実績豊富な化粧品コンサルタント21社を紹介!コンサルを利用するメリット3つとは?
- 化粧品コンサルタントを利用するメリットは?
- 化粧品コンサルタントを選ぶポイントは?
- 実績豊富な化粧品コンサルティング会社の特徴は?
化粧品を取り扱っている企業であれば「新たな商品を生み出したい」「販路拡大のサポートが欲しい」などさまざまなニーズを感じるでしょう。化粧品コンサルタントは、高度な専門性を生かして新商品の開発から事業拡大までサポートしてくれる心強い味方です。
この記事では、化粧品コンサルタントを活用するメリットと、おすすめのコンサルティング会社を紹介します。現在の課題を解決したい化粧品会社の方はぜひ参考にしてください。
もしも今現在、
- 業界特有の市場動向が理解できない
- 化粧品業界に特化した戦略が欲しい
- 業界経験豊富なコンサルタントを探している
上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへお気軽にご相談ください。比較ビズでは、化粧品業界に精通したコンサルティング会社から提案がもらえ、相場感や各社の特色を把握したうえで最適な専門家を選定できます。見積もりしたからといって、必ずしも契約する必要はありません。まずはお気軽にご利用ください。
掲載企業の選定は弊社独自の基準とリサーチ手法に基づき行っております。詳しくは編集ポリシーをご覧ください。掲載企業の情報は変更されている場合がございます。掲載企業へのお仕事の依頼は十分な確認を行ったうえで、お客様の判断と責任でお願いいたします
化粧品コンサルタントのメリット3つ
化粧品コンサルタントを利用するメリットは以下の3つです。
- 専門性の高いサポートを受けられる
- 課題の究明と解決策の提案をスムーズに行える
- 事業拡大・海外進出などの支援を受けられる
化粧品の開発・販路拡大には専門的な知識や経験が必要であり、コンサルタント選びが業績を大きく左右します。
1. 専門性の高いサポートを受けられる
化粧品コンサルタントを利用することで、高度な専門性を持ったサポートを受けられます。たとえば、化粧品の成分に関するアドバイスは、長年の経験や豊富な知識がなければ行えないでしょう。
どの成分にどのような効果があるのか、複数の成分の組み合わせにどのような効果が生まれるかなど、専門家でなければ知り得ない知識もあります。
とくに異業種から化粧品業界に参入する場合、専門性の高いサポートは不可欠です。自社の技術やノウハウを化粧品に活かせるのか判断してもらうことも重要です。
2. 課題の究明と解決策の提案をスムーズに行える
化粧品コンサルタントは、すでに業界に参入している企業にとっても助けになります。業績が伸び悩んでいる場合、現在の課題の洗い出しや解決策の提案を行うことがコンサルタントの仕事です。
たとえば、中小企業は業界での立ち位置を決めてマーケティング戦略を展開しなければ、大手化粧品メーカーに太刀打ちできません。中小企業の生き残り方を模索し、化粧品コンサルタントが効果的なマーケティング戦略を立てることで、効果的に業績を伸ばせるでしょう。
3. 事業拡大・海外進出などの支援を受けられる
化粧品コンサルタントは、化粧品メーカーの事業拡大・海外進出の支援を行います。日本の化粧品は海外でも人気を集めており、より大きな市場を目指して海外進出する企業も少なくありません。
海外市場の調査や人脈を活用した海外進出支援を得意とする化粧品コンサルタントもいます。新たな市場を開拓したい、海外進出も視野に入れている化粧品メーカーは、化粧品コンサルタントを活用することでスムーズに手続きを進められるでしょう。
化粧品コンサルタントの費用相場
化粧品コンサルタントに業務を依頼した場合、依頼内容によって費用相場が異なります。企業の規模や業務量が大きく関わりますが、コンサルティングの費用はおよそ以下のとおりです。
費用 | |
---|---|
現状分析・課題の洗い出し | 50〜150万円 |
解決策の提案・実行 | 150〜500万円 |
