町の小さな工務店:回ったら何かが出てくる
長年の得意先を見直して成功した事例
- 業種
- 建設業
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 10人未満
- 費用
- 総費用30万~50万円
資金繰りが悪化したため、どのような相手先の仕事でも受注するようになっていました。結果として、支払が遅い先や代金の一部が支払われない先、追加工事の代金を踏み倒す先等、悪質な得意先が売上高に占める割合が高まりました。
取引先毎の収支状況を分析し、注力すべきお客様を設定。
実質動けるのが社長だけであるという状況の中、現実的に回ることができる目標を設定し訪問を開始しました。
- 依頼を受けたカテゴリ
- マーケティング・営業戦略経営顧問・相談マーケティング・営業戦略
- 業務の種類
- 経営診断・改善経営計画策定マーケティング・営業戦略
- 業務の概要
- 特に力を入れたポイント
- 意識改革アドバイス調査・分析
- ポイントの概要
- 備考
成果・結果
半月間で、4件訪問で3件の案件を受注。
今や社長は、「回ったら何かが出てくる」とおっしゃいます。
加えて「お客様は当社のことを知ってくれている」という誤解に気が付き、積極的に当社の工事内容をPRすることで、「御社はそんな工事もしてたんですか。また修繕が近い案件があるので相談させて下さい。」と案件につながったケースもありました。
良い得意先に関わる時間が増えたため、悪質な得意先に関わる時間が減っていきました。そのため利益率と資金繰りが大きく改善しました。
お客様の声
本当にどうしたらいいのか分からなかったが、具体的にここを回ってくださいというひと言がきっかけで大きな手ごたえを得ることができました。
先生と話をすると、色々な会社の生の行動や体験を聞くことができ、考えさせられることが多いです。
業務内容
実績・事例
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小さなカフェの成功:販促ツールの見直しにより業績改善
—— 「売れないではなく、買えない」を解消して収益UP- 業種
- 飲食業
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 10人未満
勉強熱心なオーナーで開業から様々な販促手法を試し、色々な専門家からのアドバイスも受けていました。しかし、売上高は伸びずに苦しんでいました。 2回の診断を通じて、「手段が目的化」しているとともに、「お …
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町の小さな工務店:回ったら何かが出てくる
—— 長年の得意先を見直して成功した事例- 業種
- 建設業
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 10人未満
資金繰りが悪化したため、どのような相手先の仕事でも受注するようになっていました。結果として、支払が遅い先や代金の一部が支払われない先、追加工事の代金を踏み倒す先等、悪質な得意先が売上高に占める割合が …
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倒産の危機を社長と二人三脚で乗り切る
—— 15年連続赤字会社での奮闘- 業種
- 企業向けサービス業
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 10人~30人
地域で長年経営してきた企業でしたが、バブル崩壊以降業績が悪化。危機的状況に陥り、弊社が関与するまでに5名のコンサルタントが関わったが成果が出ませんでした。 資金繰り対策、金融機関対応、社長や従業員の …
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サービス業:この人がいるからとても助かると呼ばれる顧問
—— 社外の経営幹部として社長の意思決定をサポート- 業種
- 企業向けサービス業
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 10人未満
創業から8年経った会社で、創業期から支援をしています。 8年の間には業態を大きく2回転換させており、その都度重要な意思決定に携わっております。 取引先との付き合い方から従業員の処遇、もし自分の身に何かあ …
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地方の建設業:仕入業者から「御社には現金でしか売れない」と言われていたのに
—— 先々を考えたPDCAサイクルを3年かけて定着- 業種
- 建設業
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 10人~30人
地域の建設業として公共工事を中心に大きな案件を手掛けてきました。社長は実質的にいち現場監督という状態で、全社を見渡してコントロールする人材がいません。 そのため業績は年々悪化し、資材業者から「御社に …