コーポレートサイトのデザイン事例21選!デザインで失敗しないポイントも解説
- コーポレートサイトを魅力的にするメリットは?
- おすすめのコーポレートサイトのデザイン事例は?
- デザインで失敗しないポイントは?
「コーポレートサイトのデザインを魅力的にしたいけどどうしたらいいかわからない」方、必見!
コーポレートサイトのデザインにこだわることで、企業のブランディングや採用活動にいい効果をもたらします。いち早く魅力的なデザインを制作するためにも、制作会社に依頼しましょう。
本記事ではおすすめのコーポレートサイトのデザイン事例を紹介します。デザインで失敗しないポイントや制作会社の選び方も解説しました!最後まで読むと、自社が見てもらいたいターゲット層に、魅力的なコーポレートサイトを届けられるでしょう。
もしも今現在、
- デザインのトレンドが掴めない
- オリジナルデザインに作成したい
- 予算内で質の高いデザインを依頼したい
上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへお気軽にご相談ください。比較ビズでは、複数のWeb制作会社に一括で見積もりができ、相場感や各社の特色を把握したうえで業者を選定できます。見積もりしたからといって、必ずしも契約する必要はありません。まずはお気軽にご利用ください。
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コーポレートサイトとは
コーポレートサイトとは、会社情報が記載されている公式のホームページです。コーポレートサイトには主に、以下の情報が載っているでしょう。
- 会社の基本情報
- 企業の歴史や企業理念
- 商品やサービスの紹介情報
- IR情報
- 採用情報
上記の情報を伝えることで、商品やサービスを売り出したい潜在層から投資家までを獲得するために、必要不可欠なツールです。自社のブランディングや採用活動などを行ううえで、信頼性や企業の魅力を伝えるでしょう。
コーポレートサイトに必要な項目3つ
コーポレートサイトに必要な情報を、基本情報・追加情報・オプション情報の3つに分けてご紹介します。
基本情報
コーポレートサイトに必須の情報は4つあります。
ホーム | 写真、ロゴ、キャッチコピー |
---|---|
会社概要 | 住所、設立年、役員氏名、資本金 |
問い合わせ | 問い合わせフォーム、電話番号、メール先 |
サービス | 提供しているサービス、商品の概要 |
上記の情報があれば、コーポレートサイトの最低限の役割は果たします。
追加情報
コーポレートサイトをより信頼性のあるものとして活用するには、適宜情報を追加しましょう。
事例 | 自社サービス活用事例、顧客企業ロゴの提示 |
---|---|
ニュース | 最新のリリース、イベント、定休日 |
求人情報 | 求人案内、求職者向けコンテンツ |
企業特色 | 企業のミッション、ビジョン、バリュー |
投資家向け情報 | 資料開示 |
プライバシーポリシー | 個人情報保護の取り組みに関して |
代表メッセージ | 代表の言葉、写真 |
従業員情報 | スタッフ紹介やインタビュー記事 |
オプション情報
コーポレートサイトは、EC機能やオウンドメディアとしても活用が可能です。 必要に応じて機能を追加しましょう。
販売 | 商品お買い物ページ |
---|---|
予約情報 | 店舗等の予約、空き状況 |
チャットbot | よくあるQ&Aなどの自動対応 |
よくある質問 | よくあるお問い合わせ内容に対する回答 |
お役立ちコンテンツ | ブログや動画などのコンテンツ |
系列情報 | 親会社、支社、店舗などの情報 |
別媒体コンテンツ | SNSやアプリの紹介 |
コーポレートサイトのデザインにおける役割
コーポレートサイトのデザインにおける役割は、下記のとおりです。
- ユーザーの満足度向上
- UIの強化
- 競合他社との差別化
コーポレートサイトのデザインは、サイトを訪れたユーザーの満足感やSEOでの評価に大きく貢献してくれます。デザインの見映えやUIの使い勝手でユーザーのエンゲージメントに大きく左右されるため、企業のブランディングや採用活動に大きく影響されるでしょう。
コーポレートサイトのデザインをこだわるメリット4つ
コーポレートサイトのデザインをこだわるメリットを、4つ紹介します。
- 採用活動で自社の欲しい人材を確保しやすい
- 問い合わせを増やす効果が期待できる
- 自社の信頼感を外部に与えられる
- 自社のブランディングに貢献できる
採用活動で自社の欲しい人材を確保しやすい
コーポレートサイトのデザインをこだわることで、採用活動で欲しい人材を確保しやすいでしょう。自社のイメージに合うデザインにし、下記の採用情報を掲載することで、採用したい人材にアピールや入社後のミスマッチを減らせます。
- 事業内容
- 代表のメッセージ
- 事業ごとの社員インタビュー
特に事業ごとの社員インタビューは、就活生や転職活動者にとって社内の雰囲気や業務内容を魅力的に伝えられるため、掲載するべきでしょう。
