を紹介し、リスティング広告を運用するメリットや費用相場・代行会社選びのポイントを解説します。最後まで読めば、自社にあった代行会社を選択でき、リスティング広告を使った効果的なマーケティングができるでしょう。

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リスティング広告とは検索連動型広告のこと

一覧では企業画像の登録あり - 2024-10-10T103958.760

リスティング広告とは検索連動型の広告で、ユーザーが検索するキーワードにあわせて検索結果画面に表示されます。ユーザーが検索するキーワードのなかから特定のキーワードにあわせて効果的に広告を掲載できるため、広告費を効率よく使えます。

特定のキーワードを検索したユーザーにページに表示されるため、顕在層に直接アプローチできるでしょう。

リスティング広告を運用するメリット

リスティング広告を運用するメリットは、以下のとおりです。

  • 検索キーワードに対して入札できる
  • 購買意欲の高いユーザーにアプローチできる
  • 低予算でも始められる

リスティング広告は広告費が必要になるものの、検索キーワードにあわせて効率よく広告を掲載できます。費用にあわせた広告掲載が可能なため、低予算でも始められるでしょう。

検索キーワードに対して入札できる

インターネット広告は、掲載枠に対して複数の広告主がオークションを行い、掲載する広告を決めます。決められた広告枠に対して一定期間(契約した期間)表示されるため、認知度の向上が期待できます。

リスティング広告は、検索キーワードに対しての入札が可能です。特定のキーワードで検索したユーザーのみに表示できるため、ターゲット層に直接アプローチできます。

検索エンジンを利用するユーザーは、気になることをキーワードにして検索します。狙いたいユーザーをピンポイントで狙えるため、成約率を高められるでしょう。

購買意欲の高いユーザーにアプローチできる

リスティング広告は、購買欲の高いユーザーに直接アプローチできます。ユーザーの検索行動にあわせた広告のためです。

たとえば「◯◯(商品名) 購入」で検索するユーザーは購入の可能性があるユーザーといえます。「◯◯(商品名) 購入」のキーワードにあわせてリスティング広告を出稿することで、特定のニーズを抱えたユーザーに広告を配信できるでしょう。

低予算でも始められる

リスティング広告は、広告主が予算を設定できるため、予算が少なくてもで始められます。たとえば、Google広告は1日あたりの予算額を設定し、1カ月の予算が確定します。予算以上の広告出稿は行われないため、予算にあった広告出稿を行えるでしょう。

リスティング広告とSEO対策の違い

リスティング広告とSEO対策の違いは、以下のとおりです。

  リスティング広告 SEO(自然検索)
費用 有料 無料
即効性 速い 設定内容をすぐに反映できる 遅い 反映に3カ月以上かかる 上位掲載される保証はない
柔軟性 高い 自由にターゲティングできる 低い 検索エンジン側が決める 思うどおりに設定できない
地域や期間の設定 コントロールできる コントロールできない

リスティング広告と同時に、ユーザーの検索キーワードによってマーケティングするものとしてSEO対策があります。SEO対策とは自然検索によって商品販売サイトへの流入を促す手法です。そのため、広告費をかけずに集客増を狙えます。

確実に集客できる保証はなく、SEO対策の知識やスキルが必要になります。効率よく効果を得たい場合は、リスティング広告がおすすめです。

リスティング広告の運用代行手数料の料金体系と相場

リスティング広告の運用代行手数料の体系と相場は。以下のとおりです。

料金体系 特徴 手数料の決め方(事例)
料率型 広告費で決まる 広告費×20%
定額型 広告費・作業工数で決まる 広告費のステージによる
成果報酬型 成果で決まる CV×(売上×10%)

リスティング広告の運用を業者に代行してもらう場合は、広告費と別に代行手数料がかかります。料率型の代行手数料は、広告費の20%が相場です。料率型・定額型・成果報酬型と3種類の料金体系があり、自社にあったものを選ぶといいでしょう。

リスティング広告を利用する場合は、広告費にいくらかけるのか、何を目的に予算設定をいくらにするのかなど、事前の計画が重要です。

リスティング広告の運用代行に強い企業を選ぶ際のポイント

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リスティング広告の運用代行に強い企業を選ぶ際のポイントは、以下のとおりです。

  • 最低出稿額の有無や金額を確認する
  • KPIを設定してロジカルにPDCAサイクルを回してくれる
  • リスティング広告のアカウントを共有してくれる
  • 運用担当者と連絡が取れる

