旅行系金融事業会社様:営業社員へのマーケティング研修
研修でマーケティング知識を学び、営業力が向上
- 業種
- 金融・保険・証券
- 地域
- 東京都
- 規模
- 50人~100人
- 費用
- 情報非公開
同社は営業推進部を新設時、なかなか効果の上がらない現状に課題を感じていた。
同社の営業部員にヒアリングするなかでわかったのが、多くの部員が、法人営業の基礎といえるBtoBマーケティングを体系的に学んだ経験がないこと。皆、営業の経験は豊富で、商品知識もプレゼン力も持っている。しかし、体系的マーケティング理論の面から自分の経験を見つめ直したことがなかった。
BtoBマーケティングを学べば、個々が持つノウハウを言語化して、共有しやすくなるはず。また、共通言語で話せるようになるので、部員同士のコミュニケーションがとりやすくなり、一体感も醸成できると考えた。そうした期待から、BtoBマーケティング研修の企画と実施を行った。
- 依頼を受けたカテゴリ
- 営業研修・セミナー社員研修その他研修リーダー・管理職研修
- 研修対象の属性
- 管理職営業職
- ターゲットの概要
- 営業社員
- 研修の種類
- 営業テクニック法人向け営業ノウハウマーケティングセールスノウハウ
- 研修の概要
- BtoBマーケティング研修基礎
- 備考
成果・結果
BtoBマーケティングの基礎理論を学び、フレームワークで各部員の営業経験を整理することを通じて、さまざまな課題が浮き彫りになった。
一つは、営業の型をつくることの必要性。同社の事業は、装置ビジネスなので、一度導入していただくと当面新たな発注が期待できず、常に新しいお客様を開拓する必要がある。研修を通じて改めてわかったのは、営業部員によって、その見込み客に対するアプローチの方法がバラバラだということ。
そこでBtoBマーケティング研修の内容をふまえて、営業マニュアルを制作を実施。
成果につなげられている。
お客様の声
はっきりと営業の成果につなげるために、現在は、BtoBマーケティング研修の内容をふまえて、営業マニュアルやトークの改善を行っています。そのサイクルを回していく過程で、新たな研修の必要性なども見えてくるでしょう。その時は、またシナプスに相談できればと考えています。
業務内容
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営業・マーケティングなど幅広い企業研修・社員育成
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人気 1
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実績 1
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価格 -----
コンサル実務と研修講師経験を持つプロフェッショナル集団が営業・マーケティングなどの研修を幅広くご提供いたします。
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実績・事例
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保険会社様:営業の顧客ヒアリング力向上研修
—— 実践型の研修で現場で使えるヒアリング力を習得- 業種
- 金融・保険・証券
- 地域
- 東京都
- 規模
- 1000人~3000人
金融機関、官公庁様の大規模案件は、そう簡単に新規開拓できるものではない。 同社の営業員は、まだまだ上位の経営的ニーズの引き出しに課題があると感じていた。 そこで営業力を向上させたいというご相談から、同 …
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—— 研修でマーケティング知識を学び、営業力が向上- 業種
- 金融・保険・証券
- 地域
- 東京都
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大手電力会社様:企画部門へのマーケティング研修
—— 商品企画効率化のために、研修でマーケティングという共通言語を身につける- 業種
- その他
- 地域
- 東京都
- 規模
- 1000人~3000人
まずは課題を徹底的にヒアリング。 立ち上げたばかりの部署ということで、それぞれ異なる経験を積んできた社員に対して、マーケティングという共通言語を作るための研修カリキュラムをご提案。 ただのマーケティン …