電話応対の研修を行うおすすめの会社11選!メリットや探すポイントを解説
- 電話応対の研修を外部の会社へ依頼するメリットは?
- 電話応対の研修を行う会社を探すポイントは?
- 電話応対の研修を行うおすすめの会社は?
「電話応対の研修を外部へ依頼したいが、おすすめの会社がわからない…」という方必見!
この記事では電話営業の担当者やマネージャーに向けて、電話応対の研修を行うおすすめの会社を紹介。電話応対の研修を外部の会社へ依頼するメリットも解説します。
電話応対の研修を外部の会社に依頼することで、特定の業界や会社のニーズに沿った内容の研修を受けることが可能です。電話応対の研修を行う会社を探すポイントも紹介しているので、テレフォンオペレーターや顧客サービス担当者もぜひ参考にしてください。
もしも今現在、
- どの研修会社が適切かわからない
- 自社のニーズに合った研修内容が不明
- 研修の実績・評判の良い会社を探したい
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電話応対の研修を外部の会社へ依頼するメリット2つ
ここでは、電話応対の研修を外部の会社へ依頼するメリットを2つ紹介します。
- 専門知識と経験を活用できる
- 客観的な視点からトレーニングが可能になる
1. 専門知識と経験を活用できる
外部の研修会社に依頼することで、特定の分野における最新の専門知識と豊富な経験を有効活用できます。彼らは業界の最新トレンドや成功事例に精通しており、実務で培った知見を持っています。
組織内では得られない、幅広く深い専門知識を持つ彼らから学ぶことで、従業員は実践的なスキルを効果的に獲得することが可能です。
2. 客観的な視点からトレーニングが可能になる
外部の研修会社によるトレーニングでは、組織内部では得られない客観的な視点を学べます。外部の研修会社は組織の内部事情に左右されず、客観的な視点から研修内容を設計・実施し、参加者のニーズにあわせたトレーニングを提供します。
客観的なアプローチは、新たな視点やアプローチを学ぶことを可能にし、従業員のスキル向上につながるでしょう。
電話応対の研修を行う会社を探すポイント2つ
ここでは、電話応対の研修を行う会社を探すポイントを2つ紹介します。
- 研修を行うトレーナーの経歴や評判を確認する
- カスタマイズされた研修を提供している
1. 研修を行うトレーナーの経歴や評判を確認する
電話応対の研修を行う会社を選ぶ際に、電話応対研修を担当するトレーナーの経歴や評判を確認しましょう。トレーナーが持つ実務経験や専門知識は、提供される研修の品質や実効性に直結します。
過去の研修実績やトレーナーの評判を確認し、実績と専門性を評価することが必要です。
2. カスタマイズされた研修を提供している
カスタマイズされた研修は、組織内部の課題やニーズに直接対応できます。参加者が最も必要とするスキルや知識を含んだ研修内容であることで、学習効果が高まります。
一般的な研修内容ではなく、特定の業界や会社のニーズに即した内容が提供されるかを確かめましょう。たとえば、金融業界では厳密なセキュリティ規制に対応しながらも、迅速かつ正確な情報提供ができるかを研修内容に含まれているかを確認します。
カスタマイズされた研修は、参加者の学習効果を高めるうえで非常に有効です。
【豊富な実績】電話応対の研修を実施しているオススメ研修会社4選
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
株式会社JBMコンサルタント |
| 大阪市北区東天満1-11-9 和氣ビル6F |
株式会社ヒューマンディスカバリー |
| 港区南青山2-2-6 |
アビット株式会社 |
| 品川区南大井6-17-7 正栄プラザビル309 |
株式会社デフィロン |
| 中央区銀座7-13-6 サガミビル2F |
株式会社JBMコンサルタント
参照元:株式会社JBMコンサルタント
- すべての人を元気にする人事育成のサポート
- コールセンターをはじめとした豊富な研修実績
- 電話応対をトータルで底上げする電話応対の研修
クライアントの人材育成をサポートし「すべての人を元気にする」がモットーの会社。研修サービスを豊富に手がけており、電話応対の研修では、特にコールセンターやコンタクトセンター向けに数多くの実績があります。
応対のスキルアップだけではなく、指導者向けのプログラムも提供。電話応対部門トータルのレベルアップを図っています。
住所:大阪府 大阪市北区東天満1-11-9 和氣ビル6F
株式会社ヒューマンディスカバリー
参照元:株式会社ヒューマンディスカバリー