数カ月の継続的サポート | 500〜1,000万円 |
顧問料 | 10〜50万円/月 |
特定の業務を依頼すると数十万円〜数百万円の費用がかかります。一方、顧問契約を結ぶことで毎月顧問料を支払いつつきめ細かなサポートを受ける方法もあります。スポット契約よりもトータルコストが安くなる可能性があるため、顧問契約も検討できるでしょう。
化粧品コンサルタントの選び方ポイント3つ
化粧品コンサルタントを選ぶ際、以下の3つのポイントを考慮しましょう。
- コスメ業界で実績があるか
- サポートの範囲は希望とあっているか
- オンラインマーケティングに適応しているか
化粧品業界は多くの企業が参入している市場であるため、コンサルタント選びが商品の売れ行きを左右する大きな要素となります。
1. コスメ業界で実績があるか
何よりも、コスメ業界で実績がある化粧品コンサルタントを選ぶ必要があります。現在、国内外を問わず非常に多くの化粧品が販売されているため、新商品を開発しても売れないことが少なくありません。
化粧品業界ですでに実績を積んでいるコンサルタントであれば、どのような商品が売れているのか、今後ニーズはどのように変化するのか見極めることが可能です。ホームページに実績を掲載しているコンサルタント・コンサルティング会社も多いため、口コミや実績を調査してコンサルタント選びに役立てましょう。
2. サポートの範囲は希望とあっているか
化粧品コンサルタントを選ぶ際、サポートの範囲を確認することが重要です。自社が希望するサポートの範囲と、コンサルタントが提供している範囲にミスマッチがあると、適切なサポートが受けられません。
たとえば、海外進出を含めたマーケティング戦略の提案を期待していたのに、化粧品コンサルタントは国内市場での経験しかないとしましょう。海外進出の方法や手続きは別のコンサルタントを探さなければならず、時間と予算が無駄になるおそれがあります。
化粧品コンサルタントが何を得意とするのか、自社が希望する範囲とマッチしているかチェックしなければなりません。
3. オンラインマーケティングに適応しているか
現在、化粧品のかなりの割合がECサイトやWebサイトから購入されているため、オンラインマーケティングに通じた化粧品コンサルタントが必要とされています。店舗で化粧品を購入する前に、Webサイトで商品を吟味する消費者も少なくありません。
新商品を開発した場合、消費者の目に触れやすくするためオンラインマーケティングの知識は不可欠です。オンラインマーケティングに強い化粧品コンサルタントを選ぶことで、時代にあった販路拡大が実現できるでしょう。
【豊富な実績】化粧品業界に強いコンサルティング会社7選
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
株式会社アイリ |
| 江東区有明3-7-26 有明フロンティアビルB棟9F |
株式会社ピアッツァ |
| 福岡市中央区谷1 |
レナード株式会社 |
| 品川区東品川2-3-14 東京フロントテラス11F |
株式会社ジェイ・フリート |
| 町田市小川1-1-11 |
株式会社ソフィアリンクス |
| 港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー4F |
クリームチームマーケティング合同会社 |
| 渋谷区桜丘町15-14 フジビル40 7F |
株式会社ティアレ |
| 大阪市中央区南船場3-6-28 |
株式会社アイリ
参照元:株式会社アイリ
- コスメコンシェルジュ有資格者が在籍
- 売り上げ拡大につながるコンサルティング
- 自然の恵みをコンセプトとした化粧品開発
マーケティング・プランニング・メディアプロデュースの3点を基本とし、コンサルティングに取り組んでいます。新規参入した後大手ショッピングサイトでも販売するまでになり売上を伸ばす、販売方法を見直すことでリピート率が向上し売り上げが4.2倍になる、などのコンサルティング実績があります。自然の恵みとの共存をコンセプトとしており、日本化粧品検定協会公認のコスメコンシェルジュ有資格者がオリジナル化粧品の開発をサポートします。
