頼りになる商品開発コンサルタント27社を紹介!受けられるサポート内容4つとは?
- 商品開発コンサルタントはどのような役割?
- 商品開発コンサルタントを選ぶポイントは?
- 頼りになる各商品開発コンサルティング会社の特徴は?
新しい商品のアイデアを考える際「商品開発コンサルは役立つの?」「費用に見あった効果はある?」などの疑問を持つかもしれません。商品開発コンサルタントは、綿密な調査をもとに新商品のアイデアを出す、マーケティングのアドバイスをするなど多様なサービスを提供します。
この記事では、商品開発コンサルタントの業務内容と、おすすめの商品開発コンサルティング会社を紹介します。新商品で他社と差をつけたい企業はぜひ参考にしてください。
もしも今現在、
- 新商品開発の戦略提案がほしい
- 市場分析・リサーチ方法がわからない
- コスト削減と品質維持を両立したい
上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへお気軽にご相談ください。比較ビズでは、商品開発に精通したコンサルティング会社から提案がもらえ、相場感や各社の特色を把握したうえで最適な専門家を選定できます。見積もりしたからといって、必ずしも契約する必要はありません。まずはお気軽にご利用ください。
掲載企業の選定は弊社独自の基準とリサーチ手法に基づき行っております。詳しくは編集ポリシーをご覧ください。掲載企業の情報は変更されている場合がございます。掲載企業へのお仕事の依頼は十分な確認を行ったうえで、お客様の判断と責任でお願いいたします
商品開発コンサルタントのサポート内容4つ
商品開発コンサルタントの主なサポート内容は以下の4つです。
- 新商品のアイデアを考える
- 新商品の事業性を検討する
- 試作品を製造する
- ブランディングを行う
商品開発コンサルタントのサポート範囲は広いため、自社が必要とする業務と予算を比較しながらコンサルタントを選ぶことが必要になるでしょう。
1. 新商品のアイデアを考える
商品開発コンサルタントは、新商品のアイデアを考えることが大きな業務の1つです。市場を調査し、競合他社の商品を分析したうえで、新商品のコンセプトやアイデアを提案します。
新商品のアイデアは消費者の意見だけで構築できるものではありません。社内の各部門からも聞き取りを行い、本当に製造できるのか、リスクは少ないかなどの要素も検討します。
2. 新商品の事業性を検討する
商品開発コンサルタントは、新商品のコンセプトやアイデアに加え、事業性を検討します。素晴らしい商品であっても、事業性がなければ販売することはできません。
新商品を発表した場合に予想される売上や原価、利益率を計算し、採算が取れることが確認できてから次のステップに進みます。原価を抑えるために材料を変える、賃金の低い海外の国で製造する、付加価値をつけて販売するなど、可能な限り大きな利益を上げるためのアイデアが必要です。
3. 試作品を製造する
新商品の採算が取れると判断したあと、商品開発コンサルタントは試作品の製造を行います。各部門と連携し、試作品を作って使用感をチェックしなければなりません。
使用感やデザイン性に加え、商品の安全性が非常に重要なポイントです。万が一商品による健康被害が出た場合には、訴訟問題により会社の経営が傾くおそれがあるため、慎重に開発を進めます。
4. ブランディングを行う
商品開発が完了したあと、ブランディングが必要です。ブランディングはマーケティング戦略の1つであり、商品やブランドの認知度を高め、より多くの顧客を獲得するための施策を指します。
新商品を発表する市場やタイミング、広告を出すプラットフォーム、販売場所などを慎重に検討することで最大限の効果が得られるでしょう。予想されるクレームやトラブルへのリスク管理も、商品開発コンサルタントの重要な仕事です。
商品開発コンサルタントの費用相場
商品開発コンサルタントの費用相場は、月額10万円〜100万円と価格帯が幅広いのが特徴です。これは商品開発コンサルタントがどの程度事業に関わるかが関係しています。 新商品のアイデアのみを提供する場合、10万円前後の費用がかかるでしょう。
一方、新商品の企画開発、販路開拓、マーケティングなどの業務をすべて依頼すると、費用が高額になります。大手や外資系の商品開発コンサルタントの場合、相談1時間あたりの費用が10万円程度に設定されいるケースもあるため、依頼先は慎重に選ぶことが重要です。
コンサルタントの費用相場についてさらに詳しく知りたい方は、以下の記事も参考にしてください。
商品開発コンサルタントの選び方ポイント3つ
商品開発コンサルタントを選ぶ際、以下の3つの点を意識する必要があります。
- 過去の実績は十分か
- サポート範囲の過不足はないか
- コミュニケーションが取りやすいか
商品開発コンサルタントとは中長期的に関りを持つことになるため、人柄や相性もあわせて確認しましょう。
1. 過去の実績は十分か
