書類の発送代行に強い業者14選!代行業者を利用するメリットや業者選びのポイントを解説
- 書類の発送代行に強い業者を選ぶポイントは?
- 書類の発送代行に強いおすすめの業者は?
- 書類の発送代行を利用するメリットは?
「書類の発送を代行業者に任せたいけど、どの業者に依頼すべきかわからない」とお悩みの販促担当者、必見です。
書類の発送代行業者とは、書類の集荷や宛名書き・発送手配を代行するサービスです。代行業者を利用することで、書類の発送にかかる手間やコストを抑えられ、他業務に人材を活用できます。
本記事では、書類の発送代行に強い業者を紹介し、書類の発送代行を利用するメリットや費用相場・業者選びのポイントを解説します。記事を読み終わった頃には、自社にあった書類の発送代行業者を選択でき、従業員の負担を軽減して業務効率の向上につながるでしょう。
もしも今現在、
- 大量の書類の取り扱いに困っている
- 迅速・確実な発送を求めている
- 自社の場合での費用がしりたい
上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへお気軽にご相談ください。比較ビズでは、複数の業者に一括で見積もりができ、相場感や各社の特色を把握したうえで適切な業者を選定できます。見積もりしたからといって、必ずしも契約する必要はありません。まずはお気軽にご利用ください。
掲載企業の選定は弊社独自の基準とリサーチ手法に基づき行っております。詳しくは編集ポリシーをご覧ください。掲載企業の情報は変更されている場合がございます。掲載企業へのお仕事の依頼は十分な確認を行ったうえで、お客様の判断と責任でお願いいたします
書類の発送代行業者を利用するメリット
書類の発送代行業者を利用するメリットは、以下のとおりです。
- 作業時間を大幅に削減できる
- コストを抑え迅速に発送できる
- 書類の集荷から発送までトータルにサポートしてもらえる
書類の発送代行とは、書類(資料)の集荷・宛名作成・封入・封緘(ふうかん)・発送手配の作業を代行するサービスです。依頼企業で作成した資料を指定の送り先へ発送します。送り先が多数の場合や資料が多い場合など、手間のかかる作業を丸投げできて便利です。
作業時間を大幅に削減できる
書類の発送代行業者を利用することで、書類の用意から発送までの時間を大幅に削減できます。集荷から発送までの作業に慣れたスタッフが対応するためです。自社で書類の作成から宛名のラベル貼り・封入・封緘・発送までを行うと、多くの作業時間が必要となります。
代行業者に任せることで、スピーディに発送でき、自社の従業員にほかの業務を任せられるでしょう。そのため、業務全体の作業効率が上がります。
コストを抑え迅速に発送できる
書類の発送代行業者に依頼すると、コストを抑えられ、迅速に発送できます。発送代行業者は多くの発送業務を同時に受注することでコストを抑え、経験と実績によりスムーズに作業できるためです。
自社で発送業務を行うと対応する従業員の人件費が必要になり、思いのほかコストがかかります。コア業務に対応しながら発送業務を行うことになるため、どうしても作業時間を要するでしょう。外注できることは代行会社に任せることで、自社の人的・金銭的リソースを効率よく使えます。
書類の集荷から発送までトータルにサポートしてもらえる
書類の発送代行業者によっては、書類の集荷から発送までトータルにサポートしてくれます。書類の発送業務を任せることで、従業員に負担をかけずに資料提供ができるでしょう。書類の発送業務に人件費を割く必要がなくなり、他の業務に経費をかけられます。
たとえば、配送だけ運送業者に任せる場合は、書類の梱包や宛名書き・発送手配を自社で対応することになります。発送件数が多くなると作業量も増えるため、コア業務に影響をおよぼすでしょう。
書類の発送代行の費用相場
書類の発送代行の費用相場は、重量ごとで異なります。目安の料金は、以下のとおりです。
重量区分 | 料金 |
---|---|