求める人材がどのような情報を知りたいのかを想像して、デザインを制作しましょう。
問い合わせを増やす効果が期待できる
コーポレートサイトのデザインにこだわっている企業は、自然と問い合わせが増加するでしょう。ユーザー目線でサイト全体が見やすく、必要な情報をサイト内でリサーチできるUI・UXの仕様であるため、興味関心を訴求できます。
たとえば、商品やサービスを紹介して問い合わせをしたい場合、以下のようにデザインするといいでしょう。
- 商品やサービスのページをユーザー好みにソートできる機能を追加する
- 商品やサービスの紹介ページの直下に問い合わせボタンを配置する
上記のように利便性のあるUI・UXをデザインすることで、自社の潜在層に訴求できるため、新規顧客の獲得につながります。
自社の信頼感を外部に与えられる
コーポレートサイトのデザインは、自社の信頼感に直結します。サイト全体が簡素でユーザーにとって欲しい情報が得られないと、うさんくささを与えてしまい、自社に対してマイナスイメージの要因になりかねません。
自社のイメージに合ったデザインにし、ユーザーが顕在的に欲しい情報を配置するUIを構造化するようにしましょう。また、デザインにこだわることで、信頼感のほかにもSEO対策になり、自社の集客や売上の向上に貢献できます。
自社のブランディングに貢献できる
魅力的なコーポレートサイトは、自社のブランディングに大きく貢献できるでしょう。デザインの質やサイトのコンテンツにこだわることが、自社に対してユーザーの興味を引き出すきっかけになるためです。
自社のイメージや強みを知ってもらえるようなデザインを心がけましょう。サイトを訪れたユーザーから徐々に認知が拡大することで、新たなビジネスチャンスになります。
コーポレートサイトのデザインがオシャレな企業12選
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
アートフレア株式会社 |
| 横浜市西区みなとみらい2-2-1 |
株式会社バイスリー |
| 大阪市西区京町堀1-8-31 安田ビル301 |
ハーゲンダッツ ジャパン株式会社 |
| 目黒区上目黒2-1-1 |
株式会社秋田屋 |
| 名古屋市東区東外堀町60 |
お宿 野の花 |
| 阿蘇郡南小国町満願寺6375-2 |
ロックアイランドツアーカンパニー |
| 千代田区麹町2-2 KIHOHビル7F |
みつせ鶏本舗 |
| 神埼郡吉野ヶ里町石動2142-1 |
cafe & guesthouse 灯り屋 |
| 高崎市椿町41 |
白馬バレー 栂池高原 リゾートインヤマイチ |
| 北安曇郡小谷村千国乙506-1 |
株式会社 亀忠 |
| 名古屋市北区清水3-3-7 |
株式会社エイチーム |
| 名古屋市中村区名駅三丁目28番12号大名古屋ビルヂング 32F |
株式会社 虎屋 |
| 港区赤坂4-9-22 |
アートフレア株式会社
参照元:アートフレア株式会社
- 経験豊富なWEBディレクターが担当
- 短納期でHP構築可能
- 低コストでのホームページ活用を実現
アートフレア株式会社は、さまざまなホームページを制作している会社です。会員サイト・予約システム・ブログなどのサイト制作に対応しており、士業・大学・学校・保育園・幼稚園など多くの業界にも対応しています。業務的には、外国語翻訳・キャッチコピー・テキストコンテンツ作成などです。また、販促・集客支援・SEO対策済みサイト制作など豊富なオプションを用意しているため、いろいろな相談が可能です。
株式会社バイスリー
参照元:株式会社バイスリー
- 動きを上手く使ってワクワク感を演出
- 試した人だけがわかる!ちりばめられた遊び心
- 独自の世界観を創るクリエイティブの数々
サイトを開いてすぐ、さまざまな要素にぱっと目を惹かれます。一見共通点のなさそうなさまざまなアイコンが動いていて、興味をもったり、ワクワクしたりする方も多いのではないでしょうか。また、カーソルを載せたら思いがけない動きをしたり、影を動かすことができたりと、遊び心が詰まっています。この不思議な感じが楽しく、他の制作会社のサイトとは確実に一線を画している印象をうけました。
住所:大阪府 大阪市西区京町堀1-8-31 安田ビル301
ハーゲンダッツ ジャパン株式会社
参照元:ハーゲンダッツ ジャパン株式会社
- カラフルながらも、トーンを抑えて高級感アップ
- シズル感を全面に押し出したデザイン
- 動画を使ったブランドイメージの演出
誰もが一度はあこがれたことのあるであろう、言わずと知れた「ハーゲンダッツ」のホームページです。動画のシズル感がぐっと目を引く構成で、思わず食べたくなってしまうサイトに仕上がっています。全体的にカラフルな印象ではあるものの、散らかった感じはせず、トーンが揃っていて高級感のあるイメージに統一されていますね。商品だけでなく、さまざまなコンテンツの見せ方にも工夫をしていて参考になります。「食品を美味しそうに撮影する」という点で、非常に優れていますね。