商品開発コンサルタントを選ぶ要素の1つとして、過去の実績が挙げられます。商品開発にはさまざまな知識が必要です。市場や顧客のニーズを把握するのみならず、業界の知識や企業の得意分野を把握する能力も不可欠といえるでしょう。
過去の実績は、コンサルタントのホームページや企業ページから簡単に確認できます。とくに、自社の業界でどのような実績があるのかチェックし、信頼できる商品開発コンサルタントを選びましょう。
2. サポート範囲の過不足はないか
コンサルタントを選ぶ際、サポート範囲を確認しなければなりません。自社のニーズがすべてカバーされ、かつ余計な費用を払わずに済むのが最善です。
たとえば、商品開発の販路開拓までを任せたいと考えている場合、商品の企画開発のみを請け負うコンサルタントでは不十分です。反面、商品のアイデアを必要としているケースでは、マーケティングまでのサポートは不要でしょう。
3. コミュニケーションが取りやすいか
商品開発コンサルタントは、中長期的に社内の各部門と連携を取る必要があるため、コミュニケーションの取りやすさが非常に重要です。何度電話しても対応しない、メールの返信が遅いなど対応面に不満があるコンサルタントでは信頼できないでしょう。
一方、細かい点でも報告してくれるコンサルタントと協力できれば、ストレスを最小限に抑えられます。商品開発コンサルタントの人柄も加味して、サポートを依頼するかどうかを決定しましょう。
【豊富な実績】商品開発で頼りたいコンサル会社6選
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
株式会社イートクリエーター |
| 中央区日本橋兜町6-7 兜町第7平和ビル1F |
YKC・システムコンサルティング株式会社 |
| 港区高輪2-15-19 高輪明光ビル5F |
ユニテックフーズ株式会社 |
| 中央区日本橋小伝馬町14-4 |
株式会社エス・エス・ビー |
| 戸川区船堀4‐3-6 |
株式会社エイチ・コンサルティング |
| 佐賀市呉服元町 2-15 COTOCO 215 |
イデハコンサルティング戸田 |
| 平塚市桜ケ丘 |
株式会社イートクリエーター
参照元:株式会社イートクリエーター
- 食のプラットフォームとして多彩な商品を開発
- 食とフードホスピタリティの分野で各種事業に挑戦
- 商品企画の立案など課題に応えるための設計を担当
株式会社イートクリエーターは、「食を通じて社会をよくしたい。食で何か仕掛けたい。」と考える企業や店舗をサポートしています。食の分野で文化・コンテンツ・仕組みを作るために、各分野で活躍する新進気鋭のシェフを自社スタッフに配置し、さまざまなパートナーとともに挑戦し続けています。鹿児島県にある指宿白水館のオリジナルチョコレート「CHOCOLAT DE KAGOSHIMA(ショコラドゥカゴシマ)」などを開発した実績があります。
得意業界 | 不動産、流通・小売、IT・インターネット、製造 |
---|---|
得意業務 | 営業・マーケティング、業務プロセス |
住所:東京都 中央区日本橋兜町6-7 兜町第7平和ビル1F
YKC・システムコンサルティング株式会社
- 提案から実現まで勝ち続けるビジネスを支援
- ベストのインフォメーションテクノロジーを提供
- 800社を超える企業への支援実績を保有
YKC・システムコンサルティング株式会社は、有限会社横浜計算センターとして設立され、1996年に株式会社へ組織変更したあと、2003年に現社名へ変更しました。基幹業務管理システム「BOSS」シリーズを開発するほか、売り上げを伸ばすための最適なソリューションを提供しています。商品開発、報酬プラン、顧客・会員の拡大と管理、集客、人材育成などの課題を解決するコンサルティングを提供し、悩みに全力でサポートして成功へ導きます。
得意業界 | 流通・小売、製造、美容 |
---|---|
得意業務 | 営業・マーケティング、業務プロセス |
住所:東京都 港区高輪2-15-19 高輪明光ビル5F
ユニテックフーズ株式会社
参照元:ユニテックフーズ株式会社
- 食品に特化したコンサルティング
- ゲル状食品や介護・嚥下困難者用食品の商品開発に自信
- 食品に知識がない業界からの依頼も可能
ユニテックフーズ株式会社は東京の食品開発会社です。ゲル化剤、増粘剤を使用する食品、物性・食感のコントロールに実績があります。また、25年間のOEM事業から得た商品開発知識があります。ゲル状食品や介護・嚥下困難者用食品の商品開発には自信を持っています。賞味期限の長い加工食品や機能性原料をいかに美味しくて食べやすい食品に仕上げるかにこだわっています。食品に知識がない業界からの依頼にも応じることができます。介護用食品などの商品開発を希望する場合におススメです。
得意業界 | 飲食、製造 |
---|---|
得意業務 | 営業・マーケティング、業務プロセス |
住所:東京都 中央区日本橋小伝馬町14-4
株式会社エス・エス・ビー
参照元:株式会社エス・エス・ビー
