化粧品のプロモーションが得意なPR会社17選!成功させるコツや依頼先の選び方も解説
- 化粧品のプロモーションが得意なPR会社を選ぶポイントは?
- おすすめのPR会社は?
- 依頼相場や各会社の特徴は?
新商品の発売や販売促進において、プロモーションは有効的です。自社や商品のイメージにあったプロモーションを行うことで、より多くの顧客に認知してもらいやすくなるでしょう。
この記事では、化粧品のプロモーションが得意なPR会社を紹介します。最後まで読めば、プロモーションを成功させるコツや依頼先の選び方もわかるでしょう。PR会社に化粧品のプロモーションを依頼することで、認知度の向上や販売促進を図りたい方はぜひ参考にしてください。
もしも今現在、
- どの代行会社がいいかわからない
- 効果的な広報戦略が立てられない
- PRのターゲット設定が難しい
上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへお気軽にご相談ください。比較ビズでは、複数の集客・営業代行会社に一括で見積もりができ、相場感や各社の特色を把握したうえで業者を選定できます。見積もりしたからといって、必ずしも契約する必要はありません。まずはお気軽にご利用ください。
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化粧品のプロモーション方法
化粧品のプロモーション方法は、以下の3つです。
- SNSの活用
- 動画の活用
- インフルエンサーの起用
SNSの活用
SNSによるプロモーションは、ユーザー目線に近い形で情報発信しやすいです。商品の詳細な情報を伝えやすいため、顧客の購買意欲を高められます。画像から購入ページにつながるようにしたり、SNS同士を連携させたりすることで、より効率的に販売促進ができるでしょう。
動画の活用
動画を用いたプロモーションは、インターネット広告・アプリ広告・デジタルサイネージなど幅広い場面で活用できます。静止画よりも多くの情報を短時間で伝えられるため、購入意欲を高めやすいです。
以下の記事では、動画を活用した化粧品プロモーションの事例を紹介しているため、ぜひ参考にしてください。
インフルエンサーの起用
近年では、インフルエンサーを起用した化粧品のプロモーションが増えています。インフルエンサーを起用したプロモーションには、たとえば以下の方法があります。
- 自社商品の使用感をSNSに投稿してもらう
- 自社商品を使用する様子を動画で紹介してもらう
自社と同じジャンルを専門にしているインフルエンサーに紹介してもらうと、ターゲットが近いため購入につなげやすいです。
プロモーションを成功させるコツ3つ
プロモーションを成功させるコツは、以下の3つです。
- 目的を明確にする
- ターゲットを明確にする
- 言葉の言い回しに配慮する
目的を明確にする
目的を明確にすることで、プロモーションの方向性を定められます。ブランドの認知度向上や新商品の販売促進など、目的に適したプロモーションを行うことで、より高い効果を期待できるでしょう。
ターゲットを明確にする
ターゲットによって、効果的なプロモーションの内容は異なります。若者向けや高所得層向けなど、ターゲットにあわせてインフルエンサーを起用したりプロモーションの雰囲気を変えたりすると、印象に残りやすいです。
言葉の言い回しに配慮する
化粧品のプロモーションを行う場合、成分や使用感などをユーザーに伝える必要があります。しかし、言葉の言い回しによっては薬機法に抵触するおそれがあるため注意が必要です。
誇大表現や他社との比較などは薬機法に抵触するため、販売停止や罰金が課せられる場合があります。十分に言葉の言い回しに配慮して、プロモーションを制作することが大切です。
化粧品のプロモーションが得意なPR会社を選ぶポイント3つ
化粧品のプロモーションが得意なPR会社を選ぶポイントは、以下の3つです。
- 得意分野
- 契約形態
- 総合PR会社か専門PR会社か
1. 得意分野
PR会社の業務は幅広く、得意分野もそれぞれ異なります。メディア関係者との関係構築や戦略の立案など、依頼したい内容を得意とするPR会社であれば、より効果の高いプロモーションができるでしょう。
2. 契約形態
PR会社の契約形態には、月額契約やスポット契約などがあります。化粧品の長期的なプロモーションを依頼したいのか、新商品発表をはじめとしたイベント時のみの契約を結びたいのかによって、適切な契約形態が異なるため注意しましょう。
3. 総合PR会社か専門PR会社か