住所:東京都 目黒区上目黒2-1-1
株式会社秋田屋
参照元:株式会社秋田屋
- ブランドイメージに合ったイラストの選定
- 想いのこもったキャッチコピー
- 売り感を感じさせない好感度の高い構成
株式会社秋田屋は、地元の美酒を届ける愛知県の企業です。水彩タッチの素朴で美しいお酒イラストが目を惹くファーストビュー。「お酒ではなく想いを届ける」キャッチコピーもまた売り感を感じさせず、好感度が高いですね。決して派手なサイトではありませんが、イラストと余白、そしてキャッチコピーを上手に構成していて、粋なのに洗練された印象を演出しています。テキストひとつひとつにも、企業の想いがきちんと感じられて、どこか重みが感じられるのも素敵なポイントです。
住所:愛知県 名古屋市東区東外堀町60
お宿 野の花
参照元:お宿 野の花
- 写真の活用で非日常感を演出
- 魅せる色味のコントラスト
- 和のイメージを保つ繊細なデザイン
まるで隠れ家!古き良き旅館である「お宿 野の花」のホームp-江地は、ファーストビューからして、お宿の玄関に今まさに向かっている、歓迎されているかのような気持ちに。写真を上手に活用することで、雄大な自然や非日常感を演出していますね。落ち着いた色味の中にぱっと映える彩度の高い色、そしてそのコントラストの美しさに目を奪われます。丸い矩形をところどころに使用していて、温かみのある和のイメージ、そして写真の魅力がさらに引き立ちます。
住所:熊本県 阿蘇郡南小国町満願寺6375-2
ロックアイランドツアーカンパニー
参照元:ロックアイランドツアーカンパニー
- カラフルな色使いで、ワクワク感を伝えるデザインに
- アイコンイラストを使って分かりやすさ向上
- 写真を際立たせる余白
リゾート地であるパラオにてツアー業をしている「ロックアイランドツアーカンパニー」。あえて周囲は黒と白で固めた、写真が映えるデザインで、見せたいところに目が行くような設計になっています。派手な動きなどはないのに、カラフルでキレイで、どこか子どもみたいにワクワクしてしまうようなサイトですね。アイコンのイラストも非常にわかりやすく、ユーザーにとって親切と感じます。楽しさが全面的に伝わってくるようで、レジャー系サイトを制作するときに参考になりそうです。
住所:東京都 千代田区麹町2-2 KIHOHビル7F
みつせ鶏本舗
参照元:みつせ鶏本舗
- シーンを想起させる写真
- 情報量の多さを動きでカバー
- イラストを使用して温かみのあるサイトに
自慢の赤鶏を届けている「みつせ鳥本舗」。トップスライドの、思わず目を惹く美味しそうな写真たちにそそられます。ピント合わせを上手に使っていて、どんなシーンなのかがわかる、雰囲気のある写真となっていますね。部分的に動きを取り入れており、情報量はそこそこあるものの、見る人を飽きさせない楽しいイメージになっています。手作り感や事業へのこだわりもうまく取り入れており、ただキレイなサイトではなく、込められた想いを受け取ることができる、温かみのあるサイトです。
住所:佐賀県 神埼郡吉野ヶ里町石動2142-1
cafe & guesthouse 灯り屋
- 手書きフォントの有効活用
- 写真でアットホームな印象を演出
- 独自の世界観を魅せる細部へのこだわり
カフェとゲストハウスを営んでいる「灯り屋」。手書きフォントに味わいとこだわりを感じますね。写真は店内の風景やお客さんの写った写真が多く、アットホームな印象を感じるサイトに仕上がっています。かわいらしいイラストのロゴマークも、サイト全体の雰囲気と調和したやさしいイメージです。それぞれの説明ページも、お店のコンセプトが行き届いていて、統一感があり世界観すら感じるほどです。
住所:群馬県 高崎市椿町41
白馬バレー 栂池高原 リゾートインヤマイチ
- 縦書きテキストで和な印象をプラス
- 統一感を大事にしたフォントでの遊び心
- 色と写真を上手に使った全体のまとまり
すぐ目に飛び込んでくる写真の数々が、どこか懐かしいのに洗練されている印象を受けます。ファーストビューやメニューに縦書きのテキストを採用しており、温かみのある和の雰囲気も感じられますね。「リゾートイン ヤマイチ」サイトの上手なところは、さまざまなフォントを使っていながらも、まとまりがある点でしょう。そこには黒・白・ミントグリーンを基調にした色、そして写真・イラストの統一感が必須です。
住所:長野県 北安曇郡小谷村千国乙506-1
株式会社 亀忠
参照元:株式会社 亀忠
- 和フォントと英字フォントの取り合わせ
- 鮮やかな写真を際立たせる背景
- シンプルで大胆なファーストビュー
縦書き明朝体のキャッチで和風な印象をつけながらも、ロゴやメニューには英字フォントを使用していて、どこかモダンな感じがする「COCOLO」。ファーストビューは、布地のさわり心地が想像できるような、鮮やかな風呂敷の写真。スクロールに大字を使っているところも非常に乙ですね。背景色は白とくすみのかかった色を使用していて、それが鮮やかな写真たちを引き立てています。要所要所に使われる英字がページ全体の「和」のイメージを中和して、新しさ・おしゃれを感じさせてくれます。