- コンサルティング後OEM制作まで対応
- 企画っ完了後は生産委託業者として稼働
- 韓国食品輸出入業に実績あり
株式会社エス・エス・ビーは韓国食品輸出入販売会社です。 健康美容飲料やお菓子などを輸入販売しながら、市場ニーズにあう商品開発コンサルティング事業を展開しています。プランニングから商品設計、パッケージデザインを決めます。この会社の特徴は、コンサルティング後OEM制作ができることです。協力工場をもっており本格生産も可能です。企画段階ではコンサルタントとして、その後は生産委託業者として働いてくれます。 お菓子や健康食品の開発から生産までを任せたい場合におすすめです。
得意業界 | 飲食、流通・小売、製造 |
---|---|
得意業務 | 営業・マーケティング、業務プロセス |
住所:東京都 戸川区船堀4‐3-6
株式会社エイチ・コンサルティング
参照元:株式会社エイチ・コンサルティング
- 新商品開発、新サービス開発とブランディングにつながる多数の支援実績を有する
- 経営理念から経営計画書策定、具体的戦略立案実行のオリジナルメソッドを有する
- 各種専門家とのネットワークを有し、直面する経営課題に多面的・立体的に対応することが可能
株式会社エイチ・コンサルティングは、2015年設立の中小企業経営専門のコンサルティングオフィスです。代表は、中小企業診断士の国家資格とMBA(経営学修士)の学位を有しており、机上の空論を排した実戦的なビジネスコンサルティング支援を信条としています。20年に及ぶコンサルティング経験から導き出された、「いい会社にするための伴走型支援」は、独自の主張とノウハウで多くの経営者から支持を集めています。専門特化せず、日々直面する中小企業経営の課題に向き合い、解決策を立案・提案し寄り添いながらソリューションしていく。身近な「町医者型コンサルティング」を提供しています。2022年9月書籍「選ばれる会社になる!ブランディング経営」(あさ出版)発刊。ブランディングは中小企業の最強戦略との信念で、実戦型コンサルティング支援を提供。現在、エリアを拡大し活動中です。
得意業界 | IT・インターネット、製造 |
---|---|
得意業務 | 営業・マーケティング、IT、業務プロセス |
主な実績/事例
住所:佐賀県 佐賀市呉服元町 2-15 COTOCO 215
イデハコンサルティング戸田
参照元:イデハコンサルティング戸田
- 地域や商品の開発に役立つサポート
- 豊富な開発経験と認定資格をもつコンサルタント
- クライアントの課題に対応した手法の提案
商品の企画や開発・改善の支援に加え、ITサービスの企画開発支援も行っているコンサルティング会社です。これまでの商品開発に関する成功事例や長期ヒット商品の開発技法の中から、コンサルタントが自ら実践して効果の期待できる手法として、マネジメントマーケティング開発法・マーケットイニシアチブプロダクト開発法などを例に、クライアントの商品開発に対する課題やテーマに対応して提案・サポートしています。
得意業界 | IT・インターネット、製造 |
---|---|
得意業務 | IT、業務プロセス |
住所:神奈川県 平塚市桜ケ丘
【格安】商品開発で頼りたいコンサル会社2選
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
株式会社グーバークリエーション |
| 久喜市西大輪3-2-6 |
株式会社リンケージM.Iコンサルティング |
| 新潟市東区大形本町3-1-38 ダイアパレス大形本町608 |
株式会社グーバークリエーション
参照元:株式会社グーバークリエーション
- 戦略と実践を両輪としたビジネス活動を提案
- 本質分析をもとに市場の求める姿を明確化
- GC創造・TRIZなどで商品やサービスを発掘
株式会社グーバークリエーションは、ビジネスのプロデュースをリードし、顧客満足度や業績アップを実現する企画・開発・生産・販売をコーディネイト・指導しています。物事やビジネスの本質を探究して真の姿を見出し、それに付加価値を創造します。独自のコンサルティング実績から作り上げたオリジナル手法「SEM(Success with Essential Method)」で、最適品質を低コストで実現し、確実に売れる商品やサービスを企画します。
得意業界 | IT・インターネット、製造 |
---|---|
得意業務 | 営業・マーケティング、業務プロセス |
セミナー情報 | https://gc1.co.jp/seminar.html |
住所:埼玉県 久喜市西大輪3-2-6
株式会社リンケージM.Iコンサルティング
- 中小企業を対象とした商品開発のサポート
- コンセプトの一貫性とコスト削減を実現させるコンサルティング
- さまざまな業種に応用可能な実績とノウハウ