PR会社には、さまざまな業界や業種に精通している総合PR会社と、特定の業界や業種に特化している専門PR会社があります。
総合PR会社は幅広いメディアとつながりをもっているため、広範囲にアプローチできるでしょう。専門PR会社は業界への理解が深いため、化粧品のコアなファンに対して高い効果のあるアプローチが可能です。
PRの目的にあわせて適切な会社へ依頼すると、効果の高いプロモーションにつなげられます。
【豊富な実績】化粧品業界が得意なPR会社6選
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
株式会社メディア・グローブ |
| 港区赤坂1‐12‐32 アーク森ビル34F |
株式会社Kプレス |
| 中央区銀座8-12-8 PMO銀座8丁目-3F |
有限会社マヴェリック |
| 渋谷区神宮前3-2-19 メゼリテ神宮前3A |
株式会社ラフィネスタイル |
| 目黒区自由が丘1-4-10 quaranta1966-501 |
株式会社ヌーヴェル・ヴァーグ |
| 渋谷区恵比寿南3-7-5 東光苑マンション502 |
株式会社オズマピーアール |
| 千代田区紀尾井町3-23 文藝春秋ビル新館 |
株式会社メディア・グローブ
参照元:株式会社メディア・グローブ
- 雑誌からデジタルまで幅広いコミュニケーションが特長
- 美容専門のPRコンサルティングを実施
- 独自のノウハウで編集情報を収集しPRネタを開発
株式会社メディア・グローブは、美容専門PR会社です。雑誌・デジタルメディアに向けた化粧品や美容関連商品のPRコンサルティング、プレスとのコミュニケーション活動を行っています。インフルエンサーPR、イベントサポート、広告プロモーションなども手掛けています。
創業20年以上の実績を活かしたPRプランの作成やプレスリリースの配信からプレスキャラバンまで総合的なサポートを実施可能です。美容専門のPRコンサルティング会社として美容業界をトータルサポートしています。
住所:東京都 港区赤坂1‐12‐32 アーク森ビル34F
株式会社Kプレス
参照元:株式会社Kプレス
- 女性の感性を最大限に生かした戦略的PR事業
- 美容に関する幅広いジャンルのプロモーションを担当
- PRで最も重要なメディアとの強いリレーションを活用
株式会社Kプレスは、1990年に創業以来、30年にわたってPR事業を行っている会社です。美容・化粧品、食品、衣料品、生活用品などを中心に、映像・音楽・演劇などエンターテイメントの3つの分野で戦略PR立案を実施しています。
今の時代にフィットした戦略的PRがモットーです。今までの経験を礎に、柔軟な発想ときめ細やかな心遣いを強みに戦略的かつ合理的なPRプランニングを武器としています。さまざまなパートナー企業のニーズに対応可能です。
住所:東京都 中央区銀座8-12-8 PMO銀座8丁目-3F
有限会社マヴェリック
参照元:有限会社マヴェリック
- 1996年創業以来美容分野のPRを実施
- Webなど時代のニーズにあったPR戦略を提案
- 現状ヒアリングからベストプラン策定までサポート
有限会社マヴェリックは、化粧品など美容分野におけるPRのコンサルティング支援およびプロモーション代行業務を行っている会社です。PRキャリア30年を超える実績を誇る代表が、美容分野のメディアコミュニケーションを実施しています。
1996年の創業から美容分野を専門にPR活動を行っており、豊富な実績とノウハウがあるのが強みです。美容誌や女性誌を中心にWebなど常にトレンドや時代のニーズにあわせたPR戦略と戦術を設計・提案できるのも魅力です。
住所:東京都 渋谷区神宮前3-2-19 メゼリテ神宮前3A
株式会社ラフィネスタイル
参照元:株式会社ラフィネスタイル
- 化粧品など美容に関する商品のPRを実施
- 多数のPR実績と美容に関する豊富な知識あり
- メディアの先にいる読者に響くような企画や提案が得意
株式会社ラフィネスタイルは、美容専門の広告・PR会社で、化粧品やヘアケア商品などの製品PRを行っています。スパやエステなどの美容施設のPRや取材、コンサルティングなども手がけています。プレスリリース作成・発送、メディアキャラバン・ヒアリング、商品貸出対応・取材対応など幅広く対応可能です。
メディアへのPRだけではなく、ニュースを制作するところから携わるコンサルティングが得意です。
住所:東京都 目黒区自由が丘1-4-10 quaranta1966-501
株式会社ヌーヴェル・ヴァーグ
参照元:株式会社ヌーヴェル・ヴァーグ
- ブティック型PRエージェンシーの草分け的存在
- ファッション・美容を中心に実績あり
