クレーム対応の研修を提供する会社19選!選ぶポイントや費用相場を解説
- クレーム対応の研修を提供する会社を選ぶポイントは?
- クレーム対応の研修を依頼する際の費用相場は?
- クレーム対応の研修を提供する会社は?
「クレーム対応の研修を依頼したいが、どこの会社がおすすめかわからない…」という方必見!
この記事では顧客サービス担当者やカスタマーサポートスタッフに向けて、クレーム対応の研修を提供する会社を紹介。クレーム対応の研修を提供する会社を選ぶポイントも解説します。
専門の研修会社は、クレーム対応の理論だけではなく、実際の事例やロールプレイングを含む実践的なカリキュラムを提供してくれます。クレーム対応の研修を依頼する際の費用相場も紹介しているので、人事部や研修担当者もぜひ参考にしてください。
もしも今現在、
- 具体的なクレーム対応方法がわからない
- 社員のコミュニケーション力向上を図りたい
- 実践的なクレーム対処スキルを学びたい
上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへお気軽にご相談ください。比較ビズでは、複数の研修会社に一括で見積もりができ、相場感や各社の特色を把握したうえで最適な業者を選定できます。見積もりしたからといって、必ずしも契約する必要はありません。まずはお気軽にご利用ください。
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クレーム対応の研修を提供する会社を選ぶポイント3つ
ここでは、クレーム対応の研修を提供する会社を選ぶポイントを3つ紹介します。
- クレーム対応の基本から応用まで網羅している
- クレーム対応の実務経験豊富な講師が在籍している
- ニーズに応じて研修内容をカスタマイズできる
1. クレーム対応の基本から応用まで網羅している
クレーム対応研修では、基本的な応対の仕方から、難しい状況での対処方法まで幅広くカバーすることが重要です。基本的な応対技術では、顧客とのコミュニケーション方法、適切な言葉遣い、初期対応のテクニックなどが含まれます。
一方、応用技術では、感情的な顧客への対応、クレームの根本原因を解決する方法、再発防止策の提案など、より複雑なスキルが追加されます。研修が全範囲を網羅していることは、参加者が実際の場面で柔軟かつ効果的に対応できるようにするために不可欠です。
2. クレーム対応の実務経験豊富な講師が在籍している
研修の品質は、講師の経験に大きく依存します。クレーム対応の実務経験が豊富な講師は、理論だけではなく、実際の事例や対処法を具体的に教えられます。
研修受講者は実際のクレーム対応時に直面する可能性のある状況を事前に理解し、適切な対策を講じることが可能です。豊富な経験を持つ講師は、参加者からの質問に対しても具体的で実用的な回答を提供できるため、より理解が深まるでしょう。
3. ニーズに応じて研修内容をカスタマイズできる
各企業には独自の業界特性や顧客層、企業文化があるため、自社の具体的なニーズにあわせて研修内容をカスタマイズできることが重要です。カスタマイズされた研修は、参加者が自社の実情に即して学び、すぐに実践に活かすことができるでしょう。
特定の問題や過去に発生したクレームに基づいて研修を行うことで、より効果的な学習が期待でき、社内でのクレーム対応力の全体的な向上に寄与します。
クレーム対応研修の内容や目的に関しては、以下の記事で詳しく解説しているため参考にしてください。
クレーム対応の研修を依頼する際の費用相場
クレーム対応の研修を依頼する際の費用相場は、以下のとおりです。
- 半日(3〜4時間)の研修:5万円〜15万円
- 1日(6〜8時間)の研修:10万円〜30万円
- 数日にわたる研修:50万円以上
実際の研修費用は、研修の内容や期間、講師の資質、参加人数、研修が行われる場所(オンラインまたは対面)などにより異なります。上記の費用を参考にし、研修を提供してくれる会社に見積もりを依頼し、詳細を確認することが重要です。