50gまで | 119円 |
100gまで | 128円 |
150gまで | 135円 |
250gまで | 141円 |
500gまで | 168円 |
750gまで | 178円 |
1,000gまで | 199円 |
書類の発送代行は、発送部数や封入パターンに関わらず、1通あたりの重量で換算されるケースがあります。発送部数が多くなると封筒代や宛名書き・封入・封緘の費用が別途必要になる場合もあるため、事前に料金システムを確認するといいでしょう。
書類の発送代行業者を選ぶ際のポイント
書類の発送代行業者を選ぶ際のポイントは、以下のとおりです。
- 依頼可能な発送件数を確認する
- 発送スピードを確認する
- 書類の発送代行の実績が豊富な業者を選ぶ
書類の発送代行は規定の発送件数があり、少なすぎると費用が余分にかかる可能性があります。発送までにどれくらいの期間がかかるのか、事前に確認すると依頼しやすくなるでしょう。
依頼可能な発送件数を確認する
依頼可能な発送件数を確認しましょう。業者によって「◯件以上」と発送可能な件数が決められているためです。件数が少ない場合は少量の梱包や個別の作業が増えるため、かえって費用が高くなる可能性があります。
用意した資料を何件発送予定なのかを事前に共有したうえで、発送代行と契約しましょう。
発送スピードを確認する
発送代行を依頼してから顧客に届くまでの発送スピードを確認しましょう。自社のスケジュールどおりに進まないと、外注の意味がないためです。
急ぎの案件に対応できたり、発送にかかる時間が明確になっていたりすると、自社のスケジュールを調整しやすくなります。追加料金で優先発送が可能な業者もあるため、事前に確認しましょう。
緊急時の対応力も確認しておくと「データ入稿が遅れそう」「急に発送が決まった」などの不測の事態でも柔軟に対応できます。
書類の発送代行の実績が豊富な業者を選ぶ
書類の発送代行の実績が豊富な業者を選びましょう。実績のない会社を選ぶと、費用が高くなったり依頼から発送までに時間がかかったりするためです。
実績豊富な業者は書類の発送代行のノウハウがあるため、緊急時も柔軟に対応できるでしょう。
【豊富な実績】書類の発送代行を行う業者3選
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
武蔵野コーポレーション株式会社 |
| 三鷹市北野1-3-29 |
パーソルワークスデザイン株式会社 |
| 豊島区池袋2-65-18 池袋WESTビル |
株式会社大幹ビジネスサービス |
| 世田谷区尾山台2-11-9 |
武蔵野コーポレーション株式会社
参照元:武蔵野コーポレーション株式会社
- 徹底的な効率化による各種印刷物の発送代行
- 発送に付随する業務のサポート
- 送料割引の最適な対応
武蔵野コーポレーション株式会社では、ダイレクトメールや会報誌・カタログなどの発送代行を行っています。業務にあたっては、培ってきたノウハウを活かすと共に徹底的な効率化を図っています。
発送の代行だけではなく、封入の作業や宛名貼りなどにも幅広く対応しており、高品質なサービスを低コストで提供可能です。年間1000万通以上の発送実績に基づき、最適な送料割引の処理をしています。
住所:東京都 三鷹市北野1-3-29
パーソルワークスデザイン株式会社
参照元:パーソルワークスデザイン株式会社
- 業務アウトソーシングでのDM発送
- ダイレクトマーケティングの一括運営
- クライアントが業務に専念するためのサポート
パーソルワークスデザイン株式会社では、マーケティングサポートの一環として業務アウトソーシングを展開しています。ひとつとしてダイレクトメールの発送を行っています。
発送だけではなく、データを活用したダイレクトマーケティングの運営を一括でサポート可能です。クライアントは本来業務に専念でき、結果としてコストの削減やビジネス成果の向上につながっています。
住所:東京都 豊島区池袋2-65-18 池袋WESTビル