- 長年のキャリアを有するPRコンサルタントが担当
株式会社ヌーヴェル・ヴァーグは2004年設立の多彩な企業・団体のPR経験のある会社です。各分野の中でも特に化粧品など美容分野と、ジュエリーやアパレルなどファッション業界が得意で、豊富なPR実績があります。
メディアでは特に女性誌、新聞などに強く、数多くの編集長や編集者との強いコネクションを築いています。メディアトレーニングやリスクマネジメント分野においては外部協力スタッフがおり、クオリティの高いサービスが提供可能です。
住所:東京都 渋谷区恵比寿南3-7-5 東光苑マンション502
株式会社オズマピーアール
参照元:株式会社オズマピーアール
- 経営戦略に基づいたコーポレートPR全般を提供
- 社会をポジティブに変革する活動をサポート
- 多岐にわたるコスメ・ファッションのPR実績あり
株式会社オズマピーアールは、約60年にわたり、社会潮流から新たな価値を構想し、あらゆるステークホルダーとリレーションを構築しています。メディアや生活者のインサイトを読み解き、情報の受け手のリアクションを想定した緻密な情報伝達を設計できるのが強みです。一過性の話題作りにとどまらない商品・サービスに持続的な成長をもたらしています。
美容理論・基礎研究・商品開発・ブランド理念など、プロダクトやサービスの陰に隠れた思いや情熱をストーリーとして発信しています。
住所:東京都 千代田区紀尾井町3-23 文藝春秋ビル新館
【柔軟な対応】化粧品業界が得意なPR会社5選
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
ビルコム株式会社 |
| 港区六本木6-2-31 六本木ヒルズノースタワー11F |
株式会社PA Communication |
| 港区北青山2-12-4 VORT青山Leap2F |
株式会社ラキャルプ |
| 渋谷区神宮前4-21-10 URA表参道2F |
トレンダーズ株式会社 |
| 渋谷区東3-16-3 エフ・ニッセイ恵比寿ビル8F |
株式会社ビューズ |
| 港区南青山3-13-1 小林ビル501 |
ビルコム株式会社
参照元:ビルコム株式会社
- 市場創造フレームワークなどの豊富なノウハウを提供
- データによってメディアリレーションを最適化
- ブランディングと事業貢献の施策を連携
ビルコム株式会社は、自社開発したソフトウェアによって生活者・記者・インフルエンサーの熱量データを可視化しています。デジタルを活用した新たな情報波及モデルで企業の事業に貢献しています。
ソーシャルメディア時代に適したファクトベースからの伝達戦略である「シャンパンタワー型コミュニケーション」が特徴です。これにより、意識変容と態度変容に効く統合型PRを実現しています。大手ドラッグストアチェーンのプライベートブランド周知活動を長年担当しています。
住所:東京都 港区六本木6-2-31 六本木ヒルズノースタワー11F
株式会社PA Communication
- ブランドを愛しブランドを信じて魅力を最大化
- 専門性の高いスタッフが多く在籍し多角的にサポート
- 企業に寄り添いカスタマイズした提案が可能
株式会社PA Communicationは、創業以来培ってきたノウハウを生かし、ブランドを愛しブランドを信じて魅力を最大化している会社です。ビューティ・ファッション・音楽・スポーツ・フードなどのライフスタイル分野におけるブランドの成長に貢献しています。
PRとデジタルを融合したコミュニケーション戦略を設計しています。プロモーション・インフルエンサー・SNS・メディア・クリエイティブを活用し、トータルなコミュニケーションプランニングを提供できるのが特徴です。
株式会社ラキャルプ
参照元:株式会社ラキャルプ
- 自分の中にある真の美しさを引き出したい想いで活動
- 「肌・食・住」をテーマに豊かな暮らすための提案
- ナチュラル・オーガニックブランドのPR
株式会社ラキャルプは、ナチュラル・オーガニック化粧品や食品などの美容商材の広報・宣伝・販促カタログ制作を主に行っている会社です。「肌・食・住」をテーマに、暮らし・食環境の大切さを通して美容と健康を考えているのが特徴です。
多くの女性が自然な笑顔で毎日を過ごし、美しく年を重ねるために必要なナチュラル&オーガニックビューティーライフとの出会いの場を提案しています。関連ブランドが集まる「LA CARPE FES」を開催しています。
住所:東京都 渋谷区神宮前4-21-10 URA表参道2F
トレンダーズ株式会社
参照元:トレンダーズ株式会社
- 本当の購買意欲をデザインするブランドを構築