【実績が豊富】クレーム対応研修に定評のある研修会社6選
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
ALL DIFFERENT株式会社 |
| 千代田区有楽町2-7-1 有楽町ITOCiA(イトシア) オフィスタワー18F |
株式会社セゾンパーソナルプラス |
| 大阪市中央区南船場1-12-11 関西ユビキタス5F |
マネジメントサポートグループ |
| 港区芝5-19-4 芝5ビル |
株式会社リカレント |
| 新宿区新宿3-1-13 京王新宿追分ビル4F |
株式会社システムブレーン |
| 大阪市西区靭本町1-12-6 マツモト産業ビル11F |
SHINKA株式会社 |
| 渋谷区東1-26-30 SHIBUYA EAST BLDG. 9F |
ALL DIFFERENT株式会社
- デロイトトーマツグループから独立
- 講師派遣型・公開型・オンライン型の研修を実施
- 業界初の「公開型定額制ビジネス研修」が好評
講師派遣型、公開型、オンライン型などの研修を通して企業の人材育成をサポートしています。年間4,000回の公開型研修を行っており、これらを1社月5万円〜の定額で受講できる「Biz CAMPUS」が好評。
導入企業は1万社を超えています。人数・回数に制限なく定額で研修を受けられコストパフォーマンスの高さは抜群です。クレーム研修には「クレーム・トラブル対応の勘所研修」「クレーム電話対応」などがあります。
住所:東京都 千代田区有楽町2-7-1 有楽町ITOCiA(イトシア) オフィスタワー18F
株式会社セゾンパーソナルプラス
参照元:株式会社セゾンパーソナルプラス
- 座学だけではなく「体感型トレーニング」も実施
- ヒアリング・ディスカッションに基づくオリジナル研修
- 定額制eラーニングあり
東京と大阪に拠点を置き人材育成サポートを行っている会社です。ディスカッション・ヒアリングを通じて各企業の実情に即したオリジナルの企業研修が可能。座学だけではなくロールプレイング演習やケーススタディ、ディスカッションワークをふんだんに取り入れた再現性の高い内容です。
クレーム対応研修には基礎編・実践編があり、関連する内容として「応対力向上研修〜お客様とのコミュニケーション編〜」などもあります。
住所:大阪府 大阪市中央区南船場1-12-11 関西ユビキタス5F
マネジメントサポートグループ
参照元:マネジメントサポートグループ
- クレーム対応研修のプログラムが豊富
- 研修リピート率90%
- 中央省庁・大企業などの導入実績豊富
1993年から人材育成サービスを手がけている組織です。中央省庁や地方自治体・大企業などにも多数の導入実績があります。
クレーム研修には「クレームメールへの対応」「難クレーム対応」「ニューノーマル時代のハードクレーム、カスハラにどう対応するか」などがあります。90%の研修リピート率が顧客満足度の高さを物語っています。
住所:東京都 港区芝5-19-4 芝5ビル
株式会社リカレント
参照元:株式会社リカレント
- たった10秒で見積可能
- 研修準備をフルサポート
- 電話・対面・組織などクレーム対応研修が豊富
株式会社リカレントは、1986年の創業以来、30年以上人材育成事業に特化したサービスを提供している会社です。社内研修では、研修に必要となる出席簿・名札・アンケートなどの備品を追加料金なしですべて準備してもらえるため、研修担当者の負担を軽減できます。
クレーム対応研修には、電話や対面でのクレーム・個人では対応しきれないクレームへの組織対応・不当要求への対応などがそろっています。
住所:東京都 新宿区新宿3-1-13 京王新宿追分ビル4F
株式会社システムブレーン
参照元:株式会社システムブレーン
- 20万件のデータベースを元に成功を実現
- 自治体・公共的団体・労働組合からの依頼多数
