比較ビズ経由で全国に広がるお客様とのご縁

全国に拠点を構える総合保険代理店である株式会社KRCの中でも唯一の法人・事業所向け保険に特化した保険代理店「株式会社KRC福山東支社」の村上雄平さんに比較ビズの導入のキッカケや、活用方法をインタビューしました。

数少ない法人保険に特化している保険代理店
―― 御社の業務内容や特色を教えてください
KRC福山東支社は福岡県に本社を構える総合保険代理店である株式会社KRCの支社として2019年12月に支社長の村上が立ち上げました。
KRCの拠点は全国に100支社以上ありますが、当支社はその中でも唯一の法人・事業所に特化している支社です。
村上の前職は大手損害保険会社の総合職であり、約10年に渡り全国転勤し現地の保険代理店支援や中小企業の開拓を担当していました。
大手損害保険会社の総合職として培った経験を活かし、法人のお客様に特化してご提案やご対応をさせていただける保険代理店拠点があれば、これまでのスタンダードな保険代理店よりも更に多くのお客様のお役に立てるのではないかと考え、当支社を立ち上げました。
―― 同業他社様との違い、御社のPR(強みや特色など)について教えてください
まず、法人保険に特化している保険代理店は全国的に少なく、弊支社は法人のお客様からのご意向をお受けする引き出しの広さや精度の高さ、ご提案の質に自信を持っています。
また、弊支社の手掛ける新規保険提案や既存保険契約の見直しは単なるコストカット提案でも補償(保障)内容の充実提案でもなく、コストの適正化と実態に合わせた補償の合理化を両立させることを常に心掛けて一件一件丁寧に取り組んでいます。
支社設立以来のご提案全件においてそれらを徹底した結果、新規ご提案の成約率90%以上を長期にわたり維持し、ご満足のお声を多数頂いております。
弊支社では40社を超える保険会社の取扱があり、お客様のご期待にお応えするために各保険会社の商品内容や特性について日々研鑽していることが、成約率の高さや内容にご満足頂けている理由だと思っています。
―― これまでの実績やお客様からの反響について教えてください
2025年1月現在、弊支社では約200社のお客様の担当をさせて頂いております。支社開設当初より飛び込み営業やテレアポ営業や新規のお声掛けなどは一切行っておりません。
保険提案での私共の「姿勢」を評価してくださったお客様からのご紹介を中心に毎年20~30社ほどの法人のお客様との新たな御縁を頂いて取り扱いの拡大を続けています。
「こんな事が出来るのか」「思っていた以上だった」「もっと早く頼めば良かった」「日頃から相当勉強しているね」などお褒め頂くことが多く大変励みになっています。
また、比較ビズ様のマッチングにおきましてもこれまで北は東北地方から南は九州地方まで優良なお客様との御縁を数多くいただいております。
地元の保険代理店ではなく弊社をお選びいただいたことに心から感謝し、お客様の御厚意に対して最高のクオリティでお返しできるように一つ一つ丁寧に対応させていただいております。
比較ビズ導入のきっかけは「低コスト」と「使いやすさ」

―― 比較ビズ導入の背景・決め手になった点を教えてください
地元密着での展開のみでは実現することのない幅広い地域のお客様へのご提案機会を得たく、色々なビジネスマッチングサービスを検討しましたが、非常に低コストであることとシステムが判り易いことが決め手となり当サービスを導入しました。
成果が出なければ辞めれば良いくらいに考えていましたが、導入開始早々にご契約をいただいたことを皮切りにこれまで多くの貴重な御縁を頂く結果となり、弊社にとって欠かせない営業手段となりました。
現在、既存契約者対応で非常に忙しく比較ビズ様のマッチング案件に参加する頻度は1年間に数件程度で、配信された情報を見てお客様のお役に立てる可能性が非常に高いと判断した場合にのみ参加しています。
低コストであるため、1年間に数件ほどの成約でも充分に効果を発揮することが出来ます。可能な限り多くの案件に参加することも有効な方法だと思いますが、お役に立てる可能性をまず考えてから案件を厳選し、参加案件に全力で取り組み成約率を高めていく方法を選ぶことができるのも当サービスの魅力だと思っています。
―― 発注を考えられている方へ、業者選定のポイントをお教え願います
ほとんどの場合が面識のない方からの提案になるかと思います。業者側も発注者様の事を存じ上げないケースが多いと思いますので、保険のようにご提案にあたって発注者様の情報が必要となる商材については、差し支えない範囲で業者側に情報提供をしていただけますと提案の質が上がると思います。
また、ご提案過程において小さなことでも「約束が守れない」「時間が守れない」「期日が守れない」業者や「多分」や「だと思います」を連発する業者は見送りを検討すること、各社の提案が出揃い最終検討に入る前にオンライン面談や電話打ち合わせなどで相手方の話し方や印象を確認されることをおすすめします。
メッセージやメールのみでのご契約締結、「疑問」「不満」「不安」を解消しきれない状態でのご契約締結は可能な限り回避していただき、取引開始後に後悔されることが無いようにしていただきたく思います。

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