リスティング広告の運用代行会社には、効果的な広告運用を期待する企業が多いです。運用方法や料金体系などに納得でき、信頼できる企業に依頼するといいでしょう。

最低出稿額の有無や金額を確認する

リスティング広告の運用代行会社を選択する際は、最低出稿額の有無や金額を確認しましょう。広告費の最低ラインを設けている代理店があるためです。リスティング広告は低予算でも始められる広告ですが、最低出稿額が決まっていると予算オーバーになる可能性があります。

たとえば、広告出稿の予算が1カ月あたり5万円の場合、最低出稿額が1カ月あたり10万円に設定されていると予算を超えます。

広告費にお金をかけられる大企業の場合はいくらに設定されても問題ないですが、中小企業の場合は予算によって運用代行の依頼ができません。事前に最低出稿額の確認をして、予算内で出稿できる運用代行会社を選びましょう。

KPIを設定してロジカルにPDCAサイクルを回してくれる

運用代行会社は、KPIをきちんと設定して、ロジカルにPDCAサイクルを回してくれるか確認しましょう。リスティング広告は、どのように運用するかが重要なためです。

はじめにKPI(中間目標)を設定して、何を目指して運用するのかを明確にします。KPI達成のために、ロジカルにPDCAサイクルを回して、忠実に運用することで、目標達成に近づくでしょう。

決められた金額設定で広告出稿を続けていくだけでは、目標達成どころか広告出稿の意味がなくなる可能性があります。安心して任せるために、しっかりと運用してくれる代行会社を選びましょう。

リスティング広告のアカウントを共有してくれる

リスティング広告のアカウントを共有してくれる運用代行会社がおすすめです。アカウントの共有ができていないと、結果だけ報告が上がりきちんと運用しているかの確認ができません。

アカウントを共有することで普段の運用状況を確認できるため、安心して任せられます。そもそもアカウントの共有ができない代行会社では、広告運用を任せる価値がないでしょう。

運用担当者と連絡が取れる

運用代行会社の運用担当者と直接コミュニケーションが取れるか確認しましょう。運用担当者と連絡が取れないと、直接運用に関する相談ができないためです。営業担当者に運用の要望を伝えても、正確に伝わる保証はありません。

伝えたい要望が運用に反映されないと、要望を伝える意味がなくなります。運用担当者と直接コミュニケーションをとり、運用に関して相談しやすい代行会社がおすすめです。

【豊富な実績】運用型広告のリスティング代行に強い企業3選

社名 3つの特徴 住所
株式会社グラッドキューブ
  • リスティング代行に強い
  • SNS広告の運用代行を中心
  • Google社主催のアワードで2部門を受賞
大阪市中央区瓦町2-4-7
株式会社ニュートラルワークス
  • 売上を最大化させる広告運用
  • 業界トップクラスの運用者
  • 3,000社以上の実績
茅ヶ崎市浜竹1-11-56
株式会社プルーブ
  • Yahooリスティング広告正規代理店
  • 分かりやすい料金体系
  • わかりやすいレポートの作成
港区南青山2-2-15

株式会社グラッドキューブ

株式会社グラッドキューブ

参照元:株式会社グラッドキューブ

  • リスティング代行に強い
  • SNS広告の運用代行を中心
  • Google社主催のアワードで2部門を受賞

グラッドキューブは、リスティング広告やSNS広告の運用代行が中心の会社です。webコンサルティングやホームページの企画・制作、アクセス解析ツールの開発、webメディア運営事業を展開しています。

リスティング代行の分野では、独自に開発した解析ツールを活用しているのが特長。ABテストやオプション表示の設定など、細かな施策を繰り返し行った改善を実施しています。

企業情報

住所:大阪府 大阪市中央区瓦町2-4-7

株式会社ニュートラルワークス

株式会社ニュートラルワークス

参照元:株式会社ニュートラルワークス

  • 売上を最大化させる広告運用
  • 業界トップクラスの運用者
  • 3,000社以上の実績

株式会社ニュートラルワークスは、湘南・茅ヶ崎を拠点に活動。 3,000社以上の実績を持つデジタルマーケティングカンパニーです。

高い専門性と実行力を持つメンバーが、ゴールから成果を見据えて常に最適解を選択。ビジネスを成功に導くハンズオン型で支援・伴走してくれます。さまざまな角度からマーケティングを分析してくれるので安心です。