住所:愛知県 名古屋市北区清水3-3-7
株式会社エイチーム
参照元:株式会社エイチーム
- ファーストビューに企業のミッションを言及
- 知りたい情報にたどり着きやすいシンプルな構成
- 動きのあるコンテンツで訪問者に興味を持たせる仕掛け
車買取・中古車一括査定サービスの『ナビクル』などを手掛ける株式会社エイチームのコーポレートサイトです。ファーストビューにオフィス風景をバックに企業のミッションを伝える作りで、サイト訪問者となる取引先や求職者に同社の役割・目標が分かりやすく伝わる設計になっています。また、ページをスクロールすると「ニュース」「事業内容」といった各コンテンツがスライドインで表示される作りになっている点も特徴的。動きをつけることで、訪問者の目に留まりやすく、コーポレートサイトで発信している情報が伝わりやすい設計になっています。参考になるデザイン事例の1つと言えるでしょう。
住所:愛知県 名古屋市中村区名駅三丁目28番12号大名古屋ビルヂング 32F
株式会社 虎屋
参照元:株式会社 虎屋
- 情報量を徹底的に減らした視線誘導効果
- 余白を使って洗練された印象に
- ブランドイメージを崩さないトレンドデザインの融合
和菓子がどんと中央にあって、キャッチコピーすらない…大胆かつ極めてシンプルなデザイン。余白の使い方が上手で、目線がきちんと和菓子に行くようになっています。「とらや」と言えば、歴史のある老舗和菓子店でありながら、トレンドデザインを取り入れていて、ブランディングの観点でも上品に仕上がっている良い例ですね。写真も、背景の色や構成・角度など美しく彩りがあり、見ている人を惹き込みます。
住所:東京都 港区赤坂4-9-22
コーポレートサイトのデザインがカッコイイ企業11選
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
株式会社Mobility Technologies |
| 港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー16F |
株式会社インサイト |
| 札幌市中央区北四条西3-1 札幌駅前合同ビル6F |
SAUCONY |
| 渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティ ウェスト19F |
ホムンクルス |
| 渋谷区千駄ヶ谷5-4-9 第20スカイビル 401 |
株式会社MIYOSHI |
| 岐阜市寺田1-75 |
AltaClasse |
| 港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ ウエストウォーク4F |
コーレ合同会社 |
| 渋谷区神宮前6-23-4 桑野ビル2F |
株式会社ARROWS |
| 中央区日本橋人形町3-7-6 LAUNCH日本橋人形町6F |
伊藤忠テクノロジーベンチャーズ株式会社 |
| 港区北青山2-5-1 伊藤忠ビル4F |
株式会社 Branding Engineer |
| 渋谷区渋谷2-22-3 渋谷東口ビル6F |
Amoeba Energy株式会社 |
| 藤沢市遠藤4489-105 慶應藤沢イノベーションヴィレッジ201 |
株式会社Mobility Technologies
- キャッチコピーを力強く強調
- ブランディングを意識し、安心感のあるサイトに
- 情報量を極力減らしたスマートな印象
「移動で人を幸せに。」力強いコピーが印象に残ります。白とネイビーを使用したシンプルながらもクールなサイトデザインで、くっきりとしたゴシック体のフォントがよく似合いますね。ブランディングの意識もはっきりと感じ取ることができ、安心感を与えてくれるでしょう。ファーストビューの写真が、都心だけでなく地方のものも使っているところにも、非常に親近感を覚えました。どのページも、余計なものをそぎ落としたスマートさが美しいです。
住所:東京都 港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー16F
株式会社インサイト
参照元:株式会社インサイト
- クールさと温かみが共存したファーストビュー
- 安定感を与えるシックな色づかい
- 企業の得意分野を活かしたキャッチコピー
モノクロ写真に青いロゴマーク。ぱっと見はクールな感じなのに、どこか温かみのある写真の選び方をしているファーストビューが印象的です。広告にかかわる企業ならではの鋭いキャッチとレイアウトも、効果的に使われています。スクロールした先も、くすんだ落ち着きのある色味とモノクロ写真でまとめられており、シックでかっこいい、なのにずっしりと安定感のあるイメージをより強化していますね。
主な実績/事例
住所:北海道 札幌市中央区北四条西3-1 札幌駅前合同ビル6F
SAUCONY
参照元:SAUCONY