- 海外のトレンド・動向をリアルタイムで把握
- SNSに最適化した美容情報を発信
トレンダーズ株式会社は、企業のマーケティング活動支援・メディア開発・ブランド開発を行っている会社です。トレンドの変遷をとらえ、発生経緯・伝播経路・背景にある生活者インサイトを分析しています。
創業以来培ったトレンド分析力を武器に、マーケティング活動にとどまらず、日本の新しい価値観・習慣・文化を創出しています。美容特化型イノベーションファーム「ampule」や、SNS美容メディア「MimiTV」を運営しているのも特徴です。
住所:東京都 渋谷区東3-16-3 エフ・ニッセイ恵比寿ビル8F
株式会社ビューズ
参照元:株式会社ビューズ
- ユーザー属性にあわせたマイクロマーケティング戦略
- 幅広いジャンルに精通するインフルエンサーと提携
- 専門的な知識があるライターがリリース文書を執筆
株式会社ビューズは、ビューティー・ヘルスケア・ライフスタイル分野を軸に活動している専門家・インフルエンサーをデータベース化しています。ソーシャルマーケティングと複数のメディアをプランニングしたプロモーションに取り組んでいます。
企業が届けたい情報を届けたい人へ的確に届ける、確実な成果へ導く戦略立案を支援できるのが強みです。よりいい効果を追求するためのPR投稿から掲載後の獲得施策・LTVまで意識したコミュニケーション設計を行っています。
住所:東京都 港区南青山3-13-1 小林ビル501
【多種多様なPR手法】化粧品業界が得意なPR会社3選
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
株式会社ディーエスプロモーション |
| 港区芝大門1-3-5 芝大門スクエア4F |
株式会社コミュニケーションデザイン |
| 港区六本木3-5-27六本木山田ビル1F |
株式会社サニーサイドアップ |
| 渋谷区千駄ヶ谷4-23-5 JPR千駄ヶ谷ビル7・8F |
株式会社ディーエスプロモーション
参照元:株式会社ディーエスプロモーション
- 化粧品や美容に特化したPRを実施
- 到達率を意識したバズ・マーケティングを重視
- アナログPRとデジタルPRの両方を融合したPR戦略
株式会社ディーエスプロモーションは、デジタル・SNSインフルエンサーマーケティングやPR事業を行う会社です。メディア広報やPR代行業務、パブリシティ代行業務なども実施しており、化粧品や美容分野に特化した広告宣伝・販売支援連動事業に自信があります。
SNS投稿や拡散を通じたデジタルPRと同時に、著名女性誌や美容専門誌、オピニオンとの強固なネットワークも活用しています。量と品質、どちらのインフルエンサーも重視した施策を提案可能です。
住所:東京都 港区芝大門1-3-5 芝大門スクエア4F
株式会社コミュニケーションデザイン
- 多数のメディア出身者を有し企画の知見あり
- 1,500媒体以上の編集方針などの基本情報を研究
- 書籍・サイト・記者会見などさまざまなコンテンツ典型
株式会社コミュニケーションデザインは、広報・PRに関する企画、制作や各種印刷物の企画制作および出版業務などを手掛ける会社です。化粧品のPR戦略実績が豊富です。
新たな世論、トレンドを形成する高度な戦略PRと、直接的な認知拡大を目指すPR活動を組み合わせ、人の心を動かすマーケティング活動を支援しています。パブリシティ調査やインフルエンサーの選定、社会問題の啓蒙など欧米で発達してきた最先端のコミュニケーション手法を提供しています。
住所:東京都 港区六本木3-5-27六本木山田ビル1F
株式会社サニーサイドアップ
参照元:株式会社サニーサイドアップ
- 新たな価値を創り出すPRをサポート
- 情報発信の最適なタイミングと切り口を継続的に提案
- 企画と体制の確立を万全のホスピタリティで支援
株式会社サニーサイドアップは、従来型のオーソドックスな手法にとらわれず、多様な手法を取り入れ、新たな価値を創り出すPRをサポートしています。マーケティングコミュニケーション領域のあらゆる課題を解決できるのが強みです。
まだ知られずに埋もれているものをなくてはならない存在に変えるなど「人の心と世の中を動かす」PRを目指しています。有名ヘアケアブランドやボタニカルライフスタイルブランドのPRを担当しているため依頼時も安心です。
住所:東京都 渋谷区千駄ヶ谷4-23-5 JPR千駄ヶ谷ビル7・8F
【様々なニーズ】化粧品業界が得意なPR会社3選
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
株式会社プレッセ |
