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高木 広之介
東京都 港区 台場2丁目3-1トレードピアお台場20F南
  • アジャイル開発とデザイン思考の知見を通したスピーディなユーザー視点のモノづくり
  • 開発・生成AI・UI/UXデザイン・マーケティングなど幅広いスキルによるDX支援
  • アイデア創出から価値検証・システム開発・サービスグロースまで一気通貫で支援

株式会社トムス・エンタテインメント | アニメーションの制作管理システム「ProGrace」の開発

制作進行業務を標準化するシステムを開発。Reactによる複雑で動的なUIの実装を実現

業種
情報非公開
地域
情報非公開
規模
情報非公開
費用
情報非公開

■DX を目指した制作進行業務の標準化
ProGrace はアニメーション制作の DX を目指し、そこへ向けた最初の一歩として開発が行われたプロダクトです。 これまでアニメーションの制作管理は制作進行担当者ごとにエクセルで管理がされていました。初期フェーズでは ProGrace によって制作管理業務を標準化・効率化することを目指しています。

また、プロダクトの段階的なアップデートを計画しており、制作管理工程が標準化された後には、それを軸として紙で行われている発注・請求の DX やアニメーション制作自体の DX を目指しています。


■実際の利用者とディスカッションをしながらのデザイン作成
このプロジェクトではトムス・エンタテインメント様内でプロジェクトを進行している情報システム部門だけでなく、実際にシステムを利用する現場の制作進行担当の方にもデモやレビュー、ミーティングに参加していただきました。現場目線の意見を取り入れ、議論しながらデザイン・ワイヤーフレームの作成を行い、開発につなげていきました。

また、リリース前にはユーザビリティテストを実施。実際の業務を想定したプロダクト利用の様子を観察することでユーザビリティのブラッシュアップも行いました。


■React による複雑で動的な UI の開発
カット表をはじめとする制作管理に利用する各表は、様々な情報を取り扱い、かつそれらが連動しているため複雑な UI を実現する必要がありました。

また、制作管理業務ではその制作タイトルごとに様々な運用を想定する必要があるため、UI として細かい設定機能を用意する必要がありました。 これらを実現するためにフロントエンドフレームワークである React を用いて開発を行い、さらにスムーズな操作による UX の向上も目指しました。

依頼を受けたカテゴリ
業務システム開発
制作物種別
総合管理系
業務範囲

株式会社トムス・エンタテインメント様が主に社内で活用するアニメーションの制作管理システム「ProGrace」の新規開発を担当いたしました。
業務の概要
ProGrace はこれまでスタジオや制作進行担当者ごとに、独自にエクセルなどで管理していたカット表等の進行管理のための各表を統一して管理できるようにし、制作管理業務の効率化、ひいては DX を目指すプロダクトです。
開発規模・期間
利用技術
javascript
利用サーバー環境・DB
備考

実績・事例

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スパイスファクトリー株式会社

会社情報

会社名
スパイスファクトリー株式会社
業種
IT:システム開発
代表者名
高木 広之介
郵便番号
135-0091
所在地
東京都港区台場2丁目3-1トレードピアお台場20F南