- 有名講師・著名人に依頼可能
1978年の創業以来、40年以上に渡り研修・講演会などの企画、運営を手がけている会社です。20万件以上の研修・講演をデータベース化しており、これらを活用した成功するプランを提案する点が強みです。
クレーム研修を依頼できる講師には、多数の有名講師がそろっています。クレーム対処本の大ベストセラー「社長をだせ!」シリーズの著者である川田氏や、ANAなどで社員教育に携わった桑野氏などに依頼可能です。
住所:大阪府 大阪市西区靭本町1-12-6 マツモト産業ビル11F
SHINKA株式会社
参照元:SHINKA株式会社
- 社員研修のリピート率98%以上
- クレーム対応専門家が多数在籍
- 人気講師を指名可能
接客マナー・おもてなし・クレーム対応などの研修に強みを持ち、東京・大阪に拠点がある会社です。社員研修のリピート率はなんと98%と業界トップレベル。SHINKA株式会社のサービス満足度の高さを示しています。クレーム対応の専門家が多数在籍し、わかりやすく実践的な研修が好評。
クレーム対応研修は公開講座と講師派遣型の2とおりがあり、公開講座の場合、半日研修・1日研修が選択可。講師派遣の場合は各企業の希望に応じて研修時間・内容共にカスタマイズ可能です。
住所:東京都 渋谷区東1-26-30 SHIBUYA EAST BLDG. 9F
【丁寧なコミュニケーション】クレーム対応研修に定評のある研修会社5選
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
株式会社アイル・キャリア |
| 豊島区南池袋1-16-15 ダイヤゲート池袋5F |
株式会社話し方教育センター |
| 港区新橋4-30-6 京急中はらビル 8階 |
特定非営利活動法人日本サービスマナー協会 |
| 中央区銀座7-15-5 共同ビル4F |
一般社団法人日本クレーム対応協会 |
| 中央区日本橋箱崎町27-9-1F |
株式会社話し方研究所 |
| 中央区日本橋堀留町1-10-16 第8センタ―プラザ7F |
株式会社アイル・キャリア
参照元:株式会社アイル・キャリア
- 真の課題に迫るオーダーメイドのプログラムが好評
- 講師は年間200日登壇しリピート率は9割
- 誠意ある対応を念頭に置いたクレーム対応
株式会社アイル・キャリアでは、真の課題に迫るオーダーメイドのプログラムで受講者のやる気を起こさせる人材育成プログラムが好評です。ビジネスで生じる問題や課題を解決に導くためのさまざまな研修が用意されています。
ビジネススキル向上、コミュニケーション能力向上を目的としたクレーム対応研修も好評です。「誠意ある対応」を大切に、時代背景と人の心理を踏まえたクレーム対応が学べます。
住所:東京都 豊島区南池袋1-16-15 ダイヤゲート池袋5F
株式会社話し方教育センター
参照元:株式会社話し方教育センター
- 時代にあわせたカリキュラム・テキストを自社で開発
- 厳しい講師養成講座を突破したプロによる研修
- 上手なクレーム対応がもたらすチャンスを認識
話し方教育センターでは、時代にあわせたカリキュラムやテキストの開発を自社で行い、ニーズにあわせた研修を提供しています。講師を務めるのは、厳しい講師養成講座を突破したプロたちばかりです。クレーム対応研修では、クレーム発生のメカニズムの理解、対応時に持つべき姿勢、効果的な対応方法などを実践的に学べます。
上手なクレーム対応は、コミュニケーションスキルの向上やお客様との良好な関係を築く機会になることを認識できます。
住所:東京都 港区新橋4-30-6 京急中はらビル 8階
特定非営利活動法人日本サービスマナー協会
- 業種別のクレーム対応研修あり
- 覆面調査で各会社の強み・弱みを明確に報告
- 雑誌・新聞・TV・ラジオなどメディア掲載実績も豊富