得意業界 | 美容 |
---|---|
得意業務 | 営業・マーケティング、IT、業務プロセス |
住所:東京都 江東区有明3-7-26 有明フロンティアビルB棟9F
株式会社ピアッツァ
参照元:株式会社ピアッツァ
- 強壮力の高い化粧品開発力
- 一点突破するユニークな企画の提供
- 高リピート化粧品を生む嗅覚
株式会社ピアッツァは、福岡市中央区谷にある化粧品業界に強いコンサルティング会社です。2011年設立で自らも化粧品を製造するメーカーとして活動しています。「競合に強いブルーオーシャン戦略」を旨とし、化粧品のOEM・ODM戦略を軸としてコンサルティング事業を行っています。品質を追求できる国内工場、他社とは違ったユニークな化粧品製造、プロモーションや販売ルートの確保などあらゆる化粧品業界においてサポートを行っています。
得意業界 | 流通・小売、製造、美容 |
---|---|
得意業務 | 営業・マーケティング、業務プロセス |
住所:福岡県 福岡市中央区谷1
レナード株式会社
参照元:レナード株式会社
- 直営サロンでの成功ノウハウを伝授
- 経営セミナーの定期開催
- 明朗なコンサルティング料金プランの提示
レナード株式会社は、品川区東品川にある化粧品業界に強いコンサルティング会社です。2012年設立で10年を超える実績があります。化粧品販売をサポートするだけではなく、その後のフォローに全力で取り組むコンサルティングサービスを提供しています。全国へ直営サロンを展開、さらには数千社のサロン・化粧品店のコンサルティングを手がけた実績とあらゆる知見をもって、成功事例をクライアントに還元。幅広いサポートを行っています。
得意業界 | 流通・小売、製造、美容 |
---|---|
得意業務 | 人事・労務、営業・マーケティング、業務プロセス |
セミナー情報 | https://lenard.jp/seminar_aesthetic2/ad-01.php |
住所:東京都 品川区東品川2-3-14 東京フロントテラス11F
株式会社ジェイ・フリート
参照元:株式会社ジェイ・フリート
- 商品のブランディング化に強み
- 顧客視点のマーケティングプランを構築
- プラスαのコンサルティングサービス
株式会社ジェイ・フリートは、東京都町田市小川にある化粧品業界に強いコンサルティング会社です。2002年設立で20年を超える実績があります。化粧品のブランディングに強みを発揮し多くのブランドを育成してきました。豊富なブランディングノウハウを元に顧客視点のマーケティングプランを構築してクライアントに提供します。商品企画・販促イベント・広告制作・キャンペーン・イベント企画などあらゆるサポートでクライアントの収益アップを実現します。
得意業界 | 流通・小売、IT・インターネット、製造、美容 |
---|---|
得意業務 | 人事・労務、営業・マーケティング、事業再生、IT、業務プロセス |
住所:東京都 町田市小川1-1-11
株式会社ソフィアリンクス
参照元:株式会社ソフィアリンクス
- 化粧品業界に特化したマーケティングノウハウ
- さまざまな課題にもワンストップソリューションが可能
- 業界各分野のエキスパート企業との連携
ブランド価値の最大化を図り、化粧品業界に特化したマーケティングノウハウによる最適な提案をしています。豊富な経験と知見から、さまざまな課題にもワンストップソリューションが可能です。幅広いネットワークによる化粧品業界各分野のエキスパート企業との連携で、最善なマッチングをサポートします。ブランドリニューアルやターゲットリサーチなど、最先端のノウハウに基づいてコンサルタントしています。
得意業界 | 美容 |
---|---|
得意業務 | 営業・マーケティング、事業再生、業務プロセス |
セミナー情報 | http://www.sophialinks.com/request/ |
クリームチームマーケティング合同会社