株式会社大幹ビジネスサービス
参照元:株式会社大幹ビジネスサービス
- 個人情報の含まれる書類の発送代行
- 万全のチェックによる高いセキュリティのサービス
- 保険会社や自治体からの発注実績
株式会社大幹ビジネスサービスでは、個人情報・機密情報に関連した書類の発送代行を行っています。各段階における的確なチェック体制を取り、正確で高セキュリティのサービスを低価格で提供しています。
特徴が評価され、保険関係書類の送付や自治体の納税通知書送付などの実績があるのも魅力です。比較的機密性の低いダイレクトメールの発送代行や、データ管理などの情報処理の事業も手掛けています。
住所:東京都 世田谷区尾山台2-11-9
【迅速な対応】書類の発送代行を行う業者4選
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
株式会社 大西印刷 |
| 鯖江市旭町2-2-8 |
NOCアウトソーシング&コンサルティング株式会社 |
| 千代田区麹町5-1-1 住友不動産麹町ガーデンタワー |
株式会社イムラ封筒 |
| 大阪市中央区難波5-1-60 なんばスカイオ18F |
ディーエムソリューションズ株式会社 |
| 武蔵野市御殿山1-1-3 クリスタルパークビル2F |
株式会社 大西印刷
参照元:株式会社 大西印刷
- 発送業務受託をスピーディにていねいに対応
- あらゆるリスクに対し万全の体制
- ニーズに沿った柔軟な発送
株式会社大西印刷は、預かった宛名データなど(個別情報)を1枚ずつ内容を変えて印刷していく可変印刷が可能です。データプリントされた書面・書類を封入し、投函までを代行する発送サービスを効率的に行っています。
あわせて請求書などのEメールによる送信代行にも対応可能です。情報セキュリティマネジメントシステムISO27001(ISMS)の認証取得およびプライバシーマーク制度を認定取得しているため、セキュリティ面でも万全です。
住所:福井県 鯖江市旭町2-2-8
NOCアウトソーシング&コンサルティング株式会社
- さまざまな業務のコストダウンを実施
- 依頼から対応まで超スピード対応
- 少数でもハイクオリティで対応
郵送コストだけではなく、封入・投函の作業コスト、封筒や用紙の印刷・管理コストなどトータルで削減可能です。請求データを送信するだけで、あとの作業はすべて対応するため、即日発送が可能です。
徹底的なチェックを行い郵送ミスなどのリスクにも対応し、万全を期しています。発送ニーズは多種多様ですが、豊富な経験をもとにさまざまな案件に対応可能な会社です。
住所:東京都 千代田区麹町5-1-1 住友不動産麹町ガーデンタワー
株式会社イムラ封筒
参照元:株式会社イムラ封筒
- 封筒やDMのサービスを行う企業
- ダイレクトメールに関するワンストップサービス
- 配送コスト最適化の提案
株式会社イムラ封筒では、封筒やダイレクトメールに関連したさまざまな事業を行っており、書類の発送代行の業務を行っています。とくにダイレクトメールでは、企画から制作・発送代行までワンストップのサービスを提供します。
バックメールのデータを次回の発送に活かし、バックメールの処分も可能です。手掛けるサービスにより、クライアントのビジネスをサポートしています。
住所:大阪府 大阪市中央区難波5-1-60 なんばスカイオ18F
ディーエムソリューションズ株式会社
- ダイレクトメールの発送代行サービス
- 発送コストの削減や最適な発送方法の提案
- 封筒やチラシも含めたワンストップの対応
ディーエムソリューションズ株式会社では、多岐にわたる事業展開の一分野としてダイレクトメール関連の事業に取り組んでいます。発送を代行するサービスも提供しています。
定期刊行物の発送代行にも対応しており、発送物に関するコスト削減の提案・発送物に最適な発送方法を提供可能です。発送するための封筒や、封入するチラシの印刷・デザインなども手掛けいます。
