大手企業からの発注もあり驚きの費用対効果を実現
ホワイトペーパーを中心にBtoBマーケティング支援事業やDX支援事業を展開されている「株式会社アイコネクト」の広沢 祐介さんに比較ビズの導入のキッカケや、活用方法をインタビューしました。
私たちが持つノウハウで企業の成長を支援
—— 御社の業務内容や特色を教えてください
弊社アイコネクトは現在10期目を迎えています。もともとは私がWeb広告代理店に勤めており、フリーランスとして独立した後、1年後にアイコネクトを設立しました。独立当初は、自分の興味を引くものや面白そうなことに挑戦していました。例えば、シェアハウスの運営やゲームアプリのリリース、企業の課題解決のためのコンサルティングなど、多岐にわたる活動を行っていました。
10年前、デザイナーやエンジニア以外でフリーランスとして働く人はほとんどいませんでしたが、今ではフリーランスが当たり前の存在となっています。約1年前からは、BtoBマーケティング支援事業やDX支援事業に特化して取り組んでいます。
これらの事業を始めた背景には、市場のニーズの変化と企業のデジタル化の進展があります。多くの企業がデジタルシフトを進める中で、私たちが持つノウハウやリソースを最大限に活かし、企業の成長を支援したいと考えました。ホワイトペーパー制作から広告配信、リードジェネレーション、そしてDX支援まで、一貫したサービスを提供することで、クライアントの成功をサポートしています。
—— 同業他社様との違い、御社のPR(強みや特色など)について教えてください。
弊社は特にBtoBマーケティング支援事業に注力しており、その中でもホワイトペーパーの制作代行が主力商材です。ホワイトペーパーはリード獲得に優れたツールであり、弊社では以下の3点で他社と差別化を図っています。
①高クオリティな成果物
弊社が提供するホワイトペーパーは、価格はやや高めですが、その分クオリティが非常に高く、リピート率も高いです。専任のライターとデザイナーが担当し、高いノウハウを持って制作にあたります。
②効果測定ツールの提供
弊社は独自の効果測定ツールを開発しており、ホワイトペーパーの読了率などを詳細に分析できます。ただ制作するだけでなく、PDCAサイクルを回して継続的な改善を行っています。
③商談化までの対応
ホワイトペーパーの制作に加え、広告配信のサポートも行っています。さらに、獲得したリードに対して商談化のサポートも提供しています。弊社の効果測定ツールにより、ホワイトペーパーを読了したユーザーを特定し、ホットリードに対してインサイドセールスを実行することで、高確率で商談化を実現しています。
これらの点により、弊社のホワイトペーパー制作サービスは、他社と一線を画しています。
—— これまでの実績やお客様からの反響について教えてください。
とにかく弊社の実績を見ていただくと、受注につながるケースは多いと思います。あるお客様で営業資料を作ったことがあったのすが、まず受注率が上がったというのは嬉しいお言葉でした。
また、大手金融のお客様のホワイトペーパー制作では様々な部署の方のヒヤリングを得て、サービス理解に努めたことで、こちらから資料に落とす文言や図版をご提供できたことはとても感謝されております。
弊社の特徴は優秀な能力を持ったものが丁寧に対応すれば、良いものを提供できるという基本概念を持っています。それがお客様に伝わり、評価をいただいているのだと思います。
格安の月額費用で大手企業と契約
—— 比較ビズ導入の背景・決め手になった点を教えてください。
月額費用が安いところが非常に魅力的です。導入してみて驚いたのは、中小企業が多いだろうと思っていましたが、大手企業も一定数利用しており意外と多くて驚きました。
先日は、大阪のコンサルティング会社から内諾をいただきましたが、そこも上場している大手企業でした。
—— 発注を考えられている方へ、業者選定のポイントをお教え願います。
まず過去の実績がきちんとしているか確認するのが良いと思います。特に、自分の業界や目的に合った成功事例があるかどうか重要です。ただし、経験があったからと言って鵜呑みにすると後で痛い目に合う場合があると思っています。あくまで課題を解決できるという観点で業者選定を行うと良いと思います。
その他のポイントとしては、営業はうまいけど運用になったら全然ダメという業者が多いです。これは弊社の業界の例で言いますと、ホワイトペーパーの実績はこんなにも沢山の事例があり、大手の企業の実績が豊富ですと営業したとして、実際に制作にはいる際に、この実績とは異なる力不足なライターやデザイナーをアサインするケースはあるようです。
結局、どのような方が担当してくれるのかが大事なので、その辺を発注前に事前ヒヤリングすると良いでしょう。弊社の場合は対応する者をランク分けしており、クライアント様の要望に合わせて価格及びクオリティコントロールしております。
受注者インタビューの一覧
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株式会社ヒロックラボ/窪田 広明
比較ビズは痒い所に手が届くちょうど良いサービス
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有限会社ミドリ重機/高橋 健太郎
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渡邊潔税理士事務所/渡邊 潔
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有限会社ダルビアンコ/小林 秀之
日本全国のお客様と商談できるようになりました
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おぎくぼ税理士事務所/荻窪 正寛
比較ビズを使ってさらなる事業の拡大を進めていきます
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株式会社IOS/渡邉 英嗣
発注者さんに弊社を認知させて次につなげる手段として活用
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株式会社ヴァンガードネットワークス/高橋 克行
二度目の利用でアプローチを変え、コンスタントに契約が取れるようになりました
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SUGI WORK/杉山 茂幸
毎月「比較ビズを見た」という問い合わせが発生するようになりました
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ドラフト労務管理事務所/鈴木 圭史
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KAORI労務サービスオフィス/羽根 香緒里
顧問先が全国各地に拡がりました
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吉田コンサルタント事務所/吉田 隆行
比較ビズで広がるビジネスの可能性
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株式会社バーネット/松尾 治仁
お試し利用で拠点が3倍に。地方案件も取れるのが魅力です
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NSSスマートコンサルティング株式会社/才納 健太郎
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株式会社塚腰運送/佐藤 努
営業マンが場数を踏む場所として利用して欲しいツール
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株式会社ラ・クレタ/前田 圭介
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株式会社コムセント/樋渡貴春
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OGI社会保険労務士事務所/荻島 稔
ネットで対面せずに新規開拓できるツール「比較ビズ」
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株式会社TOKOS/寺田 拓真
市場分析や競合他社の比較を迅速かつ詳細に行える優れたプラットフォーム
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アイシーエクスプレス株式会社/尾中 信介
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SumFlat株式会社/下野 悟
圧倒的な案件数、様々なチャネルから問い合わせが増加
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株式会社エン・PCサービス/齋藤 完次
安価な費用で実際にアポが取れるサービス
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宮川公認会計士事務所/宮川 英之
信頼性の高いビジネスパートナーシップを構築できるツール
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アスリーブレインズ株式会社/高田 祐紀
限られた予算内で様々な業種の新しいお客様と接点を持てるツール
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株式会社クロスゲームズ/古田 哲也
多くの案件依頼から自社にマッチした企業を選定できる営業コスト削減ツール
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マンツーマン人事制度研究所/川口 敏哉
営業・集客は比較ビズで完結できると聞いて導入しました
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OSIE/小原 健太
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株式会社Honeycome/大和 毅
世の中のニーズ把握や新規顧客の開拓で比較ビズを利用しています
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株式会社Reinolz/織畠 宗典
「比較ビズ」の高い知名度とコストパフォーマンスが導入の決め手に