- デジタルマーケティングを中心としたD2Cのビジネスモデルを熟知
- 担当コンサルタントは業界10年以上のキャリアを持ったプロフェッショナルのみ
- クオリティやスピードをを重視するため各担当クライアント社数を7社に制限
クリームチームマーケティング合同会社は、通販化粧品・健康食品企業に特化してダイレクトマーケティング支援とコンサルティングを提供しています。150社250ブランド超の支援実績・ケーススタディを元にした業界特化のノウハウで、戦略立案から施策の実行まで一気通貫で支援します。無駄な時間やコストをかけずゴールへ最短で導きます。
得意業界 | IT・インターネット、美容 |
---|---|
得意業務 | 営業・マーケティング、IT、業務プロセス |
株式会社ティアレ
参照元:株式会社ティアレ
- 資生堂で多くのヒット商品を生み出した実績
- コンセプト開発から企画・PRまで対応可能
- ガーソン・レーマン・グループのカウンシルメンバー
代表者は資生堂で約20年に渡って商品開発・マーケティング企画・販売に携わり、多くのヒット商品を生み出して資生堂社長賞を受賞したという実績があります。2010年にはグローバル展開するガーソン・レーマン・グループの化粧品コンサルティングの専門家として登録されています。既存商品のブランディング、オーガニック化粧品の開発・マーケティングから企画・開発スタッフの育成など、コンサルティングメニューは多岐に渡ります。
得意業界 | 流通・小売、IT・インターネット、美容 |
---|---|
得意業務 | 営業・マーケティング、IT、業務プロセス |
住所:大阪府 大阪市中央区南船場3-6-28
【経験者が在籍】化粧品業界に強いコンサルティング会社5選
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
株式会社ファーマプランニング |
| 厚木市旭町1 |
三愛コスメヴィジョン株式会社 |
| 港区新橋3-9-10 天翔新橋ビル907 |
ビプレス株式会社 |
| 中央区日本橋茅場町3-12-4 白鷺ビル5F |
株式会社アージュレス |
| 日野市大坂上1-30-20-3F |
株式会社アスリンク |
| 福岡市博多区博多駅南1-10-18-205 シャンブル博多第2 |
株式会社ファーマプランニング
参照元:株式会社ファーマプランニング
- クライアントの目指すゴールに合わせた提案
- 化粧品についての理解度を深める教育訓練の実施
- 持続可能なビジネスサイクル獲得サポート
株式会社ファーマプランニングは、厚木市旭町にある化粧品業界に強いコンサルティング会社です。進化する医薬品・医療機器・化粧品について先進のサポートを行うために2010年に会社設立。以来、「現実的な提案」、「課題発見・解決の内製化」、「お客様との共同作業」の3つを軸としてコンサルティング活動を行っています。実務経験豊富なキャリア経験を持つコンサルタントが多数在籍。幅広い知見からあらゆる提案を行い、事業活動をサポートします。
得意業界 | 流通・小売、運輸・物流、製造、医療・福祉、美容 |
---|---|
得意業務 | 営業・マーケティング、事業再生、業務プロセス |
住所:神奈川県 厚木市旭町1
三愛コスメヴィジョン株式会社
参照元:三愛コスメヴィジョン株式会社
- さまざまな分野で経験を積んだエキスパート
- 全員化粧品業界経験者のコーディネーター
- ニーズに応じたコンサルティング
化粧品メーカーでマーケティングから研究開発などさまざまな分野で経験を積んだエキスパートが在籍しており、化粧品事業を後押しします。コーディネーターも全員化粧品業界の経験者で、企画書での提案のみならずクライアントと共に課題に取り組んでいきます。長期的なアドバイザリー契約やプロジェクト単位での短期間の支援など、それぞれのニーズに応じたコンサルティングを行っています。数々のプロジェクトにおいて成功事例があり、売上拡大や事業拡大という面でも貢献しています。
得意業界 | 美容 |
---|---|