商品開発力と営業力強化を図るマーケティング戦略コンサルタントとして、主に中小企業へ向けたサポートを行っています。商品開発から販売方法・新しい市場の開拓や企業戦略に至るまでトータルなコンサルティングを行うため、コンセプトの一貫性とコスト・時間の節約を実現しています。また、多岐にわたる業種のコンサルティングを行った実績にもとづくノウハウを、あらゆる業界に応用できるという強みをもちあわせています。
得意業界 | 製造、公共 |
---|---|
得意業務 | 営業・マーケティング、IT、業務プロセス |
セミナー情報 | http://www.linkage-mic.com/category/1269130.html |
住所:新潟県 新潟市東区大形本町3-1-38 ダイアパレス大形本町608
【柔軟な対応】商品開発で頼りたいコンサル会社3選
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
株式会社DONGURI |
| 渋谷区代々木1-3-1 |
株式会社石井精工 |
| 墨田区八広4丁目11-9 |
株式会社ジー・キリング |
| 千代田区神田須田町2-23-11 C‐KS1(河合ビル)3F |
株式会社DONGURI
参照元:株式会社DONGURI
- 商品自体の開発から売上向上までのワンストップのサービス
- ターゲットとするマーケットにあわせた商品開発
- 開発後も見据えたコンサルティング
商品開発に加えて、製造ラインの確保やプロモーション・ブランド設計・製品デザインや販売環境などのクリエイティブ開発に至るまでワンストップのコンサルティングを行っている会社です。クライアントの展望を踏まえながらターゲットとする市場を検討し、同時にユーザーの購入というアクションにつながる商品開発のアイデアを作成します。また具体的な製品化の計画をはじめ、採算性の検証やプロモーション設計までサポートします。
得意業界 | 流通・小売、製造 |
---|---|
得意業務 | 営業・マーケティング、業務プロセス、財務、地方創生 |
住所:東京都 渋谷区代々木1-3-1
株式会社石井精工
参照元:株式会社石井精工
- アイデアだけでも図面起こし可能
- 開発計画立案後は生産工場として稼働
- ゴムのエキスパート
株式会社石井精工は東京のゴム金型制作会社です。 さまざまな業界からの商品開発に携わってきました。従来、金属やプラスチック製だったものをゴムにした場合の改善点や特性、ゴムの特性を生かした素材転換の提案ができます。 アイデアだけでも、そこから図面を起こすことも可能です。また、経費節減のための合理的な金型や製造工程の提案もしてくれます。アイデアさえあれば、設計部門として生産部門として稼働します。 プラスチック製品や金属製品をゴムに作り替えたい場合に頼りになります。
得意業界 | 製造 |
---|---|
得意業務 | 営業・マーケティング、業務プロセス |
住所:東京都 墨田区八広4丁目11-9
株式会社ジー・キリング
参照元:株式会社ジー・キリング
- 消費者のインサイトを商品開発につなげる支援
- クライアントの事情にあわせたサポート
- 効果が高い商品開発のためのアプローチ
消費者の潜在ニーズや隠れた心理を見つけ出し、商品開発につなげるためのサポートを行っています。さらにクライアントの要望にあわせて、開発した商品販売までの全体的なサポートから部分的な支援まで対応しています。また、より効果の高い商品開発につなげるため、市場分析・SWOT分析・商品の方向性についての提案・商品自体の提案・その展開方法の提案・プロモーション・新規チャネルの開拓などさまざまな角度からアプローチをしています。
得意業務 | M&A領域、営業・マーケティング、事業再生、IT、業務プロセス |
---|
住所:東京都 千代田区神田須田町2-23-11 C‐KS1(河合ビル)3F
【充実したサポート】商品開発で頼りたいコンサル会社7選
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
有限会社ビ・ムーブ |
| 港区南青山2-2-15 Win AoyamaビルUCF9F |
株式会社彦田 |
| 金沢市尾張町1-4-12 |
株式会社コーポレートプレスメント |
| 港区虎ノ門5-11-1 オランダヒルズ森タワーRoP802 |
株式会社池上精機 |
| 横浜市港北区新羽町543-1-2F |
コンサルティング・オフィス高橋 |
| 和光市中央2-4-3-401 |
モノプラス株式会社 |
| 松原市上田8-17-24 |
株式会社アキナス |
| 港区南青山6-12-3 南青山ユニハイツ903 |
有限会社ビ・ムーブ
参照元:有限会社ビ・ムーブ
- 化粧品ビジネスのコンサルタント
- 企画開発からマーケティングまで総合的なサポート
- 売り方を想定した売れる商品づくり
化粧品や健康食品のコンサルタントとして、商品開発のコンサルティングやOEMの企画業務を行っている会社です。市場コンサルタントとOEM会社それぞれの弱点を補うことで、経営や企画開発・マーケティングまでトータルな視点からのサポートをしています。そのことが売り方を想定した商品開発につながり、売れる商品づくりを実現させています。また化粧品ビジネスのナビゲーターとして、体感できる商品を創造しています。