東京・大阪・名古屋・福岡に拠点があり、出張社員研修や公開講座を提供しているNPO法人です。マナーやクレーム対応の分野に強いのが特徴です。講師陣には10冊以上の著書を持つ三上七恵氏をはじめ、カリスマ講師と呼ばれる女性講師が多数在籍しています。
クレーム研修は医療・金融機関・ホテル・飲食・不動産・コールセンター・デパートなど、各分野に特化した内容の研修が受けられる点が大きな特徴です。覆面調査では各企業の強み・弱みを明確に把握できます。
住所:東京都 中央区銀座7-15-5 共同ビル4F
一般社団法人日本クレーム対応協会
参照元:一般社団法人日本クレーム対応協会
- クレームを事前ヒアリングし研修カリキュラムを作成
- 退屈せずどの業界でも使えるノウハウが好評
- 代表者はTV出演&クレーム対応の著書多数
クレーム対応コンサルタントとして複数の著書を持ち、TV出演も多い元タレントの谷厚志氏が代表を務めています。全国を飛び回り、年間200の講演を行っています。笑い・感動・涙が詰まった講演は、企業研修でも退屈しないと評判です。
企業研修では業界問わず使えるノウハウを伝授。研修前に企業からヒアリングした現場のクレーム例をメインに内容を練るため、臨場感があり即現場で活かせる研修です。
住所:東京都 中央区日本橋箱崎町27-9-1F
株式会社話し方研究所
参照元:株式会社話し方研究所
- 創業者は多数の著書を出版する人物
- 企業向けだけではなく自治体向け研修プログラムも豊富
- 実例クレームのケーススタディで難事例にも挑戦
35年以上に渡りコミュニケーション能力の向上を支援している会社です。創業者の福田氏は話し方・謝り方・怒り方などコミュニケーション関連の著書を多数出版している人物です。企業研修のほか自治体向けの研修プログラムも豊富で、クレーム研修も企業向け・自治体職員向けにそれぞれ用意されています。
クレーム研修は実際のクレーム例を使い、ロールプレイングを交えながら難事例にもチャレンジする内容です。
住所:東京都 中央区日本橋堀留町1-10-16 第8センタ―プラザ7F
【充実したサポート】クレーム対応研修に定評のある研修会社8選
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
株式会社アイル |
| 大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪タワーB |
株式会社ガイアシステム |
| 神戸市中央区東川崎町1-7-4ハーバーランドダイヤニッセイビル21階 |
株式会社 日本コンサルタントグループ |
| 新宿区下落合三丁目22-15 ニッコンビル |
株式会社ヒップスターゲート |
| 渋谷区代々木5-7-5 PORTAL POINT Yoyogi-koen 703 |
株式会社インソース |
| 荒川区西日暮里4-19-12 インソース道灌山ビル |
株式会社tangram |
| 港区高輪3-25-27 アベニュー高輪907 |
一般社団法人日本接客リーダー育成協会 |
| 中央区佃1-11-9 シティフロントタワー1201 |
株式会社フルネス |
| 新宿区新宿2-19-12 静銀新宿ビル4F |
株式会社アイル
参照元:株式会社アイル
- 人材育成のための幅広い研修プログラムを用意
- 研修後にすぐに生かせる実践的なスキルの習得が可能
- 理想的なゴールに到達できるようなクレーム対応
株式会社アイルは、人材育成のアイルキャリアカレッジを運営しています。新人、管理職、中堅社員・リーダー向けの研修、ビジネスマナー、コンプライアンス基礎研修など、幅広い研修プログラムを用意。ロールプレイング型のクレーム対応研修は、自分の課題を見つけその場で解決する即決型研修のため、研修後すぐに生かせるスキルを身につけられます。
クレームがこじれる原因やクレーム対応の優先順位など、理想的なゴールに到達できるような対応を習得できます。
住所:大阪府 大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪タワーB
株式会社ガイアシステム
参照元:株式会社ガイアシステム
- 可能性を最大限発揮するためのきっかけづくりを提供
- 実践や経験をわかちあいながら成長を目指す共育
- 傾聴力・共感力・対応力を習得できるクレーム対応研修
株式会社ガイアシステムでは、多種多様なニーズに応じた豊富な人材育成研修プログラムを提供しています。社員の可能性を最大限発揮するためのきっかけをつくり、成長できる環境を構築。ただ単に知識を多く持っている人から学ぶだけではなく、実践や経験をわかちあい共に学びながら成長をめざす「共育」を目指しています。
クレーム対応向上研修では、クレーム対応の際に必要となる傾聴力と共感力、どのようなクレームにも対応できるスキルやプラスに変える対応力を学べます。
住所:兵庫県 神戸市中央区東川崎町1-7-4ハーバーランドダイヤニッセイビル21階
株式会社 日本コンサルタントグループ
- 時代や企業ニーズにあわせた人材育成プログラム
- クレームというピンチをチャンスにつなげる力を習得
- 研修の目的や対象者にあわせたカリキュラムの提案
株式会社日本コンサルタントグループは、幅広い業界別にさまざまなコンサルティングサービス、社員研修・人材育成を提供している会社です。特に人材育成では、時代や企業のニーズにあわせたプログラムが用意されています。クレーム対応研修は、ビジネススキルアップのひとつとして提供されています。
誠意の伝わる上手なクレーム対応術を、体験発表・個人ワーク、グループワーク、ロールプレイングなどを通して習得。カリキュラムは、研修の目的や対象者にあわせた提案が可能です。
株式会社ヒップスターゲート
参照元:株式会社ヒップスターゲート
- 真面目かつ楽しい研修が得意
- 幅広い階層向け・ジャンルの研修サービスを提供
- クレーム対応の正しい手順・最適な方法を習得
株式会社ヒップスターゲートは「真面目に楽しい教育」を得意とする人材育成コンサルティング会社です。ビジネスマナーやビジネスマインドなど幅広いジャンルの研修サービスを提供しています。
クレーム対応研修はオンラインの受講が可能です。クレームを未然に防ぐマインドセット、二次クレームを未然に防ぐためのさまざまなクレーマーのタイプに応じた正しい対応方法などを身につけられます。
住所:東京都 渋谷区代々木5-7-5 PORTAL POINT Yoyogi-koen 703
株式会社インソース
参照元:株式会社インソース
- 働く個人と組織の力を最大限引き出すサービス提供
- 基本カリキュラムは3,884種類
- 課題解決・目的にあわせたカスタマイズが可能
株式会社インソースでは、働く個人と組織の力を最大限引き出し活躍できる人材を育てるためのさまざまな人事・教育サービスを提供しています。基本カリキュラムは3,884種類あり、課題解決に最適な研修カリキュラムを組みあわせた提案が可能です。
クレーム対応研修においては、クレーム対応が苦手な人でも実践できる、クレーム対応の基本手順を学べます。ハードなクレームへの対策も身につけられます。
住所:東京都 荒川区西日暮里4-19-12 インソース道灌山ビル
株式会社tangram
参照元:株式会社tangram
- 人材のスキルアップをサポート
- クレームの本質を理解し誠意ある対応を習得
- 状況にあわせた適切な対応を習得
株式会社Tangramでは、クレーム対応研修や営業研修、コーチング研修など、会社の悩みや課題にあわせて人材のスキルアップをサポート。クレーム対応研修では、時代によって異なるクレームに適切な対応方法を学べます。
しっかりと誠意ある対応ができるよう、相手側の心理を理解する方法、緊張や不安を緩和させる方法、深刻化させないための対応、再発防止のためのスキルを身につけられます。
住所:東京都 港区高輪3-25-27 アベニュー高輪907
一般社団法人日本接客リーダー育成協会
- 研修はオンラインと対面で受講可能
- クレームへの初期対応能力が向上