得意業務 | 営業・マーケティング、事業再生、IT、業務プロセス |
住所:東京都 港区新橋3-9-10 天翔新橋ビル907
ビプレス株式会社
参照元:ビプレス株式会社
- 多くのヒット商品を生み出してきたスタッフが在籍
- さまざまなクライアントに対応
- 3つのコンサルティングプラン
過去において多くのヒット商品を生み出してきた実績を持つスタッフが在籍しています。新規参入を考えている企業から大手通販会社まで、さまざまなクライアントに製品開発などのコンサルティングを行っています。ブランドコンセプト開発に始まり製品・販売までカバーするノウハウを持ち、製造先の選定も行います。コンサルティングにはライトプラン・スタンダードプラン・プレミアムプランの3つのプランがあり、その他に製品の開発委託コースなどもあります。
得意業界 | 流通・小売、IT・インターネット、美容 |
---|---|
得意業務 | 営業・マーケティング、IT、業務プロセス |
住所:東京都 中央区日本橋茅場町3-12-4 白鷺ビル5F
株式会社アージュレス
参照元:株式会社アージュレス
- 50代以上の女性を対象としたスキンケア開発
- ユーザーニーズをリサーチするコンサルティング
- アンチエイジング専門委員会を開設
アンチエイジング世代の女性を対象とした基礎化粧品やベースメイクの企画開発・販売を手掛けており、化粧品関係のコンサルティング業務にも携わっています。こだわりの化粧品やブランドを立ち上げたい方に企画から開発・生産までコーディネートし、ユーザーニーズをリサーチするコンサルティングも行います。各種美容雑誌等で活躍している美容研究家数名からなるアンチエイジング専門委員会を開設しており、開発品をチェックし改良を重ねます。
住所:東京都 日野市大坂上1-30-20-3F
株式会社アスリンク
参照元:株式会社アスリンク
- 地域活性コンサルティングに強み
- 女性起業家向けセミナーの定期開催
- 小売店・サービス業向け企業ブランディング
株式会社アスリンクは、福岡市博多区博多駅南にある化粧品業界に強いコンサルティング会社です。「ALL For One」を旗印に2018年に会社設立。企業経営の幅広い分野に関する専門知識と能力、実務経験を持つスペシャリスト集団です。販売促進を旨とする小売店・サービス業に強く、化粧品業界に向けても抜群のコンサルティング業務を行っています。時流を捉えた適切なマーケティングと環境の変化を捉え、経済的に自立する事業活動をサポートします。
得意業界 | 流通・小売、製造、美容 |
---|---|
得意業務 | 補助金、営業・マーケティング、業務プロセス、財務 |
セミナー情報 | https://as-link.co.jp/seminar |
住所:福岡県 福岡市博多区博多駅南1-10-18-205 シャンブル博多第2
【各分野のネットワークがある】化粧品業界に強いコンサルティング会社2選
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
株式会社レイ・ビューティ・プランナーズ |
| 江東区千田12-1 |
バイオ・テリーン株式会社 |
| 世田谷区成城2-17-17 |
株式会社レイ・ビューティ・プランナーズ
- 大手化粧品会社で新製品企画開発を担当
- 長年築いてきた幅広いネットワーク
- 企画・開発・PRまでトータルなコンサルティング
代表者はカネボウ化粧品に19年勤務して商品開発をはじめブランドマーケティングに携わり、その後2年間資生堂で商品開発を担当し、いずれにおいても大型メイクブランドの新製品企画開発を手掛けてきました。長年培ってきた豊富な人脈により、多数の連携会社があります。化粧品の企画・開発・PRまでトータルなコンサルティングが可能です。トレンドや女性の意識・感性をマーケティングの観点から分析し、アドバイスします。
得意業界 | 流通・小売、IT・インターネット、製造、美容 |
---|---|
得意業務 | 営業・マーケティング、業務プロセス |
住所:東京都 江東区千田12-1