得意業界 | IT・インターネット、製造、美容 |
---|---|
得意業務 | IT、業務プロセス |
住所:東京都 港区南青山2-2-15 Win AoyamaビルUCF9F
株式会社彦田
参照元:株式会社彦田
- サロン繁栄のためのベストパートナーを希求
- サロンワークのトータルビューティーを強力にサポート
- サロンの独自商品を開発し差別化
株式会社彦田は、1946年に個人事業として美容材料卸販売を開始し、株式会社彦田商店へ改組しました。美容師をハンズオンでサポートし併走する美容ディーラーになるべく、常に時代が求める高品質商品と価値あるサービスを追究しています。サロンの経営コンサルティングを行い、サロンのプライベートブランド商品の開発を支援します。パッケージデザイン・質感・香りなどを共同開発することで、完全オリジナル商品を武器に他店との差別化をサポートします。
得意業界 | 流通・小売、製造、美容 |
---|---|
得意業務 | 営業・マーケティング、IT、業務プロセス |
セミナー情報 | https://www.hikota.com/past_event/ |
住所:石川県 金沢市尾張町1-4-12
株式会社コーポレートプレスメント
参照元:株式会社コーポレートプレスメント
- 事業戦略のコンサルティングから実行までサポート
- 自社内にリテール事業におけるノウハウを保有
- 企業・商品のプロモーションに関する戦略を構築
株式会社コーポレートプレスメントは、クライアントが有する事業プランや新商品案などのビジネスの種に対し、芽吹く風土・季節を見極め、十分に空気を含んだ土を整え、種に命を吹き込む水を注ぐことで、ビジネスの花を咲かせて実を結ぶように支援しています。クライアントが有する経営資源を分析し、それらを活用した新商品の開発・マーケティング戦略の構築、OEM先の選定や販路開拓などの実行フェーズにおける具体的な支援サービスも提供します。
得意業界 | 流通・小売、製造 |
---|---|
得意業務 | 営業・マーケティング、業務プロセス |
住所:東京都 港区虎ノ門5-11-1 オランダヒルズ森タワーRoP802
株式会社池上精機
参照元:株式会社池上精機
- 時計を原点とする精密機械技術
- 医療機器製造認可工場なので医療分野の設計制作も可能
- 回路設計、ソフト開発も可能
株式会社池上精機は東京の精密機械会社です。発祥は時計店で時計を原点とする精密機械技術で製品開発を支援します。アイデア段階、サンプル持ち込み、デザイン持ち込みのどの段階からでも支援できます。資料作成、設計、試作、量産までサポート可能。医療機器製造認可工場なので医療分野の設計制作もできます。実績もあります。回路設計、ソフト開発も可能なので精密機器ならなんでも相談できます。精密機械関連の商品開発におすすめです。
得意業界 | 製造 |
---|---|
得意業務 | 営業・マーケティング、業務プロセス |
住所:神奈川県 横浜市港北区新羽町543-1-2F
コンサルティング・オフィス高橋
参照元:コンサルティング・オフィス高橋
- 法人ではなく個人事務所
- 「小ヒット商品」が基本的方針
- 初期段階から親身なアドバイス
コンサルティング・オフィス?橋は埼玉県の経営コンサルタント事務所です。 既存商品をベースにした「小ヒット商品」が基本的方針です。リスクを抑えた地道な支援を受けることができます。自社の市場ポジションの調査方法、アイデアの出し方、商品コンセプトの策定など初期段階から親身なアドバイスを受けることができます。商品コンセプトの構築手順、プロジェクトチームの作り方、価格の決め方などの知識も豊富です。 小規模オフィ―スの親身なアドバイスを受けたい場合におススメです。
住所:埼玉県 和光市中央2-4-3-401
モノプラス株式会社
参照元:モノプラス株式会社
- 中小メーカー向けの商品開発支援
- 社名に込められた「モノに幸せやいいことをプラスする」想い
- 開発経験の浅いクライアントへのサポート
主に中小のメーカーを対象として、商品開発の支援やコンサルティングを行っている会社です。モノに幸せをプラスするという意味・モノづくりを通じていいことをプラスするという意味が社名には込められています。商品開発については、初めて開発を手がける企業やノウハウをもたない企業に対応したものとなっており、開発に必要な資金調達のノウハウを活かしたアドバイスもあわせて行っています。
得意業界 | 製造 |
---|---|
得意業務 | 営業・マーケティング、業務プロセス |
住所:大阪府 松原市上田8-17-24
株式会社アキナス
参照元:株式会社アキナス
- 中小企業の予算規模にあったブランディング
- クライアントのブランド価値を追求した商品開発
- 開発した商品の販売まで念頭に置いたサポート
