【製造業】複数事業のシステム統合
BESTシリーズ生産・販売管理システムにお客様のご要望をカスタマイズにて対応
- 業種
- 製造業
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 情報非公開
- 費用
- 情報非公開
◆お客様 製造業(部品製造と機械製造)
◆課題
事業部により、繰り返し生産(生産計画型)と受注生産(個別生産型)を行っている為、原価計算、在庫等の情報連携がうまくいってなかった。
また、事業部により利用できないシステム機能が多く存在した。
上記のことからシステムの情報を取り出し、EXCEL等に再入力し作成する月次報告資料が多く存在した。
◆システム提案内容
・BESTシリーズ 生産販売管理システムを提案
・利用したい機能だけを選んで導入
(費用は導入した機能分のみ)
・お客様の業務に合わせたカスタマイズ
◆導入効果
BESTシリーズ生産・販売管理システムを導入し、繰り返し生産(生産計画型)と受注生産(個別生産型)の両方に対応したことにより、事業部間の情報連携が行え、原価計算が事業部に関係なく行えるようになった。
また、事業部共通ですべてのシステム機能を利用できるようになり、月次報告資料もシステムから出力できる為、EXCEL等で作成する資料がなくなり業務改善を図ることができた。
- 制作物種別
- 販売管理系生産管理系物流管理系受発注管理系
- 業務範囲
- ・現地訪問、現状分析
・要件定義、Fit&Gap、業務改善提案
・システム設計、プログラミング、テスト、データ移行、操作説明会
・保守
- 業務の概要
- 開発規模・期間
- 利用技術
- PHPVB.NETOracleサーバ設定
- 利用サーバー環境・DB
- Windowsサーバー
- 備考
成果・結果
?TCO(総保有コスト)の削減
・初期費用(パッケージ+カスタマイズ、導入費等)の削減
・保守料の削減
?労務費の削減
・月次報告資料作成時間の削減
?在庫の削減
・事業部間で部材の共有化
?利益アップ
・見積原価の精度アップ(個別生産型見積原価計算)による適切な販売価格設定