- 40年超のビジネスキャリアに基づく知見とネットワーク
- 中小企業診断士とブランドマネージャーの実務能力
- 「COULD」のスピリッツで共にゴールを目指す支援姿勢
ものづくり補助金申請支援
チョコレートブランド強化の事業計画とモノづくり補助金
- 業種
- 食料・飲料メーカー
- 地域
- 大分県
- 規模
- 100人~300人
- 費用
- 情報非公開
ブランドステートメントを作成し自社のブランドアイディンティティを再確認する過程で、生産性を向上させる生産面の効果だけでなく、絞り込んだターゲットにターゲットに対し自社ブランドを強化しなければという意識が芽生えた。
ブランドを強化するマーケティングプランを反映した補助事業計画の作成が採択につながった。
- 業務の種類
- 経営計画策定
- 業務の概要
- 過去不採択に終わったものづくり補助金申請支援において、補助事業計画の中でブランド強化策として素材の見直し、ターゲットの絞り込みを行うマーケティング戦略を盛り込む事業計画を作成し、採択につなげた。
- 特に力を入れたポイント
- 事業計画策定アドバイス資料の作成
- ポイントの概要
- 備考
成果・結果
1000万のモノづくり補助金の獲得により生産能力が1.5倍となり卸売り先の需要対応が可能となり、3年後の売上が1.8倍の目標を達成する見込み。