バイオ・テリーン株式会社
参照元:バイオ・テリーン株式会社
- 花王、日本ロレアル、エイボン・プロダクツでヒット商品を開発
- 幅広いネットワークや知識で支援
- ブランディング教育プログラム
代表者は花王、日本ロレアル、エイボン・プロダクツなどで化粧品や健康食品などにおいて多くのヒット商品を手掛けてきました。長年に渡って培った幅広いネットワークや知識があり、化粧品・機能性食品分野へ参入したい企業を支援しています。ブランディング教育プログラムは上場企業に導入された実績もあり、商品企画・開発スタッフをプロフェッショナルへ育成します。ブランド・マーケティングの見地から課題を見極め、 化粧品のブランドリニューアルをサポートします。
得意業界 | 流通・小売、製造、美容 |
---|---|
得意業務 | 人事・労務、営業・マーケティング、事業再生、IT |
住所:東京都 世田谷区成城2-17-17
【集客力がある】化粧品業界に強いコンサルティング会社2選
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
株式会社 スタンダード・プロ |
| 福岡市博多区上川端町9-5 |
有限会社 日本アイ・オー・シー |
| 中央区日本橋2-2-3 RISHEビル4F |
株式会社 スタンダード・プロ
参照元:株式会社 スタンダード・プロ
- 集客方法や商材選びサポート
- 資金調達・人材斡旋サポート
- 経営や開業を力強くバックアップ
株式会社スタンダード・プロは、福岡市博多区上川端町にある化粧品業界に強いコンサルティング会社です。2017年に美容商材卸を皮切りとした事業をスタート。美容機器や化粧品といったサロン運営に欠かせない商材を取り扱っています。また、自社ブランド製品の製造販売・サロン開業支援及び経営支援事業に多くの実績を残しています。激戦区と言われる化粧品業界において、作る側・売る側・サービスする側のあらゆる側面において事業経営をサポートします。
得意業界 | 流通・小売、製造、美容 |
---|---|
得意業務 | 人事・労務、営業・マーケティング、事業再生、IT、業務プロセス、財務 |
セミナー情報 | https://standardpro.co.jp/seminar/ |
住所:福岡県 福岡市博多区上川端町9-5
有限会社 日本アイ・オー・シー
参照元:有限会社 日本アイ・オー・シー
- 顧客メリットを追求するマーケティング戦略
- 徹底した現場主義によるコンサルティング
- 常に新しい視点での事業の見直し
有限会社 日本アイ・オー・シーは、中央区日本橋にある化粧品業界に強いコンサルティング会社です。2003年の会社設立で20年の実績があります。クライアントの強みを引き出し、競合他社とは異なる切り口で市場戦略を組み立てます。独自ヒアリング技術による「顧客メリット」を浮き彫りにし、顧客メリットを享受するターゲット像を明確化。「集客する・売れる」を実践するマーケティング・コンサルティングサービスを提供します。
得意業界 | 不動産、流通・小売、製造、教育、美容 |
---|---|
得意業務 | 人事・労務、営業・マーケティング、業務プロセス、財務 |
セミナー情報 | https://www.j-ioc.com/seminar.html |
住所:東京都 中央区日本橋2-2-3 RISHEビル4F
【トータルサポート】化粧品業界に強いコンサルティング会社5選
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
有限会社ビ・ムーブ |
| 港区南青山2-2-15 Win Aoyamaビル UCF9F |
株式会社BG |
| 渋谷区千駄ヶ谷1-9-11 フレンシア外苑西104 |
株式会社ビューティラボ |
| 千代田区麹町2-10-3 エキスパートオフィス麹町1F |
オースディ株式会社 |
| 尼崎市東園田町2-43-1 |
株式会社ケーエム・カムトゥルー |
| 名古屋市守山区金屋1-10-30 HOMEST305 |
