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安井 匠
神奈川県 横浜市 中区元町3-145 グランメール元町301
  • 研修会場1か所に集まらずとも各拠点からオンラインでも研修を行うことが可能
  • 「知る」だけにとどまらないよう「出来るようにする」ステップバイステップの内容
  • 頑張っている方はもちろん頑張っているが成果がもう一つという方の成長促進

1on1等の個別面談ミーティングに効果的な質問承認の中心のコミュニケーション法

社員100名企業の半数が約6名ずつ受講、効果があるから継続するコミュニケーション研修

業種
企業全般
地域
神奈川県
規模
50人~100人
費用
総費用100万~200万円

社員の対お客様のコミュニケーションを体系化、
また、上司から部下への1on1も、きちんと効果の出る内容を体系化しております。

依頼を受けたカテゴリ
社員研修リーダー・管理職研修営業研修・セミナー新人・ビジネスマナー研修
研修対象の属性
新入社員一般社員管理職経営者営業職販売職接客職技術職(製造)
ターゲットの概要
お客様とのコミュニケーションであれば営業・販売・接客等の
コミュニケーションが必要な業種で、
かつ、部下とのコミュニケーション力を高めたい業種の方々が最も効果的です。
研修の種類
リーダーシップマネージメント部下教育コーチング
研修の概要
約6名を1グループとして、基本的な知識と考え方を学んだ後に、ロールプレイングを行うスタイルです(1回2時間〜4時間)このタイプの研修を2週間に1度の開催で、1回あたりにかけられる時間にもよりますが、3カ月〜半年間かけて行うスタイルです。
備考

実績・事例画像

実績・事例の詳細

一度、研修に入らせていただくと、長くかかわらせていただくのが特徴です。
そのため、社員様一人ひとりの状況が良く見え、その状況に応じた具体的な方法をお伝えし、実際に行っていただき、その実感を持って学びを深めていくというところが特徴です。

成果・結果

元来体育会系の社風を改善すべく受講
・幹部3名へ社内コミュニケーション改善のために、メンバーフォローのための方法(1on1)の研修を実施(4か月間)
・その後、全管理職14名実施営業メンバー2名実施⇒中堅メンバー8名実施
新入社員6名実施⇒新入社員7名実施(4年分)
工場メンバーマネージャー層7名実施
・営業においては、マニュアルの作成と同行、ロープレ研修などを実施、他にセルフマネジメント4名実施
<研修満足度、全受講者中満点が90%>

<関西圏全20店舗・研修実施期間8カ月>
業績が店長次第の所を改善したいというご要望
・幹部及び店長、アルバイトにインタビュー(15名)
 成功要因を抽出し、質問型接客マニュアルの作成(お出迎え⇒ご案内⇒おすすめトーク⇒中間フォロー⇒アフターサービス⇒お会計)全店舗浸透用動画の作成支援
・店舗への落とし込むためにテスト店舗にて、研修およびフォローのための営業中の声掛け方法や個人面談方法(1on1)の構築と実施
・店長の成長支援のための個人面談(1on1)実施⇒店長が「人生が変わった!」と劇的変化を起こす!
・上記を自社で行うため、マネージャー陣が全員、1on1を3カ月受け、その時間を持って、各店長に1on1を実施!

<顧問先2000社の会計事務所 研修実施期間8カ月>
1on1を実施して、それなりの成果はある
顧問先フォローにおいて質問型コミュニケーションに関心をもたれ研修検討
・社長・幹部5名で1on1研修および面談研修実施
質問型コミュニケーションでの1on1の違いを実感し、
顧問先フォロー法と、1on1を同時進することに
社内トレーナーの育成を実施して、社内そして顧問先への
フォローも実施計画

お客様の声

<課長職クラス>
「お客様はもちろん、部下・同僚とのコミュニケーションの型を知ることが出来たのが一番の収穫。ロープレ重視の為、その場で指摘・アドバイスを頂けたことが良かった。人生をも変えられるコミュニケーションの型を知れて本当に良かったです」(20代男性)

「コミュニケーション自体、自然と身につけていくもので今回のように改めて学習する認識がなく目からうろこが落ちる感じでした。相手の考えや思いを等を引き出す方法や問題解決策を見出させたり、押し付けでなく相手の意見にする方法等、元業務に活かせる手法であり、学べた来事をとても感謝しております。内容についても、自然な流れで質問を繰り返していく事により問題点、課題を具体化していくという当たり前でありながら、実践してみるとはじめは非常に難しく感じました。いかに今まで自分がコミュニケーションを軽視していたかを痛感しました」(40代男性)

「先生のお人柄か、お話はとても分かりやすく面白く理解し終始楽しく研修を受けることが出来ました。仕事や生活の上でも人とのコミュニケーションは、それなりにとってきているはずなのでこの研修大丈夫?とはじめに思いました。しかし、この研修を重ねていく中で、言葉や態度、行動の意味を考え、目的を持って人と対応することは、とても難しく全然出来ていないことに気づきました。今までの自分はどう人と接してきたのだろう、きっと適当な対応で終了してしまっていたのだろうなと改めて感じさせていただきました。そのような中での研修は実際にしゃべること、一人ロープレ及び2人でのロープレは難しくも身体に覚えこませる練習になり、振り返りシートにて過去の現実を考え直すことは、実際の事象を重ねて練習出来ることがとても良いと感じました」(40代男性)

<主任クラス>
「相手に本音を話してもらいたいと思う場面は仕事でもプライベートでも沢山あります。聞き方ひとつで色んな相手の想いを確認出来たり、求めている答えを聞けたりと学んだことで生かせることが沢山あるなと思っています。またどんな人とのコミュニケーションも苦手意識を持たずに臨めるようになりました」(20代女性)

「価値観が違う人ともお互いを認め合って、自然に話すことが出来るようになりました」(20代男性)

「コミュニケーションを理論立てて理解できたことがとても興味深く相手の話を聞く時の受け止め方が自分の中で変わりました」(20代女性)

「質問によって思いもよらない思いや考えに気が付けることは素晴らしいと思います」(40代女性)

担当者のコメント

単に見積もり比較ということではなく、一度じっくりとお話を聴かせてください。その上でのご提案内容の違いを感じてみていただけると、より御社のニーズにマッチした研修になると思います。

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一般社団法人質問型コミュニケーション協会

会社情報

会社名
一般社団法人質問型コミュニケーション協会
業種
人材教育・研修
代表者名
安井 匠
郵便番号
231-0861
所在地
神奈川県横浜市中区元町3-145 グランメール元町301