企業情報

住所:神奈川県 茅ヶ崎市浜竹1-11-56

株式会社プルーブ

株式会社プルーブ

参照元:株式会社プルーブ

  • Yahooリスティング広告正規代理店
  • 分かりやすい料金体系
  • わかりやすいレポートの作成

プルーブは、リスティング広告の運用に特化したサービスを提供しています。リスティング代行サービスは、わかりやすいレポートの作成が特長です。日時・月次のクリック数の推移はもちろん、曜日や時間帯別の広告単価、デバイス別の数値が可視化されているので、さまざまな要素をひと目で確認することが可能です。ネットショップへの問い合わせの増加や申し込み・発注の増加を実現してきた豊富な実績や、長期間にわたってサービスを利用する顧客が多い会社です。

企業情報

住所:東京都 港区南青山2-2-15

【柔軟な対応】運用型広告のリスティング代行に強い企業2選

社名 3つの特徴 住所
株式会社あとらす二十一
  • Web業界のリーディングカンパニー
  • 中国の検索エンジンにも対応
  • さまざまな角度からの分析
新宿区西新宿2-1-1
株式会社スタビライザー
  • プロにリスティング広告代行を依頼
  • リスティング広告運用費用の削減
  • 成果が出るリスティング広告運用
品川区上大崎3-3-9-311

株式会社あとらす二十一

株式会社あとらす二十一

参照元:株式会社あとらす二十一

  • Web業界のリーディングカンパニー
  • 中国の検索エンジンにも対応
  • さまざまな角度からの分析

あとらす二十一は、東京都新宿区に本社を置く会社です。ホームページの企画・制作やSEO対策、リスティング広告の運用、システムの受託開発、スマートフォンアプリの開発事業を展開しています。

リスティング代行の分野では、webマーケティングを通じて培ったノウハウが集約されたレポートが最大の特長。掲載順位を左右する品質スコアやキーワードごとの費用、コンバージョンの構成比などの詳細データを確認できます。

企業情報

住所:東京都 新宿区西新宿2-1-1

株式会社スタビライザー

株式会社スタビライザー

参照元:株式会社スタビライザー

  • プロにリスティング広告代行を依頼
  • リスティング広告運用費用の削減
  • 成果が出るリスティング広告運用

スタビライザーは、Webコンサルティング・広告運用代行・Webサイト制作などを手がける会社です。Webマーケティングのプロフェッショナルとして、クライアントの収益に貢献し、雇用を創造・維持できるようサポートしてくれます。

リスティング広告では、いかに安く集客して売上を増やすかを重視。同じキーワードと広告文でも、運用者のスキルにより少ない広告費で問いあわせを増やせます。

企業情報

住所:東京都 品川区上大崎3-3-9-311

【コスパが良い】運用型広告のリスティング代行に強い企業4選

社名 3つの特徴 住所
株式会社GPC
  • 予算・契約期間に縛りなし
  • リスティング運用に最適なサービス
  • 地域密着型ビジネスにも最適
福岡市博多区千代2-22-8
株式会社アリス
  • 中小企業様向けのホームページ制作
  • 面倒見がよいフレンドリーな会社
  • 予算別に3タイプの制作プラン
横浜市戸塚区戸塚町4088 神保ビル7F
株式会社太洋堂
  • 幅広い業務に対応可能
  • Yahoo!プロモーション広告の正規代理店
  • 費用を抑えてリスティング広告運用
京都市右京区西院上花田町4
株式会社MomentumYouth
  • 集客に強いweb制作
  • 専門家がフルサポート
  • 格安でのマーケティングや広告サポート
渋谷区渋谷2-19-15

株式会社GPC

株式会社GPC

参照元:株式会社GPC

  • 予算・契約期間に縛りなし
  • リスティング運用に最適なサービス
  • 地域密着型ビジネスにも最適

GPCは、法人向けホームページ企画・制作やリスティング広告運用サービス「PPCビズ」を中心に事業を展開しています。「PPCビズ」は、リスティング広告とPPC広告の運用を代行するサービスです。

電話・メールを中心としたやりとりのほか、GoogleアドワーズやYahoo!プロモーション広告を活用した低価格のサービス提供が魅力です。

企業情報

住所:福岡県 福岡市博多区千代2-22-8

株式会社アリス

株式会社アリス

参照元:株式会社アリス

  • 中小企業様向けのホームページ制作
  • 面倒見がよいフレンドリーな会社
  • 予算別に3タイプの制作プラン

アリスは、ホームページ制作をはじめ、SEO対策やリスティング広告、チラシ・パンフレット制作、会社ロゴ制作など幅広いサービスを提供。リスティング代行は、格安のホームページ制作やSEO対策サービス「Mr.CMS」の一環として提供しています。

