問い合わせ対応のオペレータの稼働数を半減するチャットボット実装
ユーザの質問傾向を分析し、フィードバックを反映させる事で賢さを増す学習型チャットボットの実装と運用
- 業種
- 製造業
- 地域
- 大阪府
- 規模
- 3000人以上
- 費用
- 総費用5000万~1億円
某大手製造業のコールセンター部門で、オペレータへの問い合わせの多さが問題になっており、チャットボットの導入を検討されていた。
そこで、問い合わせの種類(一問一答式、タスク処理型、複雑な問い合わせ等)を分析し、問い合わせの性質毎に、ボットのフローを作成し、また運用後、ボットを賢く学習させていくフローまで策定し、大幅にオペレータの稼働を削減する事に成功。
ボットへはユーザは自然文章で話かけ、ボットは高精度なAIの意図解釈機能を使用し、ベストマッチした回答を自動返答する。
- 制作物種別
- 企業ホームページスマホサイト情報サービス系情報コミュニティ系顧客管理系その他
- 業務範囲
- ・要件定義、上流工程全般
・コールログの質問内容の傾向の分析
・質問の内容ごとのボットの動作フローの策定
・AIを用いたボットの意図解釈機能の実装
・チャットボットのGUI実装
・ボットの運用フローの策定
・ボット使用開始後の問い合わせデータの分析と、フィードバックの活用
・各種ドキュメントの作成
- 業務の概要
- コールセンターのオペレーターの問い合わせの自動化。但し、全てをチャットボットの対応とするので無く、適宜社内の業務システムと連携したチャットボットの動作フローの定義をして頂きたい
- 開発規模・期間
- 延べ二年以上
- 利用技術
- JavaPythonCurljavascriptAjaxMySQL
- 利用サーバー環境・DB
- LINUXサーバー
- 備考
実績・事例の詳細
上流工程から、実装、保守運用まで全ての工程を担当し、先方の業務システムと密接に動作するチャットボットをオンプレ環境で構築
成果・結果
実際にオペレータの問い合わせの削減に繋がっただけでなく、ボットのログを分析する事により、ユーザの不満や、隠れた要望なども吸い上げる事ができ、マーケッティング分析基盤としてもボット活用の有効性を立証できた
業務内容
実績・事例
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RPAを用いた自動化により旅行代理店業務の月間費用を1/10にコストカット
—— 発券情報の入力等のマニュアル作業のRPAによる自動化による大幅なコストカット- 業種
- 旅行・交通業
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 情報非公開
某旅行会社で、今まで発券作業を人手によるマニュアルで行っていたところに、RPAロボを導入し、自動化する事により大幅な稼働削減を達成した 月間のランニングコストとして、今まで100万円かかっていたものが、10 …
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問い合わせ対応のオペレータの稼働数を半減するチャットボット実装
—— ユーザの質問傾向を分析し、フィードバックを反映させる事で賢さを増す学習型チャットボットの実装と運用- 業種
- 製造業
- 地域
- 大阪府
- 規模
- 3000人以上
某大手製造業のコールセンター部門で、オペレータへの問い合わせの多さが問題になっており、チャットボットの導入を検討されていた。 そこで、問い合わせの種類(一問一答式、タスク処理型、複雑な問い合わせ等) …
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AI搭載会社間検索マッチングシステムの開発
—— 最先端のAI技術を活用した高精度な会社間のマッチングシステムの導入- 業種
- インターネットビジネス
- 地域
- 東京都
- 規模
- 300人~500人
単なる会社情報の検索システムを開発した訳でなく、AIを用いて、会社の規模や、業界、実績など、様々な要因を考慮し、検索対象の会社と相性のいい会社をレコメンドし、高精度のAIによるマッチングエンジンを実装した