有限会社ビ・ムーブ
参照元:有限会社ビ・ムーブ
- 久光製薬で化粧品初のヒット商品を生み出した実績
- 商品開発からマーケティングまでサポート
- 無料電話相談によるヒアリング
久光製薬において会社初のスキンケア商品の企画開発から製造・販売促進まで携わり、シートコスメブームの火付け役になったという経歴を持つ代表者です。化粧品の研究開発に30年ほど携わってきたノウハウにより、商品開発からマーケティングまでサポートが可能です。コンサルティング形式はお試しコンサルティングを始めとしてスタンダードコース・VIPコースがあり、無料電話相談によるヒアリングを行っています。
得意業界 | 流通・小売、IT・インターネット、製造、美容 |
---|---|
得意業務 | 営業・マーケティング、IT、業務プロセス |
住所:東京都 港区南青山2-2-15 Win Aoyamaビル UCF9F
株式会社BG
参照元:株式会社BG
- 100社以上のブランドを支援してきた豊富な実績
- スキンケア関連が得意分野
- 最新のトレンドを把握したアドバイス
化粧品の企画開発に25年以上携わり、100社以上のブランドを支援してきた豊富な実績によりコンサルティングを行っています。ブランドコンセプトの立案・顧客層の選定・商品開発・販売準備に至るまで、トータルでサポートが可能です。スキンケア関連を得意分野とし、スキンケア化粧品やヘアケア・ボディケア化粧品の企画立案には実績があります。最新のトレンドを把握することで時代に合ったブランディングやコンセプト立案を可能にしています。
得意業界 | 流通・小売、IT・インターネット、美容 |
---|---|
得意業務 | 営業・マーケティング、業務プロセス |
住所:東京都 渋谷区千駄ヶ谷1-9-11 フレンシア外苑西104
株式会社ビューティラボ
参照元:株式会社ビューティラボ
- 販売ルート・販売チャネルの提案
- 商品企画のトータルコーディネート
- 販売チャネルに適した販促企画の提案
株式会社ビューティラボは、千代田区麹町にある化粧品業界に強いコンサルティング会社です。2007年設立で、チャネルマーケティングによる化粧品・健康食品ビジネスの成功をサポート。クライアントの状況に沿ったコンサルティングに定評があります。「化粧品業界に新規参入を考えている」、「現状に悩んでいる経営者」を強力にバックアップ。「販売戦略、ターゲット設定、営業政策、商品企画、販促企画、広報、広告、販売後のお客様サービス」までトータルサポートします。
得意業界 | 流通・小売、製造、美容 |
---|---|
得意業務 | 営業・マーケティング、事業再生、業務プロセス |
セミナー情報 | https://www.beauty-labo.jp/category/1185449.html |
住所:東京都 千代田区麹町2-10-3 エキスパートオフィス麹町1F
オースディ株式会社
参照元:オースディ株式会社
- 化粧品のODM/OEM事業サービス
- 化粧品開発・化粧品ブランドのプロデュース
- 化粧品コンサルティングのトータルサポート
オースディ株式会社は、尼崎市東園田町にある化粧品業界に強いコンサルティング会社です。自社化粧品のブランディングを通して、最先端の美容トレンドを踏まえた進化を続けています。そういった実績やノウハウ、ブランディングやネット通販さらにはWebマーケティングによる知見をクライアントに還元。化粧品受託製造・ECコンサルティングサービス・経営コンサルティングなど、あらゆるコンサルティングサービスを提供しています。
得意業界 | 流通・小売、運輸・物流、製造、美容 |
---|---|
得意業務 | 営業・マーケティング、IT、業務プロセス |
住所:兵庫県 尼崎市東園田町2-43-1
株式会社ケーエム・カムトゥルー
参照元:株式会社ケーエム・カムトゥルー
- 販促に向けたマーケティング戦略
- 効果的な販促コンサルティング
- 化粧品事業をトータルサポート