ブランディングの敷居を低くしたいという想いをもち、適正予算で中小企業向けのブランディングを提供することに努めています。クライアントのもつブランド価値を追求し、「誰からどのように見られるべきか」という観点から商品の開発・リメイクに携わっています。また商品自体の開発にとどまらず、その出口となる販売チャンネル・売場戦略の最適な提案を念頭に置いた業務に取り組んでいます。
得意業界 | 流通・小売、IT・インターネット、製造 |
---|---|
得意業務 | 営業・マーケティング、IT、業務プロセス |
住所:東京都 港区南青山6-12-3 南青山ユニハイツ903
【丁寧なコミュニケーション】商品開発で頼りたいコンサル会社3選
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
株式会社日経ビーピーコンサルティング |
| 港区虎ノ門4-3-12 |
株式会社Pro-D-use |
| 新宿区新宿1-19-2 オオトリビル3F |
株式会社かんでんCSフォーラム |
| 大阪市都島区東野田町1-5-14 京橋フロントビル |
株式会社日経ビーピーコンサルティング
- ブランド力向上をコンテンツとデジタル施策で支援
- BtoB分野を中心に年間1200件超の調査を実施
- 経験・実績を背景に戦略企画やコンサルティングを提供
株式会社日経ビーピーコンサルティングは、共感を生む最善のコミュニケーションのデザインによって企業とステークホルダーをつなぎ、企業価値の向上に貢献することを目指しています。価値ある新たな事業・商品を生み出すために、市場を的確に把握し、潜在顧客の声を読み解き、未来の世界を見通します。調査・未来予測・課題抽出など複数の手法を駆使し、関係者が議論をしながら、商品開発ロードマップを通して次の一手を形作ります。
得意業界 | IT・インターネット、製造 |
---|---|
得意業務 | 人事・労務、営業・マーケティング、IT、業務プロセス、財務 |
セミナー情報 | https://consult.nikkeibp.co.jp/info/seminar-and-event/ |
住所:東京都 港区虎ノ門4-3-12
株式会社Pro-D-use
参照元:株式会社Pro-D-use
- 会社全体を把握し伴走・現場型コンサルティングを提供
- 企画から実際の稼働までトータルにサポート
- 現場のリアルな情報で商品戦略を策定・実⾏
株式会社Pro-D-useは、日本の中小・ベンチャー企業へ完全カスタム型の経営コンサルティングを提供しています。経営者が描きたい未来を明確化したうえで、課題のある所から一緒に汗を流して変革へつなげます。実際に想定されるユーザーへのヒアリングなどを重ねつつ販売ターゲットを定め、⼀定層に深く突き刺さる商品作りを⽀援します。他社のサービスをリストアップし、⾼く販売できる商品棚の選定まで明確に商品コンセプトを決定します。
得意業界 | 流通・小売、IT・インターネット、製造、教育、公共 |
---|---|
得意業務 | 営業・マーケティング、事業再生、IT、業務プロセス |
株式会社かんでんCSフォーラム
参照元:株式会社かんでんCSフォーラム
- 総合マーケティングで人と企業の良い関係を創造
- 常にクライアントにとっての最善を提供
- 市場の中に埋もれている消費者のニーズを発見
株式会社かんでんCSフォーラムは、マーケティング、コンタクトセンター運営、IT・コミュニケーション事業を柱とし、これら3分野の特徴を生かしたサービスに加え、有効的に組み合わせた+αのサービスを提供しています。豊富な経験を通じて蓄積してきたナレッジと、市場の変化の兆しや満たされていないニーズを捉える的確なリサーチを融合し、商品・サービスの開発を支援します。市場導入後の分析を経て、次の一手の打ち方も提案可能です。
得意業界 | 流通・小売、IT・インターネット、運輸・物流、製造 |
---|---|
得意業務 | 営業・マーケティング、業務プロセス |
住所:大阪府 大阪市都島区東野田町1-5-14 京橋フロントビル
【様々なニーズ】商品開発で頼りたいコンサル会社3選
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
日本エスワイエヌ株式会社 |
| 大阪市淀川区西中島3-8-15 新大阪松島ビル 902 |
株式会社フリーフライト |
| 大阪市中央区南船場4-7-21 オーガニックビル |
株式会社日本能率協会コンサルティング |
| 港区芝公園3-1-22 日本能率協会ビル7F |
日本エスワイエヌ株式会社
参照元:日本エスワイエヌ株式会社
- 消費者ニーズと技術力を考慮した商品づくり
- 重視するのは、ターゲットとコンセプト
- マーケティング段階まで支援