- クレーム発生防止のノウハウを習得
一般社団法人接客リーダー育成協会では、オンラインと対面でクレーム対応研修を行っています。クレームを信頼に変え、クレームの芽を摘みロイヤルカスタマーへ導くことをゴールとした研修です。クレームにどのように解決するかを考え正しい対応ができるよう初期対応能力を高められます。
クレーム発生の心理と要因を知り、発生防止のノウハウの習得も可能です。実際に研修を受けた人からは、感謝の言葉が寄せられています。
住所:東京都 中央区佃1-11-9 シティフロントタワー1201
株式会社フルネス
参照元:株式会社フルネス
- クレーム対応に必要な専門的な考え方とスキルを習得
- クレームのメカニズムから基本姿勢までを学べる
- 自信を持ってクレームに対応できる技術を身につける
株式会社フルネスでは、「学びと知恵で未来を創る」というビジョンのもと、新入社員研修をはじめとするさまざまな研修を提供しています。クレーム対応研修では、クレーム対応に必要な専門的な考え方とスキルを習得し、お客様の気持ちを受け取る力に磨きをかけることができます。また研修を通して、クレームのメカニズムを知ることでクレームに向き合う基本姿勢を形成すること、クレーム対応の流れとポイントを掴んで自信を持って対応できる技術を身につけることを目的としています。
住所:東京都 新宿区新宿2-19-12 静銀新宿ビル4F
まとめ
研修会社は、クレーム対応に関する専門知識を持ち、多様な業界や状況での豊富な経験があります。高い専門性を持った講師が最新の知見や効果的な対応方法を提供できるため、受講者は実践的なスキルを習得できるでしょう。
比較ビズには、クレーム対応の研修を提供している会社が多数在籍しているため、数分の条件入力のみで一括見積もりを取得できます。比較ビズの利用は完全無料であるため、ぜひ活用してください。
メーカーのエンジニアや法人営業コンサルタントを経て、大手通信企業にて600名の組織を統括。所属企業の経営戦略や人材育成に携わる。現在はフリーライターとして大手オウンドメディアなどの記事執筆や監修に携わっている。専門分野は金融や人材育成・マネジメント、営業DXなど。
クレーム対応にはいくつかのコツがあります。「顧客に言ってはいけないキーワード」「真摯に耳を傾ける」「毅然とした対応で臨む」など、クレーム対応研修では現場で使えるテクニックを学べます。
またクレーム対応研修の専門会社に依頼すれば、普段社員が気づいていない対応の不備や第一印象の問題点などにも気づくことができ、対応品質の即時改善にも役立ちます。クレーム対応を依頼する講師のなかには、自らが現場で何人もの苦情対応にあたった経験を持つ人もいます。
豊富な経験のなかから、クレーム対応のテクニックはもちろん、苦情対応をきっかけに会社の体制などを見直すサポートも頼めるかもしれません。顧客からの苦情は「贈り物」です。対応品質をあげて顧客の声に耳を傾ければ、新たな自社課題も見えてくるでしょう。
一方「クレーマー」と呼ばれるような顧客には、毅然とした対応をする必要もあります。研修ではさまざまなケーススタディを想定し実務的なサポートが受けられますので、すぐに現場で役に立つ知識が身につきます。
比較ビズ編集部では、BtoB向けに様々な業種の発注に役立つ情報を発信。「発注先の選び方を知りたい」「外注する際の費用相場を知りたい」といった疑問を編集部のメンバーが分かりやすく解説しています。
もしも今現在、
- 具体的なクレーム対応方法がわからない
- 社員のコミュニケーション力向上を図りたい
- 実践的なクレーム対処スキルを学びたい
上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへお気軽にご相談ください。比較ビズでは、複数の研修会社に一括で見積もりができ、相場感や各社の特色を把握したうえで最適な業者を選定できます。見積もりしたからといって、必ずしも契約する必要はありません。まずはお気軽にご利用ください。