【柔軟な対応】書類の発送代行を行う業者3選
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
大学情報センター株式会社 |
| 大阪府大阪市北区西天満2-8-5 西天満大治ビル6F |
日本アウトソース株式会社 |
| 品川区西五反田7-24-5 |
株式会社ケイジェンド・プロダクツ |
| 新宿区西新宿7-22-39 興亜第2ビル1F |
大学情報センター株式会社
参照元:大学情報センター株式会社
- 大学受験生への資料発送代行
- さまざまなクライアントに向けた代行サービス
- 多様なニーズに対応するメニュー
大学情報センター株式会社は、国公立大学を主なクライアントとし、大学と受験生とつなぐためのさまざまなサポートを行っている会社です。手掛ける事業の一環として資料発送代行のサービスを提供しています。
年間300件・30万通の発送実績があり、私立大学や各種機関・民間企業などのニーズにも幅広く応えています。必要に応じて、送付資料の印刷や送付先により封入部数が異なる発送などにも対応可能です。
住所:大阪府 大阪府大阪市北区西天満2-8-5 西天満大治ビル6F
日本アウトソース株式会社
参照元:日本アウトソース株式会社
- 安全なセキュリティ体制
- 大規模案件から小規模案件まで臨機応変に対応
- 効率的なコスト削減の支援
日本アウトソース株式会社は、3,000社超のASPサービスの導入実績を活かし、業務改善に効果的な対応を行っています。発送業務には欠かせない強固な情報セキュリティマネジメントシステムを構築・運用しているため、安心して依頼可能です。
大規模案件から小規模案件まで、ボリュームの大小に問わず、ニーズにあわせた形で臨機応変に対応しています。経験豊富でさまざまな実績もあるため、効率的なコスト削減の支援可能です。
住所:東京都 品川区西五反田7-24-5
株式会社ケイジェンド・プロダクツ
参照元:株式会社ケイジェンド・プロダクツ
- 幅広いニーズに対応する郵送代行
- 業務負担を軽減するサービス
- 郵送代行にプラスアルファの提案
株式会社ケイジェンド・プロダクツでは「封書郵送代行サービス」を提供しています。封入する書類の種類や付随する作業の範囲など、クライアントの幅広いニーズに対応しています。
郵送代行に加えて、封筒の選択や印刷・宛名印字なども可能です。サービスを通じて、クライアントの業務負担を軽減するサポートを行っています。目的に応じた発送方法の提案や、発送と組みあわせたビジネスの提案なども行っています。
住所:東京都 新宿区西新宿7-22-39 興亜第2ビル1F
【高コストパフォーマンス】書類の発送代行を行う業者4選
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
株式会社インフォマート |
| 港区海岸1-2-3 汐留芝離宮ビルディング13F |
株式会社キーペックス |
| 千葉市中央区中央港2-4-4 |
株式会社メディアボックス |
| 愛知郡東郷町三ツ池4-5-2 |
株式会社シップス |
| 新宿区西新宿3-8-5 新栄ビル |
株式会社インフォマート
参照元:株式会社インフォマート
- 徹底的なコスト削減
- 1通100円から対応可能
- 効率化された作業フロー
株式会社インフォマート は、郵送費、印刷費、紙代、封筒代、作業工数、すべて込みで1通100円から対応しています。取り扱いも豊富なため、ハガキ、封筒、FAXなど多彩な方法で発送できます。
データを作ってアップロードしたら作業完了なため、誰でもできる簡単な作業で安心です。郵送代行された帳票には電子化の案内が書かれているため、取引先がいつ電子化したくなっても大丈夫です。効率化が次々に効率化を呼ぶ最高のサイクルなのも魅力でしょう。
住所:東京都 港区海岸1-2-3 汐留芝離宮ビルディング13F
株式会社キーペックス
参照元:株式会社キーペックス
- 社内で必要な書類に関するアウトソーシング