日本エスワイエヌ株式会社は大阪の経営コンサルタント会社です。消費者が望むものを見つけて、なおかつ会社の技術を生かせる商品づくりを目指します。社外専門家という立場をいかして、既成概念にとらわれない支援をします。特に重視するのは、ターゲットとコンセプトです。商品の特性を分析しターゲット設定をします。そのうえで明確なコンセプトを掲げたマーケティングを模索します。企画の初期段階から支援を受けたい場合におすすめです。
得意業界 | 流通・小売、IT・インターネット、製造 |
---|---|
得意業務 | 営業・マーケティング、事業再生、IT、業務プロセス |
住所:大阪府 大阪市淀川区西中島3-8-15 新大阪松島ビル 902
株式会社フリーフライト
参照元:株式会社フリーフライト
- 販売先のニーズに合わせたトータルな売り場作りを提案
- 全国を対象にしたモニター作業に対応
- クライアントリスクをカバーした環境を提供
株式会社フリーフライトは、広告戦略・販促ツールの企画など多彩なプロモーションを手掛け、全国各地の商品を提供できるベンダー機能も兼ね備えています。企画提案・商品開発からマーケットコンサルタントまで、衣料・食品・建造物・住居の各分野の専任プランナーがトータルにサポートします。常時各層100人のサンプラーを保有し、モニタリングができるほか、意匠登録や特許申請など各権利申請の代行や調査についても対応します。
住所:大阪府 大阪市中央区南船場4-7-21 オーガニックビル
株式会社日本能率協会コンサルティング
- ビジネスコンサルタント大手
- 非常に理論的なコンサルティング
- 独自のノウハウあり
株式会社日本能率協会コンサルティングはビジネスコンサルタント大手です。技術力から発想する新商品アイデアと顧客ニーズから発想する新商品アイデアの2方向から企画考察を進めます。非常に理論的なコンサルティングが進められます。会社規模も相まって、分析力やデータ収集力も優れています。独自のノウハウを持っており、企画初期から最終的な事業計画も提案します。初期段階からしっかり支援してほしい場合におススメです。
得意業界 | 製造 |
---|---|
得意業務 | 人事・労務、営業・マーケティング、事業再生、IT、業務プロセス、財務、地方創生 |
セミナー情報 | https://seminar.jmac.co.jp/SeminarSearch?kind=1 |
住所:東京都 港区芝公園3-1-22 日本能率協会ビル7F
【ワンストップで対応】商品開発で頼りたいコンサル会社3選
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
ダン:サイエンス株式会社 |
| 中央区日本橋3-13-5 KDX日本橋313ビル |
パーソルエクセルHRパートナーズ株式会社 |
| 大阪市中央区城見2-1-61 TWIN21MIDタワー2階 |
株式会社ソフィアリンクス |
| 港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー4F |
ダン:サイエンス株式会社
参照元:ダン:サイエンス株式会社
- マーケティングソリューションに関するサービスを提供
- 駈け込み寺のような存在として支援
- コンセプト・ネーミング・パッケージデザインなど提案
ダン:サイエンス株式会社は、株式会社グラフィックセンターとして設立され、1996年に現社名へ変更しました。商品が売れる方法だけを追い求めるのではなく、商品を売る理由や手段をクライアントとともに練り上げています。市場をどのように形成し、どのように活性化していくかを考え、戦略家として解を導き出します。生活者や売り場の課題解決につながるコンセプト開発から商品企画・上市・導入ツール制作・店頭状況調査まで一貫してサポートします。
得意業界 | 流通・小売、製造 |
---|---|
得意業務 | 営業・マーケティング、業務プロセス |
住所:東京都 中央区日本橋3-13-5 KDX日本橋313ビル
パーソルエクセルHRパートナーズ株式会社
- パナソニックグループの技術者が支援
- デザイン、機構、電気設計、ソフトウェアー開発可能
- アイディア相談から量産移行まで一貫支援
パーソルエクセルHRパートナーズ株式会社は商品開発コンサルタント会社です。パナソニックグループの経験豊富な技術者が、アイディア相談から量産移行まで商品化を一貫してサポートします。デザイン、機構設計、電気設計、ソフトウェアー開発が可能です。開発実績としては、電気機器、情報通信機器、精密機器、医療機器、輸送用機器、産業用機器などです。アイデアを商品化して量産体制にできるまでを支援してくれます。精密機器や産業機器のアイデアを商品化したい場合におすすめです。
得意業界 | IT・インターネット、製造 |
---|---|
得意業務 | 営業・マーケティング、IT、業務プロセス、財務 |
住所:大阪府 大阪市中央区城見2-1-61 TWIN21MIDタワー2階
株式会社ソフィアリンクス
参照元:株式会社ソフィアリンクス
- 化粧品に特化したコンサルタント会社
- 業界を熟知した高精度の調査・分析