リーズナブルな料金による提供も特徴。1万5,000円の初期費用と、アカウント開設や広告文の作成、入出金管理、効果測定などを含む運用費で利用できるのが魅力です。

企業情報

住所:神奈川県 横浜市戸塚区戸塚町4088 神保ビル7F

株式会社太洋堂

株式会社太洋堂

参照元:株式会社太洋堂

  • 幅広い業務に対応可能
  • Yahoo!プロモーション広告の正規代理店
  • 費用を抑えてリスティング広告運用

太洋堂は、ホームページの企画・制作からリスティング広告の運用、SEO対策、webシステム開発、コンテンツ制作など幅広い業務を手がけています。リスティング代行は「Yahoo!プロモーション広告」の正規代理店としてサービスを提供。

良心的な価格設定も魅力で、リスティング代行は広告費が3万円以下で月額4,500円、3万円以上で広告費15%の運用費で利用可能です。

企業情報

住所:京都府 京都市右京区西院上花田町4

URL:https://www.love.co.jp/

株式会社MomentumYouth

株式会社MomentumYouth

参照元:株式会社MomentumYouth

  • 集客に強いweb制作
  • 専門家がフルサポート
  • 格安でのマーケティングや広告サポート

MomentumYouthは、広告代理事業およびメディア運用事業を展開している会社です。広告運用サービスでは、クライアントの課題を明確にし、目的に応じて適切な広告媒体選定、運用戦略を提案しています。

検索広告・SNS広告・動画広告の運用代行やLP最適化、アクセス解析まで行い、広告流入のアクセス分析や月次レポートも実施。初期費用0円かつ出稿費の20%での運用手数料でサービスを提供しています。

企業情報

住所:東京都 渋谷区渋谷2-19-15

まとめ

リスティング広告とは、ユーザーが検索するキーワードにあわせて、検索結果画面に表示される広告です。検索キーワードにあわせた広告出稿ができるため、購買意欲の高いユーザーにアプローチできます。

料金体系は、料率型・定額型・成果報酬型の3種類あり、広告費の10〜20%の手数料がかかります。運用代行会社は、目標設定をきちんと行い、ロジカルにPDCAサイクルを回してしっかりと運用してくれる企業がおすすめです。

比較ビズでは、多数の広告運用代行会社のなかから自社にぴったりの業者を無料で比較できます。リスティング広告の運用を検討している方は、ぜひ比較ビズを利用してください。

監修者のコメント
株式会社ラ・クレタ
チーフディレクター 秋元 一哉

東京・渋谷を拠点にクリエイティブを起点とした統合PRソリューションを提供しているブティック型PRエージェンシー。デジタルマーケティングチームやカンヌ受賞のクリエイティブパートナーとともにプロジェクトを推進。toB、toC企業問わず、さまざまな業界のマーケティングコミュニケーション課題を解決。グループ会社にasoviva合同会社を抱え、主に外資クライアントを対応している。日本パブリックリレーションズ協会(PRSJ)所属。

運用型広告のリスティング代行は、成功に導くための重要な要素がいくつかあります。今回は、記事内の3つの観点を解説します。

■豊富な実績: 優れたリスティング代行会社は、多岐にわたる業界やクライアントとの実績を持ちます。 これにより、異なるニーズや目標に対応できる戦略を展開し、広告キャンペーンを最適化する経験を活かします。実績は信頼性の証であり、成功の確率を高めます。

■柔軟な対応: 競争激化するデジタル広告市場で、状況に合わせた柔軟な対応が重要です。リスティング代行プロバイダは、クライアントのニーズや変化する状況に適応し、戦略の微調整や新たなアプローチを迅速に導入できる能力が求められます。柔軟性はキャンペーンの効果的な最適化に寄与します。

■コスパが良い: リスティング広告のコスパ向上は、ROIを最大化するために欠かせません。優れた代行プロバイダは、広告予算を最適に配分し、効果的なキーワード選定やクリエイティブ制作によってクリック率やコンバージョン率を向上させることで、広告効果を最大化します。コスパの良さは、効率的な予算活用と成果の高さを意味します。

以上を参考に、複数の会社を比較検討し、中長期のマーケティングパートナーとして相応しいかどうかをご自身の目で確かめてみてください。
比較ビズ編集部
執筆者

比較ビズ編集部では、BtoB向けに様々な業種の発注に役立つ情報を発信。「発注先の選び方を知りたい」「外注する際の費用相場を知りたい」といった疑問を編集部のメンバーが分かりやすく解説しています。

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