勤務間インターバル制度のコンサルティング
労務管理をしっかりしよう
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勤務間インターバル制度導入のコンサルティングのご依頼を受けました。
勤務間インターバルとは、勤務終了時間と次の勤務時間開始時間の間に、一定の時間を設ける!という制度です。法律でも、「労働時間等の設定の改善に関する特別措置法(労働時間等設定改善法)」に努力義務として事業主に義務付けています。休息時間を確保し、従業員の健康と時間外労働を抑制することが目的です。
働き方改革の一環としても注目されているこの制度ですが、労務管理体制を構築できないと、安易に導入すると労使トラブルにつながりかねません。
弊社は、「ハラスメントを無くす」をテーマとして始まっています。故に、労務管理が絡むコンサルティングには、得意中の得意としているところがあります。
- 依頼を受けたカテゴリ
- 業務改善コンサルタント助成金申請代行人事・評価制度構築産業カウンセラー
- 業務の種類
- 業務改善コンサルティングその他
- 業務の概要
- 勤務間インターバル制度導入のコンサルティングです。
導入の為の、調査・就業規則の改定、労務管理者と対象従業員の教育を行いました。
- 特に力を入れたポイント
- 社員教育細かなフォロー調査・分析
- ポイントの概要
- 労務管理と、導入目的の明確化にかなりの力を入れました。
勤務間インターバルは、労務管理の意識が高くないと、失敗に終わり易いのです。
- 備考
実績・事例画像
業務内容
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