- 実践的な指導を可能とする豊富な実務経験
- 気付く・できる・広がるを実現させる研修内容
- 高い成果を数多く上げている電話応対の研修
電話応対やビジネスマナー・クレーム対応などの研修で、多数の企業で高い成果を上げている会社。研修ナビゲーターは、航空会社での接遇など実務経験が豊富で、実践的な指導や専門性の高いコンサルティングを提供しています。
「気付く」「できる」「広がる」を実現させるためのプログラムを用意。
住所:東京都 港区南青山2-2-6
アビット株式会社
参照元:アビット株式会社
- 受講者全員に評価コメントがつく研修
- 多数の企業や自治体の研修を手がけた実績
- 電話以外でも役に立つ話し方の習得
実施する研修では、受講生全員に講師の評価コメントを提供する点が特長の会社。さまざまなクライアントにあった研修内容を実施します。
企業や自治体の研修実績が豊富。電話応対の研修は、すぐ使える応対技術を身につけるトレーニング内容です。実践的な対応のコツをだけではなく、一般的な場面でも有効な話し方の習得が可能。
住所:東京都 品川区南大井6-17-7 正栄プラザビル309
株式会社デフィロン
参照元:株式会社デフィロン
- NASAも活用しているPCM心理学の研修
- 独自開発のメンタルサポートシステムを提供
- 研修後の個別アフターフォローで人材成長支援
「働く人のストレスケアと働きがい創出」をミッションに、行動心理学を土台とした研修を提供している会社。テーマパーク(接客)、スポーツジム(接客)、コールセンター(営業)など、幅広く手掛けています。
「売上目標達成率が1.76倍」「アルバイトの離職率が8.0%→5.5%まで改善した」事例あり。「うつ病で休職した社員が職場復帰でき昇進した」サービス提供後の変化もあります。
【充実のサポート】電話応対の研修を実施しているオススメ研修会社3選
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
株式会社話し方研究所 |
| 中央区日本橋堀留町1-10-16 第8センタ―プラザ7F |
グリーンサン企画株式会社 |
| 渋谷区本町1-20-2 パルムハウス初台10F |
B-コミュニケーション株式会社 |
| 豊島区駒込2-3-1 |
株式会社話し方研究所
参照元:株式会社話し方研究所
- 経験豊富なコミュニケーション研修のパイオニア
- 企業・自治体・個人向けのさまざまな研修
- 相手が見えない特長に着目した電話応対の研修
コミュニケーション研修のパイオニアとして、経験で培った豊富なノウハウを活かし、クライアントの人材育成をサポートしている会社。企業や自治体向けの研修に加え、個人向けセミナーなど、コミュニケーション能力の向上を基本としたさまざまな研修を手がけています。
電話応対の研修にも対応。見えない態度や気持ちを、相手にどう伝えるかに着目したプログラムを作成しています。
住所:東京都 中央区日本橋堀留町1-10-16 第8センタ―プラザ7F
グリーンサン企画株式会社
参照元:グリーンサン企画株式会社
- 人の可能性を信じとことん向き合う人材育成
- 社員教育に対する3つのこだわり
- 即実践につながる内容の電話応対研修
人材育成の悩みに心を傾ける社員研修のコンサルティングファーム。社員研修や、社員教育を推進するためのサポートを行っています。
社員教育の3つのこだわりは「研修内容の実践・定着」「高い情熱をもつ講師陣」「要望にこだわった研修プログラム」。電話応対の研修は、好感度の高い応対技術を習得し、即実践できるトレーニングを実施しています。
住所:東京都 渋谷区本町1-20-2 パルムハウス初台10F
B-コミュニケーション株式会社
参照元:B-コミュニケーション株式会社
- 顧客満足の高い応対ができる人材育成
- 4つのコンセプトにもとづくスキルアップのサポート
- 電話応対に関するさまざまなスタッフ対象のプログラム
顧客満足度の高い応対ができる人材育成をサポートしている会社。応対の品質を向上させるため、心・技・知識・智慧のコンセプトにもとづいたスキルアップのプログラムを提供しています。
電話応対や対面応対などの場面におけるマナー教育が中心。実践力を高めるため、応対するスタッフだけではなく、指導者や診断士育成の研修も実施しています。
住所:東京都 豊島区駒込2-3-1
【柔軟な対応】電話応対の研修を実施しているオススメ研修会社4選
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
株式会社リスキル |
| 新宿区四谷4-28-4 YKBエンサインビル10F |
特定非営利活動法人日本サービスマナー協会 |