- 意外性を出したクリックしたくなる仕掛け
- 顧客層のニーズにあったパワフルなイメージ
- 商品を選ぶ楽しみをもたせる構成
ブランドの特徴である3つの丸が際立った、サイエンティフィックなファーストビュー。靴と科学、一見なんのかかわりもなさそうですが、次のページに飛ぶと納得してしまいました。また小道具や背景・衣装を含めて写真の撮り方が、独特で面白く味わい深いのも魅力的です。サイト全体を通して力強さ・パワフルな印象を感じさせ、ターゲットとなる顧客層の心をよくつかんでいるのではないでしょうか。一方商品はカラフルで、選ぶ楽しさがある見せ方も非常に上手です。
住所:東京都 渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティ ウェスト19F
ホムンクルス
参照元:ホムンクルス
- 斬新なファーストビューで心をつかむ
- 画像と文字を両方見せる工夫
- 動的なのにスタイリッシュなサイトデザイン
ポリゴンが非常によく動く、斬新なファーストビューが特徴のホムンクルス。各実績にカーソルを合わせると独特な動きが見られ、画像と文字を両方見せることに成功している良い例です。デジタルコンテンツを制作する企業ならではのテクノロジーが垣間見えて、「この会社に任せたら、目新しいものができそう」という期待すら感じさせてくれるでしょう。スタイリッシュで最先端なイメージを与えるサイトを作りたいのであれば、参考になりそうです。
住所:東京都 渋谷区千駄ヶ谷5-4-9 第20スカイビル 401
株式会社MIYOSHI
参照元:株式会社MIYOSHI
- 空の青を上手く使った洗練されたデザイン
- 働く人の写真を駆使したブランディングの向上
- 余白を使った清潔感のアップ
「建築業」「大工」のイメージを一新するような、洗練された空気が漂う株式会社MIYOSHIのホームページ。中央のシンプルなデザインのキャッチを、背景の写真や動画が引き立てています。現場の写真を多く使用しており、空の青と人の表情がとても印象に残りますね。働く人の想いや仕事へのこだわりが詰まっていて、「いい仕事をしてくれそう」という信頼感や安心感が高まります。建築業界に新しい風を吹かせるようなサイトに仕上がっています。
住所:岐阜県 岐阜市寺田1-75
AltaClasse
参照元:AltaClasse
- 左右の余白を上手く使って、上品な印象に
- コンセプトを具現化した、写真の表現力
- サイト全体からにじみ出る統一感と高級感
左右に余白をたっぷり残し、皮の質感の美しさを強調した写真が素敵なファーストビュー。コンセプトの「最高級、高貴、ハイデザイン」がそのまま具現化されている良い例なので、高級感のあるサイトを制作したいときに参考になりそうです。決して派手なサイトではないですが、重厚感があり、思わず憧れを抱いてしまうような気品が伝わってきます。テキストを中央揃いにしているのも、左右の余白を上手く使っていますね。
住所:東京都 港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ ウエストウォーク4F
コーレ合同会社
参照元:コーレ合同会社
- シンプルでモダンな表現
- スタイリッシュなデザイン
- クリエイティブとテクノロジーを意識した構造
自社の事業内容に即して、クリエイティブとテクノロジーを意識した構造がされています。シンプルな表現ながら、若さやスタイリッシュさを感じるおしゃれなデザインです。クリエイターの方や、テクノロジー系のベンチャー企業は参考にするとよいでしょう。
株式会社ARROWS
参照元:株式会社ARROWS
- 色の心理的効果を活用
- スクロールエフェクトの工夫
- 大胆なレイアウトで視線誘導
ぱきっとした赤と、懐かしい学校の風景が印象的なARROWSのサイト。「先生から、教育を変えていく」メッセージ性の強いキャッチが目に残ります。スクロールエフェクトの移り変わりが鮮やかで、また大胆なレイアウトで視線誘導をしているなど、全体的に意志の強さが表現されているデザインです。シンボリックカラーにしている赤が、企業の情熱や意志をうまく表現している最たる例のように感じました。
住所:東京都 中央区日本橋人形町3-7-6 LAUNCH日本橋人形町6F
伊藤忠テクノロジーベンチャーズ株式会社
- キャッチを表現した幻想的なファーストビュー
- 細部にまでこだわりを感じさせるデザイン
- 見ている側を飽きさせない繊細なスクロールエフェクト
キャッチが浮かんでくる繊細で幻想的なファーストビューが印象的です。背景色の移り変わりもうっとりするほどキレイで、「新産業を創出し、社会に変化をもたらす」というキャッチのとおり、新たな光の表現ともとらえられます。余白の取り方、フォントの大きさのバランス、写真にかかったエフェクトなど、細部にまでこだわりが感じられました。他の企業サイトとは全く違った、芸術的な美しさを持っています。見出しが出現するスクロールエフェクトも、見る側にとってアクセントになる要素です。
住所:東京都 港区北青山2-5-1 伊藤忠ビル4F