| 港区南青山2-28-8 坂巻ビル2F |
i-flow株式会社 |
| 港区南青山3-8-25 リ・モード南青山201 |
株式会社プリンコーポレーション |
| 目黒区青葉台1-4-7 ディアナガーデン代官山104 |
株式会社プレッセ
参照元:株式会社プレッセ
- ライターやジャーナリストなど1,000名との人脈
- 美容業界のジャンルを問わない幅広い知識あり
- ニーズに対する柔軟な対応が可能
株式会社プレッセは、東京都港区にある美容業界特化型のPR代理店です。美容業界を知りつくした組織としての機動力とPRプランナー個人としてのコミュニケーションスキルがあります。スキンケア、ヘアケア、ボディケア、化粧品など多岐にわたった美容ブランドのPRサポートを実施しています。
美容の独自性、女性的な完成、特有の世界観、美への探求心と情熱など多くの要素をメディアコミュニケーションの中で実益につなげているのが特徴です。
住所:東京都 港区南青山2-28-8 坂巻ビル2F
i-flow株式会社
参照元:i-flow株式会社
- 美容や健康に特化しPRを支援
- PRするアイテムやサービスを自分達で体験・体感
- 佐藤製薬のコスメラインPRを担当
i-flow(アイフロー)株式会社は、化粧品・美容・ヘルスケアなどの世の中の関心が高いアイテムやサービスを、マスメディアを中心に紹介している会社です。アイテムやサービスを自ら体験・体感したうえで、ニーズやタイミングにあわせたPRのコンサルティングから実務までサポートしています。
PRプランやリリースの作成・新製品発表会のアレンジメント・メディアキャラバン・インフルエンサーイベントなどの支援が可能です。
住所:東京都 港区南青山3-8-25 リ・モード南青山201
株式会社プリンコーポレーション
参照元:株式会社プリンコーポレーション
- 女性ならでは視点できめ細やかな戦略を提案
- 時代の潮流をつかまえニーズに合わせて適切に支援
- 流行に敏感な女性に刺さるアプローチを展開
株式会社プリンコーポレーションは、美容・健康・医療に特化し、常に新しい視点で戦略とネットワークを駆使して、消費者やメディアにアプローチしています。テレビ・雑誌などのメディアだけでなく、デジタルやインフルエンサーマーケティングなどを活用したPR戦略を提案します。コンサルティングやブランディングを通して、企業や商品の価値のボトムアップの支援もします。豊富な知見と経験を持った女性社員が多く所属し、女性目線でのPRを得意としています。
住所:東京都 目黒区青葉台1-4-7 ディアナガーデン代官山104
まとめ
化粧品のプロモーションをPR会社に依頼することで、より効率的に認知度の向上や販売促進につなげられます。依頼するPR会社を選ぶときには、得意分野や契約形態などを確認することが大切です。
化粧品のプロモーションを考えていても、どのPR会社に依頼すればいいか悩む方もいるでしょう。比較ビズでは、化粧品のプロモーションが得意なPR会社が数多く在籍しています。
2分程度の入力で、全国から自社にぴったりのPR会社を比較可能です。化粧品のプロモーションを行うことで、集客率の増加や販売促進につなげたい方はぜひご利用ください。
次に、専門メディアとの幅広いネットワークも期待されます。そのため考えられるステークホルダーとして、美容専門家やスタイリストとの関係性をうまく活用できる会社も貢献度が高いと言えるでしょう。
また、成功するPRキャンペーンはクリエイティビティと戦略の組み合わせによって生まれます。PR会社が新しいアイデアを率先して提案し、戦略的なアプローチを持っているかどうかを確認しましょう。最後に、近年のPR活動はデジタルマーケティングと密接に結びついています。
オンラインプレゼンスを強化し、ソーシャルメディアやコンテンツマーケティングを活用するPR会社を選ぶことが重要です。
比較ビズ編集部では、BtoB向けに様々な業種の発注に役立つ情報を発信。「発注先の選び方を知りたい」「外注する際の費用相場を知りたい」といった疑問を編集部のメンバーが分かりやすく解説しています。
もしも今現在、
- どの代行会社がいいかわからない
- 効果的な広報戦略が立てられない
- PRのターゲット設定が難しい
上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへお気軽にご相談ください。比較ビズでは、複数の集客・営業代行会社に一括で見積もりができ、相場感や各社の特色を把握したうえで業者を選定できます。見積もりしたからといって、必ずしも契約する必要はありません。まずはお気軽にご利用ください。