| 中央区銀座7-15-5 共同ビル4F |
キャプラン株式会社 |
| 千代田区大手町2-6-2 |
株式会社アイル |
| 大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪タワーB |
株式会社リスキル
参照元:株式会社リスキル
- オンラインで実施できる研修サービス
- 10秒で見積りが出せる明瞭価格
- さまざまな職員向けに提供する電話応対の研修
手がける研修サービスは、時代の流れに対応しすべての研修メニューがオンライン対応できる会社。研修サービスは明瞭価格で、研修管理システムで研修分析・報告書確認ができる点・10秒で見積りを出せる点も特長です。
電話応対の研修は、新人社員対象のマナー研修から、コールセンター職員まで幅広く対応可能。
住所:東京都 新宿区四谷4-28-4 YKBエンサインビル10F
特定非営利活動法人日本サービスマナー協会
- 接客業界や一般企業を対象としたマナー研修
- 顧客満足を向上させる電話応対の研修
- 企業を構成する最重要要素としての人材教育
企業が成立する重要な要素のひとつが人材教育であるととらえている会社。接客サービスを提供する業界に加え、一般企業を対象としたビジネスマナー研修などを幅広く手がけています。
電話応対の研修は、電話をするとき・受けるときなどのマナーやルールの習得を通じ、顧客満足を高めるためのカリキュラムを作成。
住所:東京都 中央区銀座7-15-5 共同ビル4F
キャプラン株式会社
参照元:キャプラン株式会社
- 「信頼を伝え信頼を得る」ための電話応対研修
- 高い好感を得るスキル習得につながる電話応対研修
- 基礎から応用まで身につけられる電話応対研修
人材育成や人材活用の事業を幅広く展開し、電話応対の研修を実施している会社。根本にあるのは「信頼を伝え、信頼を得る」の想いです。
相手の顔が見えない電話応対の特性を踏まえ、高い好感度につながるスキル習得が可能。実習を中心としたトレーニングを通じ、基礎から応用までしっかりと身につけられるプログラムを構成しています。
住所:東京都 千代田区大手町2-6-2
株式会社アイル
参照元:株式会社アイル
- 東京と大阪を拠点とするアイルキャリアカレッジの運営
- ロールプレイング方式によるビジネスマナー研修
- 社会人に必須の電話応対スキル習得
東京と大阪を拠点に「アイルキャリアカレッジ」を運営している会社。さまざまな研修メニューを用意しており、ビジネスマナー研修のカリキュラムの中に、電話応対のプログラムも含まれています。
ロールプレイング方式による実践型の研修が特長。電話応対など社会人に必須のビジネスマナーを、より現場で活きる形で習得できます。
住所:大阪府 大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪タワーB
まとめ
電話応対の研修サービスを提供する企業について、いくつかを取り上げて紹介してきました。対人コミュニケーションという側面から、電話に限らず対面対応などと合わせ、ビジネスに必須の基本的なスキル習得につながるカリキュラムを提供し、クライアントの人材育成をサポートしています。また電話応対をする一般職員だけでなく、コールセンターなど専門性の高い電話応対をするスタッフに向けた研修を手がけるところもあります。今回紹介した企業は、いずれもより高い効果につなげるため、それぞれの企業が自社の個性を前面に出して電話応対の研修を実施しています。
言葉遣いもおぼつかず、おっかなびっくりです。電話応対は大切な研修プログラムです。目に見えないから手を抜くというのではなく、むしろ見えないからこそ力を尽くすことが電話応対の心構えでしょう。
電話の声に会社の思いを込める。おもてなしの心をのせる。それができる従業員がいる会社は、着実にお客様の心をつかみ、着々と発展していきます。電話応対研修は決して疎かにはできません。
比較ビズ編集部では、BtoB向けに様々な業種の発注に役立つ情報を発信。「発注先の選び方を知りたい」「外注する際の費用相場を知りたい」といった疑問を編集部のメンバーが分かりやすく解説しています。
もしも今現在、
- どの研修会社が適切かわからない
- 自社のニーズに合った研修内容が不明
- 研修の実績・評判の良い会社を探したい
上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへお気軽にご相談ください。比較ビズでは、複数の人材育成会社に一括で見積もりができ、相場感や各社の特色を把握したうえで会社を選定できます。見積もりしたからといって、必ずしも契約する必要はありません。まずはお気軽にご利用ください。