- 中国進出への支援も可能
株式会社ソフィアリンクスは化粧品に特化したコンサルタント会社です。 化粧品業界で培った独自のポジショニング分析で、オンリーワンブランド育成戦略を提案できます。業界を熟知した高精度の調査・分析は成功に近づく最短方法を示します。ブランディング〜販売戦略まで一貫した支援が可能です。リスク回避策の提案、コンセプト構築、OEMメーカーの選定、ロゴ・パッケージの作成まですべての業務を支援してくれます。また、中国進出への支援も受けられます。 化粧品の商品開発の専門家です。
得意業界 | 製造、美容 |
---|---|
得意業務 | 営業・マーケティング、業務プロセス、財務 |
まとめ
商品開発コンサルタントは、新商品の企画開発〜マーケティングまで幅広い業務を担います。自社にあった経験豊富なコンサルタントを選べば、ヒット商品を生み出せる可能性が高くなるでしょう。コミュニケーションの取りやすさやコンサルタントの人柄も考慮して、長く付き合える人材を探すことが重要です。
比較ビズは、すでに多くの実績を残している商品開発コンサルタントを比較しながら選べるWebサイトです。短時間で多くのコンサルタントを比較できます。
新商品のアイデアが生まれない、マーケティングや販路拡大のサポートが欲しいと感じている企業は、ぜひ1度比較ビズを利用してください。
2009年:(株)リクルートに新卒で入社。営業部署・企画部署にて責任者を務める。(在籍中は、MVPやマネジメント賞など、多数受賞。)
2013年:(株)データX(旧:フロムスクラッチ)の創業期に転職。営業や新卒・中途採用の責任者を務める。
2014年:アソビュー(株)に転職。その後、営業責任者、新規事業責任者、事業企画を歴任。
2015年:(株)Pro-D-useを創業。取締役副社長(現任)に就任。新規事業の立上げ〜収益化、成果を上げる営業の仕組み作り、採用〜組織の構築、Webマーケティングを主軸とした売れる仕組み作り、業務システムの導入・運用、融資を中心とした資金調達〜財務のコンサルティングを得意としている。
また、個人でも中小企業の融資を支援するサービス「中小企業の融資代行プロ.com」を運営するなど、一貫して中小企業を支援することを生業にしている。
ただし、商品開発コンサルティングを依頼する中で1点注意しなければいけないことがあります。それは、「商品開発を依頼したのだから、あとは丸投げ」としないことです。
決して、一方的なコミュニケーションで任せきりしてはいけません。商品開発を成功させるためには、コンサルタントとクライアントの間で何度も、深いコミュニケーション取ること、また共同作業をすることよって生まれます。
コンサルタントは専門知識と経験を提供しますが、クライアント側も当たり前に関与しつつ、「自身のビジョン」「顧客の声」「従業員の声」などをコンサルタントへ積極的に開示をしていくことが必要です。
またコンサルティング会社を選ぶ際には、自社のビジョン、目標、予算、そしてタイムスケジュールを明確にし、それに合う最適なパートナーを選ぶことが成功への鍵となります。
比較ビズ編集部では、BtoB向けに様々な業種の発注に役立つ情報を発信。「発注先の選び方を知りたい」「外注する際の費用相場を知りたい」といった疑問を編集部のメンバーが分かりやすく解説しています。
もしも今現在、
- 新商品開発の戦略提案がほしい
- 市場分析・リサーチ方法がわからない
- コスト削減と品質維持を両立したい
上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへお気軽にご相談ください。比較ビズでは、商品開発に精通したコンサルティング会社から提案がもらえ、相場感や各社の特色を把握したうえで最適な専門家を選定できます。見積もりしたからといって、必ずしも契約する必要はありません。まずはお気軽にご利用ください。
マーケティング・営業戦略に関連する記事
-
2024年11月20日マーケティング・営業戦略カスタマーサクセスツール10選!タイプ別の目的を徹底解説
-
2024年09月24日マーケティング・営業戦略Lステップの認定コンサルタントとは?役割や依頼する際の注意点を解説
-
2024年08月29日マーケティング・営業戦略【2024年版】製造業の利益率は?業種別の平均目安と企業ランキングを解説
-
2024年08月26日マーケティング・営業戦略ブランド戦略とは?戦略の立て方8ステップと成功事例を徹底解説
-
2024年03月27日マーケティング・営業戦略Twitterの広告費用相場はいくら?費用対効果を高める3つの方法を解説!
-
2023年12月27日マーケティング・営業戦略マーケティング戦略とは?立案手順8ステップと成功事例を詳しく解説
発注ガイド
経営コンサルタントのお役立ち情報
編集部オススメ記事
- コンサルの基礎を知る
- コンサルの種類と役割
- コンサルの選び方
- スポットコンサルの活用方法
- デューデリジェンスの種類と意味