- コストの明確化と物流の改善につながる配送サービス
- ニーズにあわせた発送方法のカスタマイズ
株式会社キーペックスは、書類の発送代行に加え、文書保管や書類溶解などの事業を行っている企業です。商品販売のうえで必要不可欠なパンフレットやリーフレットなどの販促品や消耗品である帳票類を取り扱います。
クライアントが持つ自社網の各店舗に配送する社内物流のアウトソーシングが得意です。配送サービスの利用でコストの明確化や物流の効率化が実現し、クライアントが本来事業に専念できるよう支援します。
住所:千葉県 千葉市中央区中央港2-4-4
株式会社メディアボックス
参照元:株式会社メディアボックス
- DM発送代行センターの運営会社
- クライアントの業務負担の軽減
- 専任担当者制によるコスト削減
株式会社メディアボックスでは、ダイレクトメールの発送を代行する「DM発送代行センター」のサイトを運営しています。クライアントが宛名データと封入物を準備するだけで、他の作業すべてを代行します。
専任担当者制を敷き、進捗状況の確認メールなど連絡を密にし、業務負担を軽減するサポートが可能です。人件費の節約になるため、料金を低額できるメリットがあります。
住所:愛知県 愛知郡東郷町三ツ池4-5-2
株式会社シップス
参照元:株式会社シップス
- さまざまな封入に対応する書類発送
- 発送代行により容易になるコスト算出
- クライアントを本来業務に専念させるサービス
株式会社シップスでは発送代行を行っております。単純なダイレクトメールの発送から機械では対応できない照合封入・複合封入など、書類発送に関するサービスに幅広く対応可能です。
提供するサービスによりクライアントのスタッフが本来業務へ専念可能で、コストの予測や管理も容易になります。さらに設備投資も不要になる・発送処理が短期間で行えるなどのメリットも生じます。
住所:東京都 新宿区西新宿3-8-5 新栄ビル
まとめ
書類の発送代行業者とは、書類の集荷から宛名書き・封入・封緘・発送手配などの発送業務全般を代行するサービスです。自社で行うよりもコストを抑えられ、スピーディに書類の発送手配が完了します。
外注先を選ぶ際は、対応可能な発送件数や発送スピードを確認して、自社のスケジュールどおりに対応可能かの確認が重要です。書類の発送代行の実績が豊富な業者に依頼することで、コストを抑えられ、スピーディに発送できるでしょう。
比較ビズでは、多数の発送代行業者のなかから気になる業者を無料で比較できます。書類の発送代行を外注したい方は、ぜひ比較ビズを利用してください。
・セキュリティ体制: 近年、個人情報の取り扱いに世間の目が厳しくなっています。個人情報が記載された書類を発送する場合は、委託先の企業が情報セキュリティの国際規格であるISO27001やプライバシーマーク制度の認証を取得しているか確認しましょう。
・柔軟な対応力や手軽さ: 幅広い価格設定や手軽に発送手配を行えるシステムが整っているか。
書類発送は付帯業務であるため、発送にかかるコストや時間は極力抑える必要があります。ちりも積もれば山となります。どのようなサービスが必要で、どれくらいのコストをかけるかということを事前に考えることが、業者選定で大切になります。
比較ビズ編集部では、BtoB向けに様々な業種の発注に役立つ情報を発信。「発注先の選び方を知りたい」「外注する際の費用相場を知りたい」といった疑問を編集部のメンバーが分かりやすく解説しています。
もしも今現在、
- 大量の書類の取り扱いに困っている
- 迅速・確実な発送を求めている
- 自社の場合での費用がしりたい
上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへお気軽にご相談ください。比較ビズでは、複数の業者に一括で見積もりができ、相場感や各社の特色を把握したうえで適切な業者を選定できます。見積もりしたからといって、必ずしも契約する必要はありません。まずはお気軽にご利用ください。