株式会社ケーエム・カムトゥルーは、名古屋市守山区金屋にある化粧品業界に強いコンサルティング会社です。コンサルティング事業と化粧品・美容機器の販売を行っています。そのため、販売・販促に強く、「売れる化粧品販売」に特化したコンサルティングに定評があります。多くの実績とノウハウを有し、効果的なマーケティング戦略からの効果的な販促コンサルティングで、クライアントの事業収益を好転。化粧品事業をトータルサポートします。
得意業界 | 流通・小売、製造、美容 |
---|---|
得意業務 | 人事・労務、営業・マーケティング、事業再生、業務プロセス、財務 |
セミナー情報 | http://km-ct.com/seminar |
住所:愛知県 名古屋市守山区金屋1-10-30 HOMEST305
まとめ
化粧品コンサルタントには、コスメ業界での豊富な実績とオンラインマーケティングの知識が求められます。販路拡大や新商品の効果的なアピールを最短で行えるため、コンサルタントの利用を検討することは重要です。複数のコンサルタントを比較し、自社にもっとも適した人材を選びましょう。
比較ビズは、実績豊富な化粧品コンサルタントを比較しながら選べる人気の高いWebサイトです。無料で利用でき、自分が設定した条件を使って比較できるため、短時間でコンサルタントを選びたい方におすすめです。化粧品業界に参入したい、新商品の開発を検討している企業は、ぜひ1度比較ビズを利用してください。
2009年:(株)リクルートに新卒で入社。営業部署・企画部署にて責任者を務める。(在籍中は、MVPやマネジメント賞など、多数受賞。)
2013年:(株)データX(旧:フロムスクラッチ)の創業期に転職。営業や新卒・中途採用の責任者を務める。
2014年:アソビュー(株)に転職。その後、営業責任者、新規事業責任者、事業企画を歴任。
2015年:(株)Pro-D-useを創業。取締役副社長(現任)に就任。新規事業の立上げ〜収益化、成果を上げる営業の仕組み作り、採用〜組織の構築、Webマーケティングを主軸とした売れる仕組み作り、業務システムの導入・運用、融資を中心とした資金調達〜財務のコンサルティングを得意としている。
また、個人でも中小企業の融資を支援するサービス「中小企業の融資代行プロ.com」を運営するなど、一貫して中小企業を支援することを生業にしている。
そのため、コンサルティング会社を選ぶ際は、その会社が最新の情報を把握し、適応できる能力を持っているかどうかを確認することが重要です。
また、化粧品業界はグローバルな視点で見ることが必要な業界です。各地域の文化、法規制、消費者の嗜好などを理解することで、より広範で効果的な戦略を立てることができます。そのため、国際的な視野を持つコンサルティング会社を選ぶことも重要なポイントとなります。
化粧品業界は消費者との密接な関係性が求められる業界であるため、卓上の空論だけではなく、消費者の声を直接聞き、消費者を深く理解し、それをビジネス戦略に反映できるコンサルティング会社を選ぶことが、成功への鍵となります。
比較ビズ編集部では、BtoB向けに様々な業種の発注に役立つ情報を発信。「発注先の選び方を知りたい」「外注する際の費用相場を知りたい」といった疑問を編集部のメンバーが分かりやすく解説しています。
もしも今現在、
- 業界特有の市場動向が理解できない
- 化粧品業界に特化した戦略が欲しい
- 業界経験豊富なコンサルタントを探している
上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへお気軽にご相談ください。比較ビズでは、化粧品業界に精通したコンサルティング会社から提案がもらえ、相場感や各社の特色を把握したうえで最適な専門家を選定できます。見積もりしたからといって、必ずしも契約する必要はありません。まずはお気軽にご利用ください。
発注ガイド
経営コンサルタントのお役立ち情報
編集部オススメ記事
- コンサルの基礎を知る
- コンサルの種類と役割
- コンサルの選び方
- スポットコンサルの活用方法
- デューデリジェンスの種類と意味