株式会社 Branding Engineer
- 不思議な世界観のファーストビュー
- 余白と英字フォントのバランス
- 細かいところがよく動く、見る人を飽きさせない工夫
まず目に飛び込んでくるのは、リアルな質感のチンパンジー…不思議な世界観に包まれます。スクロールしていくと、たっぷりととられた余白に、シンプルでかっちりとした英字フォントがよく映えます。文字の白と黒が切り替わっていく仕様も目に面白いですね。モノクロでまとめられたクールなデザインに、ところどころ動きをつけていて、単調な印象がなく細部まで見てもらえそうです。
住所:東京都 渋谷区渋谷2-22-3 渋谷東口ビル6F
Amoeba Energy株式会社
- 色使いで未来感を演出
- 背景に動きを付けた、見る人を飽きさせない工夫
- スクロールエフェクトの有効活用
目に飛び込んでくるのは、なんだか不思議な物体。スクロールしていくと、背景でアメーバが動いていておもしろいです。白と黒だけを使ったシンプルさの中に、蛍光に近い黄色がよく映え、このサイトの独自性を演出しています。この企業のキーワードの一つであろう「未来」という言葉にぴったりなデザインで、ところどころに入っている写真やイラストも、その後押しをしているように感じました。
住所:神奈川県 藤沢市遠藤4489-105 慶應藤沢イノベーションヴィレッジ201
ホームページ制作会社の費用相場
ホームページの種類という切り口で費用相場をお伝えすると以下のとおりです。一般的に費用は制作会社の工数に比例します。
同じコーポレートサイトでも、名刺代わりになれば良いと簡易的なデザインなら安く済み、デザインにこだわって作る場合は費用は高くなります。
サイト種類 | ホームページ作成の費用相場 |
---|---|
コーポレートサイト | 20万円〜80万円 |
ランディングページ | 5万円〜30万円 |
リクルートサイト | 50万円〜500万円 |
ECサイト | 50万円〜150万円 |
ポータルサイト | 50万円以上 |
以下の記事で詳しい費用相場を解説。発注前に予算感を知りたい方はご確認ください。
コーポレートサイト制作の見積もり事例
コーポレートサイトの制作に関する、見積もり事例を1社ピックアップしました。
株式会社デパートの見積もり事例
参照:株式会社デパート
※レスポンシブなしのコーポレートサイトを10ページ制作した場合
内容 | 項目 | 単価 | 数量 | 合計 |
---|---|---|---|---|
ディレクション | 進行管理費 | 制作費の10% | 1 | 96,000円 |
分析 | 25,000円 | 1 | 25,000円 | |
調査 | 25,000円 | 1 | 25,000円 | |
プランニング | 100,000円 | 1 | 100,000円 | |
サイト設計 | 200,000円 | 1 | 200,000円 | |
デザイン | トップページ (ベースデザイン) |
100,000円 | 1 | 100,000円 |
下層ページ | 10,000円 | 9 | 90,000円 | |
コーディング | トップページ (ベースデザイン) |
100,000円 | 1 | 100,000円 |
下層ページ | 10,000円 | 9 | 90,000円 | |
JavaScript | トップページ・共通部分 | 75,000円 | 1 | 75,000円 |
機能実装 | お問い合わせフォーム作成 | 30,000円 | 1 | 30,000円 |
環境構築 | サーバー設定 | 50,000円 | 1 | 50,000円 |
ドメイン設定 | 25,000円 | 1 | 25,000円 | |
テスト | デバッグ作業 | 50,000円 | 1 | 50,000円 |
小計 | 1,056,000円 | |||
消費税 (10%) |
1,056,000円 | |||
合計 | 1,161,600円 |
【失敗しない】コーポレートサイトのデザインで意識するポイント5つ
コーポレートサイトのデザインで失敗しないために、意識するポイントを5つ紹介します。
- 自社のイメージとデザインが乖離しないようにする
- 写真やイラストもデザインと一貫性を保つようにする
- ファーストビューでユーザーを引き付ける
- 伝えたい情報を整理して訴求力があるようにする
- モバイルでも見やすさを重視視する
自社のイメージとデザインが乖離しないようにする
自社のイメージとデザインが乖離しないようにしましょう。自社のイメージとかけ離れていると、ユーザーの早期離脱につながるため、自社に対するイメージやSEO対策の面などでマイナスになるリスクがあります。
たとえば、小中高生向けにファンシーなファッションを紹介している企業であれば、シックでモノトーンなサイトデザインは、ユーザーが混乱してしまうでしょう。
自社のイメージにマッチしたコーポレートサイトのデザインを作成し、ユーザーの印象を悪くしないように気を配りましょう。
