自社営業へのアセスメント+取引先評価から見える自社の強み・弱み分析と営業力アップに向けた取組み支援
- 業種
- 食料・飲料メーカー
- 地域
- 東京都
- 規模
- 3000人以上
- 費用
- 総費用1000万~3000万円
・営業アセスメント
当社マネジャー層によるクライアント営業マンのアセスメント 60名
・取引先評価調査
営業アセスメント対象者が受け持つ取引先からの評価調査
営業担当、組織、企業、製品、サービスの軸で評価
・取引先課題調査
取引先が抱える課題を調査
・調査結果分析
営業アセスメント結果、取引先評価調査結果の分析
・打ち手検討
分析結果をもとにした、解決策、改善策の打ち手検討
実績・事例の詳細
■課題
競合環境が明確になっている中で、自社営業マンのスキルアップが必須
特に、リーダー層における営業力低下を問題視している
リーダー層の顧客課題理解の低さ、課題を提案につなげる企画力の弱さが課題
■取組み
リーダー層の特性(全体・個別)の明確化
顧客課題理解ができない状況・要因の明確化
取引先からの評価によるギャップの明確化
顧客課題理解及びギャップ解消に向けた打ち手の計画
成果・結果
構造的な問題解決により、リーダー層の顧客理解力の向上につながった
リーダー層のみではなく、下位レイヤーにおけるメンバーの意識向上にもつながった
実績・事例
-
自社営業へのアセスメント+取引先評価から見える自社の強み・弱み分析と営業力アップに向けた取組み支援
——- 業種
- 食料・飲料メーカー
- 地域
- 東京都
- 規模
- 3000人以上
・営業アセスメント 当社マネジャー層によるクライアント営業マンのアセスメント 60名 ・取引先評価調査 営業アセスメント対象者が受け持つ取引先からの評価調査 営業担当、組織、企業、製品、サービスの …
-
BtoB領域 ブランド力調査
——- 業種
- 食料・飲料メーカー
- 地域
- 東京都
- 規模
- 3000人以上
■請負業務 取引先企業へのアンケート及びインタビュー 集計、まとめ 結果の偏差値化及びポジショニングマップの作成
-
競合社の事業戦略解明調査+ゲーム理論に基づく自社が取るべき戦略示唆
——- 業種
- 機器メーカー
- 地域
- 東京都
- 規模
- 3000人以上
■競合調査 ■競合社の強み・弱みの理解 ■取引先企業の強み・弱みの理解 ■ゲーム理論に基づく、戦略方向性分析と示唆
-
エネルギー・産業材業界企業様 新規事業実現支援
——- 業種
- 機器メーカー
- 地域
- 大阪府
- 規模
- 3000人以上
■請負業務 ワークショップによるアイデア抽出 市場性把握と、実現可能性検証 体制構築 事業計画立案サポート
-
自動車アフターパーツ 市場調査
——- 業種
- 自動車・オートバイ
- 地域
- 愛知県
- 規模
- 3000人以上
■請負業務 市場調査及びプレーヤー情報整理 商流構造把握と主要パーツにおける建値体系の整理(純正品・非純正品) 主要販売店における販売実態及び戦略の把握