写真やイラストもデザインと一貫性を保つようにする
デザインのみではなく、コーポレートサイト内で活用する写真やイラストも一貫性を保ちましょう。写真やイラストも自社のイメージや情報を伝えるうえで、重要な要素です。
サイト全体で統一感を出すために、以下の要点をおさえましょう。
- 写真やイラストのトーンをデザインに合わせる
- テキストを使用する際はフォントもデザインと合うようにする
- カラーはデザインで使用している色で構成する
上記のようにコーポレートサイトは、細かい配慮をすることで、自社のブランディングや売上に大きく関わります。サイト全体に統一感を出すためにも、対策しましょう。
ファーストビューでユーザーを引き付ける
ファーストビューで、ユーザーを訴求できるようなキャッチコピーやデザインにしましょう。ファーストビューとは、サイトに訪れた際、最初に目に入る情報のことです。
自社が最も伝えたいメッセージを伝えることに適しており、コーポレートサイトのなかでも重要な要素です。ユーザーを訴求させるためにも、以下のようなキャッチフレーズを入れてみるといいでしょう。
- 損失回避のフレーズ(例:○○していると大損します)
- バンドワゴン効果のフレーズ(例:ハリウッド女優も愛用)
- バーナム効果のフレーズ(例:○○な人以外は見ないでください)
- 数字を使ったフレーズ(例:9割の方が知らない)
上記のキャッチフレーズとともに、印象に残るようなイラストや画像をサイトのデザインに合わせながら組み合わせるとなお良いです。ユーザーが思わず目に留まるような仕組みづくりをファーストビューで対策しましょう。
伝えたい情報を整理して訴求力があるようにする
魅力的なデザインするのみではなく、伝えたい情報を整理するようにしましょう。あれもこれもと1つのページに情報をつめこみ過ぎると、結局何を伝えたいのかユーザーにつたわらないため、離脱する原因になります。
ユーザーが最も訪れるトップページには一番伝えたい情報を掲載し、詳細な情報は各項目で階層化させて整理させましょう。整理することでサイトの利便性もあがるため、ユーザーがストレスなく閲覧できます。
モバイルでも見やすさを重視する
パソコンのみではなく、モバイルでの見やすさも意識しましょう。昨今、スマートフォンやタブレットの発達により、モバイルで閲覧するユーザーが増加しています。
モバイルは縦長に表示されるため、対応していないとパソコンのサイトがデフォルトで表示され、見づらいサイトになるでしょう。縦長のモバイルに対応するためにも、モバイル版のデザインを制作するようにしましょう。
またモバイル対応は、SEO対策としてモバイルフレンドリーなサイトを制作することが必要不可欠となっています。
コーポレートサイトのデザインを制作会社に外注するべき理由2つ
コーポレートサイトのデザインを、制作会社に外注するべき理由は、以下の2つです。
- 高品質で訴求できるデザインが期待できる
- 企業担当者が他の業務にリソースをまわせる
コーポレートサイトのデザイン制作は自社で作成できますが、いちから作成しようとなると経験がなければ果てしなく時間がかかります。1日でも早く効果的なサイトを制作するためにも、制作会社に外注するのが得策です。
高品質で訴求できるデザインが期待できる
コーポレートサイトのデザイン制作を外注する最大のメリットは、専門的なスキルと経験を持つプロのデザイナーがデザインを制作してくれることです。
外部の制作会社はサイトデザインの知識や技術に長けているため、豊富な経験を活かしてクリエイティブなアイデアを提供します。
複数のデザイナーが在籍しているため、自社に合うデザインを制作できる人材も見つけやすいでしょう。
企業担当者が他の業務にリソースをまわせる
コーポレートサイトのデザイン制作を制作会社に外注することで、企業担当者の方が他の業務にリソースをまわしやすくなるでしょう。自社で行う場合、いちから企画を立てて、デザインを設計するための工数を確保しなくてはなりません。
制作会社に依頼すれば、制作のディレクション管理から納品まで一貫してサポートしてくれるため、心にゆとりが持てるでしょう。
デザイン制作は制作会社に任せて、自社でやるべき業務にリソースをまわしましょう。
コーポレートサイトのデザインを依頼する制作会社の選び方4つ
コーポレートサイトのデザインを依頼する際、制作会社の選び方を4つ紹介します。
- 自社のイメージに近いデザインで実績が豊富か
- 自社の課題やニーズを具体的に洗い出してくれるか
- 担当者との相性に問題がないか
- 料金体系が明確でサポートが充実しているか
自社のイメージに近いデザインで実績が豊富か
自社のイメージに近いデザインで、実績が豊富な制作会社を選択しましょう。制作会社によっては、BtoBジャンルのサイトデザインが得意であったり、エンタープライズ事業のサイトデザインが得意だったりと千差万別です。
制作会社のホームページやSNSで制作実績やポートフォリオを確認しましょう。また、お客様の課題やコメントが掲載されている場合は、くまなくチェックするのをおすすめします。
自社のイメージにピッタリな制作会社を見つけることが、ミスマッチを防ぐ重要な要素でしょう。
自社の課題やニーズを具体的に洗い出してくれるか
自社の課題や要望、不安点を具体的に洗い出して提案してくれる制作会社であると、安心してデザインを外注できるでしょう。自社の立場になって親身になってくれる制作会社かを判断するために、口コミやレビューを確認はマストです。
具体的には以下の口コミやレビューを確認するといいでしょう。
- サイト内のクライアントの声
- Googleマイビジネスにある口コミ
- ビジネスマッチングサイトでの口コミ
- SNSでの口コミ
複数のプラットフォームを活用しながら口コミをリサーチすることで、悪徳な業者を当たるリスクも回避しやすくなります。
担当者との相性に問題がないか
制作担当者のディレクターやデザイナーとの相性も、コーポレートサイトのデザイン制作を依頼するうえで重要です。
担当者とコミュニケーションがうまく取れないと、制作に対する認識の齟齬が生じ、自社が求めているものと違ったものが完成するリスクがあるでしょう。
以下の要素で担当者に問題がないか確認しましょう。
- 上から目線がなく物腰が柔らかいか
- クライアントの理解レベルにあわせて噛み砕いて説明できるか
- 進捗報告を定期的に行ってくれるか
担当者と馬が合えば、コーポレートサイトのデザイン制作を成功する確率が大きく上がります。
料金体系が明確でサポートが充実しているか
コーポレートサイトのデザインを制作会社に依頼する際、細かい費用が発生するため料金体系が明確な見積もりであると安心できるでしょう。特にオプション料金が明確であるかあらかじめ確認しておくと、見積もりの際にトラブルがなくなります。
また、サポート対応が充実しているかも確認しましょう。最低限、以下をチェックするといいでしょう。
- オプションサービス
- 修正対応に関するサービス
- 納品の対応に関するサービス
まとめ
本記事では、コーポレートサイトのデザイン事例を紹介しました。自社の強みを明確に伝えられてるコーポレートサイトは、ブランディングや採用活動をするうえで大きなアドバンテージになります。
ユーザーが利用しやすいかつ求めているコンテンツはどのようなものか意識しつつ、コーポレートサイトのデザインを制作するのが重要です。訴求力のあるデザインを制作するなら、特化した業者に依頼をするのが近道です。
比較ビズでは、無料で各社から一括見積りがとれるため、業者の実績だけでなく予算感までも把握して選定できます。「オシャレ・カッコイイ」「顧客の目に留まる」デザイン制作を業者に依頼したい方は、ぜひご活用ください。
Q&A|コーポレートサイトを効果的に活用する方法
比較ビズでは本記事以外でも、コーポレート制作のコツ・効果的なSEO対策・改善事例をご紹介しています。コーポレートサイトを「もっと効果的に活用したい」「リニューアルしたい」とお考えの方は、ぜひお役立てください。
コーポレートサイト制作のコツは?
以下の記事では、コーポレートサイトの「作り方」に焦点を当てて、制作の手段やデザインのポイント3選をご紹介しています。制作に取り掛かる前にぜひご一読ください。
コーポレートサイトのSEO対策を知りたい
以下の記事では、コーポレートサイトのSEO対策7選や、失敗しないための5ステップなどをご紹介しています。コーポレートサイトでの集客を強化したい方は必見です。
コーポレートサイトの改善を知りたい
以下の記事では、コーポレートサイトに効果的な施策や改善事例をご紹介しています。よくある質問と回答も記載されているため、コーポレートサイトの更新にお役立てください。
Webサイトのデザインがきれいで見やすいサイトには、信頼感が生まれます。逆にデザインに予算がかけられていないサイトでは逆効果になることも少なくないので、お金をかける価値は大いにあるからです。
またコーポレートサイトのデザインを決める際は、他の企業の優れたサイトデザインの事例をとにかくたくさん拝見することが大切です。そうすることで表現の引き出しや選択肢が増え、結果的に優れたデザインを生み出すことに直結します。
比較ビズ編集部では、BtoB向けに様々な業種の発注に役立つ情報を発信。「発注先の選び方を知りたい」「外注する際の費用相場を知りたい」といった疑問を編集部のメンバーが分かりやすく解説しています。
もしも今現在、
- デザインのトレンドが掴めない
- オリジナルデザインに作成したい
- 予算内で質の高いデザインを依頼したい
上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへお気軽にご相談ください。比較ビズでは、複数のWeb制作会社に一括で見積もりができ、相場感や各社の特色を把握したうえで業者を選定できます。見積もりしたからといって、必ずしも契約する必要はありません。まずはお気軽にご利用ください。
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